現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

絶対に自己流を貫き通す新人について

悩んでいます
2018年6月10日 12:23

こんにちは。
トピに目を留めていただきありがとうございます。
私が1年半パートをしている職場の部署に、
5月から新しいパートの方が入られました。
その方との接し方に悩んでおります。
男性の方が多い職場で、パートは少人数しかおりません。
私は48才、その方は42才です。

入って1か月、指導をしていて首をかしげることばかり。
まず、彼女は右も左も分からないのですから
とりあえずは当方の言うことを聞いて
その通りにしてもらいたいのですが、
最初から自己流のアレンジ?を加えて違う形にしてしまうので、
注意すると、ふてくされます。

それから彼女はメモは取るのですが、
同じことを何度も言わせるのです。

そして、
二言目には
「聞いていません!!!」
「それは初めて聞きます!!!」
と、ムッとして強い口調で返されるので、
いやいや言いましたよ・・・っと、
最初は優しく返していたのですが、
あまりにもそれを繰り返されると
もう何も教えてあげる気になれません。

間違いを指摘すれば、
ため息をついて凄い目で睨み返してくるので、
先週
「あまり顔に出さないでいただけますか?」
と、思わず本人に言ってしまったくらいです。

仕事場で上司や正社員の方も日常的に使う冊子があるのですが、
入職当時にその冊子に直にメモを書いたり、
自分の付箋を張り付けたりするので、
それは共有のものなのでそういうことをしないでいただけますか?
と、注意したのですが
どうしても共有のものに自分の覚書のメモのようなものを書きます。
貴女だけが使うんじゃないですよ?と言っても無視。

自分の聞きたいことだけは聞いてきますが、
間違いの指摘は聞き流すため、ミスが減りません。
そして正社員の男には媚びる(笑)
私にだけそんな態度です。

ユーザーID:2225498819  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です 続きです
悩んでいます(トピ主)
2018年6月10日 14:03

もう好き勝手にさせて無視しておきたいのですが、
いかんせんチームプレーでしなければならない仕事ですし、
「連帯責任」も問われますので、
そうもいきません。
変なことをされたら、
他部署にもお客様にも迷惑がかかるのです。

まだ「さわり」の部分しか教えていないので、
これからもっと深いところを教えなくてはならないのですが、
さわりもきちんと理解せず、ミス連発、注意は聞かない、
絶対に自己流を貫く・・・では、もうお手上げです。

そして何をしても、絶対に謝りません。
女性用の私物を置くロッカーが2つあり、
彼女と私で1つずつ使用するのですが、
入社3日目にそのロッカーに彼女が両方とも占拠して
堂々と荷物を入れていたのを見て、
配慮のない人だなと、薄々いや〜な予感はしていましたが、
的中しました。
(ちなみにその時も、
全く謝らずに、渋い顔をして黙って1つロッカーを
空けましたが。)

また、私が職員と話をしていると横から入ってきて
すぐ自分の話にもっていく会話泥棒ですし、
たかが6歳違いで
「この年代の差は大きいんですよね〜」
などと皆の前で言われたら
ものすごく失礼な方だなとも思います。
こちらも
20代30代の方に言われたら何とも思わないのですが(笑)
同じ40代に年寄り扱いを受ける筋合いはないですし。

彼女の傍若無人な振る舞いに、
なぜこちらが毎日我慢しなければならないのかと
思うと、気が重くなります。
別に仲良くしたいとは全く思いませんが、
仕事が円滑に進まないのは困りますし、
コミュニケーションがうまく取れないと
成り立たない仕事です。
どうしたものかと、ため息が出て
酒量が激増する日々です。

読んでくださってありがとうございました。

ユーザーID:2225498819
レスします
のりん
2018年6月10日 18:18

つまりのところ、舐められているんですよね。
トピ主さんが指導していると言う事ですが、トピ主さんもその会社に入られてまだ1年半のパートさんと言うところも引っかかります。自分に命令する人ではないと向こうは認識しているのではないですか?言うことを聞いてくれないと言う事は、あなたを先輩として認めてない訳でして、上下関係も明確でない(トピ主は管理職ではないし権限を与えられてない立場です)、トピ主さんもまだしっかりお仕事ができていない部分が見受けられたりするんじゃないでしょうか。この人に教えてもらいたいと思ってもらえる先輩になりましょう。

みんなの共有物に個人のものを貼ったり書き込んだりは良くないですね。
そこは更に上の管理職の人に注意してもらったらいかがでしょうか。トピ主さんの言う事は聞かないんですから、他の人にお願いするしか仕方ないです。

ユーザーID:5999132963
文書にして指導
レディババ
2018年6月10日 21:26

海外小町です。

アメリカなどの会社では、社員一人ひとりの仕事のマニュアルが文書化されていて、
効率化を計る為、会社の利益に繋がる以外は、
勝手に個人が仕事の方法を変更する事は出来ない様になっています。

