現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

動画観賞用のノートパソコン 携帯からの書き込み

かなた
2018年6月10日 16:47

いつもスマホで動画サイトやアニメなどを見るのですが、高画質にするとすぐ止まってしまうので360pや480pなどでしか再生できません。

家に古いノートパソコンがあったので起動してみたのですが、重すぎて動画の再生すらままなりませんでした,,,これは古いせいなのか家の無線Wi-Fiのせいなのか。家の無線Wi-Fiはコンセントさすと使えるやつです。

ネットを見たり動画を見るために自分用のパソコンを買おうと思ったのですが、調べれば調べるほど何がなんだかよく分からなくなってきました。そもそも外から買ってきたパソコンって家のWi-Fi使えるのかな?(無知すぎ)

ノートパソコンが安い時期が5,6月、9,10月という話を聞いたので、できればそのへんあたりで買えたらなと思います。

今までパソコンを自分で買ったことがないので、相場もまったくわかりません。動画観賞用のノーパソだったら値段っていくらぐらいですか?また買うときの注意点などありましたら教えて欲しいです。

いろいろ恥をさらけ出したバカ丸出しの文章で恐縮ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5164373692  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
7年前のノートパソコンで大丈夫
7717
2018年6月10日 19:35

光回線のWi-fiで使っていますが、動画視聴に問題ありません。コアiー5 M560というCPUです。買った時はウインドウズ7で10にアップグレードしました。
なるべく分かるように書いたつもりですが、以上のことが、理解できるでしょうか?
まず、光回線を導入するほうが良いと思います。そして、量販店へ行ってどんなのが良いのか希望を言って購入してください。相場もありますが、どれほど出せるかも問題です。

ユーザーID:1059164308
店頭販売すべて可能
ひよこぴよ
2018年6月10日 21:03

現在の家電量販店パソコン売場のノートパソコンなら、どれを購入されても動画鑑賞可能でしょう。店頭には新製品または昨シーズン機種しか置いていませんから心配いらないです。

買うときにパソコンの性能など知らなくても大丈夫です。画面の大きさだけ指定すればいいでしょう。

我家にある 2004年製パソコンは現在はもうオフラインとしてしか使用していませんが、2012年ごろに初めて「ユーチューブ」という動画サイトがあることを知り、受信てみましたがほとんど再生不能でした。

2016年に買替えた現在使用中のパソコン (ノート型・デスクトップ型) は全て「ユーチューブ」再生可能です。ノート型・デスク型ともに「無線LAN」内蔵しています。

無線LAN機能は機種にもよりますが、我家にある、2004年製デスクトップ型、2006年製ノート型とも当時からすでに内蔵されていました。

我家はインターネット開通した1999/3から回線接続装置とパソコンの間は「無線LAN」接続しています。当時は「INSネット64」の無線LANアダプタがありました。現在は、光回線に無線LAN機能内蔵ルーターを使用しています。

そのほか、たぶん「かなた」さんと同等製品 (数社あり) でしょう、

 「・・・家の無線Wi-Fiは コンセントさすと 使えるやつです・・・」

これも併用しています。どちらも非常に便利ですね。

本当に 「・・・置いてコンセントさすだけ・・・」 で配線は無線機器本体の電源線だけ。パソコンとは無線接続。初期設定もわずか3分程度、非常に簡易で驚きました。
回線速度は 50〜100Mb/sありますし、これなら使用目的よっては「光回線」と使い分けできますね。

ユーザーID:7748947015
色々な原因が考えられますね。
想い出のソレンツァラ
2018年6月10日 23:32

私が思いつくならですが。。

1. 回線会社の混み具合(たとえば1Gbpsの光でもかなり重い事がある)
2. 時間帯(深夜とか混みます)
3. Wi-Fiの電波状況(ルーターからの距離とか障害物、家電でも障害になるのもある)
4. 貴方の住まいの場所
5. 動画があるサーバーまでの距離と混雑度(国内でも重いことがある)
6. 動画配信サイトによっては高画質に対応してない機種もある
7. スマホやパソコンの性能によってインターネットが重く感じる事がある
(メモリ不足とか、他のアプリを終了させるのも効果的)
8. ブラウザによっても処理スピードが違う(ブラウザのキャッシュを消すのも効果あり)
9. スマホとかだと通信制限がかかっている場合とか通信障害
10. 動画サイト側がどうな方法で配信しているか
(例としてはFlash PlayerとかHTML5とか、知らなと思うけどそれがエラーとか起きると止まってしまいます)

