現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の荷物が多すぎる! 携帯からの書き込み

みどり
2018年6月10日 14:11

新婚夫婦です。
妻の荷物が多すぎます。服やバッグはもちろん、キッチン用品なども多く、困っています。スーツもかなりの量です。

妻は友人が多く、誕生日や婚約、結婚祝いなどプレゼントが多く、皿やキッチン用品はほとんど貰い物だそうです。
私一緒に暮らし始めたら使おうと新品のままとっておいたものがたくさんあります。

我が家の収納はクローゼット2つと、ウォークインクローゼット一つです。ウォークインクローゼットは妻のものだけでいっぱいです。クローゼットは一つは私のもの、もう一つは使わない季節家電やシーツ、客用布団などが入っています。キッチンはぎりぎり全て収まっている状態です。

妻に売るなり捨てるなりしてほしいのです。
でも売らないし、捨てません。先日妻の妹が一人暮らしを始めたのでキッチン用品や雑貨類は少し減りましたが、使わないものは処分してほしいです。

妻に言うと、二人で使えるものだけラッキーとばかりに使用して残りは捨てろだなんて都合が良すぎる、これでも整理した、収納に収まっているし、捨てるものはないと言われてしまいました。

たしかに自分は独身時代会社の寮にいたので、生活雑貨は何もありませんでした。大きな家具家電は二人で買いましたが、キッチン用品や皿、ケトルなどの小さな家電、タオル、マット類などはすべて妻が持っていました。

妻の言い分はそれら細々したものだって全て買ったら結構な値段になる、恩恵だけ受けておいて勝手すぎるということと、スーツも減らせないのかと聞くと作業着で仕事してるあなたと同じ感覚なわけない、身なりを整えるのも仕事だと反論します。

確かに使わせてもらってるものもあるので、我慢しないといけないでしょうか。スーツってそんなにいりますか?見た目に頼るの仕事の中身がない証拠だと言っても聞きません。

お気に入り登録数:122
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
まったくだ
もちむぎ
2018年6月10日 16:10

全く奥さまの言う通りです。

それ以上も以下もありません。

そりゃ「捨てろ」なんて言われたら抵抗感ありますとも
さぼりんまま
2018年6月10日 16:19

アプローチがヘタ!

収納名人・達人のアドバイスを受けましょう。
目指すのは「取り出し易く仕舞い易い収納」

総量はともかく上記が叶えばよろしいのでは?

要るに決まってる携帯からの書き込み
あら
2018年6月10日 16:33

作業着などの固定の服があるなら対して要らないけど、スーツが必要な場所で毎日同じもの?

ナイナイ!
それはない!

男性なら同じものでも大丈夫だけど、女性は違う。
着たきり雀は何言われるか分からんもん。
そして言われる(陰口叩かれる)相手は男性じゃなく女性。
「あれ?昨日もソレ着てなかった?お気にいり?」
と言われるならまだ良い。
陰で
「あの人、ずっと同じもの着てるのよ?スーツを買うお金もないのかしらね?それともシミッタレてるのかしら?旦那さんも何も思わないのかしら?」
ぐらいは、すぐに出てくる。
仕事を円滑に進めるためにも、見た目は重要。
外見に気を使う職種(職場)なら尚更です。

モノが溢れてないなら、我慢しましょう。

何がジャマですか?
のお
2018年6月10日 17:03

荷物が多くても、

キッチン周りについては
ICHICO
2018年6月10日 17:39

私もかなり断捨離しましたが、結果的にまた改めて購入したものもありますよ(笑

トピ主様は料理をなさいますか?
もし料理はほぼなさらないようでしたら余計な口出しはしないほうが夫婦円満の秘訣ですよ。

スーツについてですが、私自身コンサルをしていますので1シーズンさいてい5着用意しています。
これについては仕事のスタイルによるかなぁ。

1着のスーツでそれを完全にキャラクターイメージにしてしまうのか
数着着まわしてお洒落な人をいんしょうづけるのかですよね。
わたしは「清潔感」が最優先なので、夏のスーツは5着以下にはできません。

