現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の好きな人が結婚秒読みでした。涙が止まりません。

とまと
2018年6月10日 19:17

転職一年目の三十路目前の29歳女性です。関西から名古屋の見知らぬ土地で勤務しましたが職場で浮き続け、女性社員からも陰口を言われており新しい課長にもパワハラまがいを受けて居ます。1ヶ月前の土曜日出勤の日、同じフロアで部署の異なる同僚の29歳の男性と2人きりになりました。突然向こうから話しかけてき、1時間程2人だけで話す時間がありました。大丈夫?や相談ごとがあれば何でも言って、また自分のことを自分から色々と話してきました。そんな中、名古屋出身の職場ばかりの中で彼も関西出身とわかりました。私は孤独を感じていたので心配されたこと優しくされたことがとても嬉しく、彼が大好きになってしまいました。ちなみに彼は同じ社宅で、たまに道路ですれ違います。土曜出勤の翌週、仕事中2人で会議室に15分程いたのですが、今度飲みに行こうとも言われました。連絡はまだありません。また、その1ヶ月前の時期、同じ仕事に関わっていましたがわからない部分の指導やフォローを丁寧にしてくださいました。そして片思いして1ヶ月経つ現在、彼が婚約中で2ヶ月前に両親に挨拶に行き、結婚秒読みであることを同僚女性から告げられました。彼女は関西にいるので、近く名古屋から出る予定でもあるそうです。仕事もプライベートもうまく行かず孤独の中、彼だけが希望でした。ショックで涙が止まりません。彼はどういうつもりで優しくしたり飲みに誘ったりしたのでしょうか。同じ経験のある方、男性の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:3500156034  


お気に入り登録数:358
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
ピーマンさんの意見に一票
もう40歳男
2018年6月18日 12:40

彼がその気ならとっくに手を出してますよね。
彼には時間がないですし、今のトピ主さんなら楽勝です。

彼がどういうつもりかと想像するなら彼は同情しているのだと思います。
周りから浮いていて、陰口にパワハラ・・彼は全部知っているはずです。
親切心が沸いてもおかしくないと思います(私も同じ立場なら励ますかも)

結婚前に女性と二人きりで飲みに行こう!だとすると私ならありえないですが、手を出していないというのが全てだと思います。

今のトピ主さんは異性に対して危険な状態です。
悪い男には気をつけて・・というか恋愛からは少し距離をおいた方がいいです。
トピ主さんはもう30歳と思っているでしょうが、私から見ればまだ30歳。
これから仕事も恋愛もいくらでも立て直せます。

ユーザーID:4317523714
怖いし重い
あああ
2018年6月17日 20:54

ただの同僚としてだと思いますけど。

これくらいのことで涙が止まらないなんて、
かなり精神的に追い詰められてませんか?

ユーザーID:2461082068
気にすべきはそこではありません。あなたの精神状態です
人のふり見て
2018年6月16日 18:46

途中入社の30代間近な女が「職場の好きな人が結婚秒読み
でした。涙が止まりません。」とトピを立てる。
これだけで充分危うい。

>同じ経験のある方、男性の方、教えていただけると嬉しいです。

誰がどんな事を書いたって、あなたのような人は自分が欲
しい言葉を探して縋り付くだけです。
そうじゃない言葉には表向きは「そういう考えもあるのだ
と思いました」と納得したふりをしても絶対に納得しない。
別にそれが悪いのではありません。
ショックから立ち直るプロセスとして必要な人は多い。
だけど、今そんな事を気にしてる場合なのですか?
この話の本質、問題点は
>関西から名古屋の見知らぬ土地で勤務しましたが職場で浮き続け、女性社員からも陰口を言われており新しい課長にもパワハラまがいを受けて居ます

と言う、職場での立ち位置でしょう。

関西から名古屋なら他の地域や、都市部から僻地への移動
に比べて大したこと無いし、自らの意思での移動。
なのに「浮き続ける」。
女性社員からも、という事は男性社員にも受けが悪いと。
新しい課長って男性なんでしょう?
結局、役職性別無関係に敵視されている。
その原因は何ですか?
どれくらい努力して改善したのですか?
仕事の成果についてはどうなのですか?