初心者さんなら店員にやりたい事を話せば教えてくれると思いますよ
ノートPCは安めのでも動画は見れると思いますが「SSD」があるのがお勧めかな。
あるとないでは処理スピードがだいぶ違います。
今後4Kとか高画質にこだわりたいならディスプレーとグラフィックスが対応のものを。
そうだと15万円以上なりますね。

参考までにですが、私の場合は
4K対応に改造したパソコン2台に50インチの4K液晶と42インチの4K液晶に接続してます。
大画面で迫力があるのでそうしてますが
実は歳で老眼もひどく、Windowsも大きくしてます。。(汗)

ユーザーID:6639352659
私のが正しいかどうか分かりませんが。携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月11日 1:04

まずスマホですが、自宅用のWi-Fiがあるならしっかり接続してますか?パソコンでも条件と環境は同じです。勿論パスワードも入力してますよね?
画質を良くしたいなら、スマホの中のモバイル通信を切ってWi-Fiのみに接続することで解決するでしょう。

パソコンですが、どんなものが良いのかは個人差です。それは家電屋さんで訊いた方が速いです。

私はタブレットを外でも家でも使いますが、外ではポケットWi-Fiを使って、家ではルーターに接続します。モバイル通信は切ってます。モバイル通信を入れっぱなしにしているとWi-Fiと連動して通信制限がかかってしまうこともあります。
観れなくなるのは高画質にしたために通信量がかかり、通信制限がかかったと考えられます。
あと、動画は思った以上に通信量がかかります。
他のアプリも使わなくても黙ってても通信量がかかりますから、やはりWi-Fiに切り替えてモバイル通信は切りましょう。

動画だけならタブレットは如何ですか?
別の用途が無いならパソコンは無駄かも知れませんね。

ユーザーID:3563382401
古さで無く性能
esezou
2018年6月11日 7:55

windowsノートPCでYoutubeを視聴することを想定してます。

動画視聴用ならメモリ搭載量とCPUに注目しそろえられると良いでしょう。

windowsは7か10の64bitにしてください、pro/homeは無関係。

メモリは最低4Gb(ギガバイト)できれば8Gb。

CPUですが、「インテル モバイル CPU 性能比較早見表」というサイトまたは、
「 Passmark CPU Mark」を参考に、3700以上、
「Core i5-4310U」以上ですね、結構古くてもOK。


以上新品でも探せば6万円程度、中古なら3万円以下でありますよ。

wifiはパスワード設定すればすぐ使える。
>コンセントさすと使えるやつ
もう少しサービスの名前(winMAX2とか、光XXLAN接続とか)判りませんかね。
アドバイスしようが無い。コンセントってACのこと?LANのこと?

>ノートパソコンが安い時期
最新型買わなければそんなの無いので今すぐGO。

ユーザーID:2739772631
パソコンを使いこなす能力
技術系
2018年6月11日 18:11

情報が適切でないです。幾つかの問題点があります

1,>家の無線Wi-Fiはコンセントさすと使えるやつです
  (やつでなく製品と書きます)
  LANのコンセントですか。電源コンセントですか
  光回線などでインターネットを使えてるのですか
  これなら十分に早いインターネット回線なのでWi-Fi(無線LAN)でも動画は高画質で動きます

2,パソコンの知識が無い(乏しい)
  パソコン売り場に行けば、全部の展示品が無線LANで高画質動画を見られます
  ただし、Windows10などを苦もなく使えることが、手に入れる条件です
  
3,>ノートパソコンが安い時期が5,6月、9,10月という話を聞いたので
  関係ないです
  安いとは、いくらをを期待してますか
  業務で購入するノートパソコンは5万円程度です。数十台購入してます
  お店に並ぶノートパソコンは10万円を超える

4,>動画観賞用のノーパソだったら値段っていくらぐらいですか?
  動画鑑賞用などありません
  タブレットは3万円以下で8〜10型を買えます
  我が家は5台がゴロゴロ転がってます。どれでも動画が見えます
  55型の4Kテレビでも動画サイトを見てます
  映画など、驚くほどきれいに見えます

