現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性の発言の真意がわからない...

Catl
2018年6月10日 14:03

女性の発言の真意を知りたいです。

職場に、人としても女性としても好きな同僚がいます。
自分30代男性、相手30代女性。

先日彼女に「Catlさんとは友達になれるかな?と思っていたけど無いなー」と言われてしまいました。

彼女とは部署・ポジションが同じと言うこともあり、頻繁に終業後飲みに行ったり、そのまま場所を彼女の部屋に変えて朝まで飲んで寝たり、
休日も何度か遊びに行ったり等の距離感です。
私は女性から見れば物足りないかもしれませんが、ガツガツしたり酔った勢いで下ネタ発言や強引に....とかはしたくないタイプです。
今までの恋愛もそうやって距離感を徐々に詰めてから始まっていました。
男女共に第三者からは何度も深夜二人で過ごして何にも無いとかないでしょ?と言われます。
しかし、リラックスしながら好きな人と(好きだと言う事は伝えています)話をして楽しい時間を過ごせるのが嬉しいので、
それ以上の事は起こしませんでしたし起きませんでした。
本音はお付き合いしたいけど、このまま友達でもいいかな?と思っていた矢先、彼女に最初の発言をされました。
よく「友達にしか思えない」と言われるというくだりは聞きますが、言われた自分はそこまでも到達してないできなかったのか?とへこんでいます。
更に壁張られたのかとモヤモヤしています。

こんな軟弱な話ですが、是非女性の皆さんに御意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0503236982  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
え?
鳩ぽっぽ
2018年6月10日 15:31

友達にはなれない、つまり恋人になりたいということでは?
彼女の部屋にまで行ってるんでしょう?

ユーザーID:3087528488
真意はわからないけれど
ヘムレン
2018年6月10日 15:58

失礼な発言だな、とは思います。

あなたが好意をすでに伝えている、一緒に彼女の部屋で朝まで飲んだりもしている。

その上で、もし「駆け引き」のような気持ちで件の発言をしているのだとしたら、人間としてとても不誠実な人だな、と感じます。

でも、あなたにとってはとても魅力的な人なのでしょうね。ストレートに聞いてみたらいいのに。「あれってどういう意味?」って。

ユーザーID:3435756610
保身に走る中途半端な男携帯からの書き込み
かな
2018年6月10日 16:50

の印象です。

言い訳をする男は退屈だよ。

行き当たりばったりで生きている男はそんなもんかな

将来のビジョンもないし

行き当たりばったりには残るものはない

ユーザーID:0241450998
優柔不断すぎる…。携帯からの書き込み
まるる
2018年6月10日 16:51

彼女の真意は、分からないけど、私が思うに、友達にはなれないって事は、恋人になりたいって意味に聞こえます。トピ主さんが煮えきれないので、どうしたいの?って促されてるのでは?

もし、トピ主さんが彼女と付き合いたい気持ちがあって、彼女の家に朝帰りするなら、大人のする事だし、まぁ本当は付き合ってから朝帰りした方がケジメあると思いますが、まぁよいでしょう。私的には、何もなくても、大事だから直ぐに手を出さないなら誠実だから有りだと思います。

でも、トピ主さんは彼女が好きだけど友達でも良いかなぁ〜と思った矢先なんですよね? 気持ちが友達や同僚なら、独身女性の家に朝帰りなんて非常識です。朝帰りでなくても家に行くこと自体が軽率だと思います。徐々に気持ちを詰めていくなら、別に女性の家に上がり込む必要も、朝帰りする必要もないです。


彼女を女性として好きでお付き合いしたいのか、ただの友達で同僚で良いのか、決めてください…。

トピ主さんの真意も図りかねます…。

ユーザーID:2966595483
はっきり聞けばいいのに
アキラ
2018年6月10日 17:30

家に泊まるくらい親しいんだったら、普通に聞けばいいじゃないですか。どういう意味?って。そこまで仲良くしていて、友達として無いって、すごい不思議です。ぜひ、彼女に聞いてください。そして、報告を!

ユーザーID:5623188697
多少はガツガツ来て欲しかったのでは
なつみ
2018年6月10日 18:27

うーん。どうなんでしょうね。私だったら異性として好きでもない男性を部屋にいれるだけでかなりハードル高いし、朝まで一緒に飲んで寝るなんてありえないので
朝まで部屋にいるなら告白してこいやー!って思っちゃいますけど。

自分からすればいいのにと言われそうですが、そこは男性から言って欲しい乙女心ってことで、
休日も遊びに行ったり、人の家で寝たりしながらどういうつもりなのか、言葉にもしない男気のないアナタなんて、もう友達にもなりたくないわ!みたいな、可愛さ余って憎さ百倍みたいな心境・・・かな?

