現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私には困った人に感じるが、どうでしょうか? 携帯からの書き込み

こぱんだ
2018年6月10日 9:48

福祉施設で働いています。
新しい部署になり、私には他人の気持ちを読まない、読めない人と感じられる方がいてとても困惑しています。(Aさんとします)
例を挙げると、5月の初め頃の話ですが利用者の方が来て今日は暑いねと言われたので、ああ外から来ると暑いよねと窓を開けました。他室にいたAさんは部屋に入って来るなり全部の窓を閉めました。寒がりとのことですが、何も聞かずに全部閉めたことにびっくり。
またレクを行う時に、リーダーが見せた見本以外のことを勝手に付け足すこともあります。
こちらは面食らいました。
朝の会で出欠をとるのですが、自分が移動して3日目にやる時に緊張して名前を間違ないようにしなきゃと言ったら、Aさんから、以前間違えられてしばらく来なくなった人がいると…。今、そんなこと言わないでくださいと言っても、顔色一つ変えない。草むしりも、その場所は他部署がやる所なので自分の所をやってくださいと言ったり。みんなが使う場所ならどこをやってもいいと思うのですが。本当にあげればキリがないのですが、
これを読んだ方はどう感じますか?
私が繊細すぎるのでしょうか。
ご意見お願いします。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
何でも有りの世の中と考える
猫は親友
2018年6月10日 10:40

自分独りの時は、ご自分の好きに為されば宜しいのです。
他者と一緒にいる時は、「何でも有り」と受け止める様に
為されば、大方のことは許容範囲になります。

悪事を見逃したり、働いてはいけませんが、世の中には、
様々な成育・生活環境で暮らし生きている人がいます。

トピ主さんと全く同じ人は、何人も要らないのではありま
せんか。みんな変わっていて好いのではありませんか。
違っている事、変わっていることを「面白い」と捉える
ように為さればと思いますけど。

いますよ、そういう人
さく
2018年6月10日 11:14

繊細というよりも、経験値がまだあまり高くていらっしゃらないのかな、という印象を持ちます。
おそらくAさんは本当に「空気が読めない」人なんでしょう。
いますよ、そういう人。おそらくそういう特性をもった人なんだと思います。

そのような場合、いちいち困惑せずに「ああ、Aさんはそういう人なんだ」と学習すればいいだけのことだと思う。
相手も悪気があってしているわけではないのと、一番大事なのはおそらく他者が「何故?」と言ってもそういう人は不思議がられる意味自体を理解しないことが多いので、それだったら最初からそうと捉えて接するのが合理的。

プライベートではつきあうと些か大変でしょうが、仕事場の同僚ですから仕方がない。
して欲しくない事はきちんと言葉で言う。角が立つとかは怖がらずに。
「これこれこういうわけで窓を開けてあったんです。閉めないで下さい」とか「相談なしに付け足すのはやめて下さいね」とか。

そして返ってくる反応にも、いちいちこちらの期待通りの返しを期待しないことです。
それであまりにも仕事に支障が出るようなら、上司に相談しましょう。

トピ主さんとAさん 意外と似ているのでは?
ぽんぽこP
2018年6月10日 11:27

福祉施設にお勤めの割には、他人に関する許容性があまりないかと

レスを読んで感じるのは、Aさんと合わないんだなってことくらいかな

朝の出欠にしても、Aさんが言ったのでなければ、間違えないようにしなきゃと
気を引き締めるくらいじゃないですか?

Aさん過敏症みたいな気がしますよ

考え過ぎかな?携帯からの書き込み
のん
2018年6月10日 11:38

うーん、後半の名前の件は気にしすぎ、草むしりの件はトピ主さんに落ち度があるかな?もちろんほか部署のテリトリーを掃除してもいいと思いますが、基本は自分たちのところは自分たちで、ということだと思うのでまずそこからやってくれということで普通だと思います。

窓の件は勝手に開けるほうがどうかと、、、まあ一言あってもいいとは思いますけど、外から来た人が一時的に暑いだけなら締めていて当然ではないですか。レクに関しても新人のあなたが口出すことじゃない気がします。周囲は困っていたのですか?