でね、それだけセットアップ数を持っていますとスーツ自体が長持ちするんですよ。
コートも同様です。

>スーツってそんなにいりますか?見た目に頼るの仕事の中身がない証拠だと言っても聞きません。

このセリフ、聞き捨てならんな。

わが社の営業部門やコンサル部門の人々を思い浮かべていますが、トップの成績を収めている人ほど身なりに気を使っていますよ。

毎年トップ表彰を受けている方などはユニークでして、個性的なスーツ(このスーツはこの型だけのオリジナル)を毎日来ています。
でもね、同じスーツが何着もクローゼットにあるのだそうです。
「だって毎日同じの着ていたら清潔感無くなるでしょー?」
彼女の美学です。
この方、会社内No1.と言うだけでなく、世界的にもトップクラスの人です。

悪いけれどトピ主様は奥様の持ち物に関与しすぎです。

俺の物は俺の物。彼女のmのも俺の物。」とかんちがいしていません?

どっちも極端だなぁ・・・
野イチゴ
2018年6月10日 21:16

>見た目に頼るの仕事の中身がない証拠だと言っても聞きません
でも、その見た目に惚れましたよね?貴方が言っても説得力ゼロ
毎日、ジャージでも奥さんと結婚しましたか?
仕事には見た目も含まれてますし、美人は結婚生活より仕事の方が効果を発揮します。
トピ主さんの主張は、統計から言っても間違った意見です。

スーツが全部いるかどうかですが、収納に収まっているのに捨てさせたいのですか?
捨てて、その分、どうしたいんでしょうか?
それと、全部着ているのかどうかは奥さんにしか分からないので
今シーズン着なかったら、捨てなくても保留場所を作って、使っているか自覚して貰うのは良いかも
でも、奥さんが全く整理する気が無いのは、難しいかな

とりあえずトピ主さんが文句を言えるとしたら
収納に収まらず出ている、奥さんのもののせいでトピ主さんの入れたいものが入らない場合かな
意見としては、3年使わない、着てないのは、もう使わないと思うよ
程度の意見くらいじゃないかな

感情の問題ですから理屈で論破はできません
あかね
2018年6月10日 22:41

実際に荷物が多すぎるかどうかに関わらず、そんな言い方では反論されて当然です。

知らなかったことに対する理解を
来年銀婚式の妻
2018年6月10日 23:33

ご結婚おめでとうございます。
この機会に、知らなかった「女性の生活」への理解を深めていただけないでしょうか?

>見た目に頼るのは仕事の中身がない証拠だと言っても聞きません。
まずこれは、改めないと離婚にもつながりかねません。
奥様は営業職か、内勤事務職でしょうか。
私も会社勤めですが、スーツは必須です。
春夏秋冬、各シーズンにつき3着は最低必要。
なぜなら、正式な場所や取引先とのミーティングに必須だからです。
どんなに仕事ができても、セーター姿や上着なしでは、会議にも出られませんよ。
それは男性でも同じです。トピ主は職種が違うようですので、ここの理解は必要です。
また、女性の服はスカート、パンツ、ワンピースといろいろな形や色があり、
それに合わせて靴やバッグも必要なことをご理解いただきたいものです。

あと、食器やタオルなど生活用品は全て奥様の物だと思っていませんか?
これは夫婦の生活に必要なものですよ。
ただ、多くの家庭で管理が妻に任されているので、誤解されることが多いのです。
ないと困るでしょう?シーツだって、タオルだって、お皿だって。
二人のものだという意識を持ってほしいものです。

新婚時は、お祝いの頂き物も多いですし、結婚したら二人で使おうと思っていたものもあって、収納がいっぱいになってしまいます。
しばらくは我慢して、タイミングを見て使っていないものは一緒に考えて減らしてはいかがでしょうか?

二人の生活は、一人のときと全く違います。
良いことも、我慢することも、二人で楽しんでください!

