現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人に言えないけど大事なもの(駄)

あっこ
2018年6月10日 18:53

30年前、新婚のアパートで。
頂きもののお菓子の箱が空いた。「あ、これ丁度いい大きさかも」と、パンツを入れてみた。ピッタリおさまって、満足。身近にあるものを再利用で節約する、私って賢い主婦、とか思いつつ。
そしてその後、狭いアパートから赴任先の社宅へ。自然災害で住めなくなった社宅から貸し家へ。貸し家から持家へ。子供たちが独立して持家を売却し、老後を見据えたバリアフリーのマンションへ。気が付いたら30年、同じ箱にまだパンツが収まっている。
ものすごく気に入っているというわけでもない。特に不便でもなかったのでそのまま来た感じ。
引越しのたびに新居に合わせて色々と古いものから買い替え、新婚時代から使い続けているものはそんなに多くない。
よく見れば白かった箱が薄茶色に。

今50歳代、体にも不調が出始めている。でもまだあと何年か、だましだまし生きていかなければならない。そんな年齢になってみて、今まではモノにあまり愛着も執着もなかったけれど、急にその箱が大事なものに思えてきた。

でも、「家族の思い出がつまった家具」とか「大事な人からもらったアクセサリー」とかならともかく、モノがモノなので余り人に言えない。「ボール紙でできたパンツの箱」だものね。
というわけで、ここで言ってみました。

余り人に言えないけど、自慢したい大事なもの、皆さんにはありますか?

ユーザーID:7677179742  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
選りすぐりの…写真と‥。
Coach
2018年6月11日 0:31

息子たちの写真です。
あまり沢山無いのですが…‥
小学生の頃までの写真を選りすぐった、アルバム一冊。
部活で家族旅行も行かなくなり、思春期は結局、撮る機会もなく…‥

そして…‥下、二人のコの学生証の写真は『編んだ、ラフなネクタイ』を締めて~の。
実は、そのネクタイ、私が学生時代に使ってた懐かしい気に入りの1本。

もう一枚。年賀状用にと、合成写真。
『駒場〇〇前駅』構内で、プレートを写し。本人は大学構内で写し。
末っ子(当時小学生6年)に、2枚をパソコンで合成処理して貰い、プリント。
長男「僕、こんなトコで撮って無い。アレ?」と、苦笑い。

愛猫の写メ。ガラ携に保存。診察の待ち時間に眺めて癒されてます。

お人形の、mimi。‥当時は『りかちゃん』ブーム。
でも私は親戚のお姉さんからプレゼントされた思い出。大好きで、大切に、もう半世紀一緒。

ユーザーID:3311216007
ある調理器具
藍染
2018年6月11日 10:15

人に言えないけど大事なもの、で思いついたのが
我が家にあるプラスチックの古びた容器。

小さめのボウルみたいなもので形が独特。
上から見るとしずく型をしていて、中身が流しやすいんです。
卵料理を作る時にとても便利で今も毎日のように使っています。

実はこれ、私が実家で使っていたものを結婚時に持って来たものなんです。
かれこれ30年、すごいでしょう?
それにこれ、みりんに付いてきた景品なんです。
底に〇〇みりんって書かれていますから。

ブルーが基調のキッチンにそぐわない、古びた真っ黄色のこれ。
でもなんか捨てられない、新しいのに変えられない。
私がまだ学生時代に40代の若さで逝ってしまった、
母が買って使っていたものだからでしょうか。

ユーザーID:6544133621
いいですね
同じく50
2018年6月11日 17:13

使い勝手が良い物を長く使うの、いいですね。

我が家も布巾を入れてるかごは焼き菓子が入ってた物(貰い物)ですが、決して「オシャレ」の為に使っているのではありません(笑)
目が詰まっていて引っ掛かりがなく、折りたたんだ布巾にちょうどいい大きさなのです。
もう10年以上使っています。

あとは、小学校高学年の時に父に買ってもらったミッキーの目覚まし時計を未だにベッドサイドに置いています。
単2ですが、ちゃんと動きます。
もう何十年経っているのやら。
「ミッキーの目」が今と違ってて懐かしいですが、他人には話した事ないですね。
50でミッキー、って改めて考えると…
でもちゃんと使えるし、慣れてるからいいかなと思っています。

ユーザーID:7869434152
ホットプレート
アバウト古希
2018年6月12日 17:02

結婚三年目の若いころ、故あって超節約生活を強いられました。
その生活の中、妻がブルーチップスタンプを集めて直径40cmの大きな丸いホットプレートをもらいました。
温度調整ダイヤルのみのシンプルなホットプレート
安い木造アパートから何度も引っ越しして
引っ越しするたびに家は広くなりました。
そのホットプレートも引っ越しのたびについてきました。
そのホットプレートで作る鉄板焼きや焼きそばに子供たちは喜びました。

