現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事しない手

ひまっぴ
2018年6月10日 18:04

「仕事しない手」ってどういう意味でしょうか?
先日、たまたま知り合いにハンドマッサージをしてもらうことがありました。
その方はプロではないです。

その時、「仕事しない手だね〜」とつぶやくように言われました。
「え?」と言い返すと、本人は「ふっくらしてて、荒れていない」という意味で言ったとのことですが・・・なんだかモヤモヤします。
食洗機使わないでちゃんと水仕事してるわよっ!
風呂掃除だって、スポンジを持ってゴシゴシしています。
そりゃ、洗濯は洗濯機に任せてますけど・・・
毎日ハンドクリームをすりこんでいるけど、冬はひび割れて指先が痛いんですけど!ふっくらしているのは、それは、太っているってことですかー!!!
高校生の頃にも、同級生に言われましたが、その子は私と違って長くてすらりとした白魚のような指の持ち主で、スタイル抜群でした。
大学生の頃は、焼肉屋でアルバイトして、油が蔓延していたせいか全身ツヤツヤだったので、やっぱり言われました。でも皿洗いだってちゃんとしてたのに・・・

私は考え過ぎなのでしょうか。
それとも、「仕事しない手」というのは、よく使われる挨拶言葉なのでしょうか。
どなたか見解をお持ちの方、このモヤモヤを吹き飛ばしてください。
おねがいします!

ユーザーID:0490795408  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
お世辞
-4-4
2018年6月10日 20:06

適当に褒めただけ。黙ってマッサージするわけにいかないでしょ

ユーザーID:3741998403
きれいな手と言っている
カレーライス
2018年6月10日 20:34

昔は女性も畑仕事など力仕事が多かったので、手の平が硬くなり関節も太くなりました。そんなゴツゴツした手を、働き者の手といい慰めました、誉め言葉。

現在の仕事をしない手は、きれいな手のことを言うのだと思います。
荒れやすいので手入れをしていると答えるといいでしょう。

ユーザーID:4912319542
私の場合
猫パンチ
2018年6月10日 20:51

似たようなことを言われました。一回り上の姉に言わせると、何もしない手、なんだそうです。
体格のわりに手が小さいし、指も短く細いほうです。見た目が華奢な手?ですが、
逆に、田舎出身で山仕事や畑仕事などよく手伝わされていたのですが。
ちなみに、その姉の性格は大雑把で、体格はたくましいくごつい手をしています。

仕事しない手、とうか荒仕事や肉体労働に向いてないという意味でしょうか?
攻撃的な性格で無神経な人が、思い込みで決め付けて言いそうな言葉。
あなたには言われたくないわ、といらっとします。

ユーザーID:5054783561
指先じゃなくて、手
同じこと思った
2018年6月10日 21:11

指先でも指でもなく、手です。

もしかしたら遺伝的にそういうきれいな手なのかもしれないけれど、
逆は農家さんの手とか漁師さんの手とかです。
重いものを持つか、力仕事をしていそうな手。
指にタコがあり、節くれだった手です。
ペンダコとか、職業によっていろいろあり、探偵さんが職業を当てるポイントになりますよね。

ハンドマッサージをするなら、それらを目安に、荒れたところや凝ったところをマッサージすると思うので、つまりターゲットがない手ってことかな。

ユーザーID:5840166082
気にしない!
レディババ
2018年6月10日 21:36

どんなに仕事をした手でも荒れていない様に見えるのは、まだ貴女が若いからでしょう。
お手入れが行き届いた、綺麗な手をしていると言う「褒め言葉」と受け取れば良いのです。
モヤモヤする必要は有りません。
むしろ仕事をしていてもそうは見えない事を喜ぶべきですよ。

ユーザーID:7201146154
響き嫌ですよね。
だよね。
2018年6月10日 21:37

今もそんな表現するのですね。
トピ主さんも知り合いの方も似た世代でまだお若いと思うのですが。

私の母(じき80歳)や祖母の世代がそんな言い方していたのを覚えています。
確かに昔は水仕事も多くゴム手袋もせず、ハンドクリームも今の様に沢山無く(あっても塗らない?)年齢重ねる毎にごつごつした手となって行ったと思います。
如何にも仕事してきましたって手ですね。
 
実際その当時は仕事しない手と言うのは皮肉って、ろくに家事をしないと言う意味で言っていたと思いますが、現代社会で仕事しない手と言うのもどういうものかと考えると、単に皺の無い荒れてない手ってだけの意味なのではないでしょうか?。
昔と違い微妙に意味が違うと思います。
しかしながら「仕事しない手」と言われるとあまりいい意味で無い様に聞こえますよね。