その方々人の気持ちを読めないというより、トピ主さんが自分のことしか考えていないように感じました。トピ主さんはこの4つのエピソードの中で、なにか人の気持ちを考えて行動してますか?

逆の立場でも考える
自分以外は他人
2018年6月10日 12:11

1・外から来た人が、室内の気温差を感じるのは当たり前でしょう。
そこでずっと働いている人にとっては、いきなり窓を開けられる方が迷惑ですよ。
そうなんですね、今日は暑いのですねと受けるだけで良かったと思います。

2・レクでは、もしかしたら、アレンジを加えても良い事になっていたのではありませんか。
それがいけないことなら、リーダーが注意するでしょう。

3・人の名前は間違えないことは基本中の基本ですから、緊張感を持つのは当然、
過去の事例を挙げたことに何も不思議はないし、話を振ったのはトピ主さん。

4・草むしりの件も、そういうルールがあったのではないですか。

後から入ってきて、まだすべての事情も知らず、困ったと言うのは行き過ぎ。
トピ主さんも、意外と空気を読まず、自分の感覚だけで行動しているように感じました。

トピ主に嫌がらせしてるわけじゃない。普通の人
たまこ
2018年6月10日 12:39

>他室にいたAさんは部屋に入って来るなり全部の窓を閉めました。
事情知らないのだから仕方ない。

>リーダーが見せた見本以外のことを勝手に付け足す
(状況が見えないのでコメント控えます)

>以前間違えられてしばらく来なくなった人がいる
場に合った冗談だとおもいます。

>その場所は他部署がやる所なので自分の所をやってください
まっとうなことを言っただけ。

トピ主さんはその人のすること全てが自分への嫌がらせみたいに感じてるんでしょうね。
でも、たぶん勘違いですよー。

その嫌な気持ちになるときあるのでわかります。
どうおさめればいいのかは私も未熟でわかりませんが、、、
なにかいい方法があると思います。
きっと検索するとでてきます。
安直ですいませんが、きっといい方法知ってる人いますよ

詳しい状況がわからないので判断が難しいですが
みほ
2018年6月10日 14:28

・勝手に窓を閉める⇒そもそも窓を開けたのだって、一人の利用者が外は暑かったと言ったから開けただけですよね?
利用者全員の同意を得て開けたのでしょうか?
Aさんだって、他の利用者に寒いから閉めてほしいと依頼されたのかもしれないし、そもそも室内は窓を開けると寒く感じるような室温だったかもしれない。
一概にAさんが悪いとは判断できないです。

・レクの振り付け⇒全員一糸乱れず同じふりをしなければならないような事でない限り、施設の利用者の障害の程度、個人差で多少振り付けが代わる事に問題があるとは感じられないのですが…。
(手を上げづらい利用者さんには手を上げずに違う振で対応するとか)個人差に対する臨機応変な対応っていうのはあると思うのですが、介護施設ではそういった臨機応変さはNGなのでしょうか?
(私は介護施設の実態が良くわからないので、臨機応変な対応など行わないのが普通であれば、的外れで済みません)

・名前間違い⇒そもそも人の名前を間違えると言うのは大変失礼な事なのですから、「以前間違えられてしばらく来なくなった人がいる」と聞いたら、「そんな事言わないでください」ではなく、間違えないように気を付けようだと思うのですが…。

・草むしり⇒他部署の行う仕事を勝手にやるのは仕事する上でご法度でしょう?
その場所の担当者には担当者なりの考えがあるのですから、違う部署の人が勝手な判断で、誰がどこをやってもいいと思うのは「仕事」と言う場では褒められた話ではありません。
しかも、自分がやるべき場所の草むしりが終わっていなければ、他部署の仕事をやる暇があるなら、まず与えられた仕事をきちんとこなしてからにしてくれって言うのは至極真っ当な話です。