ユーザーID:8238267200
真意もなにも携帯からの書き込み
あのこ
2018年6月10日 19:06

言葉のままだと思いますよ。

ユーザーID:9495369229
モヤモヤの原因はなんでしょう
きょん
2018年6月10日 19:59

Catl様

初めまして。

Catl様とは一回り上の年代と思われる女です。

ひとつの第三者の意見としてお聞きくださいね。

基本的にCatl様のスタンスは好きですよ、飲んで下ネタガツガツ話してくる男性はまぁ女子には好かれないと思います。

Catl様が草食か肉食かは分かりませんが、でも好きになった人にはもう少し相手に分かりやすく(自分が好きだという意思表示を)接した方がいいのかな。

その彼女が友達になれるかなれないかという発言もかなり意味深ですね。

貴方がその気が起きませんでしたという発言もちょっと理解できない。

だって本当に好きになった人ならグワッとまでいかなくてもそのまま平然とはしていられないのでは?

だからその程度の彼女だったのかも。

Calt様は決して軟弱ではないですよ。

もっと穏やかに自分から自然と好きと言える、好きと言わなければ気が済まないという恋愛をして欲しいなと思います。

上から偉そうにすみませんでした。

ユーザーID:8932732272
うーん携帯からの書き込み
みなこ
2018年6月10日 21:08

彼女からそう言われた後の付き合い方はどうなったの?
変わらず飲みに行ったりしているのなら

友達までじゃなくて
その先、つまり恋人になりたいってことはないの??

ユーザーID:4444443291
暫く、距離を置いて傍観してみたら?
レディババ
2018年6月10日 22:06

貴女はとても真面目で好感の持てる男性とお見受けしました。
これまでの彼女との楽しい会話や飲み会。
一度距離を置いて、彼女の出方を傍観してみたら如何でしょう。

急にデートしなくなったり、飲みに行かなくなった時の彼女の態度を見てみれば、
彼女が貴方に対してどの様に思っているかが分かると思います。

人の心理として、今まで親しくしていた人が、急に離れると、
その相手が気になっている人であれば、何らかのアクションがある筈です。

何もアクションが無ければ諦める事。
何かアクションが有れば、脈ありでしょう。
様子みたら如何でしょうね。

ユーザーID:6752068880
分からない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月11日 1:47

一晩一緒に過ごすほどの仲なのに、友達になれないって、どういうことでしょう?
ちょっと理解できないなぁ。
なんか、とんでもない発言したとか?
人としてどうよ? って思われたとか?

ユーザーID:2807894731
ふと思うのは
雨の予報
2018年6月11日 4:18

家に何度も上げて泊めているのに一向に手を出してこない。
女性としてのプライドが傷ついている。
、、って感じで若干、へそを曲げての発言なんじゃないんですか。

ユーザーID:2873627880
異性の友達って面倒くさい
posuyumi
2018年6月11日 9:08

文字通りでしょう。

ただ、あなたとは友達になれないけど他の人となら友達になれる、という意味はなく、
男の人とサバサバと友達関係というのにあこがれてCatlとさんなら初めてそういう友達になれるかと思ったけれど、やっぱり男性と友達って違和感あるからないなー、という意味だと思います。

だいたい、友達なら仕事のあと飲みに行くのはあっても、2時間も飲んで頃合いになれば普通に「じゃ、またね」になるじゃないですね。
もっと一緒に飲もうよ、部屋に行って話そうよって・・・いやあ、友達ってそんなにズルズル時間使う?学生のノリならともかく、社会人が。
中途半端に男女のニュアンスがあるからだと思うんですよね、そういうの。
んで、そういうのがやっぱり面倒だな!ってなったんだと思いますよ。

ユーザーID:4883285589
彼女は肉食系だった、それだけのこと。
オレンジ
2018年6月11日 10:22

40代既婚女性です。

>男女共に第三者からは何度も深夜二人で過ごして何にも無いとかないでしょ?と言われます。

トピ主さんを部屋に上げた女性本人もそう思っていると思います。いわゆる『それ』をほぼ期待して何度か招き入れたのでしょう。

けれどトピ主さんはまったく手を出してこない。従って自分とは違う種類の人間だ、と認識したのだと思います。

トピ主さんは相手の女性やその気持ちを大事にしたかったのでしょうね。私はトピ主さんのような男性の方に好感が持てます。

ですが、今後の参考のために一言。

独り暮らしの女性が男性を家に入れるのは、『そういうこと』になっても良い、という意思表示です。

そもそも慎重な女性は、簡単に自分の部屋には男性を入れません。

そこの見極めをお忘れなく。

ユーザーID:2733441998
う〜ん
kome
2018年6月11日 21:13

そこまで親しくしてたのなら聞けば?
その場で聞けばいいじゃないですか?
「え?どういう意味?」「なんで?」って・・なぜ聞かない?
もしかしてそういう所が「友達じゃないな〜」かもよ。
もっとはらわって話せるかと思ったけど、君ちょっと壁あるよね〜ってアチラが感じてるのかもよ。
そんな事も「どういう意味?」って聞けないくらいですから。
良い人だけど何考えてるか分からない〜もっと話てよ・・って事かもよ。
仲は良いけど、友達になるにしては本音が見えない・・ちょっと遠慮ない?って感じかも。

もしくは恋人になりたい・・って意味もあるかもしれませんが・・
もうすでに恋心は伝えてあるって事なので、その可能性は低いかな。
彼女が仮にあなたの事を好きになっていたとしたら、あなたからの好意はすでに感じているので、そんな「友達もないな〜」なんて遠回しな言い方しなくてもいいので・・

友達もないな〜っていうのは、友達にふさわしくない・・って意味あいがやっぱり強いかと。
もしかしてあなたが好意を出しすぎて(もう伝えてあるって事なので)、そういう好意とか出してこられると友達も無理なんだよね〜って意味なのでは?
スキって感情出してません?
そういう事されると友情って無理じゃん。恋愛感情出してくるのなら友達は無理。
そういう事なんじゃ?