そのホットプレートが我が家に来てもうすぐ40年
今は新築した家の納戸で普段はひっそりとしています。
新しい機能も充実したホットプレートは別にありますが
時折私が作る家族みんなで食べる焼きそば専用機として今も現役で
一度の故障もなく頑張っています。

ユーザーID:0001878453
ぼろぼろのバスタオル携帯からの書き込み
さんだる
2018年6月13日 21:14

何年も使いまくって薄くなり縁はほどけて沢山穴も開いてるバスタオルが捨てられません。
ダントツ吸水性に富んでるのでこればかり使いたいけど頻繁に洗うともっと痛む。
新品のタオルも沢山あってこれを使い込めば良い訳ですがやっぱりあのバスタオルを使いたい。ベランダに干してると雑巾にしか見えないけど大事なんです。

ユーザーID:2798487092
一緒に寝るクマ
おムツ
2018年6月14日 1:32

子供のころから動物のぬいぐるみが大好きでいまだにクマとイヌと寝ています。まさに宝物です。
自分的には違和感なかったのに、中学生の娘に若干ひかれた…

やっぱおばさんはクマを抱っこして寝ちゃいかんか…

ユーザーID:9248986864
入れ子のアルミ缶
グリーン
2018年6月15日 1:47

70年(!)近く前、叔母夫婦が私の両親の結婚祝いに贈ってくれたものです。落ち着いた四色で、なかなかモダンなデザイン。当時としては上質の製品だったようで、まだ輝きを失っていません。母は小麦粉やパン粉等を入れていました。

今はもう贈った側、贈られた側、皆故人となってしまいましたが、これだけは変わらずキッチンに鎮座しています。

ユーザーID:2005788021
ハンカチ。
ゆきうさぎ
2018年6月16日 11:09

中学の頃、仲のいい友達がいました。

彼は、昔で言うところの
不良グループのリーダー的存在で、
良くも悪くも目立つ人でした。

で、私はというと、フツーの
平凡の目立たない存在(笑)。

ある時、そのグループの女子リーダーから、
「あいつが、ゆきうさぎを好きだっていうけど、
住む世界が違うから、諦めるように言っておいた」と
聞かされました。

確かに、仲はいいけど、
周りから見たら釣り合いが取れないんでしょう(笑)。

彼は仲間も多いし、反対もされたんでしょうね。

そんな中で迎えた私の誕生日。
彼が、ハンカチをくれました。

それ、使わずに今ももってます。
ビンにいれたまま、
色あせることもなく、
実家の本棚に飾られています。

青春の思い出ってやつですかね?(笑)

アラフィフおばちゃんの独り言でした(笑)。

ユーザーID:5343686130
藍染様  私も
 福子
2018年6月16日 21:32

 1972年に結婚した70代主婦です。
 近所の酒屋がくれました。黄色のプラスチックの片手におさまるボウルです。
卵を混ぜるのにちょうどよくて永年愛用しています。
 台所用品売り場で似たようなものがないかと探しても見つからないので、大事にしています。

内側にマン〇ョウみりんとかいてあります。こんなに長い間使われているなんて、みりん会社の人も知らないだろうと思います。
写真をお見せできないのが残念です。 

ユーザーID:6953603942
感激です、福子様
藍染
2018年6月18日 13:51

トピ主様、横レスになってしまいますがお許しを。

気まぐれに書き込んだレスでしたが、
同じような方がいらっしゃると知ってとても感激しています。
まさに同じもの、マン〇ョウみりんって書かれています。

福子様の情報によれば、それはもう私が小学生くらいの頃には
うちの台所にあったということになります。
私が実際にその黄色いボウルを使うようになったのは、
大学浪人をさせてもらっている申し訳なさに、
パートで遅い母の代わりに夕飯作りをするようになった頃からでした。

どういう経緯でそれを母が手にしたのか今はもう知る由もありません。
母子でなく女同士の会話、そういうことが叶わなかったのが唯一の心残りです。
でも40年以上の時を経て、
母の使っていた同じものが今も同じように誰かに愛用されていることがわかって、
とても嬉しい気持ちになりました。

今日も冷凍枝豆を流水解凍するのに役に立ってくれました。
その他にもキュウリの塩もみとか卵料理以外にも便利に使っています。

今回のこのトピのおかげで益々大事なものになりました。
トピ主様、福子様、本当にありがとう。

ユーザーID:6544133621
 


現在位置は
です