現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疲れにくい国産のクルマ

あすなろ
2018年6月10日 6:17

自動車に詳しい皆様、お知恵を貸して下さい。
私は還暦をいくつか過ぎた男性です。
神奈川県の中西部から埼玉県の南部まで電車通勤していますが、武蔵野線の混雑に耐えられず自動車通勤を考えております。
職場に着いて働く訳ですから通勤ではなるべく疲れないようにと考えます。
そこで一般道と高速道路を半々ぐらいで百キロ弱を走行する時に余り疲れない自動車を教えてください。
両肩とも五十肩を繰り返して今は痛みはありませんが、どことなく重い感じがあります。
さらに腰痛持ちで長時間の運転は辛いと感じます。
運転免許証を取って40年以上運転してきました。
若い頃は高速道路が東名しか無い時代に青森から静岡まで1日で走ったこともありましたが、今はとてもできません。
十数年前に国産の自動車製造会社に大きなリストラがあり、数名の友人が九州に転勤になりました。
その自動車会社に限りませんが、国内の雇用に少しでも貢献する為に、それ以来もっぱら国産車を愛用しています。
最近10年の車歴ですがガイア2000cc、カローラアクシオ1500cc、クラウンハイブリッド3500cc、フーガ3700ccなどです。
いずれも良い車でしたが、もう少し楽なクルマがあるかもしれません。
フーガには色々の運転補助装置が付いていますが、すごく運転が楽になるとまでは言えませんでした。
最新の、例えばプロパイロットは運転がすごく楽になるのでしょうか?
ちなみに法定スピードは守ります。
欧州車やキャディラック等もよいクルマと思うのですが、出遅れ気味の国産メーカーを応援する意味も含めて2時間程度疲れずに運転できる国産車を教えてください。

よろしくお願いします。

ユーザーID:6724237969  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
車種に拘らず
匿名
2018年6月12日 16:58

私は腰痛もちでして長時間の運転は辛いです。
座席が重要だと気が付きました。
座っていても腰やお尻が痛くならない座席が宜しいのではないでしょうか。

ユーザーID:7799472099
スバルインプレッサ
ぽんた
2018年6月13日 13:18

何をもってラクというか。まずシャシーが先行して
性能を発揮します。クルマの安定性はシャシーが最も
重要です。そこからサスペンション、タイヤときて
シートで乗り味が決まります。その意味で現行の
スバル、インプレッサは試乗してみる価値があると
思います。シャシーからタイヤ、そして重心の低さ
から来る直進安定性、非常に優れています。国産車
もここまで来ていると実感出来ると思います。

ユーザーID:3157515840
外車の方がシートはいいような気が
梅雨の合間
2018年6月13日 15:53

国産でなくてすみません。
レンジローバー、5リットルです。
シートには力を入れているようです。
渋滞に巻き込まれ6時間運転していましたが、不思議と腰は痛くならず、感心しました。

靴や椅子などやはり外国の方が進んでいるようです。

ユーザーID:9956539042
日産ノート e - power nismo
渋皮煮
2018年6月13日 18:28

何をもって楽とするかにも依りますが。
この車にオプションのレカロシートを追加で。

シートの出来が良いそうなので疲労も軽減するでしょうし、ワンペダルは操作がすごく楽です。
(当方、nismoでは有りませんがe-power乗り)

ユーザーID:2768392265
現行ステップワゴンが楽です。
気にしない
2018年6月14日 0:01

他を知りませんので、参考程度に聞いてください。
ホンダセンシングは楽できます。
今のステップワゴンは前の車との車間距離を感知して、前車のスピードが落ちれば一緒にスピードを下げます。

マイナーチェンジ前は時速30Kmで切れてしまったのですが、セレナとの対抗上止まっても解除されなく
なりました。
もともとホンダも技術はあったのですが、レジェンドなどの高級車との兼ね合いで30Kmで切れるように
していたそうです。

