現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

将来を考えて涙が出ます 携帯からの書き込み

こたつ
2018年6月10日 16:28

36才、女、独身です。仕事はやりがいがあって、一人で生きていくにはたぶん大丈夫なくらいの収入があります。でも、将来が不安で仕方ありません。
好きな人がいて両思いでしたが、色々あってうまくいきませんでした。相手は結婚して子供も産まれて幸せそうです。私は前に進めずにいます。
婚活していますが、こんな自分なのでうまくいきません。高望みをしていられないって頭ではわかっているのに、いつも途中で嫌になってしまいます。相手が年齢がだいぶ上でも、話がはずまない人でも、優しいならいいじゃないって自分自身に言い聞かせて、婚活していることに疲れてしまいました。
でも、町で子供と楽しそうに歩いている家族連れを見ると、とても羨ましく、涙が出ます。職場でみんなのお祝いをするのもしんどいです。老いた親を安心させるどころか、心配させてしまっていることも、とても申し訳なく思います。親戚に産まれた赤ちゃんを見て、私の両親はどういう気持ちでいるんだろうと想像して、悲しくなります。

どうすればいいかわかりません。ただただ苦しいです。落ち込んでいる自分では、だれも寄ってこないって思って、元気でいなきゃって思うけど、、、。

同じように悩んだけど、今は大丈夫だって方、どう乗り越えましたか?

まとまらなくてごめんなさい。

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
視野が狭い
独身でなぜ悪い?
2018年6月10日 17:41

ものすごーく結婚に囚われているようですが、結婚しないと人間は不幸なんでしょうか?
独り者は幸福ではないのですか?
やりがいのある仕事があるってすごく幸せな事だと思います。
あなたの考えの狭さが自分で自分を不幸にしていると思います。

自分を卑下するような態度に見えるけど
至極当然に結果
2018年6月10日 17:57

実は今まで出会った男性たちをおもいっきり見下しているよね。
そういうところが結局「選ばれない」最大の理由だと思うけど。
あなたはここで
「遅いことはない」
「大丈夫」
っていう優しい言葉を求めているんだろうけど、世の中そうはうまくいかんよ。

あなたが思っているほど世の中の男性たちに女性を見る目がないなんてことはありえない。
見る目があるから今まであなたは一人からも選ばれいないのだから。

一生現実逃避するつもり?
その果ては孤独な最期だよ。

プライドも捨てなきゃダメだよ
ああ勘違い
2018年6月10日 18:43

>高望みをしていられないって頭ではわかっているのに、いつも途中で嫌になってしまいます。

高望みにもいろいろな面があるけど、意外に重視(無意識だろうけど)されてるのが、周囲の目、特に友人知己からの視線です。既に結婚した友人たちよりレベルの低い相手とは折り合えないという気持ちはありませんか?
他人の目に見えない部分では妥協できるが、見える分野では妥協できない見栄っ張りになってませんかね。

他人の目、友人と比べる、そういう部分が無ければ、簡単にいけると思いますが如何?

1人で生きていくのに大丈夫な収入があって羨ましいです。
pepe
2018年6月10日 19:10

リストラや縮小で好きな会社辞めてから条件悪かったり、
私の能力不足だったりしました。

お金があるって大事なことです。

母の知り合いに、結婚した娘にお金の無心をされて2,000万
渡されたらしく、後悔されたようです。

お金の迷惑を掛けない主さんは親孝行だと思います。

大丈夫です!!
きょん
2018年6月10日 19:27

こたつ様

初めまして

48歳でバツイチ独身、子なしの女子(?)でございます。

お辛い気持ちとてもよく分かりますよ。

今は婚活もそんな気分になれないですよね。

でもね、でもです!!

48の私から発言させて頂きますと36歳はまだまだ若いのです。

自分の収入だけで十分食べていけるなんてすごいことじゃないですか!!

これからの貴女しだいで出産も全然いける年齢です。(私の同僚は41で元気に出産しましたよ)

高望み、大いに結構!自分を安売りしない!

今はもしかしたら前に進めず、前を向けないかもしれないけど絶対大丈夫!!!