私個人的には何だか久し振りに聞いた言葉ですが、次回言われたら「あまりいい響きじゃないよね。」とでも言ってみたらどうです?。
でも知人の方も仰ってる通り荒れてない綺麗な手って言う意味で取って置きましょうよ。

ユーザーID:5807235685
誉め言葉じゃん
スカーレット
2018年6月10日 21:40

『働けど働けど我が暮らし楽にならざり、じっと手を見る』

言わずと知れた啄木。その手は、ごつごつした手なのか、血管が浮き出てる手なのか、あかぎれしてる手なのか、栄養失調の薄っぺらい血色の悪い手なのか、、、


『手を見ると自分の境遇がわかるっていうわ』

これは、風と共に去りぬで、南北戦争に負けて野良仕事をしているスカーレットの妹のせりふ。
がさがさの傷だらけで爪の中が土くれでびっちり汚れた手なんでしょう。

仕事してない手って美しいってことですよ。
わたしなら嬉しいな。
もちろん炊事洗濯、PC操作、庭いじり、と働いてます。
おかげでスマホに指紋が認識してもらえません。ペーパーがめくれませんけどね。

ユーザーID:0714219889
ほめたつもりだと思います
チャーミィ
2018年6月10日 22:31

荒れた手、ごつごつした手を「働き者の手」というのはよくききます。
それの逆できれいな手だとほめたつもりなのでしょう。
しかし「仕事しない」と言われていい気はしないと思うので
よく使われないと思います。
そこまで気の回らないひとだったのではないしょうか。
トピ主さんも「仕事してます」とむきになるのもどうかと思います。
きれいな手なのだと自信を持ってほしいです。

ユーザーID:1819811485
感じが良い言い方ではないですよね。携帯からの書き込み
まるる
2018年6月11日 0:11

私は年配の人に言われたことはあります。

要は綺麗な手って事です。

日に焼けてなかったり、しみがなかったり、ツルツルスベスベな、その白魚みたいな人の手も、ふっくら綺麗な手も、いわゆる仕事してない手と言われるタイプです。

実際、仕事してるかどうかは別です。

仕事していないように見えるほど綺麗な手にって事ですが、この言い方は誉めていると言うよりは、嫌味が入っているように聞こえますよね…。

ただ、私にそう言った年配の人は、一日中動いてないと気が済まないタイプの人で、草むしりや家事や仕事など動き回る人に、言われたので、私は納得しました。

言われる相手にもよりますよね。

ユーザーID:8107916986
そうね
アーモンド
2018年6月11日 3:45

典型的な誉め言葉ですよ、それ。
まあでもトピ主さんのように受け取ってモヤモヤする人もいるんだね。
だったら「綺麗な手ですね」という言い方に留めておいたほうがいいんだろうな。

「働いていないこと」=「駄目女」という固定観念が強過ぎるんじゃないの。
あるいは、、働いてる自分を認めてもらいたいという思いが強過ぎる、とか。

人によっては「家事などしなくていい生活」=「手を酷使しないから綺麗」、それだけの恵まれた生活をしている女性、というふうに考えますからねー。
なかには喜ぶ人だっていますよ。

考えすぎなのでしょうか?と聞かれれば「うん」としか答えられない。
ちょっとねえ、卑屈になりがちな性格かな。
他の件でも「太ってるってことですかー」とか。
あなたが思うほど世の中は嫌味に満ちてるわけじゃないですよ。
素直に良かれと思って言葉を発する人もたくさんいます。

ユーザーID:8927880974
関節が細いのでは?
しらうお
2018年6月11日 6:30

手が綺麗と言われる人の手は、関節が細くて節が目立たないことが多いです。

私と娘二人を比べても、一番きれいな手をしている次女は本当に関節が目立ちません。
私と長女も関節がごつくてそこだけ太いなんてことはありませんが、何というか、関節のしわ?指を伸ばした時に関節部分の皮膚が目立つのに比べて、次女は目立ちません。そして、指先が細い。
本当にいつみても羨ましい指ですが、次女は男の子の子育て中で三人の中では一番手を使っている筈です。これは生まれ持ったものですね。

