現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

虐めた相手と40年振りに再会

はるこ
2018年6月10日 14:03

トピを開いてくださりありがとうございます。
先日あるイベントで、中学生時代に私を虐めた同級生(Aとします)と偶然再会しました。
イベントの数日前、イベントの案内からAがスタッフとして参加していることを知りました。顔写真と同姓同名ということからAだとわかりました。

忘れられないことは修学旅行の時に、私だけ別の部屋に布団を敷いて寝るように言われたこと。女子10〜12名程度が旅館一室に寝る割り当てでしたが、部屋の入り口に布団1枚程敷ける畳のスペースがあり、私だけ名指しでそこのスペースに寝てと言われました。
確かにみんなが寝る部屋のスペースは狭目で、布団を全員分敷くには厳しそうな状況ではありました。
当時の私は大人しく、容姿も悪かったこともあり男子からも避けられ、孤独なことが多かったです。

Aから名指しでそこに一人だけで寝るように言われたことが中学生の私にはかなりのショックでした。Aがグループリーダーでした。もし私がAだったら、何とか全員が同じ部屋に寝られるようにするか、またはリーダーの自分が別の部屋に寝るようにしたと思います。修学旅行の思い出はその辛かった思い出しかない…と言う感じです。

一人だけ除外されたこと、言い返せなかったこと、つらい気持ちを誰にも言えなかったこと。そんな気持ちを40年忘れられないでいました。

イベントでAに会うとわかった時、声を掛けるべきかスルーするべきか考えました。Aは虐めたことを覚えているのか、それ以前に私の事を覚えているのか。Aに声を掛けることで、受けた虐めを忘れられない自分を解放できるチャンスかもしれないという気持ちもありました。笑顔でAに話しかけることができたら、自分も当時の自分より成長できているしAと対等な立場になれているという確認にもなると思いました。

続きます。

ユーザーID:4597531122  


お気に入り登録数:583
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
相手が気が付くまで
玲子
2018年6月10日 16:25

知らないふりでいてください。
嫌な相手に何も自分から挨拶しに行って、絡む必要性ないでしょう。
相手が気が付いたら、大人の対応で挨拶のみで、淡々と接すればいい。
仕事なんだから、私情は出さない。

顔を見れば辛い思いをするだろうけど、ここは大人の成長した姿をみせとこうよ。

ユーザーID:9766738181
続きです
はるこ(トピ主)
2018年6月10日 16:57

トピ主です。
イベント当日、Aに声を掛けるかどうかはその時の雰囲気に任せることにし、気持ちだけは声を掛けられる準備をして臨みました。

結局Aと話せる接点がなくイベントが終わり、これで良かったのかもと思いながら帰路に着いたのですが、途中思いがけない場所でAと遭遇しました。

Aも私も一人で、周囲に誰もいない状況だったので、勇気を出してAに話し掛けました。Aは驚きの表情で、私の顔を見ても私が中学の同級生のはるこだと名乗っても、私のことを全く思い出せないようでした。

虐めた側は何も思い出せない、覚えていない。虐められた側はずっと忘れられないでいた。現実を思い知らされました。
私のことを思い出せないAに「もういいです。失礼します。」と伝えてその場を去りました。もう二度と会うことも話すこともないと思いますが、40年という時を経過して一つの区切りを自分の中で持つことができました。Aが覚えていないことで答えが出ました。

これからは前を向いて楽しいことだけを考えて生きていきたいと思う出来事でした。勇気を出して声を掛けることができた自分にもあっぱれです。もうこれで思い残すこともありません。過去は誰も覚えていない。自分が忘れるだけです。40年は長すぎましたが。
拙い文章でしたが読んでいただいてありがとうございました。

ユーザーID:4597531122
補足
はるこ(トピ主)
2018年6月10日 17:09

トピ主です。
補足ですが、Aに話し掛けた言葉は、中学の同級生であった自分の名前と相手がAであることの確認で、それ以上の話はしていません。
Aが私のことを覚えていないとわかったところでAから去りました。
ほんの数十秒の出来事でした。

ユーザーID:4597531122
私だったら
あきこ
2018年6月10日 17:50

行かないです!

ユーザーID:7568167336
単なる判断ミス
ギー子
2018年6月10日 22:11

「いじめ」が修学旅行の一件だけなら、いじめではなく判断ミスでしょう。
トピ主さんもそれは嫌だ、ジャンケンで選ぼうとでも言えばよかったんです。
他には何もないのですか?

とりあえず当日はスルーしましょう。

ユーザーID:3950696015
Aさんとは仕事の関係の付き合いがないなら
制服
2018年6月10日 22:42

笑顔で言いたい事は全て言うって言うのもあるですよ。

確認ですけど受けたいじめはその事だけですか?

他にも何かないですか?


