現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人に興味が無い 携帯からの書き込み

なな
2018年6月10日 12:00

23歳の女です。
他人に興味が無く、このままでは誰とも深く関わることなく死んでいくのではないかと心配になってきました。
自分の趣味の分野やお化粧などには興味がありますし、日々の生活の楽しみとなっています。
趣味を介した友人もいます。
ただその友人達と深くプライベートな話をすることがありません。大抵趣味の話をしたり最近の話題を話して終わります。

以前友人に「ほんとアナタって他人に興味がないよね」と言われ、それから自分でも興味を持てるよう頑張ってみたのですが、結局上手くいかず情報が欲しい変な人になってしまい断念しました。

そんななか、久々にあった友人に退職すること再来月に籍を入れること、彼について行って海外にいくと聞きました。
何人かの席だったのですが知らないのは私だけで、なおかつそれもほかの友人が話をふり答えた結果知ることになり、友人が話を振らなければ何時までも知ることはなかったかもしれません。
私は他人に興味がなくても人生楽しいからいいじゃないかと開き直っていたのですが、この件はショックでした。

私は趣味にあくせくしすぎて他の大切なことをし忘れているのではないかと不安になっています。

その友人が結婚しようとしまいと今の私はたしかに興味が無いのです。
ただそれでも一般の方と同じくらいには興味をもち、表面上だけでも肩を並べたいのです。

些か自分の身勝手さと矛盾した主張に嫌気がさしてきますが皆様からのアドバイスが頂きたいです。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
それは悲しいですね
匿名
2018年6月10日 13:36

他人に興味がないというのは要は
人の噂話を詮索する気がないとか
悪口で盛り上がったり下世話な話をする気は無いとか
プライベートに突っ込んだ話はしないとか
自分の生活(趣味も含めた)に精一杯
そういう感じではないですか

でも友達のおめでたい話をみんなは知ってて
自分だけ知らないのは疎外感ありますよね

私は主さんを身勝手だなんて思いません
自然な感情だと思います。むしろそこで
ショック受けなかったら病的。

しかしなんでしょうね。主さんがクールだから?
「個人的な事だしななさんにはどうでもいい話かしら」
と思ったのか、向こうも一種の気遣いであえて主さんには
言わなかったのかも。

もしくは、「祝福されたいからテンション低そうな
ななさんには言いたくない!大げさに喜んで
ハイテンションなノリで祝福してくれないと嫌!」
みたいなめんどくさい人か

レベルの低い女特有の「横のつながりを異様なまでに
過信、重視してる」やつで、主さんのようなクールな人に
劣等感からか?ちょっとした腹いせとか

とにかく、1人だけ教えないという時点で根拠が
なんであろうと人としてのレベルが低い小者という
印象が拭えません。

これは持論なので偏見かもしれませんが…
人とのコミュニケーション大好き!
人間観察が趣味です!とかいう人に限って
本質的に自分だけが大好きな自己愛の塊みたいな人が
多い気がします…

主さんは変じゃないと思う。
少なくとも私は好きです。変に深入りや詮索
してこなさそうで大人な付き合いできそうだもん。

素敵!
こうめ
2018年6月10日 14:50

素敵です!!

私もです。

他人様に何の興味もありません。
服も最新スマホも興味ありません。

でも逆に、
そこまで本気になれる・好きなものがあるって
本当に素晴らしいことだと思います。

趣味仲間とお茶をしているときも
趣味(楽器演奏です)の話は
どれだけでも聞きたいですが
「そうそう、昨日、旦那がさ〜うんぬん」
「こうめのご主人は?」など
話の内容が楽器から離れた途端、一気に冷めます。

楽器演奏以外の話に
全く興味がありません。

「私はあなたと楽器演奏の話だけがしたい!」。
でもさすがにそうは言えず
なんとなく話している感じです。

楽器の話に戻ると、
一気にテンションマックスです!

変わらなきゃ! 変わろう! とも
全く思っていません。

誰かに迷惑をかける、とか
生活に支障が出ない限り
今のままでいいと思います!

お互い、趣味に生きましょう♪

無理しないほうがいい
プラネッツ
2018年6月10日 15:12

トピ主さんはたぶん生まれつき人に興味がないんじゃないでしょうか。
おそらく共感能力も低いのではないかと思われます。

そのことがそんなにショックでしたか?
友人に興味もないのに?
ただ皆が知っている情報を自分が知らなかったということが
ショックだったってことですよね?