これらが一切書かれてないので、「職場のほぼ全員から謂
れのない虐めを受けてる」のか、「職場の足を引っ張る嫌
われ者」なのかわかりません。
ただ、確実にわかっているのは「その男性社員はあなたの
状況を詳細に知っていた」って事です。
そして、周囲もあなたと男性社員の事を知っている。
職場内なら当然のことです。
あなたは途中入社で目立つし、名古屋はこの手の話には敏
いです。

>彼だけが希望でした。ショックで涙が止まりません

心療内科か精神科を受診しましょう。
感情のコントロールが出来ないのはかなり危険な兆候です。

ユーザーID:5715026686
恋愛感情ないと優しくしたらダメなの?
ないわ
2018年6月16日 9:13

仕事仲間がうまくいってなさそうだなって思ったら、どうしたの?とか困ってることある?って同僚が聞くのは普通のことなんじゃないでしょうか?

恋愛感情がないとだめなの?(笑

ややこしい人だな。
なるほど、トピ主さんは優しくする=恋愛!に直結しているようだし、それで女性社員と仲良くなれないのかね。女性同士だと恋愛感情が絡みようがないもんね。

失恋の方での相談なんだろうけど、その調子では生きづらかろうに。

もうちょっと人間関係には色々と複雑な種類があるんだということを、もういい大人なんですから学ばれては。

ユーザーID:1979768475
まぁ・・
osa
2018年6月16日 0:03

ショックなのはわかるけども、あなた達別に何も始まってないじゃない。
逆恨み根性はやめましょうよ。

>彼はどういうつもりで優しくしたり飲みに誘ったりしたのでしょうか。

普通に職場の仲間として飲みに行こうぜ〜ってやっただけです。
恋愛対象として誘うだけじゃないのよ。
いろいろあるのよ。
職場で仲間だもん。少し話して仲よくなったから「行こうぜ〜」って軽いノリです。
職場で浮いてるあなたを気にかけてくれて、話してみたら良いやつじゃん、もっと仲良くしようぜ〜って普通にあり得る事でしょ。
恋愛感情がなくてもね。友達になる事だってあるんですよ。
自分の事を話してくれた・・それだけで「私の事すき?」とか思う方が過剰すぎる。

気持はわかるけども、彼の方はただの仲間としてしか見てなかった。
誘うのも軽い気持ちで恋愛感情じゃない。
ショックだけどしょうがないか〜で終わる話ですよ。
被害者面して逆恨み・彼が思わせ振りな酷い男みたいな言い方やめましょう。
恋愛経験少ないのかもしれないけど、彼は別に悪い事は何もしてません。
あなたが片思いしていて脈なしの現実にショックを受けただけです。
仕方ない事じゃない。。

ユーザーID:3108996576
・・紛らわしい・・
ワザン
2018年6月15日 19:34

結局彼は、自分が婚約中で幸せの絶頂にいるからこそ、他意なくあなたに話しかけたんじゃないですか?

それにしても、彼の言動は、何だか中途半端で紛らわしいですね。いっそ、黙って、放っておいてくれた方が余程いいのでは・・そういう男性と結婚したら、返って浮気面が心配です。

ユーザーID:8106540996
同じ経験はないですが
昼下がり決死隊
2018年6月15日 13:47

>彼はどういうつもりで優しくしたり飲みに誘ったりしたのでしょうか
トピに書いてある
>職場で浮き続け、女性社員からも陰口を言われており新しい課長にもパワハラまがいを受けて居ます
こういう状況を感じていたから、励ますつもりで優しい言葉をかけたのではないかと思いました。

飲みに関しても、職場で異性の同僚を飲みや食事に誘ったり誘われたりする事はあります。
たまたま上がりの時間が同じになったり、その時に相手がたまたま臨時収入があったからと誘ってくれたり。
また、彼の飲みに行こうは社交辞令だったり、二人でではなく、職場の皆でと言う意味だった可能性もあると思います。

>仕事もプライベートもうまく行かず孤独の中、彼だけが希望でした。ショックで涙が止まりません
これ、チョット重いよ。
職場に馴染めない同僚にチョット声をかけただけで、ここまで思われちゃうと、仮に彼がトピ主さんをチョットいいなと思っていても、引いちゃうと思います。