私には、とぴ主さんが自分勝手で、自分だけがきちんとやっていると思いあがっているように見えます。

理解と覚悟が足りないのでは
おぢさん
2018年6月10日 15:56

そういうお年寄りよく見ますよ。
周囲の状況や人の気持ちなどお構いなしで
自分の都合や気分で行動する人。

お年寄りだけでなく年齢性別問わず
例えば、周りに関係なくどこでも駐停車するドライバー
歩きながらでも、満員電車の中でも、人と会食中でも
スマホの画面から目を離さない人
など仰る通り
>本当にあげればキリがないのですが、
と思います。

でも
>福祉施設で働いています。
ということでしたら
トピの例のような人と接触することがお仕事の一部ではありませんか。
それを困った人というトピ主のほうが
仕事に対する覚悟というものがどうなのかが気になります。

トピ立てる程でも無いような・・
介護屋です
2018年6月10日 17:00

最初の、窓の話以外は
トピ立てる程でも無いような気がするのですが。

>レクを行う時に、リーダーが見せた見本以外のことを勝手に付け足すこともあります。

具体的にどういう物なのかにもよりますが、
それによっていい方向に向かったなら問題無いのでは

>以前間違えられてしばらく来なくなった人がいると…。

そういう人がいるから、気を付けましょうね、という事では?

明らかに
ジジコマチ
2018年6月10日 19:32

いわゆる自己中の人物でね。KY(空気を読めない)と言ってもよいかも。
 最近、あちこちで見聞する人物像で、増えている感じですね。
 (一方、気弱で対人関係ですぐ疲れ、引っ込んでじまう人達も増えたようですね)
 これは、現代病と言っても過言ではないでしょうが、何か効果的な治療法があるかと言えば、すぐには見つかりそうにありませんから、周りが我慢して、距離を置き、トラブルに発展しないように気を付けるしかないように思います。

う〜ん
わかめ
2018年6月10日 20:14

窓を閉めた事件は、Aさんは後から来た訳で、利用者さんが寒かったらよろしくないなと思ったから閉めただけでしょう。
お年寄りは寒さに弱いからね。
いなかった時間の出来事は、Aさんにその状況がわかる訳ない。
「わかる訳ないこと」を、主さんは「空気が読めない」って言うの?

レクも、どういうレクだったのか不明ですが、プラスαしたらもっと楽しいかもと思ったんだと思います。

出欠の件も、ただ「過去にこういうことがあったから、気をつけてね」って警告だと思うけど。

草むしり…
自分のやるべきことをやった後に、他所をやるべき。
これは完全に主さんが悪いよ。
Aさんには、レクでの付けたしは批判的なのに、自分は自由に決めて良いって、ダブスタだね。

ちなみに「移動」じゃなくて「異動」ね。
移動だと意味が通じないよ。

こういうことでしょ?
Aさんにもこんな感じのことを言われるでしょ?

このトピの文章のみで判断すると、主さんの方がよほど空気読めない人だと思います。

あーいるいる
はは
2018年6月11日 6:34

トピ主さんみたいな自分基準の人、いますね。
私も福祉に従事しています。
利用者さんが外から来た、と言うことはデイサービス?

Aさんが窓を閉めたのは正解です。
色々な人が来るし、季節によっては花粉に気を付けなければいけない方もいるのだから、気温は空調で調節した方が良いでしょう。
レクに関しては楽しませるためにいいと思ったことは付け足しても良いでしょう。
名前を間違えるなんて、以ての外。失礼すぎる行為をしないように注意してくれたのでしょう。
草取りはキチンと分担を守って下さい。
他部署の方がやるべき箇所を行うのが当たり前になってしまったら、あなたがいなくなった後に、他の方の負担がふえます。

草取りは臨機応変なのに、レクは杓子定規。
トピ主さん基準で動かれたら、周りは迷惑です。
まだ異動してきたばかりなら、素直に従って、指示された意味を、深ーく深ーく考察して下さい。

その人を困った人認定は難しい。
posuyumi
2018年6月11日 9:26

窓。全部閉めたと書いてありますね。ということは閉めた窓は一つでは無かった。一つ目閉め始めたとき「あ、この部屋の利用者さんが暑いとおっしゃって開けてるんですが」となぜ言葉をかけないのかな?と不思議。

レク。見本以外をしてはいけないというルールがあって、それを逸脱されたのでしょうか?見本は見本だし、レクは対象者の反応をみながらさじ加減するものだろうと思うんですがどうですか?