そんなことは数ヶ月もすればすっかり忘れますよ。
どうでもいいことだと思いますよ。

無理して頑張っても、トピ主さんが書いているとおり
情報がほしい変な人にしかならないと思います。

世の中には自分のプライベートを知られたくない人、
人と深く関わり合いたくない人がいます。
そういう人と出会って、友だちになれればいいですね。

そして何より、トピ主さん自身が魅力的な人物ならば
トピ主さんが人に興味のない人間でも人は寄ってきます。

趣味を極めて有名になるとか、
誰よりも知識や情報を集めて人にそれを教えられる人になるとか、
人をまとめる立場にたつとか、
そういう人間になれば、尊敬もされますし
プライベートなこととは関係なく人付き合いができます。

あなたはあなた携帯からの書き込み
シャンデリア
2018年6月10日 15:35

一度きりの人生だし自分の思うようにする方が当然不満が出ないよね!!
今のあなたは所謂無い物ねだりで隣の芝生は青いってヤツで他人が良いように思えてるんだね。

自分の人生は自分の考え方で進もう!

先の事なんて誰にも分からないを念頭に生きていくのが良いよ。

人に流されない素晴らしい人生を送ってください!

いい格好しい
みかん
2018年6月10日 17:57

>ただそれでも一般の方と同じくらいには興味をもち、表面上だけでも肩を並べたいのです。

じゃあさ、本人達に聞きなよ、仲良くなりたい、って。
人間に興味はないが、それは本人達に言わずに、都合よく仲良くしたい、なんて、「知らんがな」って話ですよ。

セーフ!
しましま
2018年6月10日 18:43

友人が結婚して海外に行く前に聞けたのだから大丈夫じゃない?
ビリだったのは確かだけれど間に合った。
セーフ、セーフ!
あなたならではのステキなお祝いを考えましょう。
つき合いの濃い薄いは性格の問題ではなく
タイミングやら距離の問題だったりするから
そんなに悩まなくても大丈夫ですよ。

自分が知らなかったことが、寂しかったのでは?
nnoon
2018年6月11日 9:45

貴方は他人に興味がないと言ってますけれど、付き合っている友人が結婚して、そして相手と一緒に海外に行ってしまうという事を知って、すごくさみしかったんじゃないですか?
自分だけ、知らされてなくて、他の友人達は知っていたのに、「何で自分だけ知らなかったんだろう?」と、自分だけ疎外されてような気持ちに少くなくとも、少しはなったんじゃないですか?

それって、充分その友人(人)に興味、関心がないと起こらない感情だと思います。少なくとも知らされていた普通の友人たちがいたのに、貴方にはその友人はとても大切な御自分の状況を話してなかった。

それって、友人が貴方に言っても、私の事なんて感心ないからどうでもいいと思っているから、言わなかったのだと思います。

その友人にしてみれば、貴方が趣味の話とかに付き合ってくれる友達の一人だと自分の事を認識しているから、貴方の事を、親しい友人だとも思っていなかった。もしくは友人ではなくて,単なる知人という認識だったのかもしれませんね。

他人に興味がない人はいますよね。でも、だからってその人自身が困るわけでも周りが困るわけでもない。普通に生活していけるレベルであれば問題ないと思います。

でも、貴方はそんな自分に危機感を持つのは、人や世の中から、疎外されることへの恐れからではないですか?

その友人が当たり前のようにあなた以外の友人や周りに、知らせていたことを知らせてくれてなかったこと、疎外した事に寂しさと疑問を感じたからではないでしょうか?

貴方自身の付き合いの中で、相手の話や相手自身に親身や真剣に向き合っていなけば、友人だって知人だって、大切な話はしなくなるでしょうね。信頼関係も希薄になると思います。

表面上?
hatena
2018年6月11日 10:09

貴方は貴方でいいんじゃないんでしょうか?

今までも自分が楽しければ,他人はどういう状況でも興味なかったんでしょ?
実際、友人が結婚してどこに行こうが興味がないというような事、書いてますよね。

私は?って思ったのは、表面上一般の人と同じレベルの関心を持ちたいのですと言ってるところ。

表面上?って何?って思いました。実際は相手の事などどうでもいいのに、表面上は関心持ってるように貴方が思われたいのですか?

それは無理でしょ?貴方が演技でもするしかないのかなあと思うけれど。貴方の事を知っている人にバレバレでしょう。
貴方が自分の事や自分の事しか関心がない人って、周りは解かっているから、。

ご結婚される友人だって、貴方が他人に関心がなくて、自分の事しか興味がない人だから、話したって仕方ないと思い、話さなかっただけだしね。

本当に友人の事を考えている人やいつもの付き合いで大切な事や重要な自分の事を話しても良いと思う貴方だったら、友人だってそれなりの付き合いや結婚する話だってしたはず。

簡単に言うと、友人も貴方に重きを置いてないという事、貴方と同じようにね。

表面上にと他人と同じ土俵に立つレベルに関心を持ちたい思う貴方自身が私には理解不能です。

他人に興味なくても、結婚はできるよ
大丈夫
2018年6月12日 11:21

私も大概他人には興味ありませんが、結婚はしてます。

>他人に興味が無く、このままでは誰とも深く関わることなく死んでいくのではないかと心配になってきました。
大丈夫!他人に興味なくても結婚はできるよ。
なるべく早めに婚活して、好条件でお人好しの男性と結婚してみるといいよ。
(この場合、ルックスは二の次で性格重視!)