困った方への指導の仕方には文書で指導する事です。
要はマニュアル作りですね。
本来なら仕事のマニュアル作りは会社が作る物ですが、
それが無い会社なら指導する立場の方が作れば良いのです。

口頭で説明、指導して、其れを聞いていないと言う人には有効な方法です。
要はエビデンス作りです。

まず、仕事に必要な指導要綱をマニュアル化、文書化するのです。
そのマニュアルをその方に一部渡し、それを口頭で説明します。

口頭で説明をした後に、その方が説明を貴女から受けたと言うサインを貰うのです。
本人のサインした物のオリジナルを貴女が保管、コピーを彼女に渡します。
これで後から「聞いていない」などと言う言い訳は出来ないですよね。

その後「聞いていない」と言われたら、エビデンスを見せれば良いだけ。
至って簡単ですよ。

ユーザーID:1599233235
うちにも居るよ居る!携帯からの書き込み
アラフォー
2018年6月10日 22:21

新人なので最初は従って実践し、それから自分のペースで効率良くすればまだしも注意すれば顔に出る、自分は言われなくても出来る…そのくせ中途半端、帰り際は挨拶したくないのか何処かに隠れてるなど!
上司に言っても笑うだけ、例え注意を入れて貰ってもその時だけ従う。
呆れる日々で先輩達にも相談しましたが、この人に何を言っても無駄なので放っておけと言われました。
事が起きたら先輩たちが味方すると言われたので放っています!

ユーザーID:0043512724
それは携帯からの書き込み
みりこ
2018年6月11日 2:06

ずいぶん生意気ですね。

多分いい歳してろくな所で働いたことがないのでしょう。
社会に出ている人間の態度じゃないもの。

私なら上司に彼女の態度を話し、「教育係」の返上を伝えます。
仕事を教えるのなら、正社員の立場の人にやってもらって下さいね。

トピ主さんは自分の仕事に集中すればいいのです。

その人は自己流でやって、そのうちミスりますよ。
それが続けば居づらくなりますから。
もしくは使えなくてお払い箱かな。
トピ主さんは高みの見物です。

生意気な人は、自分から墓穴を掘って退場させましょう。

ユーザーID:7319355285
ふざけた42歳ですね
みりん
2018年6月11日 4:30

上司に報告し、じっくり観察してもらい、解雇の方向で良いのでは。

ユーザーID:5932929323
早めに上司に相談しましょう
まりた
2018年6月11日 8:23

新人さんとの会話は毎日録音しておきましょう。

ペン型のボイスレコーダーなどがありますのでそれを常時携帯して
録音するといいでしょう。

これまであったことも、出来る限り思い出して記録し
きちんと報告できる状態を整え
録音したデータが役に立つなら、持参して
上司に詳しく説明しましょう。

状況をなるべく早く上司に相談する方が良いと思います。

もしかしたら
発達障害などの問題を抱えた人なのかもしれませんが

もし彼女がかなり悪意を持った人間である場合は
あなたの立場が悪くなるような嘘を周囲に広めそうです。

あなた自身のストレスが大きくならないよう、
先手を取って、上司に報告してください。

ボイスレコーダーで録音したファイルは

録音日時が記録されるタイプであればそのまま、

自動的に日付が入らないものである場合、少々手数がかかりますが
ボイスレコーダー→パソコンでファイル名を変更、日付をファイル名にして

→念のためSDカードなどにバックアップをとる

などして保存しておくとよいと思います。
いざという時使えるようにしておいてください。

こんな人、見たことない、会ったこともない、というような人との出来事は
他の人にも「それって本当なの?」とにわかに信じてもらえないこともあります。
特に、人によって態度を変える人物は
巧妙に振る舞い、自分の気に入らない人間を排除しようとして
ターゲットだけに「悪魔」の姿を見せる、ということがありますので
音声データをとっておくことはたいへん重要な「自分を守る武器」になります。

あなたが嘘つきにされてしまわないよう、十分注意してください。

ユーザーID:2867866424
追伸
まりた
2018年6月11日 8:34

先ほどは書かなかったのですが・・別の観点でひとこと。

たぶん新人さん、能力が低いのだと思います。
(いや、たぶんっていうか、それしかないですよね・・お茶を濁してどうする)