あってもなくてもその事で傷ついていて今も前に進めないなら

あの時一人だけ別の部屋で寝かされて傷付いたといってやりましょう。

ユーザーID:3350152025
心がひろーい
くま
2018年6月10日 23:27

私だったら、ガン無視ですね。
存在がないものとします。声かけるなんてありえなーい。
近寄ってきても、声かけられたとしても無視して離れますね。

ユーザーID:1242881735
続き前ですが
はは
2018年6月11日 6:15

Aさんと対等になるって、なんの意味があるのですか?
イジメなんて最低のことをする人と同じになりたいの?
私も小中といじめにあいましたが、自分をいじめた人と対等になりたくないです。

それより、そもそもその一回の出来事だけでイジメになるの?

ユーザーID:3966225642
それってイジメなの?
マカロン
2018年6月11日 9:28

すみません。トピの内容はすごくイジワルだし嫌な出来事だと思いますが、それだけのことで『イジメられた』になるのですか?

もし、そうなら私は幼稚園からOLまで、その程度の体験をしています。超いじめられっ子だったのですね。
自分では、あんまり好かれる方ではなかったし、強くもないし要領も悪いから、嫌な思いはしてきたけどイジメとは無縁と思っていました。

私が能天気なのか、トピ主さんの被害者意識が高いのかわからなくなりました。

ユーザーID:9445376458
虐めたつもりがなかった
neko
2018年6月11日 14:45

きっと本人は虐めたつもりがなかったんでしょうね。
ただ狭いから誰かをそこに寝かせるのがベストであったから
一番言いやすい文句の言わない人に言ったに過ぎないと思います。

勿論ちょっと加虐心も疼いて楽しんでもいたでしょうけど。

私もこんな感じでちょっと意地悪をされた同級生が
選挙権を得られると同時に5年ぶりぐらいに
電話が掛ってきたことがあります。

それまでは同級生時代でもただの一本もありませんでした。

私からすると結構驚きでした。私が良く思っていないのは
相手も十分承知していると思っておりましたので。

絶対に彼女の頼みを受け入れることなどあり得ないのは
本人もわかっている筈と思っていたのですが
本人は「昔ちょっと冗談でからかった事がある」程度なんですよね。

呆れて事務的にそして必要以上に冷たく対応したのでそれっきりです。

ユーザーID:8388323918
とぼけているんだと思います
バラの季節
2018年6月11日 15:24

知らないはずないと思います。

私も似たような経験があります。
幼稚園のとき物凄くイジメられました。名前も忘れない。
その人と引っ越し先の中学でバッタリ出会い、私はハッキリと
「私のことイジメたよね」と言ったら、
「え?知らない…、そうだっけ…忘れた」
としどろもどろに答えました。

意地悪な人間って、本当の強さは全くなく、
いざとなったら逃げる人間です。
トピ主さんは、これからも堂々と生きていってください。
本当にトピ主さんは強いと思いました。

ユーザーID:4374389447
昔された意地悪を笑いながら怒りを伝えました
由美
2018年6月11日 19:42

トピ主さんを見習わなければと思います
心の狭すぎる私


あるカンファレンスで会いました
意を決して声を掛け
向こうも私の事はしっかり覚えていました


相手を凝視し且つ笑いながら怒るというのは
より大きなダメージを与える

これは分かっていたので生まれて初めてでしたが
今使わないといつ使う!と思い即実践しました

20年の思いを込め言いたいことを全て伝えた後さっさと離れました
相手は茫然自失の体でした
それでも後味の悪かった事…


トピ主さんはやさしい
このトピを読み今更ですが自責の念です

ユーザーID:7252817281
あなたは立派な方です
へろへろ
2018年6月11日 20:05

相手は実は覚えていたけど、知らないふり、忘れたふりをした、ということもあるのではありませんか?いじめた側はそれが明るみになる事を怖れてると思います。だから、覚えてない様なふりをすることもあるのでは.......と思います。心が正々堂々と出来ないのは彼女の方ですよね。いずれにしろ虐められた過去に負けず、自尊心をしっかり保てたあなたは彼女の上をいっていると思います。自信を持って前を向いて歩いていってくださいね。

ユーザーID:0000735219
前に踏み出せたトピヌシさんにアッパレ!
葉子
2018年6月11日 23:12

トピヌシさんの追加のレス2件読みました。
私はとても気持ちが分かります。
過去の気持ちにご自分でケリをつけたのでしょう。
素晴らしいし立派だったと思います。


他の方のレスに誤解があるようですが、相手のやったことは明らかにイジメです。
部屋が狭ければ先生に相談したり、皆で話し合ってどうすべきか考えればよいことであって、
トピヌシさん一人に「命令」して仲間外れにするのはあり得ません。
でもね、こんな風に言う人も世の中にはまだまだいるから、余計に辛かったでしょうね。


私の夫は、中学時代にクラス中の男子から無視されていたそうです。
それが原因で不登校にもなったそうです。
半年ほど続き、たまたま所謂「ワル」の子から誘われて学校に行けるようになったとか。
(自然と無視は無くなったそうです。また、ワルの仲間にはなっていません。)

そんな夫が最近、中学時代の同級生がやっているお店に時々行くようになりました。
よーく話を聞いてみると、なんとその同級生は無視の首謀者だった人なのです。
ビックリです。
別に謝ってもらったとかではなく、夫自身が昔の事と水に流して普通にお店に行ったらしいです。
我が夫ながらスゴいなぁと思いました。


私もイジメられた経験がありますが、トピヌシさんや夫のようには振る舞えないです。
だから本当に乗り越えられた事は素晴らしいと思います。

ユーザーID:3164478350
それで良いと思います。携帯からの書き込み
まるる
2018年6月12日 1:46

確かに、意地悪だと思います。つまり玄関スペースにトピ主さんを寝かせたって事でしょ?

