現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは距離を置かれましたか? 携帯からの書き込み

necco
2018年6月10日 17:10

長年(10年以上)のお付き合いのママ友さんから距離を置かれたと思います。
でも主人は、忙しかったんじゃないかと言いますが違うと思うんです。
昨年秋頃、2回ドタキャン。どちらも日にちを決めた後、2、3日前に「子供の用事で」や「突然主人から送迎を頼まれて、あと娘が・・」等メールで連絡来ました。(この時点では、忙しそうだなぁ。と何も思わず。)それから今年春になり新学期も落ち着いた頃、どうしてるかなぁとお誘いしてみたら、「今月は予定が入ってしまって、来月になったら・・」と来たので、流石に鈍い私でも「これはもしや?」と思い、「忙しそうだから、また今度にするよ」と断りの気持ちを遠回しに入れたんですが、「そんな事言わず、ちょっと待って。今月中には予定分かるから連絡するし。」と返信がきたので、一応待ちましたが案の定、連絡は来ませんでした。
でも翌月になって私の誕生日メールを送って来て、最後の一文に「ちゃんとランチ覚えてるからね〜」と書かれていました。
私としてはその一文がちょっと上から目線に感じてしまい(約束ごめんねという感じが無かったんで)、そのママ友さんとは長く付き合ってただけに、人が変わったみたいに思えました。そして、凄くショック、落ち込みました・・。
子供が高校に入った途端こんな感じになったので、今までの誘ったり誘われたりと楽しい時間がなんだったんだろうとか、友達認識の温度差(あちらには他にもお泊り行くほど仲の良いママさんいるので)で、私が1人仲良いと勘違いだったのかなと、悲しくなってしまいました。
今まで有難い事に疎遠にされた事が無く、少数ですが色んな友人とは楽しくやっていたので、今回のが何がなんだか分からなくて辛いです。
長くなりましたが、こんな感じの流れは“距離を置かれた¨という事でしょうか。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
多忙なんだと思うよ
むー
2018年6月10日 18:24

子供が高校に進学したり、新生活で多忙なんじゃない?
新しいママ友も出来始めたのかもしれないし。

それを距離を置かれたと言えばそうなのかも。

でも、その人が多忙なら連絡が来るまで気長に待ちましょう。
生活のパターンが、今までと違うんです。
トピ主さん第一には行かなくなったって事です。
仕方ないよ。

判定不能なので、放置で
野イチゴ
2018年6月10日 18:27

誕生日メールを送りあってる仲なんですか?でしたら、誕生日メールと年賀状?は続けて
コチラから誘わずに放置しておけば、1年くらいで結果は出ますよ。
あとは、トピ主さんが、このまま手放して良い関係と思ってるかどうかじゃないかな。

高校入学後というのが微妙ですよね
今までとガラッと環境が変わるし、親に求められることも学校ごとに違いますからね。
遠方だったり、弁当が必要だったり、いきなり保護者の仕事があったりするとね。
春は、御主人の変化がある人もいますから。

私はまだ子供が小学生ですが、ランチグループのうち二人がPTAで
1学期はランチは無理かな?って感じだったけど、ギリギリ行けそうだね!って話になってきました
そのうちの一人は上の子が高校生だけど、中学まで給食があったのに
高校で急に、毎日お弁当で大変だって言ってましたよ。
お子さんの部活や塾で状況も色々難でしょうね。
高校生の子を持つ親同士だと、逆に細かい事まで話しにくいみたいで(受験でどこに入ったかによるでしょ?)
お互いの現状認識がズレテルという可能性もありますよね。

うーん
kiki
2018年6月10日 19:05

距離置かれたと言うより、
優先すべき順番が少し下になった、って感じじゃないですか?
これまでは子供の学校関係で一緒の集まりもあるし
現役のママ友さんだったけど、子供の中学卒業と一緒に卒業した感じ。
うまく言えませんが、例えば会社の同僚で仲良くしてても
退職して仕舞えば元同僚。
やはりお付き合いは「たまに」「時間が合えば」になります。
今の同僚や仕事の付き合いが優先されると思うんですよ。
もしかしたら、仕事始めたとか親の介護とか、そういう事情もあるかもだし
わざわざ誕生日メールしてくるあたり、距離置いた訳では無いと思います。
距離置くなら、そんなメールしないし、ランチの話題も出さないです。
上から目線に感じたようですが、相手はそんな気持ちで書いてないと思いますけど、
単純に「無視してないよ!覚えてるよ!まってて!」って言いたいだけかと。