これがあると何が楽かと言うと、足を使う必要が全くなくなり、思っていた以上に楽です。
非常時用に前をみてハンドルは掴んでいますが、車線を変えずにまっすぐ走って行く限りは
足も手も必要ないのです。車線を外れてそうになるとハンドルを自動で車が動かしてくれます。

一度試してみるといいですよ。座った時の姿勢も楽にできますから。

パワーは1500cc+ターボから高出力のハイブリッドまで選べますが、1500cc+ターボもトルクフルなので
どれでも不足はありません。

ワゴン車なのでコーナリングは期待できませんがね。

ユーザーID:5791150753
VWゴルフのシートは楽
道端の散歩者
2018年6月14日 11:19

いろいろな車を乗り継いできた、免許歴半世紀弱の男です。
若いころは外見、性能、ステイタス重視で車選びをしていましたが
ここ10年あまりは、VW社のゴルフを乗り継いでいます。
理由は、サイズ感がちょうどいいこと、座席シートがよくて疲れないことです。
柔らかすぎず、硬すぎずちょうどよくフィットします。
国産高級車でもシートだけで比べればゴルフの勝ちです。
調べたところ、このシート、イタリアのレカロ社が作っているそうです。
人間工学に基づいた疲れにくい設計開発をしてるそうです。
なぜ国産車にこのレベルのシートが見当たらないのが不思議です。

今の愛車で何回か1000Km近い距離のドライブを一人で運転しました。
初めての時は疲れが違うことに驚きました。

毎日100Kmの運転でしたら、あまり大きくない車で
疲れにくいシートの車がお勧めです。

ユーザーID:0570384452
私も欧州車
b
2018年6月14日 14:06

私も腰痛持ちです。
1時間くらい運転したら、腰が痛くなり始め、そのまましびれたようになって左足の感覚がなくなってきそうな感じがしていました。日本車に乗っていた時は。SUVと呼ばれるものから、セダン、ワゴン、本格的な4WDと数種メーカーを何台も乗りましたが、全部1時間半もすればアウトでした。

が、夫婦とも欧州車に切り替えました。
SUV、セダンともに快適です。2−3時間続けて運転していても、全然何ともありません。レンジローバーをお勧めの方がいらっしゃいますが、それも体験済みですが、腰痛なしです。

欧州車の高級車と呼ばれるグループの車で、更にグレードの高いスポーツタイプなどは、日本車に比べてシートが固く、体全体を包み込むようにデザインされていて、とても快適です。腰痛が防げるだけでなく、運転そのものが快適です。

私も日本車を、と思い長年乗り続けてきましたが、この先は日本車が欧州車の快適シートに追い付かない限りは戻れないな、と思っています。

ユーザーID:4266945108
参考まで
男親
2018年6月14日 19:41

私は、セダンタイプの車を3種乗り継いで、ミニバンタイプの車に変更しました。
フロントノーズが短くなって、前方が見やすくなり、天井の圧迫感が減ったことから、
かなり運転しやすくなったと感じます。

また、ミニバンタイプとRVタイプの車は車高が高いので、乗り降りがセダンタイプよりは
かなり楽になったと感じます。義親がセダン→RVに変更して、乗り降りが楽になったと
言ってますね。

加速の良さや排気量の大きさなどのエンジンに起因するところを求めるよりは、車内の居住空間をちょっと意識してみるというのはいかがでしょうか?

とりあえず、レンタカーなどでいろんな車種を試してみてはいかがでしょう?

2時間ばかり走らせてみると、意外や意外で、軽や軽に準じた形の箱型の小型車が運転しやすいとかあるかもしれません。

あるいは、運転シートだけ特注にするとかを考えてもいいかもしれませんね。

ユーザーID:3605874395
フルタイム4駆+クルーズコントロール
ochapi
2018年6月14日 19:49

通勤用ということだと、雨の日も風の日も運転することになりますから、「路面の状態が悪くても車の方でなんとかしてくれる」方が楽です。やっぱり常時AWD。あとは通過地域を見ると渋滞は避けられない感じですから、追従型のクルーズコントロール(停止まで対応)もあったほうが楽でしょう。