ユーザーID:2302879312
むずかしい関係?携帯からの書き込み
じろう
2018年6月11日 22:22

初めて投稿します

その後、その方との関係はどうなったでしょうか?
なにか、変化はありましたか?

その女性は あなたの真意がわからなくて、
それを確かめてみたくて、そんな発言をしたのかも?

好意そのものはあるから、一緒の時間を持つのだと思いますよ じゃなきゃ、貴重な時間を2人では過ごさないかと おもいますが!

ユーザーID:6169590504
女心を解析します
女心
2018年6月12日 11:43

>先日彼女に「Catlさんとは友達になれるかな?と思っていたけど無いなー」
>と言われてしまいました。

ううむ。お互い30代で、女性の部屋で夜を過ごし、
デートも何度かしていると。。
彼女は明らかにトピ主と付き合いたかったのです。
(年齢からして、当然、結婚を視野に入れている)

なのにトピ主は手を出してこない。
そりゃ〜、失望もしますし、どういうつもりなの?
と思いますわ。

「Catlさんとは友達になれるかな?と思っていたけど無いなー」
を翻訳しますと、
「Catlさんとは恋人になれるかな?と思っていたけど、友達止まりならいらないよ?」
となります。

ユーザーID:3683157877
恋人になりたい、は違う気がします
大阪人
2018年6月13日 9:53

元々は、彼女もトピ主さんとそういった展開(親しくなって恋人に・・)を期待してたと思います。

が、何度もチャンスはあったのに、トピ主さんは一向に動かなかった。

彼女からしたら、「なんだ、それ」でしょう。

だったらこのまま友達として付き合っていこうと思ってはみたけど、それにしてはトピ主さんは距離が近すぎる。
好意は隠さないし、距離も近いのに行動はしない。

友達にもなれないなぁ…

ってことで、一旦距離を置こう(離れよう)ってことじゃないですか?

それで焦ってトピ主さんが行動を起こしてくれたらそれはそれで考える。だけど、動かないならそれまでだね。ってことでしょう。

正直、今の状態って彼女からしてみたら「恋人でもない男に虫よけ(他の男性と知り合えない)されてるけど、その男は行動を起こさない」ってことでかなり理不尽な状況ですよ。

ユーザーID:1985745960
30代で草食男子??
ふ〜ん
2018年6月13日 14:44

20代なら、まだ分かりますが、

お互い30代で、そのあいまいな関係のまま?

どっちも、どっちですね。

家まで行って、深夜まで飲んでるのに、何もなし?

草食を通り越してます。

男としての機能を、疑ってしまいます。

ちゃんと気持ちを伝えて、大人として、男としての、
けじめをつけましょう!!

ユーザーID:2915306701
私の場合
おばさんです
2018年6月14日 14:47

結婚25年50歳代半ば共働き子供はいません。
夫とは同じ趣味(バイク仲間)で社会人同士で知り合いました。

夫も根が真面目で不器用なタイプだったので最初は友人の立ち位置。
バイク談義を熱く語ったり色々していく中で学生時代の思い出話もしました。

同じ高校の先輩・後輩だったと後から判って共通の話題も増えたけど
暫くは友人&趣味仲間の関係性。

ある時ひょんな事から夫が私の事を「好きだ」という事実を知りました。
私は元々男友達の方が多かったのもあって恋愛感情が邪魔して
微妙な関係になるのは何となくもったいないな、と正直思いましたね。
それくらい信頼に足る「良い野郎」だったって事なんですけどね。(笑)

ただ、その時は友人よりも個人的感情が大いにあって、でも恋人とは言えないような
自分でもよくわからん感情がゆっくりだけど大きくなってた時期なのよ。
今後、この不確かな感情がどっち向いていくのか判らないのに、夫に対して
無責任な返事はできないな、と思ったのは確か。

考えあぐねた結果、自分の気持ちを正直に伝えたら、
「俺の気持ちは本当。気にせず普段通りにしててよ?」
「俺は大人だから、そこは信用して笑」
と夫に言われてすごく安心した記憶があります。

それから半年後だったかな? 自分の気持ちが恋愛感情なんだって気づいたのは。
遅っ と自分でも突っ込んだんだけど、
その間夫は静かに見守ってくれてましたね。

少なくとも嫌われてはないだろうから普段通りにして
待ってみては、と思います。

ユーザーID:6780680919
 


現在位置は
です