こたつ様が今お辛い気持ちが人を理解できる栄養になることを信じてください。

他人様の辛い気持ちも理解できることができれば必ずや自分の糧になります。

時間がもう少したてば自然に必ず前を向ける日がやってきます。(半分自分に言ってます(笑))

毎日をどうぞ笑顔で、笑顔で過ごしましょう。

努力しましたか?
チェック
2018年6月10日 19:38

私はどちらかというと真面目で、多分努力家です。
けれどいくら努力を重ねてもうまくいかなかったことはあります。
一番大きな躓きは子供を授からなかったことでしょう。

不妊治療を続けた数年間は筆舌に尽くしがたいです。
あの頃の自分を思い出すと、不憫で涙が出ます。
けれど私はできうる限りの努力と、可能性にかけました。
不妊治療を終えて数年たつ今、当時の苦しさはすでに形を変えています。
できうる限りの努力をしつくしたのだという自負が、私を救っているのかもしれません。
あの頃、中途半端なことしかしていなかったら、私はずるずる後悔し続けたかもしれませんね。

トピ主さんは現状において、どのような努力をしましたか?
今はどんな努力をされておられますか?

婚活で妥協してまで結婚などしたくない、という方ならともかく、トピ主さんは結婚願望が高いご様子。
なら、「一人で老いていく未来」という最悪の事態を避けるために、少しくらい妥協や努力してもいいんじゃないですか?
もう20歳の女の子ではないのだから、きちんとご自分を把握し、損得勘定しないと。
とはいえ、36歳はまだまだ若い。
トピ主さんの気持ち次第で十分戦えるはずですよ。
小さなプライドやこだわりよりも、唯一無二な未来をつかみ取ってください。
応援してます。

自分の人生悲しんでいいんですか?携帯からの書き込み
あのこ
2018年6月10日 20:24

あなたの人生です。模範的ではなくてももっと大切に考えてほしいな、と思いました。

年齢が進むにつれ
cx
2018年6月10日 20:28

ますます妥協しなくなっていくのが人間。高望みしてはダメだと分かっているのに現実には妥協できない。
その通りで良いと思う。変に妥協して魅力のない相手と後半世紀過ごすことないよ、ぞっとする、毎日が灰色だ。

婚活市場にときめく相手などいないことはあなたが一番よく知っている。

ではどうすれば良いのか・・冷たいようだが答えはない。あなたは安定した仕事があり給与も良い。だったらそれを壊すことはない。
実際35歳以上の女性の成婚率を見ると、非常に低い。このままで良いように思う、いや現実にそうなりつつある。

恋愛結婚派
ちゅら猫
2018年6月10日 23:55

主さんは結婚出来ないというより好きになれる人がいない、が正解ですよね

婚活で優しいお相手がいても好きになれない、要は妥協出来ないで迷ってるって感じに見えます

人を好きになるって大変ですよね、特に目的(結婚)を目指してだともう仕事のように疲れてしまいます。

恋愛結婚の方が向いている方のようにも見えますし

一旦婚活から離れて環境を変えてみてはどうでしょう
まとまった休みをとって、国内外の旅行などもいいですよ

南の島のその叉離島の民宿で何年か前泊まったのですが、意外と一人旅の方が多くて、その方同士意気投合して仲良くなったカップルを何組も見ました。

同じ場所に留まってばかりでは似たような出会いしかありませんから、まずは一考してみて下さい。

どう乗り越えたか?ですか…携帯からの書き込み
うさママ
2018年6月11日 3:36

私の場合は、主人に出会って、恋愛して、気が付いたら乗り越えていました。
私も昔約7年付き合った彼がいましたが、彼に他に好きな人ができお別れし、以後約10年近く引きずってしまいました。
彼のことを忘れようと、仕事に熱中したり、国家資格をとったり、趣味に打ち込んだり、合コンへ行ったり、色々しました。
頭では「上手くいかなかったのは、その方が私にとって幸せだったから、上手く行かないように守られていたんだ」「引きずってしまうのは、きっと彼がまだ好きなんじゃなくて、付き合っていた時に彼に大切にしてもらった過去が恋しいだけだ」と理解していても、彼以上に好きになれる人にはもう出会えないだろうと、諦めていました。
そして気が付くと誰も好きになれないまま、多分バリキャリと言われる類の34歳になっていました。。
ある日、35歳を目の前にして、このままだと一生独身のままだと感じ、急に恐くなり、気が付いたら勢いで大手結婚相談所の門を叩いていました。
長らく恋愛していなかったので、恋の仕方も忘れており、知らない人に休日会うストレスと疲労は相当のものでした。
それ以前に、申込みしてもデータ時点でお断りされることも多く、お見合いまで行かないことにも多少落ち込みました。
お見合いができ、お相手に交際を申し込んで頂いて、私もいい人だなとは思っていても、どうしても好きにはなれずお断りを繰り返していました。
続きます