追記
7年前のパソコンなどの使ってこなかったパソコンをインターネットに繋ぐとウィルス感染します。

ユーザーID:5037984326
インターネットの通信速度が遅いのでは
のとてす
2018年6月11日 21:16

今は各家庭に家族の人数分のスマホがあって
その他PCやテレビでも動画を見ている時代なので、
通信が飽和しているように思います。

我が家も最大手の光回線ですが、
念のため今スマホで「ブロードバンドスピードテスト」
みたいなものをしたら、最大速度100Mbpsのところ、
下り1.3Mbpsでした…。なんとなく知っていましたが…。

昔ADSLが「ベストエフォートだけど最大8Mbps!」なんて
謳っていたのでそのころより品質は下がっていると言え、
これ以上劇的な改善はないように思います。

PCの性能については、
>高画質にするとすぐ止まってしまうので360pや
>480pなどでしか再生できません。
というのはスマホですよね。
それでiPhoneであれば4とかそんなに古いものでは
ないのですよね。
Windows 7以降のPCであれば、ブラウザ1枚立ち上げて
動画を再生するのにハードウェアリソースが足りないと
いうことはあまりないと思います。
この前5万円代で買った安いPCでも特に動画の再生に
困るということはないです。

試しに、朝方5時前あたりに動画を再生して
早いようでしたらみんなが使う時間帯に回線が遅いのだと思います。

WifiがついていないPCというのも、業務用でどうしても
つけたくないというケース以外はないとは思いますが、
買う時にWifiがついているかどうか位確認したらよいと思います。
スマホがつながるWifiに繋がらないということは無いと思います。

ただ
>家の無線Wi-Fiはコンセントさすと使えるやつ
が本当にインターネットに繋がっているのか
(ケーブルTVだったり、電力会社系だったり、等)
多少気になります。

まず「ブロードバンドスピードテスト」などで
検索して速度を確認するのが先決だと思います。
5Mbps位あれば回線はそんなに問題ないかも。

ユーザーID:4153806509
テレビでも見れる
nab
2018年6月12日 8:50

具体的に言うと、動画サイトなら、機種にもよりますが、Wi-Fiや有線LANでネットにつなげばテレビでも見ることができます。いたって簡単です。
一度、調べてみては?

ユーザーID:1059164308
Wi-Fiがちゃんと繋がってないような気が…。携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月12日 9:54

基本的に、動画だけとなるとWindows10だとタブレットと操作は変わりません。
アプリを取って観るだけでなく、DVDも使えるようにドライブ付きの買うといろいろ楽しめますよ?
ただパソコンだとダウンロードとなると厳しいかな。あと、パソコンは設定もろもろ結構面倒です。それは家電量販店でやってくれますが、初期設定にはお金がかかります。別に2〜3万は用意しておきましょう。

それから自宅Wi-Fiに繋げる時はルーターをコンセント差し込んだだけでは使えません。
まずパソコン、スマホの設定アプリを開き、Wi-FiをONにします。ルーターの下に貼ってあるシールにネットワークの約8〜10桁の数字とアルファベットの組合せの次の行に、keyコードがあります。それがパスワードです。このパスワードを、スマホ、パソコン、タブレットのWi-Fi設定に入力しなければいつまで経っても繋がらないままです。一度設定してしまうと、電源落としてまた開いても後はパソコンやスマホなどの端末が勝手にやってくれます。

ここまで出来れば通信量を気にせず動画を楽しめますよ?ただし、スマホならモバイル通信は切ること。

ユーザーID:3563382401
のとですさんへ
想い出のソレンツァラ
2018年6月12日 16:55

私もそんなに詳しいほどではありませんが
何故1Gbpsの光でもかなり重い事があるのか。
のとですさんも 100Mbpsのところ、下り1.3Mbpsでしたと書いてますよね。
この症状はネット人口の増大によって近年になって増えているようです。

同じプロバイダでも住む地域によっても違ってきますが
私のチャットの知り合いも某プロバイダの1Gbpsに変えた所
夜になるとのとですさんのように数メガbpsに。。
これでは動画なんて見れませんし、ADSLより遅いですよね。