ユーザーID:9540124029
なぜ地元で就職しなかったの?
スイカバー
2018年6月15日 11:26

「関西から名古屋へ来たから」周りから浮いているわけではないですね。

どこに行っても、良い人もいればそうでもない人がいます。
地元じゃないから浮くという考え方。まずそれは単なる甘えでしょう。

彼が優しかったのは「あなたのことが好き」だったからだと思いますよ。
でもそれは恋愛の好きではなく、犬が好き、チューリップが好き、牛乳が好き。
みたいな。

お互いに、相手に恋愛感情があれば、必ず伝わります。

彼はたぶんあなたの気持ちは知っていたと思いますよ。
だけど、なんの行動も起こさなかった。

それが答えです。


悲しいけど、これが「片想い」

男の人は女性に優しいのが普通です。
いちいち、それを相手からの恋愛感情と思い込んでしまうとしんどいですよ。

ユーザーID:2336886354
本筋とは違うけど
ねっこねっこ
2018年6月14日 19:43

私は関東出身で名古屋で働いたことがあるので、少しだけ気持ちがわかります。
名古屋の方はよそ者に閉鎖的なところがあると思います。
でも、一度腹を割って仲良くなってしまえば、とても人情的な人が多かったです。
頑張れ!


その社員のことは諦めて。
たまたま、つらいときに普通に接してくれただけですよ。

ユーザーID:5841611657
ただの同僚でしょう
ららら
2018年6月14日 10:01

同僚だから仕事も教えてくれるし、手伝ってくれるし、飲みにだって誘う。

普通じゃないの?

異性の同僚に誘われたこと、1度も無かったのかな?

社交辞令のときもあるし、ただ単に飲みに行くのがすきな人、いますよ。

ユーザーID:5515720575
浮気するつもりならとっくに誘っている
ピーマン
2018年6月14日 1:22

結婚前の最後の浮気だ、という人もいるようですが、私はそれには疑問です。
最後の浮気をするつもりだったら、さっさと飲みに誘ってお持ち帰りしているでしょう。
飲みに行こうと言われたけど、それっきり連絡なしなんですよね?
かれこれ1ヶ月は経つ様子。
だったらそれは社交辞令でしょう。

土曜日にあんまりしゃべったことがない新人さんと鉢合わせ。
息抜きがてらにおしゃべりした、ってだけだと思いますが。
業務を丁寧に教えたというのは、好意からではなく、仕事を丁寧にやったというだけでしょう。

そもそも飲みに行こうだって、二人きりの誘いかわかりませんよ。
会社のみんなで飲みに行こうかもしれませんからね。

主さん、孤独の中で少し優しくしてくれた人にすがってしまったんでしょうね。
逆に言えば、そんな簡単に落とせる状態。
悪い男に引っかからないように気をつけてくださいね。
彼みたいに社交辞令なら良いですが、弱っている主さんに目をつけて取り入ろうとする男もいますから。

ユーザーID:6512793712
一人よがり
華子
2018年6月14日 0:56

トピ主さんのお気持ち分かりますよ。
ですが、その彼仕事は仕事、プライベートとしっかり分けて考える人なのだと思います。

思い出す事があります。
私が大学を出て直ぐ外資系の保険会社に就職しました。配属された部署に東大出の高スペックの将来有望な男性社員が居ました。気さくなお人柄の人気者でした。女子社員の中でベテランの域の仕事の出来る先輩女性社員が、その件の男性社員とよくコンビを組んで仕事をしていて、一緒に昼食に行ったりとても仲が良さそうでした。

一方、部署の中では目立たないお嬢様タイプの先輩女性社員が、そっとその男性社員の机上にお花を飾って上げたりしていたのを、私は見ていました。

ある日、大々的にその男性社員の婚約が発表されました。何とお相手はあのお花の彼女でした。

仲良しの女子社員の慌てようは、気の毒なほどでした。いつかは彼と、と思っていたのかも知れません。他の皆さんも一斉にあっけに取られていました。

彼はといえば、さすが将来有望さんです、上司(課長、部長)には、結婚前提でお花の彼女と付き合っていることは報告済だったようです。参った、参った。

大人のする事ですね。そんなものです。

トピ主さん、ちょっと優しくされたくらいの事ですから、忘れましょう。

ユーザーID:6970975813
涙は止まるでしょう
もも
2018年6月13日 22:28

男性でも女性でも相手が異性でもそうでなくとも親切な人はいます。
それをいちいち恋愛感情に結びつけられてしまうと
うっかり親切にもできないのか、と暗澹たる気持ちになります。