客観的に
アーモンド
2018年6月11日 4:02

自分が変わらないと駄目なんだろうね。
なんだろう、、トピ主さんも気づいているのかもしれないけど、なんでも周りのせいにしがちなところ、ないですか。

そもそもおつきあいしていた彼があなたとうまくいかなくなった原因は何?
何故あなたじゃなくて他の女性を選んで家庭を築いてしまったの?
その後、恋愛をしても好きになれない、イヤになってしまう、それは仕方ないにしても、あなたが思うような男性があなたを好きになってくれない、一生添い遂げたいと思ってもらえない何か原因があるんだと思うんですよね。

そこを一度立ち止まって客観視してみる時期ではないのかなあ。
なんで私、うまくいかないの?って言っている人って、自分を客観視できていないことが多いと思います。
ただうまくいかないんじゃなくて、自分のここが足りないからうまくいかないんだってそこに気づいて改善する気持ちが持てるとあなたが変わる。あなたが変わると出会う人が変わる、更に選ばれる女性に変わっていくこともできると思います。

昔話が長く、申し訳ありません。携帯からの書き込み
うさママ
2018年6月11日 4:27

続きです。
正式交際に移行できないまま、、新しい方とお見合いを、多い時では週1単位で行いながら仮交際もするという生活を約10カ月続けた頃、、主人と出会いました。
会ったその日に「今までの人と何か違うな?」と感じ、お見合いの終盤、突如恋に落ちました。
そして3回目の仮交際で主人に正式交際を申し込んでもらい、迷う事無く承諾。
それから約9カ月後に結婚しました。
出会いは結婚相談所ですが、恋愛しましたし、妥協?は一切していません。
今でも主人と愛し合ってますし、本当に幸せです。
当時は苦しかったですが、あの時上手く行かなかったおかげで今の幸せがある、本当に良かったと思っていますよ。
また仕事に打ち込んできたため、妊娠し体調を崩して退職を考えた時、会社から特別に優遇して頂け、辞めずに済みました。

色々長くなり恐縮ですが、、苦しんでもがいた事はきっと無駄ではなく、トピ主さんの明るい未来に繋がっていると思います。
あと助言と致しましては、
家族連れで幸せそうな人や、結婚が決まり幸せな人には、なるべく近寄っていって祝福してみて下さい。
似た者同士が集まる様に、運気?も似た者同士集まるように感じます。
幸せそうは人と一緒にいると、自分もそういう運気?を分けてもらえる様な気がします。
涙するのではなく、同じ羨むのでも「いいなぁ、おめでとう!私にもその幸せ分けてー」と祝福しながら言っていたら、万有引力の法則の様に、自分も少しずつそちら側に引き寄せられていく気がしますよ。
トピ主さんなりの幸せを掴むタイミングもあろうかと思います。
応援しております。

それでも高望みでしょうから・・・
梅雨真っただ中
2018年6月11日 6:48

婚活しても何しても結局は貴女の心は変わらず、自分に合う(?)男性探ししかしていないのです。
相当にプライドが高いのでしょう(地位や世間的なもので)、でもね、愛する人を探すには心が通じ合わなければ愛せないし、巡り合わないでしょうね。
貴女も地位や見栄的な目でしか男性を見ていないからです。

条件からの結婚って未来は絶対でしょうか。
人が惚れこむって一つだけあれば引き込まれると思いますが・・・100%貴女の条件に適う男性は皆無でしょうね。
貴女自身が変わらなければいつまでも泣く日々が続くでしょうね。
自分で自分を縛っていても何も変わらないです。

時代が変わり〜「生涯、経済破綻しなければ」上々の幸福な人生。
足ることを知る
2018年6月11日 7:30

時代が変わり〜「生涯、経済破綻しなければ」上々の幸福な人生です。

昔とは時代も社会も変わり
生涯、経済破綻せずに人生終えられれば

それこそが「上々の幸福な人生」です。

考え方を変えねばなりません。

結婚して夫がいて子がいて、孫がいて幸福な人生・・・

というイメージは、妄想レベルの狂信的期待です。

小町読んでれば分るでしょう?

