現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

我が家の玄関前のゴミ捨て場 携帯からの書き込み

いちご大福
2018年6月10日 6:24

町内の組長になって数ヶ月、前日組長会議があり、そこでも可燃物ゴミの出し方のマナーの悪さが議題になりました。
家のリビングの窓から見える、家の前のアパートのゴミ捨て場も、わざわざ車でゴミを捨てに来る人やそのアパート住人も2階からゴミ捨て場に空き缶を放り投げたり、収集車が行った後や収集日以外に出したりとマナーが悪いです。
会議で自治会長に訴えたら、「あんたのとこもあそこには出したらあかんのやでな」と反対に注意を受けました。確かにアパートの住人のためのゴミ捨て場なので理解はできますが、家の玄関前にあるため、日頃からカラスや猫が荒らし、ゴミを道に撒き散らしたら、私が掃除します。分別されてなくて収集されなかったビン缶は、家に持ち帰って、きちんと決まった日に出し直します。そうして、たまに来るアパートの大家さんには、我が家ともう一軒は本来、ゴミ捨て場ではないが捨てさせてもらうことに了承を得ています。このことを知らない自治会長に注意されても仕方ないが、捨ててはいけないと言うのに、車で投棄しに来た人を見た場合、「物騒な時代なので刺されないように注意したって」と…なんだか、言ってることがめちゃくちゃな気がします。私がおかしいのでしょうか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
文句を言う場所が間違っている
みほ
2018年6月10日 15:09

管理者である大家さんに言わないで、何で自治会長さんなんですか?

ゴミの出し方が悪く対処してほしいのであれば、管理者である大家さんに直接訴えましょう。

ただ、大家さんに代わってゴミ掃除等をするから捨てさせてもらっているんですよね?

ならば文句言わずに掃除するなりすればいいじゃないですか。

車でゴミ捨てに来る人に注意するのは自己責任ですよ。
今の世の中、なにをされるかわかりませんから。

アパートの大家さんに、アパート住民に、ゴミの出し方を徹底して指導してほしいって事とか、他人が捨てないように鍵付のごみ箱を設置してもらうとか頼むしかないんじゃないですか?

とぴ主さんは、そこに捨てているから言えないだけじゃないんですか?
自分が勝手に引き受けた事に対して、自治会長さんを巻き込もうとするのはちょっと違うと思います。

今の状態は、大家さんからゴミ捨て場の管理を任せられている人=とぴ主ですよ。
報酬は、そのゴミ捨て場にゴミ出しができると言う許可ですね。

うーん携帯からの書き込み
まき
2018年6月10日 18:03

本来捨てる場所じゃないのに大家さんに許可を得てそこに捨てている。
その代償に掃除をしてると大家さんや周りには思われてるかもしれませんよ。
まずは、所定の場所にゴミ出しするようにしたらどうですか?
それから、アパートのゴミ捨て場が汚れる件については、あなたはたまたま玄関前にそのゴミ捨て場があるだけですので、関与しない方が良いと思います。
むしろ苦情として大家に申し入れ、大家がゴミ捨て場清掃業者などと契約してもらうべきです。
あなたは、そこにゴミを捨てることと引き換えに掃除させられてるんですよ。大家にとっては儲けもんな話ですわ。

自治会長は何しているの?携帯からの書き込み
ゴミ屋です!
2018年6月21日 18:34

おかしくはありませんが、アバートのゴミ捨て場を利用され 分別のないゴミの後始末まで されているのはやり過ぎです。アバートの住人も大家もあなた方に使わせてやっているというスタンスで片付けるのは当たり前としているのでは? 誰でもいいのです、タダで始末してくれる人がいれば、自分達はお構い無し。

他からの持ち込みや分別は防犯カメラの設置や罰則規定などを設けないと効果がないと思います。主さんが分別の注意をしなければならない立場ならアバートのゴミ捨て場は使用しない事です。管理責任を大家だけにしないと組長の責任にされます。

会長さんは分別の出来てない所はその組長に云えばよいとしています。「刺されんようにが」その証拠、防犯カメラの設置等、提案して受け入れなければ「組長を降りる」でよいのでは。自治会など一度なくなっても すぐに復活します。 防犯カメラの費用や罰則のあり方は本来、事前に役所、警察と相談しておくのが自治会長の仕事。振り回されないように!?

現在位置は
です