国産でこの条件を満たすとなると、既に挙がっていますがスバルのAWD+アイサイトがよさそうです。背が高い車は風の影響を受けやすいので、横風が強い時にはつかれそうな気がしますから、インプレッサかレヴォークあたりが候補でしょうか。

ユーザーID:7074055419
シートに関しては、自分の肉布団と相談して決めよう
痩せの大食い
2018年6月16日 20:07

>2時間程度疲れずに運転できる国産車を教えてください。


2時間は結構長いですよね。シートの堅さは重要なポイントだと思います。

お尻の肉厚がけっこうある人が多い国の車はシートが堅めです。私は、その高名な車のシートが耐えられません。
ちなみに、今までに外国車6種、国産約10種を所有しましたが、外国車で一番シートが好きだったのはサーブ(今は製造していない)です。

背の高い人が多い国の車はシートの曲面が背の低い私の妻に合いません(私は辛うじて耐えられる)。

この二つは、車を選ぶなら重要なポイントだと思います。
国産車をと仰るトピ主さん、ブレちゃいけませんよ。

ユーザーID:4302661250
ノート e-POWER
つるリン
2018年6月16日 21:57

先日、日産レンタカーで借りて、琵琶湖一周してきました。
プロドライブ搭載車ではありませんが、加速、乗り心地、ハンドリング等
申し分ありませんでした。
レンタルしたのは、通常のグレードでしたが、試乗したNISMOの
シートはなお、良い感じです。レカロ仕様はわかりませんが、写真で見る
限り、クッションが薄いので、レース仕様に近いものかもしれません。

ユーザーID:4337120969
最近の話ではありませんが
黒猫
2018年6月17日 3:56

ホンダからスバルに乗り換えた時に大きな違いを感じました。

まずシートが固くて良い。
サスがストロークが長い割に固めのセッティングで無暗にふわふわしない。

最初同上した家族は「固いね、疲れないかな」と言っていましたが杞憂で却って疲れにくいと言っていました。

後に欧州車に乗り換えましたが近いフィーリングなのはスバルでした。

逆にニッサン、トヨタのお高い車はサスがふわふわで私には無理でした。

ユーザーID:2425935646
皆様、貴重な情報ありがとうございます。
あすなろ(トピ主)
2018年6月18日 12:21

トピック主です。
ありがとうございます。
全てのレスを読ませていただいています。

背が高いクルマは高速道路での横風が心配ですのでこの年齢では止めておきます(自分の反応が若い時より遅く感じますので)。
その昔エスティマ2400ccと1ナンバーのランドクルーザー60 4000ccに乗っていました。
背の高いクルマの良さも大型のランクルの良さも知っているつもりですが、
還暦過ぎの私が思う楽なクルマとは少し違う印象を持っています。

ドイツ車のカッチリした感じも素晴らしいと思いますが、
これまで長くお世話になった周りの人たちへの無言のお返しを含めて
これからは国産応援と思っています。

さて国産で背が高くない条件ではインプレッサをご推薦いただきました。
レヴォーグは弟の愛車で良く助手席に乗ります。
運転をしたことは無いのですが良いクルマだと思っていました。
弟と被ってしまうのを避けてインプレッサの試乗に行ってみます。

他にもご推薦の国産車があれば是非、お教えください。

ここでシロウトから質問があります。
疲れにくい国産車を探している訳ですがシートが良ければその他の性能は疲労に余り関係ないのでしょうか?
シート専業会社のシートに付け替えれば疲労しにくくなるのでしょうか?
レカロなどは狭くてかえって疲れ易いように思っているのですがどうなのでしょうか?

既に書きましたがスピードを出すつもりもコーナーリングを競うつもりもありません。
還暦過ぎの人間が一日の仕事に疲れても往復200キロ元気に家まで帰って来られる、
運転では疲れない国産車を探しています。

シートやシャーシーの役割をもう少し教えていただけませんでしょうか?
自動車に詳しい皆様のお知恵をお貸し下さい。

ユーザーID:6724237969
 
現在位置は
です