現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚とはじめてのランチ

さくらんぼ
2018年6月10日 18:25

アラサーの会社員です。
4月から部署異動になり、まわりに知っている人が少ないです。

ひょんなことから、同じ部署に大学の所在地が近い人がいることがわかり、ランチに誘われました。
お昼は自席でお弁当を食べることが多く、同僚とランチにいくことはほとんどありません。

誘ってくださった方にとっては、単なるいつもランチなのでしょうが、私にとっては慣れない経験でドキドキしています。
大学が近いほかは、ほとんど共通点はないような気がして・・・
部署は同じですが課は異なり、仕事での接点はあまりありません。

一体、何を話せばよいものでしょうか。
人付き合いが苦手で、困っています。
誘ってくださった方は、同性で5つほど上の方です。

ユーザーID:2740166865  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
かわいい
まりた
2018年6月11日 3:04

何だかかわいいトピだなと思いました。
ごめんなさい、トピ主さんは真剣に悩んでいるのにね。

誘っていただけて良かったですね。
それだけの魅力があなたにはあるということ。

あまり意識せずに、まずは
学生時代によく行った喫茶店とかありますか、とか
ふたりの共通体験がありそうな話題から入って

そのあとは、彼女に合わせて
彼女が話すことに関して、ご自身の話題をかぶせていく、
という感じでいいと思いますよ。

5つも年上なら、きっと彼女が話題を振ってくれるので
話題が
お休みの日の行動なのか、好きな俳優さんのことなのか、
読書や音楽などの趣味の話なのか、または、仕事に関してなのか

それに合わせて素直に、自分を表現すればいいだけですよ。

もし二人の共通の関心事が「クラッシック音楽」で
彼女がじゃあ、今度コンサートをご一緒しましょう、というなら
そうですね!是非!と応えて
でもそういう時って、どんなお洋服で行きますか?と

「私は年下。いろいろ教えてもらえるとうれしいな」という姿勢だと
きっとうまくいくと思います。

良いお友達になれるといいですね。

ユーザーID:7425024225
軽く
アーモンド
2018年6月11日 3:37

あちらが誘って来たんですから、話の主導権はあちらが握ってくれると思いますよ。
臆せず、軽い気持ちで行ったらいいです。
気になるようなら「ごめんなさい、私、口下手で」と言ってニコニコ感じよく接していればよろし。
相手が話し上手な人なら口下手な人から話を引き出すのもうまいでしょうから、楽しく過ごせるかもしれませんよ。

ユーザーID:8816516553
共通の場所
男です
2018年6月11日 10:17

共通の場所についての近況から始まって、今の部署について。
今の部署の異性の話はやめたほうが良い。それ手の話が大好きな人にとってはカモに見えてします。

ユーザーID:8508194680
 


現在位置は
です