それはおかしい
ひどい夫だな
2018年6月11日 2:21

あなたには、一生わからないんでしょうね。

実際に家を見たことがないのでわかりませんが、

必要ないものがあるとは思えません。

結婚祝いでもらったのなら、思い出の品でしょうし、

自分で買ったのなら必要だから買ったんですから尚更処分しませんよ。

料理は誰がするんですか?奥さんだけ?

仕事をしつつ家事もこなすとなれば、家電は便利なので時短になります。

盛り付けだってお皿1つで見た目にも美味しそうです。

あなたには、美的センスが全くないんでしょうね。

あなたにとって必要ない物ってどういう意味ですか?

自分が使わないから必要ないってことですか?

そういうのを「自分勝手」というんです。

他人がお金を出して買ったものを捨てろだなんて、横暴です。

持ち主は誰ですか?奥さんでしょ?

奥さんが必要ないと思わない限り、処分はしないでしょう。

必要ない物とは、古くなって使えないものとか、

人からもらったけど趣味が合わなくて何年間もしまったままの物です。

大切な思い出の品や、特別な日にだけ使うものは処分なんてしませんよ。

あなたは、自分が買った思い入れのあるものを処分しろと言われても平気なんですか?

友人からもらった思い出の品を捨てろと言われたら捨てるんですか?

奥さんはなんの仕事をしているんですか?

現場で汚れる仕事なら別ですが、身だしなみも仕事のうちです。

というか、当然のことです。

うちも夫がサラリーマンでスーツで仕事に行ってますが、

Yシャツは50枚以上あるし、スーツも20着くらいあります。

靴も10足はあるし、ベルトは5本くらい。

ネクタイは50〜60本くらいでしょうか。

重役が出席する会議や取引先に行くときは前日から着る物を選ぶし、

本人もビシっときめて仕事すると気分がいいといつも言ってます。

あなたには理解できないでしょうね。

しょうがないだろうね
雨の予報
2018年6月11日 4:16

何を言っても聞かない奥さんのようですから、そこはあなたが我慢するしかなさそうですよね。
実際、それで助かることだってあるでしょうし、ただあなたが「不快だ」と思う感情的な問題なので、奥さんの考えを論破し、彼女が考えを変える日がこないのであれば、そのままになると思います。。

トピ主さんへ携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年6月11日 7:13

スーツは種類や着数があったほうがいい職種もありますよ。
自分の杓子定規だけで、妻を判断しちゃ結婚生活は続かないよ?
男性より女性のほうが荷物が多いのは必然です。
自分も使っているなら我慢ですね。
仕事着のスーツに関しては新調したら古いのは一着捨ててねくらいは言ってもいいです。

毎回買うよと約束すればいい
posuyumi
2018年6月11日 8:49

はっきりと宣言されればいいんです。

「君が今後要ると言うものはすべて、文句を言わずに新品で気に入りのものを僕が購入するよ。」。

スーツはスーツで仕事する人の作業着です。作業着ほど汚れませんがその代わり、季節ごと、気温の差、天気の具合、その日の用件、会う人というシチュエーションに応じた服装を求められます。シチュエーションに応じた装いも出来ないとなれば仕事そのものが出来てないということになります。いわば作業に必要な道具を忘れてきて用意してない、と同義です。
これも言ってあげましょう。
「何度も同じ服を着るためにクローゼットに置いておくことないよ。季節ごとに新しい服を僕の収入から必要なパターン全部買ってあげるから、季節が過ぎるごとに捨てていいよ。」って。

たぶん、こまごまとしたキッチン用品は月に1万円程度。
服は四季ごとに20万円〜30万円で間に合うと思います。

うーん。
匿名
2018年6月11日 10:09

私も最近彼と同居するにあたり、荷物が多くてだいぶ捨てらされましたが、
正直捨てたくなかったものもありました。
奥様も多少は捨てたんですよね?
女の人は男の人よりも荷物が多いのは普通だと思いますよ?
スーツですが、頻繁に着る人はたくさん持っててもおかしくないと思います。
良いところで買ったスーツならあれですけど、大体のスーツは毎日着ているとすぐにそれなりにダメになりますから。
そこは我慢するっていうより理解してあげてほしいかなって思います。
それができないなら多少金額がかかっても広めのところを借りるとか。

