現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

目の前で悪口を言われています 携帯からの書き込み

トピ主
2018年6月10日 16:48

私の所属している部署は正社員とパートの方でなりなっています。

正社員:私、A
パート:B、C

私、Cが同じ業務を、AとBが同じ業務をしています。( わたしもAB側の業務をしていた時期もありますが、現在かなり方法がかわっています )

4/1出勤が私、Bで、Bがある業務( ☆ )を終わらせていました。
4/2、出勤が私だけの時に☆について営業サイドから日付を確認してから業務に取り掛かるよう連絡がありました。
すでに☆を終えていて次の段階へ移りそうだったのでそれをストップさせ、日付を確認するために業者へ連絡しましたが、繋がりませんでした。
4/3にAが出勤するので置き手紙を置いておきました。
内容としては「 4/1に終わらせたものを4/2に日付を確認してから取り掛かるよう連絡があったので業者に連絡しましたが繋がりませんでした。あとはよろしくお願いします。( Bが確認してくださってるので大丈夫だと思いますが… )」というものです。

B本人に伝言しなかったのはBの出勤が午後からだったため朝一番に報告できるのがAだったからです。( この日私も出勤です )

そして4/3、Bが出勤し、その置き手紙をみてすごい勢いで怒り始めました。
「 何様のつもりなん?!」「 一言が余計!」
「人の感情を考えられなさすぎる」
「午後の仕事やる気なくなった」
「犬糞を投げつけてやりたい」
「このメモ破り捨ててやろうか」

デスクが正面で向かい合ってるので私にはもちろん聞こえます。

この文句を言い始めたのがお昼休みだったため大きな声でCと30分ほど話し、挙句の果てには「親の顔が見てみたいわ」とまで言われました。

正直ここまで言われる理由が私にはわかりません。
そもそもそのメモ書きはAに宛てたものでBが勝手に見たことになります。
私のメモ書きが悪かったのでしょうか。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえずは謝る。あなた自身のために。
じゅん
2018年6月10日 18:50

いろんな事情があり、様々なやり方があるとは思いますが…。

私なら、伝言の手紙は「Aさん、Bさんへ」と、A・B両方に宛てて書くと思います。
朝、先に出勤するのがAだとしても、その業務はBも関わりBが終わらせていたわけですから。

それほどハッキリ悪口を言われだのであれば、とりあえず謝った方がいいと思います。あなた自身の為に、です。
「朝から出勤するのがBさんだからBさん宛てとした。不快感を与えて申し訳なかった。」
との旨を伝え、後は毅然としていればいいと思います。

そこまで罵倒できるBさん。
今までその片鱗はなかったのでしょうか?
今後も気をつけて接した方がいいですね。

メモはよくなかった
おばん
2018年6月10日 22:02

進行についての連絡ですから、AもしくはBに直接連絡をすべきだったかと。

メモ一枚だと、それを見ない可能性もあるし、無くされると見ようがないですし。

連絡先を全く聞いていなかったのならメモもありですが、この場合なら社の誰かから聞いて連絡することもできますよね。

大変な人間関係の職場ですね。
いか
2018年6月10日 22:31

別にトピ主さんは悪くはないですよ。

要するにBさんはトピ主さんの事が嫌いなんでしょうね。

で、一言が余計って言うのはBさんが確認して下さってるので大丈夫

だと思いますがって言う一言でしょうか?

Bさんてトピ主さんより歳上でしょうか?Bさんは普段からパートである

自分の立場を不満に思っているんでしょう。トピ主さんとしては只、Bさん

は午後出勤だったからAさんに伝言した。だけどBさんは自分ではなく社員

のAさんに伝言したことが自分がパートだから、軽く見られたと勘違いした

んでしょうね。

面倒臭い人ですよね。

たまにいる変な人がBさんです。携帯からの書き込み
まるる
2018年6月11日 1:02

メモの内容は仕事の連絡のみですし、一言多いっていうのは、Bさんが確認してるとは思いますが…の件でしょうか?別にこれも、問題ないと思います。

Bがおかしな人なんだと思いますよ。時々、常識がズレてる人がいます。怒るポイントが普通とズレてる人って信じられないけど、いるんです。

だいたい怒り方がヒステリックだし異常ですよ。Bさん、こわいです。

ただ、私が気になるのが、なぜトピ主さんもその日に出勤するのに、会って話して引き継ぎせずに、メモ書きしたんですか?

その日、自分も出勤するのにメモで連絡と言うのは、違和感です。メモは、休んで会えないときなら仕方がないですが…。

Bさんが昼から出勤なら、Aさんに直接話した方が良いんじゃないかなぁと思いました。
ただ、AさんがBさんにメモを渡すなら、AさんもBさんと会話ではなくメモで済ませたいみたいなので、AさんもBが苦手なんだと思います。

そして、一応一緒に仕事してるAさん以外から、指示された事をBは怒ってるんだろうと思われますが、これは怒るポイントではないです。意味が分かりません。

どちらにせよ、Bは曲者です…。

出来るだけ関わりたくないですね…。

う〜ん
黒旋風
2018年6月11日 12:02

何がそこまで怒らせたのかちょっと理解できないのですが…
Bは自分が確認した事を疑われた?と思ったのでしょうかね。
Bがやってると思うけど、Aが再確認してね!もしやって無かったら
注意してね〜という流れなのでしょうか…

いずれにしても、トピ主が出勤予定なら、なんでメモを残すのか
それは理解に苦しみますし、普通なら前日繋がらなかった業者も
自分で確認するんじゃないですかね?

その辺の所がちょっと分からないですね…

現在位置は
です