プロバイダを変えたくても違約金が発生してしまうし困っていましたが
IPv6に変えてもらって運よく改善したようです。

ユーザーID:6639352659
家電量販店に行って相談しましょう
stella☆
2018年6月12日 17:32

ご自分でもおっしゃる通り、
トピ主さんはPCについての知識が無いので
ここで説明されても分からないと思います。
なので、トピに書いた事(ネットで動画が観たい)
を家電量販店のPC売り場で店員さんに話して
ください。店員さんが適切なパソコンを
紹介してくれますよ。
ちなみに古いノートパソコンで
ネットの動画が観られなかったのは
そのパソコンが古くて動画を再生
できるほどの性能が無いからです。
Wi-Fiのせいではありません。
(現にスマホで動画は観られているでしょ?)
新しいPCならWi-Fiはそのままで
動画は観られますよ。

ユーザーID:1382294622
パソコンの性能は無関係でしょう。
プライス大尉
2018年6月13日 0:46

スマホでも遅いということから、回線速度の問題でしょう。
回線速度が遅いと、どんなに超高性能のパソコンでも再生が滞ります。なのでパソコンのスペックは忘れてください。

まず回線速度を確認してください。契約上の最大速度(Mbps)はいくつですか。
そして実測値も測りましょう。スマホはAndroidですか。またはパソコンにGoogle Chromeは入っていますか。そうであれば、検索欄に「スピードテスト」と入れるだけで簡単に計測できます。どんな値が出ましたか。

次にWi-Fiルーターの形式をお尋ねします。
ルーターのインターネット側は光回線につながっていますか。
それとも、携帯電話のように電波で基地局と通信するタイプ(商品名で言うとWiMAXやPocket WiFiなど)ですか。

「コンセントさすと使えるやつ」なので後者だと思います。これは電波の受信状態によって通信速度が変わってきます。

コンセントから延長コードを使って、(一戸建てならば最上階の)窓ぎわにルーターを置いてください。これで速度は上がるでしょうか。家のどちら側に基地局があるのかわからないので、可能な限りいろいろな方角の窓を試みてください。

どうしても速度が上がらなければ、固定費は上がりますが家に光回線を引くことを検討しましょう。

ユーザーID:7279401278
戸建てか集合住宅なのかってのも重要な切り分けポイント
鴨南蛮大好き
2018年6月13日 1:36

集合住宅だと建屋に来ている回線は光でもその先がね。
イマドキの物件なら建屋内は光で分配する方式や、有線LANで分配する方式が一般的だけど、少し前までは電話線を利用してVDSLで分配していた時期があってね。
VDSLで分配している場合、その部分がボルトネックとなり無線APやPCの性能を上げても問題が解決しないケースがあり得る。

ユーザーID:6321546650
返信が遅くなってしまいすみません携帯からの書き込み
かなた(トピ主)
2018年6月16日 23:39

たくさんのご回答ありがとうございます!

今までPCのことばかり考えていたので、テレビやタブレットもあったなと視野が広くなりました。
家の周辺は住宅が多いので、それも原因のひとつだと思います。残念ながら光回線はうちの地域にないのでもう少し方法を考えます。

Wi-Fiは前から重いしパソコン自体のスペックないし、どちらも問題視しておきます笑
やはり家電量販店に足を運んで店員さんに直接相談していきたいです。

たくさんのご回答本当にありがとうございました!

ユーザーID:5164373692
この時点で何をやってもムダかな
鴨南蛮大好き
2018年6月19日 3:18

>残念ながら光回線はうちの地域にないのでもう少し方法を考えます。

いくつかの動画サイト(有料、無料を含め)でHD(1080P)の動画を視聴した際のトラフィック量を調べて見たけど、1〜10Mbps(動きが激しい動画だとトラフィック量が増加する)ぐらいだったよ。
このトラフィック量だと、光回線でないと対応出来ない。
あるいは、ケーブルテレビのインターネットサービス。
このどちらも利用出来ないのであれば、家のWifi経由での高画質の動画の視聴は諦めるしかない。
まあ、何にしてもまずはあなたの家がどのような回線を利用してインターネットに接続しているか確認すべきだよ。
他の方も指摘している通りにね。

ユーザーID:6321546650
iPad
be
2018年6月21日 6:47

ズバリ iPad!
もう完全に再生専用ならこれに限ります。
画面が若干小さいけど、スマホより大きいし、操作もほぼ同じ。
布団にごろんとしてみるにしても重すぎず。ノートPCより確実に安いし。
Android のタブレットもあるから、そっちでも良いけどね。

ユーザーID:0087573133
 
現在位置は
です