荷物の量は奥様と同じにしたいのでしょうか
ぽつみ
2018年6月11日 13:46

奥様の荷物も多いのでしょうが、たとえばキッチンにおさまっているのであれば別にいいじゃんと思いますが。
結婚して、狭いのに、奥様の荷物ばかりで何か自分の陣地が侵犯されている感じがしているのかなと思います。
奥様のスーツが多い=問題にするのではなく、どうすればうまくおさまるのか(ご実家に置かせてもらうてもありますよね)、お互いに快適に過ごせるのかに視点を変えてはどうでしょうか。

妹夫婦の例ですが、旦那の趣味の荷物が多すぎて、ほぼ一部屋荷物で埋まっています。でも妹はまったく気にしません。旦那の荷物置き場のために、妹の私物の洋服や本など自分のものをすべて処分してもです。リビングに旦那の荷物があふれてくると、片付けてねとは言います。
お互いの譲り合いがないと夫婦生活が成り立たないように思います。
主様はどちらが正しいか正しくないかにこだわりすぎていませんか。
お互いにどうすることが快適なのかというところで、奥様に提案ができれば奥様も譲歩できるところが増えてくるのではないでしょうか。

レスします
チョッパー
2018年6月11日 17:53

お二人の新居に、収納に入りきらずに床や部屋に物が溢れていたり、使いたいものが3アクション以内に出てこないなら、物を減らす必要はあるでしょう。
しかしそうでないなら、例え夫婦でも自分の物でない物を捨てろだの減らせだの言う権利はありません。意見は自由ですが、言う通りにさせる権利はないんです。
これは断捨離の原則でもあります。

あと会社支給の作業着を着ている仕事の方と、スーツを自前で用意しなければならない仕事では後者の服が多いのが普通です。
通勤で着ているだけの服でも3日も着続けたらそことなく臭います。
事務仕事中ずっと着ているスーツも臭います。うちの工場のある男性事務員は一ヶ月は同じ作業着でいますが、臭いので昼寝中にこっそり消臭剤かけてます。
まして女性は周囲の目が厳しく、毎日同じスーツを着ていくなんて有り得ません。着回しに最低五着、季節毎に必要です。

奥さまが言うように、彼女が持ち込んだから抑えられた出費もあるのだし、まずは一年間静観してみませんか?
試しにタオルや食器や調理器具などを全て揃えたらいくらになるか、スーパーやホームセンター、ネットショップなどで価格を調べて試算してみてください。
結構な金額になりますから。

みなさんありがとうございます携帯からの書き込み
みどり(トピ主)
2018年6月12日 9:30

断捨離トピなども多かったので自分に賛同してくれる意見が多いかなと期待してしまっていましたが、特にスーツの件は自分が口を出すことではないとわかりました。
おそらく20から30着持っていて(ジャケット1着にパンツとスカートがついているものなどもあるので)、少し多いのではと感じていました。もちろん私服とは別にそのスーツに合わせたインナーやコート、靴やカバンもあるので、自分の職場の事務の女の子が一つのカバンを毎日持ってきているのを見てそっちが普通だと思っていました。

妻はレスを頂いた方にもいましたがコンサルだそうです。その時の顧客に合わせた格好で行くと言っています。せっかく給与が高いのに仕事のためにかけるお金が多いのも少し不満に思っていました。もちろん口には出しませんが…
恥ずかしながら妻のほうが給与が多いので自分が何でも買ってあげるから一旦捨ててくれという提案はできません。
収納に収まっているうちな何も言わないようにしたいと思います。

怖いから匿名でお願いします。
MFT
2018年6月12日 12:59

しかし、性別が逆(夫⇔妻)だと、全く逆のレスになりますね。見事なもんだ。
なんでだろうな?

回答としては、結婚したなら、あきらめろん、て事です。

現在位置は
です