現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元気か聞かないで欲しい 携帯からの書き込み

ぽっこりさん
2018年6月10日 11:49

現在妊娠中期の妊婦です。

最近よく母や義母から、「赤ちゃん元気?」と聞かれるんですがそれが苦痛でたまりません。

同じ時期に妊娠した友人が流産したこともあり、赤ちゃんは産まれるまでどうなるかわからないという気持ちがあり、気軽に元気と答えられないと思ってしまいます。

胎動も毎日感じられる時期ではなく、胎動が少ない日などは自分でもすごく不安なのに、
余計にプレッシャーを感じてしまうのです。

ひねくれてるのは自分でもわかってますが、連絡がきたあとは1人で泣いてしまうことも多々あります。

妊娠中のちょっとしたことで、傷ついている私はおかしいのでしょうか。
こんな母親で赤ちゃんにも申し訳なくて、たまらなくなります。

ユーザーID:7527731528  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
過敏だとは思う
るー
2018年6月10日 14:59

トピ主さんのことをおかしいとは思いません。
「赤ちゃん元気?」と気軽に言ってほしくないお気持ちは理解できますし、
過敏になってしまうのもわかります。
周囲からすれば「ただの挨拶」。
だけどトピ主さんにとっては、「ただの挨拶」では済まないんですよね。

でも、何でもそうなんです。
「お元気ですか?」も「仕事どう?」も「最近、楽しいことあった?」も、
問題を抱えている人にとっては触れられると痛いことであり「余計なお世話」です。
「私が傷つくことを言うあなたは無神経。サイテー」なことです。

でも、それを言ったらコミュニケーションはなりたちません。
何が地雷かなんてわかりません。
「元気に生まれてきてね」と語りかけるトピ主さんに、赤ちゃんも言ってるかもしれませんよ。
「そんなこと保証できるか、軽々しく言うな」

好きな人を傷つけたい人なんていません。
だからどうか、みなさんに伝えてください。
「ただの挨拶というのはわかるのですが、今は精神的にいっぱいいっぱいなので、
 赤ちゃん元気? と聞かないでいただけますか。すみません」と。

ユーザーID:8899594244
親子ならば
たぺこ
2018年6月10日 15:34

その気持ちをそのまま伝えれば良いと思いますが。

ユーザーID:9878819672
主さんに深く同意します
匿名
2018年6月10日 16:49

心からの祈りは 簡単に口になんか出せない。

ユーザーID:6513197949
腹ん中なんか見えないよ
ポリ子
2018年6月10日 19:18

と言っとけば宜しいと思います。

ユーザーID:6429876941
思ってる、だけじゃダメだよ
わかめ
2018年6月10日 19:34

まず一点。
母親や義母と、そんなに頻繁に会うのは何故?
電話で言われるなら、電話には出ない。
はい、それで解決です。
後からメールでもしておけば良いです。
「私も赤ちゃんも元気です」

二点目。
友人の話をして、言われるとプレッシャーで辛いから言わないで!と伝えましょう。
思っているだけでは、なにも変わりません。

「検診の時は順調って言われたよ」と返せばOKです。

最後に。
いろいろ不安な気持ちはわかります。
でも、考えて改善されることならどんどん悩めば良いですが、
このトピの場合、悩んでも何も変わらないので、悩むことを止めましょう。
止め方は、マインドフルネスをオススメします。

ユーザーID:3982698378
そうか、たしかにね・・・
カタカナ
2018年6月10日 21:04

妊婦さんはきっとおなかの赤ちゃんのことが一番の関心事なんだろうな、と思って、
「赤ちゃん、どう?」って気を使って聞いてたつもりだったのですが、
たしかに、ご不安ですよね。

うーん、でも、おなかの大きい妊婦さんを目の前に、
赤ちゃんのことをいっさい話題に出さないのも、なんだか不自然なような気がしますが、
どうしたらいいんでしょうね?