そうでしょうか
きょん
2018年6月10日 19:10

necco様

はじめまして。

えっと私はバツ1で現在独身の女子(?)でございます。

ずいぶんとお悩みのようなので発言させて頂きます。

もし本当にnecco様と距離を置きたいのであれば、もっと簡単なお返事で済ますと思います。

でもお相手はnecco様のお誕生日も覚えていてお誕生日おめでとメールもしているのですよね?距離を置くのであればわざわざメールはしてこないのではないかと思います。(実際私は覚えていたのにもかかわらず当日にメールを送れなかったことが多々あります)

お子さんが高校生になりお相手の方も環境がかなり変わってきているのだと思います。

だからnecco様もその辺りを理解し、寛大に受け止めれば良いのでは?

またそのお相手に固執せず、もっと他のお友達とのお付き合いも大事にして彼女だけに固執するのはやめましょう。

自分も相手も忙しい時間があり考えてていることは様々です。

彼女だけがお友達ではありません。

彼女も彼女の事情があります。

その辺をわきまえてまたお友達付き合いが再開できれば良いのではないかと思います。

内部事情は分かりませんが、第三者の意見として申し上げました。

私もあります!携帯からの書き込み
タッタ
2018年6月10日 22:42

私もとても仲良くしてたママ友から距離を置かれたことがあります!
仲は良くて嫌いではなかったのですが、子供の習い事の当番を毎回私に頼むので、自分で都合を付けて、と、ラインで断ったところ、それから距離を置かれるようになりました。
初めは同じように偶然都合が悪かったのかなぁ、と気付かなかったのですが、何回か続けて断られるうちに、やっと距離を置かれている…と気づきました。
初めはシャッターを下ろされている感じにすごく孤独感を感じましたが、気にしないようにいつも通り接し続けました。
結局そのママ友とは疎遠になり、昔のように一緒にランチに出かけたりすることはなくなりましたが、それはそれで仕方ないと割り切っています。自分が相手に対して誠実に接していれば、何もやましい事はないと思っています。後は相手が私のことをどのように思おうとも、相手次第です。
とにかく自分は目の前の人を大切にしようと心がけてきたおかげで、他にも仲の良いママ友が何人か出来て、距離を置かれている寂しさがやわらぎました。
トピ主さんもその方の楽しそうな姿に孤独感を感じるかも知れませんが気にしない事です!人を粗末にする人は必ずその報いを受けるはずです。友達はその人だけじゃない。きっと他にもっといい人がいますよ。身近にいる、目の前の人を大切にして、楽しい時間を作っていって下さい!

とりあえず、待たない。携帯からの書き込み
まるる
2018年6月11日 0:29

最初のドタキャンは、子供や家庭があれば良くある話だと思います。来月になったら…と言ったのに連絡が無いのは、確かに、怪しいですね。

あちらから、ちょっと待って今月予定が分かるみたいな事を言ったのに連絡してこないって事は、別に疎遠にしたいわけではないけど大事にしていないって事だと思います。

トピ主さんが大事なら、自分から言ったわけだし連絡は入れてくると思います。

別にトピ主さんと疎遠になりたいわけではなさそう。誕生日のメールも、だから、忘れてないよって書いてあるんだと思います。

気が向いたら会いましょう、って事なのかな…。

ただ、相手が元々雑な性格なら、他意はないのかも知れません…。
私がトピ主さんの立場なら、とりあえず放って置いて待たないです。そのうち、会おうよ、と相手から連絡来るかも知れません。

でも、こんなことは珍しい話ではないです。私も、なかなかスケジュールが合わなくて半年ぐらい会えない事もありましたし、単なるすれ違いかも知れませんよ。

ママ友ってそんなもんでは?
ぽぽ
2018年6月11日 1:20

子供に手のかかる間は
連絡も話題も密になってお誘いも気軽に出来るけど
子供にも少し手が離れて高校生にもなったら
親は親で自分の時間というものも作りやすくなるし
子供の成長と共にお付き合いの頻度も減ったりするんじゃないのかな