きっとトピ主さんもそうなのではないか思います。
良いじゃないですか。羨ましさのこもった褒め言葉です。

それとも、「働く人の手」だねぇとでも言われたいですか?
それはそれで言われたら微妙なものだと思いますよ。

ユーザーID:3207554525
そうですね
匿名
2018年6月11日 7:53

いろんな事を自分1人で考えてイライラするくらいなら
どうして相手に言わないのかと不思議です。

水仕事してるよー。荒れてないように見えるなら、洗剤とかには強いのかもしれないね。でも冬はひび割れとかできちゃって、あれ痛いのよねー
と。

ふっくらしてて→太ってる
はひがみというか、受け取り方がいじけてると思います。
いつもいつも他人の手を意識してるわけじゃないけど、手って意外と目につくんですよ。
体形がどうこうとは別に、げっそりしてたり、ぱさぱさだったり
逆にいかにも触ったら気持ちよいだろうと思うような、適度に柔らかさ、肌のきめ細かさが感じられる手もあります。
以前私が非常に驚いたのは、たまたまテイクアウトの店で商品受け取り待ちをしていたとき、同じく待っていた女性の手です。
おばあちゃんの様にしわしわでしぼんでました。カラダは中肉中背なのに。
顔はおばさんなのに、手だけおばあちゃんなんです。
私もおばさんなので、この人の様に手だけおばあちゃんになる可能性もあるんだと、以来ハンドクリーム必死に塗り込むようになりました。

苦労してるんだね。。。と憐れんだように言われるような手じゃなくて良かったんじゃないですか?

ユーザーID:1323773464
きれいな手だったからでしょ
りっちゃん
2018年6月11日 9:59

「仕事しない手だね〜」とはずいぶん無神経につぶやく人ですね。
それかひまっぴさんの手がその人から見てきれいで思わず口から出たんじゃないかな。その人から見たら仕事してないように見えたんでしょうか。

自分が思い出したのは数年前、学生時代の同級生に会った時、別れ際彼が握手しようと自分に手を伸ばしてきたんです。ぼっちゃん育ちの人で銀行勤め、苦労知らずとは言わないけれど、正直お金しか触ってきてないような手だな、と思いました。

男性だけど細くて白い指、柔らかくて女性みたいな手でした。

自分の手は毎日こき使っているので、せめてクリーム塗ったりして労わっています。大事にしたいですね。

ユーザーID:1932415643
誉め言葉です
ままん
2018年6月11日 10:51

素直に受け取っておくべし。
もやるだけ時間の無駄。

ユーザーID:4045237461
言った相手がおばかなだけ
おりーぶ
2018年6月11日 12:21


お皿一枚洗うのにも徹底して炊事手袋をしました。

荒れ方が全く違いました。

娘はとても敏感肌、季節の変わり目というだけで荒れています。



手を見て人を判断するのか?と、きいてやれ。

ユーザーID:8144123682
私は母に言われます
かぴ
2018年6月11日 12:28

そんなに憤る事かなぁ。
言い換えれば「きれいな手」ってことでしょ? 何故怒る?

ユーザーID:1508192615
わかるわかる携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月11日 15:06

私も誰からも『ほんといつ見てもなんにもしない手だわね〜』と言われます。
手だけ!は綺麗なんでまぁわかりますが、なんだか私も釈然としません。
この手で息子三人育て、ご飯を作り、漬物を漬けて掃除して、重い荷物を持つような肉体労働をしています。ハンドクリームなんか使ったこともありません。

家事仕事をして来た子供の頃はあかぎれで酷かったです。
中学に入る頃、手の甲のあかぎれが酷い痒みになり、皮膚科に連れて行ってももらえず、泣きながらボリボリ掻いているうち、血だらけになって皮膚が剥けてしまいました。傷が癒えて皮膚が再生した頃から全くあかぎれが出なくなったんです。
おそらく抗体ができたんでしょうね。

結婚してから美容師の免許を取って仕事始めてからも、一切皮膚負けしないんです。ワイディングする時も素手で、薬液負けしないのでびっくりされました。なんだかアンドロイドの皮膚みたいです。今は運転手ですが、洗車も素手です。汚れを取るきつい薬液も使います。散々苛めて来た手ですが、皺ひとつ無いんです。

あなたもどこかで抗体ができたかもしれませんね。手が綺麗なのはまぁいいと思いましょう。

ユーザーID:7192011781
誉め言葉と間違えてるのかな?携帯からの書き込み
そうね〜
2018年6月11日 17:59

 昔は、「仕事をしない手」と言ったら、深窓の令嬢(お金持ちの家の娘)でしたね。
怠け者で無ければ、手荒れ仕事をしなくて良い恵まれた生活をしている人の事を指しましたが。
若干嫌味が入ってたように感じましたよ。その言葉は。

 「手荒れがひどいから、ここに来てるんですよ。お陰で、キレイになりました」と言ったらどうでしょう?

ユーザーID:3636346619
 


現在位置は
です