現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の人間関係に悩んでいます 携帯からの書き込み

green
2018年6月10日 15:38

自分がしっかりとした気持ちでいれば良いのですが、自分に自信がない分モヤモヤした気持ちが抜けず、気持ちを吐かせて下さい。喝を入れてください。事務所内での事です。
自分がそう思わないCさんの事の悪口を言うA、Bさんに同意する気持ちにはなれず、席を外したり仕事をするふりをしてその内容に参加しない態度をとったら、ワザとコソコソ話をしたり自分に対しても態度が変わりました。自分がその態度をしたからの結果だと分かっています。
最近、とある有志での飲み会が二回あり、Aさん(そのメンバーが嫌いだから不参加)Bさん(元々飲み会には参加しない)自分は参加をしました。自分が中々他の人と話す機会が普段ない(業務内容がら)、折角誘ってもらったので参加しようと。
1回目は私から他の女性(ABさん以外にも数人います)にも声掛けをしました。
2回目は新しく入った人(女性)が参加するけど、女性が一人は嫌だから参加して貰えたらというので、参加することに。
1回目に話しをした時に「この会に参加する事はないだろうなあ」と言われたので、2回目は飲み会がある事と自分と新しく入った人が女性では参加するという話はABさんにしました。
自分は、良い内容の話はしようと思うのですが、混みいった話はその場の中での話だし、ましてや良いように思ってない人の話を自分は何気になく話したつもりが悪く受けとられるのは嫌なので、自分からはあれやこれや話しをしなかったら、それもABさんには気に食わないのでしょう。2回目の飲み会のある当日、Bさんに
「今日の飲み会、皆んな知ってるよって〇〇さんに言っといて〜」と言われ、仕事が終わり、帰り際に(飲み会に参加する人やしない人もいた中で)「今日は定時なんだね〜、何でなんだろうね〜、肉でも食べに行くんかな〜(肉屋に行く飲み会だった)」と言うBさん。
正しいだけでは難しいというのは分かるのですが…。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
AとBは孤立すれば良し。携帯からの書き込み
まるる
2018年6月10日 17:47

AとBさんは、訳分かんないですね。

AとBさんにも飲み会、誘ったんですよね?

で、AとBは自ら行かないと断ったのに、理屈が通らないですね。

多分、何したって気に入らないんだと思いますよ。

トピ主さんだけに対してではなく、全てに不満があるんだと思います。飲み会あるの知っていて、知らないような発言するのって、嘘で、嫌味で、飲み会自体が気に入らないんでしょうね…。
AとBが変なのは他の同僚達も分かってるのでは? もし、AとBが、飲み会誘われてなかった風な嘘を言うなら、トピ主さんを陥れる行為なので、誤解がないように他の同僚に弁解しといた方が良いですよ。

建前で誘いはしたものの、本音ではAとBには来てほしくないっていう人は多いんじゃないかな?

AとBは孤立しても仕方がないと思います。

トピ主さんに落ち度はありません。強いて言えば、確かに、悪口って嫌だけど、AとBに嫌がらせされるのでしたら、あからさまに無視したり話を逸らすのではなく、 へぇ〜、ふぅん、そうなんだ〜 と適当に、一応相づちだけ打っておけば良いと思います。

でも、聞きたくもない悪口聞かされるのは嫌ですよね。話すネタが悪口しかないんでしょうね…。

主さん、ちょっと落ち着きましょう
わかめ
2018年6月10日 19:25

トピを何回読み返しても、主さんの悩みがわかりません。

トピの下の方のBさんの発言に主さんは反応したのでしょうが、一体どこが嫌な発言なのか、全然わかりません。

二回目の飲み会の存在はABさんには伝えたんですよね?
参加するしないは本人の問題ですので、主さんが悩む必要はないし、
>今日は定時なんだね〜、何でだろうね〜
と言われたら
「そうですよ〜、Bさんも定時で上がって一緒に行きませんか?」
とお誘いすれば良いだけでは?
たぶん「行かない」と仰ると思いますけど。

恐らく、主さんはABさんにビビりすぎなんです。
なぜって、先に避けたのが自分だから。
自分から避けた手前、どうしても苦手意識がさらに強くなったから。

先に避けたのが自分なら、その覚悟は必要です。
覚悟がないなら、自分から避けるようなことはしない方が良かった。

私もパートですが職場に苦手な方がいらっしゃいます。
私が先に避けました。
はい、見事にお菓子ハズシされました(笑)
全然へいちゃらです、だって先に避けたのは私だから。

もちろん避けるまでの間、「そういうことは止めて下さい」と何回も伝えていました。
避けた理由は主さんと同じで、悪口です。
恐らく相手からすると、私が一番はけ口にしやすく言いやすい相手だからだと思います。

彼女の口癖は「ずるいよね」「みんなずるいって言ってるよ」です。
会う度に毎回毎回言われているうちに、私もメンタルが限界になり避けるように「しました」。

主さんは自分がどうしたいのか、決めた方が良いです。
相手を避けるなら、それなりのことは起きると覚悟が必要だし、
上手く立ち回りたいのなら、ある程度のコミュニケーションは必要ですよ。

ちなみに、私が避けている相手は、その悪口と口が悪いこと以外は本当に親切で良い人です。
だから余計に残念なんですけどね。

おあいこでしょう
デニム
2018年6月10日 20:07

A・Bさんたちからしたら自分たちとの会話にはよそよそしく消極的なのに、飲み会には積極的に参加していてどっちが本心なのかっていう不信感を持ってしまったんでしょうね。
自分は悪く思っていない人の悪口でも、そう思っている人もいるんだなって黙って聞いているぐらいでいいのかなと思います。
A・Bさんが意地悪いみたいな描写で書かれているけど、自分の保身ばかり考えて協調性があまりなさそうな人という印象がトピ主さんからします。
だからおあいこかなと。
これから先、A・Bさんからトピ主さんが好かれることは難しいと思うし、誤解を招く事も懸念して、少しおとなしくしていた方がいいと思います。
それでもなんだかんだ言ってくるなら相手が大人げないと思いますが。

う〜ん
通りすがり
2018年6月11日 17:20

最初読んで4人の部署かと思ったら、他にもいたのね。
その人達はどのような応対してるのでしょうか?

有志の飲み会で、
トピ主が1回目に誘われた時に部署の人にも声を掛けてって頼まれたのでしょうか?
誘われてってトピ主はゲストですよね?
ゲストが更に他の人も誘うのってアリですか?
なんだかトピ主がでしゃばりに見えますよ。

AさんBさんの方が先輩みたいですが、社内の人間関係って色々ありますから、
詳しくない人が勝手に動き回るのはどうかと思いますよ。

で、勝手に有志の飲み会に誘っておいて、
2度目はこれまた勝手に参加しないから誘わなかったのですよね?
参加しなくても一応誘うべきでした。
誘って断られてから、参加しますって
そういう時は言うものですよ。

このトピの話だと、
有志の飲み会って男性主体ですよね?
なんだかトピ主が男性に媚売ってるように見えるんですけど。

>正しいだけでは難しい

自分は正しいと思っていても違う立場になれば正しくない場合だってあるのですよ。
この場合はひとりよがりに正しいと思っているように見えます。

現在位置は
です