現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

国民年金保険と健康保険 携帯からの書き込み

オリーブ
2018年6月10日 16:03

40代の実弟が正社員から同じ会社でアルバイトになりました。平成29年11月で厚生年金保険が喪失し、健康保険証もない状態です。体調が悪くて正社員からバイトになりましたが今は自動車事故にあいバイトも休んでいます。
体調が悪化しているので健康保険証を作りたいのですが、辞めてから加入するまでの空白期間も保険料を納めなければいけないのでしょうか?
空白期間は我慢して病院にも行かないでいたようです。
もし空白期間も支払うのなら姉である私の扶養になり保険証を作りたいのですが、可能でしょうか?
お恥ずかしい話、弟は国民年金保険料も未納のままですがその場合、私の扶養に入れませんか?
入れたとして私の勤務している担当部署の担当者に国民年金保険が未納な事や国民健康保険料も支払ってないことや弟の年収なども把握されてしまうのでしょうか?
もし条件をクリアにして扶養に入れた場合、空白期間の国民健康保険料も支払う事になりますか?
扶養が増えると会社の金銭面も負担が生じるのでしょうか?

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
国民年金と健康保険は別物では?
チュン夫
2018年6月12日 21:23

私は子供を健康保険(協会けんぽ)の扶養に入れていました。

国民年金は20才から支払う必要があるので、健康保険とは別です。

自分(ならびに扶養家族)の健康保険料、それと自分の厚生年金保険料は給与天引きで払いますが、国民年金は「年金機構」から請求書がくるので別途支払です。

健康保険の扶養に入れることと国民年金の支払いは完全に別なので、年金が未納でも健康保険の扶養には入れると思います。

扶養の場合、会社で加入する健康保険料は扶養の人数とは関係ないはずです。ただし、弟を扶養に入れる場合は「生計維持関係」が必要です。(協会けんぽの資料)

弟さんの年収は扶養可否のチェック項目なので会社に提出する必要があります。離職票などで退職の事実を証明します。バイトになって休んでいるだけなら何を証明書とするのか会社の係の人に聞きましょう。

今年退職の場合は退職後の収入が12月末までに130万を越えるか越えないかが要件だそうです(協会けんぽ)。今年の1月〜12月が無収入なら退職証明だけでよいと思います。

国民皆保険なので、以前の健康保険の終了日に引き続き(さかのぼって)加入することになると思います。

※国民健康保険に加入するのなら、保険料もさかのぼって支払う必要があると思います。

そして国民年金の支払い状況は会社にも保険組合にも分からないと思います。

国民年金の未納については免除や猶予ができないか、早く年金事務所に相談しに行きましょう。

レスします
茶トラ11キロ
2018年6月13日 14:42

弟さんが国民年金が払える状態でないなら、市役所に行けば免除の手続きの方法を教えてくれます。
あなたの扶養に入れられるかは、一緒に住んでいて生計が一緒であることが条件かと思います。(あなたが仕送りをして、それで弟さんが生活をしているなら生計が一緒とみなされます。大学生なんかはこれですね。)
会社の件は分かりません。

ここで聞くよりも、市役所に問い合わせたほうが早いです。
弟さんは体調が悪いのでしょう?早く動いて下さい。

扶養するのが本当に得か?
2018年6月14日 14:19

弟さんの年収は把握されます。
本当にトピ主さんが扶養するのかも確認されます。
健康保険の喪失証明書を提出して、国民健康保険の加入手続きをするので、本来空白期間はありません。
会社によって扶養家族に補助があるのなら会社負担が生じます。

扶養したいのであれば、先ずは会社に相談する。
ダメだったら、国民健康保険に加入する。
年金も支払うなり免除されるなり手続きをしないままだと、
障害者になっても障害者年金が支給されません。
どちらの保険にも加入していないと、救急車で運ばれても全額自費の薬を渡され追い返されます。
実際知り合いは重病なのに追い返されました。

扶養してくれる人がいると、受け取れるはずの手当が受け取れないこともあります。
40代の兄弟を自分の扶養に入れるということは、一生面倒をみるくらいの覚悟でないとお勧め出来ません。

遡ることはできない
alien
2018年6月17日 19:59

>体調が悪化しているので健康保険証を作りたいのですが、辞めてから加入するまでの空白期間も保険料を納めなければいけないのでしょうか?

この「健康保険証」は国保のことですね。それに関しては居住地の自治体(市役所など)に聞くのが一番です。手続きをして、支払いを始めた段階から被保険者となるので、遡って支払うことはないと思います。

>姉である私の扶養になり保険証を作りたいのですが、可能でしょうか?

条件はトピ主の入っている健保組合(あるいは協会健保)などに聞くべきです。
たぶん
・トピ主が弟を扶養せざるを得ない理由があること
・トピ主が弟を経済的に扶養している事実があること
・弟の収入がトピ主の半分未満で年130万未満
などが条件でしょう。

現在位置は
です