ユーザーID:7427040260
ちゃんと言おう
匿名
2018年6月10日 21:33

特に実母さんになら言えると思うのですが。
まだ胎動も毎日は感じられないから赤ちゃんが元気かどうかだなんて聞かれてもよく分からないしプレッシャーにしかならない、こちらから連絡するまで暫くそっとしておいてと。
お義母さんへはご主人の方から言って貰いましょう。

恐らく初孫なのかな?と思うのですが、お母様達は楽しみで仕方ないのでしょうね。
でも妊娠中は誰しも少なからずナーバスになりがちで、ちょっとした事でも不安になったりイライラしたりするものです。
だからあなたの今の状態も別におかしいわけじゃないし、赤ちゃんに申し訳ないなんて思う必要もありません。
むしろ赤ちゃんが大切だからこそきちんと産めるだろうかと不安になるのですから、それは母としての自覚が育ってる証拠だと思いますよ。

ご友人の流産はとても残念ですし辛いことですが、ご友人とあなたとでは妊娠経過は違います。
あまり悪いことばかりを考えすぎないように、辛くなったらその気持ちはご主人に打ち明けて抱え込まないようにしてください。
無事に出産まで辿り着けますように。安産お祈り致します。

ユーザーID:9344528804
自意識過剰携帯からの書き込み
神様はいるよ
2018年6月11日 9:51

イメージしてください 

あなたが60歳になりました

あなたの子供に赤ちゃん(孫)ができました

あなたが心配をして子供に電話をします

さて、あなたは赤ちゃんの事だけが心配なのでしょうか?


半分赤ちゃん、半分お母さんが心配なのです
あなたはどうイメージしましたか?


義母、実母に正直な気持ち、不安でたまらない気持ちを話しましょう

あなたよりも先輩ですから

ユーザーID:6154134696
わかるわぁ。
ゆきうさぎ
2018年6月12日 9:07

私は、死産や流産の経験があり、
現在は子供もいますので、よくわかります。

初めての妊娠が死産でしたから、
それ以降は、親に話したのは、どうにも隠し切れなくなってから。
まぁ、歩き方とか変わるからバレバレなんですけど、
周囲も死産の経験を知っているので
お互いににらみ合いのまま(笑)。

警戒マックスになる気持ちはよくわかります。

ただ、社交辞令みたいなもんです。

お約束のやりとりなんです。鉄板の。

実母や義母に聞かれたら、
「頻繁な胎動は少ないですけど、元気です(自分は)」
って、軽く流しておけばいいんです。
で、「お母さんは、この頃どうでした?」なんていって
自分のことを語らせておけばいいんです。

私ね、3度目の妊娠で出産に至ったんですけど、
病院の待合室で、しらない人から
「何ヶ月ですか?楽しみですね」的なことをいわれ、
「死産の経験があるので、わかりません」って
睨み返したことあるんですよ。

やっぱ、今思えば猛反省ですよ。



リラックス、リラックス〜。

ユーザーID:4588452282
トピ主です携帯からの書き込み
ぽっこりさん(トピ主)
2018年6月12日 17:37

たくさんのご意見をありがとうございました。

お叱りを受けると覚悟してたのですが、温かいコメントが多くて励まされました。

私は現在両家とも離れて暮らしているので、言われるのはメールが主でした。

主人も出張が多く、転勤してきて周りに友人もあまりいないので、不安を人に言えない環境も原因で余計にナーバスになっていた気がします。

自分に余裕がないときはメールも落ち着いてから返す、電話もどうしても嫌ならでないなど、まずは私と赤ちゃんの事を考えて暮らしていこうと思います。

コメントしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ユーザーID:7527731528
ちょっと落ち着いたようで良かった
わかめ
2018年6月13日 13:48

スマホの音は消しておくと良いですよ。

私は主さんとは違う理由ですが、電話やメールがストレスなので、ほとんどの時間消音です。
「今気がついた、ゴメンね」ですよ、いつも。
それでも全く困りません。

ユーザーID:3982698378
 
現在位置は
です