「親切にされる→ トピ主さんが相手に好意(好感)を持つ 」
というだけなら、悪いことではありません。でも、
「親切にされる→ 相手に好意を持たれていると思う/違うなら勘違いさせるな!と思う」
自分でおかしいとおもいませんか?
まずは、ご自身がしっかりするしかないのではないでしょうか。

もう30前後の大人だったら
落ち込んでそうな同僚がいたら飲みに行こうっていいますよ。
別に社交辞令とかじゃなくて、心からそう思うでしょう。
  
あとね、ただの慣用句でしょうけれど、
軽々しく「涙が止まりません」とかいうのやめたほうが良いです。
そういうところからちゃんと気を遣っていかないと、
なかなかコミュニケーションって上手くいかないのではないでしょうか。

ユーザーID:5978441529
思い込み激しすぎ!
元接客業
2018年6月13日 21:55

他の方も書かれてますが、職場の異性と食事に行くことは普通にあります。気分転換だったり情報交換もあります。それに、普段言えない上司の愚痴を言い合ったりもします。

交際をしていたわけじゃない、お互いを深く知ったわけでもない。なのに、なぜ『泣く』のですか?少し思い込みすぎやしませんか?もっと気楽に異性と(同僚若しくは友達として)付き合えませんか?

優しくしてくれたのも、トピ主さんが本当に困っているように見えたからでしょう。そういう人を放っておけない人なんだと思います。

優しくするのも飲みに誘うのも、仕事を円滑にするための物です。私も自分の職場に他県から来た男子社員を よく飲みに誘ってましたよ。

29歳って、一番結婚を意識する年齢ですよね。私の友人も、29歳で3人も駆け込み結婚してました。中には、来月30歳の誕生日という友人も。

もっと肩の力を抜いて物事考えないと、このまま30代になったら、がちがちの石頭になっちゃいますよ。『職場の男性に興味はないわ!』と思ってた方が、逆に男性から興味を持たれたりしてね。

とりあえず、まずはそのメソメソ体質変えましょう!

ユーザーID:3385539429
レスします携帯からの書き込み
ミルク
2018年6月13日 20:26

仕事が辛いから、優しくしてくれた彼が救世主に見えたんだね…

優しくするとか飲みに誘うとかは、ただの親切や深い意味がない場合も有るし、好きだからキッカケとして優しくしたり飲みに誘う場合も有る。

これはひとくくりには出来ないかと。

トピ主だって異性に優しくしたりした事はあるでしょう?

それが全部好きだからではないはず。

諦めきれないなら、彼に結婚するのか確認してみたら?

本人の口からハッキリ言われたら、次に進めると思います。

ユーザーID:3176836522
たしかに依存かも携帯からの書き込み
やーこ
2018年6月13日 18:44

私も割と惚れっぽいタイプなので、優しくされてときめいてしまうことが独身時代はたくさんありました。でも、相手が既婚者彼女ありとか私に気がなさそうとわかると、「くすん、がっかり…」でちょっとヘコむ程度で終わるので、その涙が止まらないっていうのはちょっと重たいし、たかが一時間少し一緒にいただけなのになあとは思います。これがお泊りに行ったとかならわかるのですが…

もしかして、どなたかのレスにもありましたが、今回だけでなく、今までも色々人間関係がうまくいかないことが多い方なのでしょうか。それで優しくされると必要以上に寄りかかり、この人しかいない!とのめり込んでしまうのかな?

ユーザーID:4281404152
結局付き合わないほうが良いタイプ
かいき
2018年6月13日 8:33

同じ年だし同僚だし、同じ関西だし、でもちょっと元気無いな、励ましてあげよう!と気楽に誘ったのかもしれないな、というのが文章を読んでの印象ですけど
(または飲みに行こう!が口癖とか・・・去り際にさよならの代わりに今度食事でもとか飲みましょう、と言う人けっこういます)
まあ異性なのであわよくばというのもあったかもしれません。

でも、もしトピ主さんが彼と付き合ったら同じことするんですよ?
彼女がいるのにほかの女性に飲みに行こうと誘う。
トピ主さんタイプの人はそういうの嫌じゃないですか?