結婚=幸福
子供=幸福

ではありません。

それよりも、経済破綻が多くなっている現代です。老若男女、同じです。

生涯経済破綻せずに、ご飯が食べられ住むところがあり、暑さ寒さが凌げ、衣食住が何とかなる生活こそが

これからの時代では「最高に幸福」になります。

しっかり、世の動きを見ましょう。

結婚して子がいても、

老いて生活保護になる人はそれなりに居るんです。

良いこと取りの「夫・結婚・子供」妄想しても、幸福には行き付きません。

実態は、自分の生活こそ、実はとても幸福だったりします。

>町で子供と楽しそうに歩いている家族連れを見ると、とても羨ましく、涙が出ます。職場でみんなのお祝いをするのもしんどいです。老いた親を安心させるどころか、心配させてしまっていることも、とても申し訳なく思います。親戚に産まれた赤ちゃんを見て、私の両親はどういう気持ちでいるんだろうと想像して、悲しくなります。

では、あなたが経済的に自活出来ていることの有難さは?健康で生活できているkとの有難さは?両親が健康でいる有難さは?

>仕事はやりがいがあって、一人で生きていくにはたぶん大丈夫なくらいの収入があります。

これが現代では、なかなか手に入らない幸運である有難さは?

人は気を付けないと

今手に持っている幸運を忘れて
まだ手に入っていない他の幸運を果てしなく追い求め、持っている幸福まで失うことになる。

気を付けて。
足ることを知る〜これ大事。

少し前まで私もそうでした
ミアキス
2018年6月11日 7:31

30代です。すごく好きな人が居ましたが、結果的にはお別れしてしまいました。
その後しばらくは貴女と同じように「結婚もできない自分は欠陥品なんじゃないか」なんておもった日もありましたよ。

でも結婚したら幸せになれるっていう考え自体が、
今思えば危険だったんですよね。

実は世の中で自分と一緒に居てくれる人は、結婚という形でなくても沢山いるのですが、主さんも前の私もそこに気がつかず
「異性が、結婚という形として側にいることが幸せ」と、凝り固まってるんだと思います。

恋人はいた方が良いと言う人もいますし、そうじゃない人もいますよね?
主さんがもし、結婚するのが幸せと思うのであれば、その手前の婚活で疲れてしまうのは本末転倒じゃないでしょうか?

だって、もしも苦労して婚活して結婚して、思い描いていた幸せが訪れなかったら?
寂しすぎますよね。取り返しも取りにくいですし。

主さんが今行うべきことは「結婚すること」という社会的な枠組みに混ざることではなく、
「なぜ結婚すると幸せなんだろう?」と、価値についてちょっと冷静になってみることかもしれませんよ?

結婚は幸せになるためにすると言うよりも、「パートナーを社会的に守りたいから」という側面のほうが強いです。
なので結婚してないからダメなんてことは全くないですよ。
むしろ「好きだから結婚する」という、短絡的な思考のほうが後々苦労するものです。

案外、街で見かける家族連れの親子も、「独身のほうがよかった・・」って思ってるものですから。

わかります
りょーちゃん
2018年6月11日 9:32

私もトピ主さんと全く同じ気持ちです。

ずいぶん長い間婚活していますが、全く結婚できません。
たぶん高望みなんだろうなとは思います。
好きな人と結婚したい、とずっと思っていましたが、好きになる人からは、いい子だけど結婚相手としては違う・・・と毎回言われます。
どこがどう違うのかは言ってもらえません。
ある人に相談したら、「好きな人と結婚できるなんて奇跡に近いよ。ましてやあなたの年齢で。」と言われました。

そう言われた時はショックでしたが、徐々に納得してきました。
好きな人と結婚するということ自体が高望みなんだな、と。
相手が私を嫌じゃなければ万々歳なんだ、と。

それからは、好きになれそうな人よりも、私を好きだ、結婚したいと言ってくれる人を探そうと思い始めました。
そうでもしないと自分がおかしくなりそうだったので。

>老いた親を安心させるどころか、心配させてしまっていることも、とても申し訳なく思います。親戚に産まれた赤ちゃんを見て、私の両親はどういう気持ちでいるんだろうと想像して、悲しくなります。

私の親はもう諦めたようです。子供を産める年齢も過ぎましたし。
私自身も母性がなくなったのか、子供をかわいいと思うどころか煩わしいとさえ思うまでに気持ちが変化してきました。

トピ主さんは一人で生活できるぐらいの収入はある、とのこと。
それだけでも幸せじゃないですか。
私は収入も少なく、あなたよりも10歳年上ですよ。
どうです?まだまだ下がいるな、と思えたでしょう?
自分よりも残念な状況の人がいると思って、婚活頑張ってください。