出欠確認。仕事でされてるんですよね。相手は福祉施設利用者(つまりなんらかのハンディがある人)ですよね。名前を間違えられて自分を軽んじられたと嘆いて来なくなる利用者がいるというエピソードはあってもおかしくないと思います。緊張する、緊張させないでくださいよ、と言ってるくらいならもう一度名前の読みを確認し声に出して練習しておけばいいように思います。

草むしり。業務でやっておられるんですよね?休憩中の息抜きで気が向いたから好きでやってるのではなく。自分のところ、と言われる場所もあるんですよね?なんでどこやってもいいと思って別の担当者のところをするのか謎なんですが。

郷に入っては郷に従え
通りすがり
2018年6月11日 14:46

トピ主は新しい部署に異動になったばかりでしょ?
その部署でのやり方があるのだろうから、まずはその部署のやり方えを覚えるのが先では?
その点で考えるとトピ主の方が困ったチャン。

>他室にいたAさんは部屋に入って来るなり全部の窓を閉めました

5月の始め頃って暑くなったり寒くなったりただでさえ体調を崩し易い時期ではありませんか?
それを外から来た人が暑いと言ったからって全開にするのはどうかと。

>リーダーが見せた見本以外のことを勝手に付け足すこともあります

その時のリーダーの反応はどうだったのですか?
リーダーがOKならトピ主が文句を言う事ではありません。

>Aさんから、以前間違えられてしばらく来なくなった人がいると…。

トピ主が間違えないようにしないとって最初に言ったのでしょ?注意喚起してるだけでは?
まぁ見方によってはプレッシャーかけているようにも見えなくはありませんが。

>草むしりも、その場所は他部署がやる所なので自分の所をやってくださいと言ったり

やる場所が決まってるのなら、自分の所をやってから他もやれよって事でしょ?
勝手にやっていたらちゃんとやる所とやらない所が出て来るからじゃないですか?

Aさんに文句タラタラですが、
自分を振り返った方が良いですよ。

はは様完全に同意します。
sarusaru
2018年6月11日 21:11

トピ主の方が困った人だと思いますよ。
Aさんのやり方がおかしいと思うならなぜその場で聞いてみなかったの?
「○○さんが暑いとおっしゃるから窓を開けたんです」と言えばよかったのに。
「そうなの?でも寒いと感じる人もいるから」とAさんなりの考えがあるってわかるでしょ?
ミーティングや申し送りのときに「今日のレクのことですけど」と話し合わなかったの?
びっくりしたり面食らったりしてそれっきりですか?困惑するだけで何も言わずに
ネットに悪口書いても何も変わらないし、誰も進歩も成長もしませんよね?
名前を間違える云々については、Aさんはまだ業務に不慣れなあなたに注意喚起したんでしょ?
業務上の注意やアドバイスに対して「そんなこと言わないで」って言いぐさがありますか?
あとひとつ気になったのが「ああ外から来ると暑いよね」というセリフなんだけど、
いつも利用者に対してタメ口ですか?そういうのまずいんじゃないですか?

トピ主です携帯からの書き込み
こぱんだ(トピ主)
2018年6月12日 20:50

皆さんレスをありがとうございます。
色々なご意見読ませていただき、自分がAさんに
対して過敏な所は確かにあるなと思いました。
また私の方が自己中であるというご意見、耳が
痛かったです。確かに疑問に思った時にその場で聞けば良かった。
レクは自分がリーダーをしていて、何故付け足したのか、聞きづらかったのと、聞くことでAさんを責めていると思われると嫌だなと思ってしまったのです。事実を正確に書く事も
意見を求める場合には大事ですね。
これからは疑問はその場で聞こうと思います。
たくさんの方のご意見が聞けて良かったです。
皆さんありがとうございました。

現在位置は
です