名指しで指示するのは横暴ですよね…。私だったらジャンケンかアミダくじで決めますね。 そもそも多分、布団は全員分ひけたと思いますよ。 人数分のスペースはあった筈です。 あの、ぎゅうぎゅうに布団引き詰めて寝るのが楽しいのにね…。

私なら、絶対会っても自分からは話さないけどなぁ…。もし、相手から話しかけてきたら普通に話しますが…。
それは人それぞれで正解はないし、トピ主さんが話してケジメつけたいって言うのも、それで良いんだと思いますよ。
あと、大人しい子っていうのは忘れられやすいので気にしない方が良いと思います。


誰でも会いたくない人っていますよね。

願わくば、会わずにいたいものです…。

ユーザーID:8750914110
トピ主様は偉いと思う
ポリポリ
2018年6月12日 19:47

話しかけたのが偉いと思います。
また、トピの中にAさんに対する悪口がないのが素晴らしい。
トピ主様は人としての誇りを持っておられると思いました。
私だったら、久しぶりに会ったらこんな風に見えたみたいな悪口を言いたくなるのではと思いました。
私も、将来自分をいじめたり、パワハラしたりした相手に会うことがあったら、トピ主様のように堂々と淡々と振る舞えるといいなと思います。
そういう相手に対して、自分の誇りを失わないための振る舞い方を教わりました。
どうもありがとうです。

ユーザーID:3954016833
Aさんは忘れたふりをしてるだけ
chame
2018年6月12日 23:44

Aさんはトピ主さんをいじめたことは決して忘れていません。
ただ大人になった今過去にトピ主さんをいじめたことを
第三者に言い振らされるリスクを回避するためにあえて
知らないふりをしているだけなのです。
Aさんにもトピ主さんに対する負い目はあったと言う事です。
相手の目を見て顔を見て話しをしていれば必ず
Aさんに表情の変化はあったはずです。

トピ主さんの態度は立派です。
トピ主さんの言うように過去のことはさらっと水に流し
前を向いて前進あるのみです。
やさしく聡明なトピ主さんに幸多からん事を祈念致します。

ユーザーID:6318616867
マカロンさんに同意。
結婚17年目
2018年6月13日 0:17

私は気が付けば、いじめられっ子でした。小学校で上履きをゴミ箱に入れられたり、要領も悪く担任からも嫌がらせを受けてた小学校時代。家に帰れば私を21歳で産んだ若い母親が、怒り任せで怒鳴り付けたり叩いてきたり、それがほぼ毎日。

社会人になったら、職場には意地の悪い主婦のパートさんたちがいて、何かにつけ嫌がらせや悪口。社員旅行では、長時間補助席を押し付けられました。明らかな嫌がらせです。

女性ばかりの職場だと、女子校と基本体質は変わらない。常にターゲットを決め、嫌がらせに陰口で憂さ晴らしをしてる。ただ高校生と違うのは、主婦で女も30過ぎると、内容はえげつないし下品極まりないって事ですね。

でもそんな中でも、仕事は頑張りました。だから認めてくれる人もいたし意地悪な人ばかりじゃなかったし。そうやって相殺してきたかな。

40年も前の事、やった方は忘れてますよ。それと同じで、自分も人に不快を与えてきたかもしれません。覚えてないだけでね。恨んでばかりじゃ幸せになれない。人生楽しく過ごさなくちゃね。

ユーザーID:4286791807
よくがんばりましたね!
兼業主婦
2018年6月13日 10:24

お疲れさまでした。で、いいのかな?
私も男子生徒にですが嫌がらせをされた事がありますので、あなたのお気持ちがわかります。
前を向いて楽しい事だけ、なんて素敵なんでしょう!!
その経験があっても腐らずにはるこさんが過ごしてこられたから、この結果があるのだと思います。
これからの人生にも幸多からんことをお祈りしています。

ユーザーID:0160603637
私もマカロン様に同感同意
小夏
2018年6月13日 17:49

嫌がらせは、就学旅行の1度だけ?

今までの人生振り返れば、面と向かって「嫌いな顔」と言われた事もあれば
私の目も前で親の仕事や私を外した遊びの計画を立てたりされました。

しかも社会人になってからの事ですよ、これ。

それでもA子の立場の人に会ったら、トピ主さんのような事はしないな。

A子が気が付かなければ、それまでです。

これから起こる事でもないし、過去に過ぎた事です。

心の傷でも、もう自分で立ち直るくらい社会で揉まれた自分ですから
拘りません。

ユーザーID:1824138143
 
現在位置は
です