私はパーソナルスペースが近いんだな、優しい男性なんだな、気さくな人だなくらいにしか思いませんがこういうのが嫌な人にとってはずっとこういうもやもやが続くわけで。

トピ主さんに見合った男性ではなかったんですよ。

ユーザーID:8342240993
お気持ち、わかりますよ
kiki
2018年6月13日 8:19

私もちょうど29歳の頃、同じ状況になった事がありましたので、レスしたくなりました。
転職したてで職場に慣れない私に、同僚の男性がいろいろと親切にしてくれ、とても仲良くなって、泊まりの旅行に誘われて行ったり(職場のメンバー数人です)、私もすっかり恋してしまいました。
でもその後、遠距離彼女とのいきなりの結婚宣言。盛大な結婚式をあげていました。
私も数年間は本当に本当にとても辛かったです・・。

主さんの同僚の方も、きっと誰にでも優しい人なのか、上司にフォローするよう言われていたのかだと思いますが、
それでもメンタル弱っているときにそんなに優しくされたら、恋愛感情を持ってしまいますよね。
勘違いさせるような行動はやめて欲しいですよね。

でも他の方のレスを見ると、世の中の女性は、男性に優しくされても、いちいち恋愛に発展しないのですね。
きっと主さんも私も、恋愛に関しては少し、勘違い女なのかもしれませんね・・。

数年後、縁あって結婚しましたが、今はとても幸せですよ。
今の主人と結婚して本当に良かったと思いますよ。
今はとてもお辛いと思いますが、時が解決してくれますよ。(でもけっこう時間かかりましたが・・)

ユーザーID:4226879139
自覚しないと
yuki
2018年6月12日 21:44

転職前も人間関係はうまくいってなかったのではないですか。

逃げるように故郷を捨てて転職してもやはり人間関係はうまくいかない。

そんな中で、ちょっと話をしただけで勘違いしてしまうのは、仕方ないのかもしれないけど。

社交辞令をプロポーズみたいに勘違いをして、痛々しいです。

そういう『思考の癖』を自覚しないとこれからも傷つく(正確に言えば、自分で自分を傷つけている)ことばかりだと思います。

結婚前に遊びたかったのでは?と書いている人もいますが、あなたとは真剣にお付き合いするどころか、遊びたいと思う男性すらいないと思います。

その男性だけではなくて、同性でも、そんなに全力で勘違いして執着されたら、向こうは怖くて逃げるしかないです。

飲みに行こうって言われて、その後何もないのは、向こうが気が付いたからだと思います。

追いかけないでください。

とにかく仕事です。あなたは自分で自分を食わせていくしかないです。それだけ考えて仕事したほうがいいです。

ユーザーID:5602243477
へ?
匿名
2018年6月12日 21:10

私(女)もそこそこのポジションで働いていましたが、同僚を飲みに誘うことなどザラにありますよ。
特に結婚前に未婚の人を誘うことはしょっちゅうでした。自分も一人暮らしだしどうせ帰ってもごはんもないし(自分でも作らないし)ね。

何年か下に入ってきた後輩(男)が偶然にも同郷でした。
駅まで同じのいわば隣町です。
当然仲間意識というか・・・一緒に飲みに行くことは多かったですよ。私から誘うこともあり、向こうから「今日行きませんか」と誘ってくることもあり。

でもお互いに社内で別の人間と結婚しました。

私自身先輩男性とも後輩男性とももちろん同期の男子とも、いやいや女性と二人でももちろん、とにかく2人で飲みにいくことは本当にしょっちゅうでしたので、トピ主さんのように「気が無いならどうして飲みに誘うの!!??」なんて感情はさっぱり理解できません。

どうして飲みに誘うの?って?

自分が暇で、その人(この場合トピ主さん)も暇そうだからです。
しかも何か仕事に悩みを抱えてそうなら先輩なら尚のこと誘って「まあ話してみなよ」となると思います。

今の世の中上長に強要されて飲みに行くのはノーな人間がほとんどですが、気の合う仲間と飲みに行くことまで嫌な人はそうそういませんから。

ユーザーID:9584685597
 
現在位置は
です