自然に。
りあ
2018年6月11日 10:50

似たような経験というわけではありませんが、
元彼に裏切られたり、そのことあってか男の人を信じられなくなったりして
うまく男の人と仲良くなったり付き合ったりができなくなった時期がありました。
結婚もできそうにないなと諦めかけたこともありました。
私も子供が好きなのと、主さん同様に町で楽し気にしている家族を見ると羨ましくてどうしようもない気持ちになりました。
そんなとき、自己啓発関連の本を読んだんです。
読んで思ったことは、頑張りすぎたり考えすぎてもいけないんだなと。
それからは婚活サイトで連絡を取り合ったりするのは一切やめました。
一旦リセットしたんです。
まずは女友達とよく遊び、日々の生活を充実させました。
男の人なんていなくても楽しいぐらいにしました。
そうして充実させてから、まず男友達を作ろうとまた新たに連絡を取り合う人を探しました。
気持ちに余裕ができたからかどうかはわかりませんが、そういたら自然と友達になろうと連絡を取った人と仲良くなり、現在婚約中です。
あまり参考にはならないかもしれませんが、一旦リセットして気持ちに余裕をもてるようにしたらどうでしょうか?
私ももう30オーバーで決して若くはありません。
でも年齢も気にしても仕方ないなと半分ヤケになったぐらいです(笑)
応援してます、頑張ってください。

トピ主さんと一緒です!携帯からの書き込み
ゆう
2018年6月11日 12:45

私はもうすぐ36歳になる独身女性です。
私もトピ主さんと同じようになかなかいい出会いがないのと、周りが結婚し、子育て中の友達が多いので遊ぶ人や旅行に行く友達が殆どおらず、休日は1人で過ごす事が増えてきました。そして職場の人間関係は微妙で、今の職場で10年以上働いていますが年々職場の人とプライベートで付き合う事は減りました。
恋愛では知人が主催した食事会で2年前に知り合った男性と何人かで食事に行ったり、BBQをしたりし、半年経ってから2人で食事に行くようになりました。本人からも独身と聞いており、1年前に彼の方からお付き合いしたいと言われ、私も彼の事が好きになっていたので喜んでいましたが、知人から彼が既婚者で子供もいる事を聞き、彼にその事を聞きました。子供は可愛くて、離れたくないから離婚せずにいるけど、奥さんとの関係は終わっており夫婦2人だと会話がない。しかし、離婚となると自分は仕事が忙しく帰りが遅いから親権を取るのが難しいし、子供とは離れたくないから離婚できない。奥さんとの関係が辛くて、恋人とデートしたりしたくて食事会に参加し、ゆうと出会って、ゆうを好きになったと言われました。しかし、離婚する気のない相手と付き合っていても不倫になるのでお別れしましたが、久々に好きな人が出来たし、お別れするのは正直辛かったです。
私も母親と買い物に出掛けると同級生の親に会い、「ゆうちゃんは今何してるの?お子さんは何歳?」と結婚してる事前提に聞いて来るので、その度に母が「ゆうはまだお嫁に行っていないんですよ!」と答え、同級生の親が苦笑して謝るので、申し訳ない気持ちと辛くなります。
また、寂しがりやなので遊ぶ友達が年々いなくなる事にも寂しさを感じます。色々女子トークしたり旅行に行きたいです!

こんな私とは?
おばさん
2018年6月11日 13:59

こんにちは
トピ主さんはこんな私と表現していますがどんな私なのでしょうか。

出てくるのは他人の事ばかり。
結婚妊娠出産は誰のため?ご自身は本当に結婚したいのでょうか?

健康な身体、収入が安定している仕事をしていて会話の通じる親がいる。
それを羨ましいと思う人も沢山いると思います。

ゆっくり周りを見渡したり、過去の恋愛を思い出したりと、要はトピ主さんは暇で余裕があり過ぎるのです。
尻に火がつく、崖っぷち、という気持ちは無く、あれこれ悩んでおり、非常に贅沢な時間を過ごしています。

親もそのうちいなくなります。健康と仕事もいつまであるか分かりません。
もっとなりふり構わずガツガツしないと。

私は36歳で離婚。なりふり構わず婚活して即再婚しました。
国家資格があるので食べてはいけましたが、理不尽な理由でポイ捨てされた離婚で心身はボロボロ、離婚後はたちの悪い男性が寄ってきて痛い目にもあいました。
訳あって親がいない為戸籍も一人戸籍。
このまま一人で死んでいくのは悔しかったので何がなんでも再婚したかったのです。

結婚しているけど心身のバランスを
みかん
2018年6月12日 6:08

私は結婚していますが、ストレスで心身のバランスを崩しています。
経済力があったら、新しい人生を踏み出せたかなと思うときがあります。
今は、少しでも心が元気になれるように努力しています。
もし私に娘がいたなら「絶対に経済力は大事」と伝えます。

現在位置は
です