でもそれを自分で分かっていない。
だから、能力の高い人からダメ出しされるとプライドが傷つくんだと思います。

まあ・・いろんな人がいますよね・・
トピ主さんのストレス、お察しします。

ユーザーID:2867866424
される側にも原因がある
みゆき
2018年6月13日 12:19

トピ主さんが、どうしてそんなにその新人の人に嫌われたのかって
振り返ったことがありますか?
私はその新人の立場でしたが、なんでも上から目線のお局に
はっきりいって言うこと聞く気すらなくなったことがあります。
例えば、トピ主さんのあげたような職場ルールですけど
そういうのは、その職場でしか通用しませんよね。
私がいた前の職場ですと、もっと効率よく仕事をしていたこともあったんです。
素人扱いしないでほしいし、素人じゃないとしても、やったことのないことは
はじめてのことなんですから、覚えにくいのも当然のことです。
それを、まだ覚えていないのかという上から目線で見られたのが
たまらなく辛かったです。
>自分の聞きたいことだけは聞いてきますが、
間違いの指摘は聞き流すため、ミスが減りません。
そして正社員の男には媚びる(笑)
私にだけそんな態度です。
よくこんな悪意のある見方ができますね。
聞き流しているかどうか、一見してわかるんですね。
私も先輩からそんなこと言われましたけど
正社員の男性だって、見込みのない人間の言い分になんか耳を貸しませんよ。

トピ主さんが見ている世界は、自分に都合のいい世界なんだと思います。

新人に僻んでいるって思われないように気を付けてくださいね。

ユーザーID:1793434532
同族嫌悪
cloud
2018年6月16日 5:49

 どっちもどっちというのか。何がどうチームプレーか解らないですね。自分の処で新人さんが入れば、その人が思うように書き込みが出来るマニュアルを渡します。

 それでも細かい作業で説明が必要ならば、出来るだけの資料は用意します。その上でローカルルールに触る処は淡々と対処するだけです。

 出来ないと思えば上に報告もするし、敢えて深い仕事はさせません。「お客さん」と割り切ります。

>自分の聞きたいことだけは聞いてきますが、
間違いの指摘は聞き流すため、ミスが減りません。
そして正社員の男には媚びる(笑)
私にだけそんな態度です。

 その職場では久々の新人でしょうか?今までは貴女が思う通りに仕切れていたようですけど、何故人を入れる事になったのかを考えると違う景色も見えると思います。

ユーザーID:5303627750
トピ主です。ご意見ありがとうございます
悩んでいます(トピ主)
2018年6月16日 20:30

ご意見ありがとうございます。

1年半働いている私の仕事ぶりが不安定だから舐められるのではないか?という事については、この職場でまだパートの制度が始まってやっと2年が経ったところなので、こんな私でもベテランになるのです。もう1人、パート制度が始まった時から居る方と2人で指導しておりますが、その方もこの新人への対応に苦慮しています。詳しく書けないのが申し訳ないのですが、一般的なものとは違う、少々特殊なお仕事ですので続かない人が多く、人の入れ替わりがとても多いです(今まで私も何度辞めようと思ったか分かりません)。

それから、上から目線などで仕事を教えてはいません。前の職場ではこうだった!と言われても、少し特殊なお仕事になりますので、ある程度こちらの言うことを聞いていただかないと、仕事が全く成り立たないのです。パートとは言えど、ミスが大変な命取りになりますし責任も重めです。それが人が長続きしない原因であると思います。

さて、人の言うことを聞かないで自分流を貫き通して仕事をしている彼女ですが、だんだんミスが増えてきました。仕事の雑さもあるのですが。分からないことを素直に尋ねることが出来ない人ですから、間違ったままを修正できません。失敗が増えてきて、上司や正職員に叱られることが増えてきています。

そして、私は今週から彼女に対しての態度を今までとは変えました。
聞く耳を持たない、指導すればふてくされるのですから、もうこちらから親切に教えてあげようという気持ちは捨てました。彼女から聞かれたことにはきちんと答えます。しかし、明らかに仕事が間違っていてもお伝えしません。朝にしても、挨拶しても無視するわけですから、ではこちらも同じようにするまでです。上司や正職員や外部の来客の方に注意されると、堪えるようですから、他の人に鍛えてもらうのが最良であると判断しました。

ユーザーID:2225498819
トピ主です。続きです。
悩んでいます(トピ主)
2018年6月16日 20:47

今まで、私ともう1人の方が、彼女が失敗する前にフォローしたり、ミスをしたら修正していたからこそ、彼女は上に叱られることもなく、やりたい放題で仕事が出来ていたのです。能力が高くないことは一緒に働けばすぐに分かりました。それが表に出ないように、新人だからと委縮することが無いように2人で後方でフォローしてきたのです。しかし、ミス連発により周りの見る目も変化してきています。すると、彼女自体にも変化が・・・。

なんと私に下出に出てくるようになったではありませんか。
急に低姿勢に。

金曜日など、間違いを注意したら
「すみません。今後気を付けます」
という、しおらしいお返事が返ってきました。
変わりすぎて気持ち悪いです(笑)

どうやら、いろいろ大小さまざまなミスを犯し、
職員に叱られ、自分の実力でまだ仕事が全然回せてないということに、
やっと少しお気づきになられたご様子です。

まあ、彼女との関係が、
このまますんなりいくとは全く思ってはいないのですが、
今後も私は私の仕事をきちんとするということに集中していきたいと
思います。

ユーザーID:2225498819
 
現在位置は
です