ママ友の中でも一生物のお付き合いになる場合もあるけどさ
それって相手を尊重しあえる間柄じゃないとなかなか難しいと思うし
なんとなく乗り気ではなさそうだなと感じた時点で
「忙しそうだから」とかいちいち相手が気にするような言い方せずに
じゃあ時間出来たらまた連絡してねー
であっさりしとけばいいのに。

たしかにそのママ友さん、去年ドタキャンを2回続けてしておきながら
その後音沙汰なしで一度もランチに行けてないままなら
ママ友さんもちょっと愛想無しだなって思うけど
トピ主さんを避けたいのなら約束自体せず
最近忙しいから落ち着いたらまたよろしくねと逃げると思うので
言いにくいけど、
トピ主さんと約束するよりも他に忙しいこと、楽しいことがあって
そっちが優先されてるんだと思う

それを寂しく感じたりムッとしたりと
感情としては複雑でしょうけど
距離を置かれたって言い方はなんか違うと思う
距離を置くっていうのは何か嫌な思いをしたりして
少しそっけなくつきあうことに変更することだと思うけど
今回のはそういうのとは違うと思う

なので相手のその対応が不誠実で不満なら
もうそれ以上追いかけるのはやめたほうがいいかも
あちらが誘ってこない限りあなたから誘わなければいい
もし一時的に忙しいだけでトピ主さんとは長くお付き合いを続けたいと
ママ友さんが思っているなら、そのうち落ち着いたら連絡くれるでしょう

こればっかりは仕方ないよ
お互いに新しい知り合いが出来たり
興味の対象が他へ移ったりは普通にあることだからね

忙しいんだと思います
アーモンド
2018年6月11日 3:56

うん、多少上から目線なのは否めない。そのお友達が迂闊です。
ただ、距離を置かれたとは思いませんよ。
ご主人の言う通り「忙しいだけ」だと思います。

ええっと、、多分彼女、不器用な人なんだと思う。生活を要領よくこなせない人。
そうじゃないですか?
実際身内にいるんですけど、本当に毎日毎日忙しくて、次から次へと出てくる用事に対応するので精一杯。約束なんてできない状態です。

端からみていて「あー不器用だなあ」ってつくづく思う。
その身内を思いだしました。
もしそのお友達がそのタイプなら、その対応は十分ありえることだと思います。
決して距離を置きたいなんて思っていない、本当にいっぱいいっぱいなんですよ。

人生、人それぞれ「多忙な時期」ってあるじゃないですか。
だいたいお子さんの年齢によるかなー。
勉強とか習い事とか学校やその他の身近なつきあい、しなければならない仕事などなど。
彼女の対応する言葉を読んでいるとまさにうちの身内状態なんで。。

「しょうがないな、、忙しすぎて目の前のことしか処理しきれない毎日なんだな、まあ気長に待つし、当面は諦めるか。。」そう思って流してあげるのも友情かも。
距離を置きたいならとっくに返信がこなくなってると思いますよ。

本気で忙しい
梅雨だく
2018年6月11日 10:51

問題無さそうな返信内容ですが、何度も断られるって辛いですよね。
もやもやわかります。
このような場合、自分だったらこちらからは連絡しません。
ひたすら待ちます。話がしたければ他の人とランチすればいいし。

交際範囲が変わったのかも
まいまい
2018年6月11日 11:03

今まで小学校から中学まで同じ学校だったママ友さんですか?

もしかして、高校では少しレベルが違うとかではないですか。

違ったらごめんなさい。

長い付き合いの友人が、息子が有名高校に入学したら、そこでの

保護者が皆、有名企業勤務とかで〜と話していたのを思い出しました。

どうして、私にその話するのかなと不思議でしたが(私はママ友ではないので)、
ママ友会や交際の範囲が変わると、話の内容が少し違ってきましたね。
もしかしたら、新しい交友関係を優先させているのかも
しれませんね。私の友だちもそういう感じで、忙しい雰囲気で少しだけ
上から?という言動が増え、自分の都合優先になりました。