>ただそれでも一般の方と同じくらいには興味をもち、表面上だけでも肩を並べたいのです。
これも周囲をよく観察して、興味あるフリくらいはできるようになろうね。

あと、アイコンタクト。コレ凄く大事!
他人に興味を持ったり、愛着が湧くかどうかは、アイコンタクトが物を言います。

自分の子供に興味が持てない母親でも、しっかりアイコンタクトを取るようになると劇的に変わると言われてます。
主さんも、ぜひ試してみて。

主さんは、夢中になれるくらいの趣味があるので
何事にも無気力・無関心という人とは明らかに違います。
もっと自信持って、他人と関わっていこうね。

自己完結で社会性がないんですよね?
えいこ
2018年6月12日 14:12

ではまず、新聞を読んでみることから始めませんか?
ネットではなくて新聞です。

いろんな世界が紙面にたくさん詰まっています。
世間を知るのです。

トピ主です
なな
2018年6月13日 0:49

皆様お忙しい中駄文に目を通し、アドバイスいただきありがとうございます。

目を通させていただいて思ったことがございますので、いくつか補足をさせていただきます。
この友人は友人を介して知り合い、今はSNSなどで数か月に一度情報交換のような連絡をしたり直接会ってお喋りする中です。
今回ショックを受けましたのは、私だけ知らなかったことに加え、お互いの私生活についてほとんど触れずに過ごしてきたことが『友人関係』としておかしいのではないか、それに全く気付かない私もまた何かおかしい人間なのではないかと思ってしまったからです。その時ご一緒した共通の友人を交えてお話するのは実は二度目でしたので、共通の友人達はそれぞれまた違う形で彼女と交友しており、その時にそう言った話題になりお聞きしたと聞きました。他の友人のように本人に聞けば教えてくださったと思います。

自分のことしか興味がないという点については多少自覚するところもあり..こうやってネットの世界に触れるようになってから少しは改善されたような気がしていましたが今後も気を付けて、自分の課題にしたいと思います。

彼女はと人としてとても魅力のある方で会うたびに様々なことを教えてくださる方です。いつも彼女とのお喋りは趣味の分野についてですぐ時間がたってしまいます。正直お互いの私生活について話す暇もないほどでした。今回の件で疎外されているとは思いませんでしたが確かに寂しいといった気持ちはありました。ほかの友人も同じような知り合いからのスタートだったのにそんなお話をするような仲になっているんだ、という思いもあったんだと思います。この感情がうまく整理できないのですが、こうやって皆様にご意見をいただけて自分の気持ちに向き合うことできました。

友人には改めて結婚お祝いのメッセージを送り共通の友人で贈り物をする予定です
改めて皆様ありがとうございました

トピ主です 2
なな
2018年6月13日 1:15

一度締めましたのに再びすみません。

「表面上」に反応されている方がいらっしゃったので。
表面上という書き方確かによくないですね。
上っ面だけ、というより「当たり前のこととして、慣習として」といった意味で使ってしまいました。

この時この会の直後でしたので動揺していてうまく文章に自分の気持ちを託すことができませんでした。
私は、趣味の友人に私生活について聞くのは、自分も他人に私生活について探られたり意見を言われたりするのは好きじゃないので、よくないと思っていたし、趣味のお話でいつも会話が盛り上がって終わるけど、他のみんなはちがうの?私がおかしいの?という気持ちでした。

先ほどのレスにも書かせていただきましたように未だ自分の気持ちに整理がついていませんが、今後も多分いまのように趣味の友人とは趣味の話や考え方について盛り上がるし、そのことばかり話すと思います。
でも、一息ついて、「最近どうなの?」と聞いてみる、そんな時もあってもよいかもしれないと思うようになりました。

今日、友人に「最近彼氏とどうなの?」とすこし聞いてみたら驚かれつつも楽しそうに彼氏の話をしてくれました。私の視野は少し狭かったのかもしれません。
もう一人の友人には露骨に嫌がれましたので、以前の私の考え方も捨てずに…ほどほどに…。

重ね重ねこのような駄文にお付き合いいただきましてありがとうございました。暖かいアドバイスやこんな私と友人になりたいと言ってくださった方、本当に本当にありがとうございます。お互い趣味を謳歌して素敵な日々を送りましょうね!

私も他人に興味ないですよ
通りすがり
2018年6月14日 16:11

他人というか、周りの他人に興味がない。
自分の生活と似たり寄ったりの生活で、
話を聞いても想定内のことばかりで退屈だから…。

例えば、先日結婚されたメーガン妃なら興味あります。
王室の生活は、想定外のことも多いでしょうし、
ドラマも見てますから、親しみもあり、
隣の人よりずっと興味あります。

別に身勝手でないと思います。
みゆ
2018年6月15日 14:11

トピ主さんは身勝手でないと思いますよ。
自己中ってわけでもないでしょうし。

私もそんな他人に興味ありません。

現在位置は
です