また落ち着いたら連絡あるかもしれませんね。
寂しいけど、それでもいいかどうか考えて交際してみてはどうでしょうか。

1回ドタキャンされたら二度と誘わない。
アコ
2018年6月12日 1:45

私は急病以外で1回でもドタキャンされたら二度と誘わないことにしています。
そのママ友とは距離を置いた方がいいですよ。
返信もしなくていいと思います。

皆さんありがとうございます。携帯からの書き込み
necco(トピ主)
2018年6月14日 1:39

実は今回初めての投稿です。お礼のレスの付け方が分からなくて、皆さんにお礼が遅くなりすみません。

投稿したあと少し展開があり、やはり残念な結果となってしまいました。
私も反省ひとしきりですが、たわいもないメールをしてしまいました
そして本当に一文だけの「また連絡するね」という素っ気ない返信だけでした。もう自分でもしつこ過ぎと後悔するばかり。寛大にはなれなかった自分に凹みました。

説明不足で申し訳なかったのですが、高校入学は昨年の事で、今は新生活も慣れた頃だと思います。メールはありましたが(お互いに)、ランチは今思えば無くなってました。
よくネットで「距離を置く方法」。次第に会う機会を無くし、メールのみ、そして自然にフェードアウトとありました。
その方とは近所でもあり、相手は波風立てないようにとも考えたとも思います。

本当にシャッター降りた感じです。
こうなった理由は何だろうかと、グルグル考えてしまって、ダメですね。
・自分にも何かしてないか自信は無いです。
・彼女はどちらかと言うと利己的な人(不器用ではなく)で、この長い年月で数回だけですが、割り切ると冷たいな〜と思った事があります。ただ基本、良い方だったんで、気にせずでした。

でも今回、私自身が割り切られたんだと思います。切る対象に、自分も含まれてたとは思いもよらず。ただの学校行く時要因だったんだ・・と気付けなかった自分が嫌になりました。

今は人間不信や、孤独感、反省等まだ頭が混乱してますが、皆さんの励ましのレスやアドバイスのレスを何度も読み返し、復活を頑張っています。「相手の環境変化を考える」「固執しない」(固執=依存ですよね、気が付かないうちになってたと思います)「誠実に」等々。心に響きます。私も割り切って、新しいスタート!
皆さん全員に、ありがとうございました。

そうかなー?
れいか
2018年6月25日 14:28

子供が高校だと、受験で超忙しいです、きっと。 

結構 上を目指しているのかも。

本当は あなたとメールどころじゃないはず。

もう少し、ながーい目で見てあげては?

わたしの経験を書きます
ベンジー
2018年6月27日 23:55

子供の頃から20年来の友達がいました。
彼女は20代なかばで結婚し、専業主婦。
わたしは仕事を続けて、責任も増えて、残業続きで最終電車で帰るような生活が続いていました。
ある日、久しぶりに彼女から電話が来ましたが、その日は珍しくわたしは残業を早めに切り上げて21時台に家に帰ってきたところでした。
「特に用事はないんだけど〜」という彼女に、「じゃあ、悪いんだけど最近残業続きで疲れてるんだ。また今度でもいいかな」と電話を切ったのです。

その日彼女は、自分の夫との関係に悩んで、ちょっと愚痴を聞いてもらいたかったようでした。
それなのにわたしが「疲れてるから」とつれなく電話を切ったので、これはきっとベンジーと自分の夫が浮気をしているに違いない、と思いこんでしまったのです。
そして、他の友達にそのことを言いふらしたのです。
当然20年来の友情は壊れました。
わたしはもう、馬鹿らしいやら何やらで。

あなたは、そのママ友さんの私生活をすべて知っていますか?
受験が終わって落ち着いたはず、といいますが、もしかしたらその子供さんが新しい学校生活で何かにつまずいていたのかもしれない。
親御さんや、家族がご病気かもしれない。
またお友達自身が、心に余裕がなく気分が沈んでいるのかもしれない。
何か、家族の中で問題があるのかもしれない。

本当のところは、何もわからないですよね?
もしかしたら、お友達は大変な精神状態にあるかもしれない。
表面上は何ともなくても、大きなトラブルがあるのかもしれない。

10年以上のお友達なのに、自分が距離を置かれたのかも、ということばかりが気になっている様子が、絶縁したわたしの20年来の友人と似ているなあと思いました。
自分の価値観だけが大事で、視野が狭くなっているところがね。

現在位置は
です