現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTSDが辛い 携帯からの書き込み

ねこ
2018年6月10日 19:28

こんにちは。
ご覧くださり、ありがとうございます。

現在33歳、女性でPTSDの治療5年目です。
PTSDになった方で、治られた方または日常生活が難なくこなせるようになった方はいますか?

私は幼児期からの身内の男性の者による影響で、PTSDになりました。
現在、認知行動療法とカウンセリングの併用をしていますが、家に閉じこもる生活が続き、辛いです。周りの友人も結婚したりしており、そんな中でも自分は自分と割りきりますが、やはり羨ましく感じます。
今は両親から支援を受け、出来るだけ楽しく過ごそうと努力しています。しかし、いつ治るんだろうか、良い伴侶と巡り合う事が出来るんだろうかなどと焦ったりもします。

そして現在の家での出来事だったので、家が嫌だと感じていて、引っ越した方が回復に繋がるのかと思ったり...。

どんな事でも構いません。少しでも早く回復したいので、ご経験のある方または知識をお持ちの方がいたら、教えてください。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
EMDR携帯からの書き込み
匿名
2018年6月11日 9:45

心中お察しいたします。PTSD、辛いですね。私も自死遺族でPTSDで苦しんでいたので、とてもわかります。
私は精神科のEMDRという眼球運動で軽快しました。
何回か通ったため費用は10万ほどかかりましたが、通う前よりずいぶん楽になったので、通ってよかったと思います。
トラウマを話しながら、ここはもう安全であるという認識し脳にうえつけ、脳を鎮める治療だそうです。
EMDRで調べると、どこの病院で行なっているか出てきますよ。よかったら検索してみてください。軽快すると良いですね。

引っ越せるなら、引っ越した方が良いと思います
オムレツ
2018年6月11日 10:25

私は、勤めていた会社内での事で・・・、その後も二年くらい勤めましたが、後半一年はPTSDでうつ病で休職でした。

最初はPTSDとは思われず、精神科でうつ病の治療を受け、認知行動療法を受けたかったので、提携しているカウンセリングルームで、臨床心理士と話しているうちに、PTSDだと言われました。

その事件の時の感覚を伝えた所、私の脳は死に近い恐怖を感じたようです。
死に近い体験をすると、脳の扁桃体が誤動作するので、同じ場所に居続けると、フラッシュバックしてしまうようです。

PTSDだと分かった事と、私が職場に伝えて(私が異動するか、加害者を辞めさせて欲しい)から嫌がらせが始まりました。
会社からすれば、済んだ話なので蒸し返して(加害者は偉い人でした)処分とかしたくないから、私を脅すようになり、医師が「その会社に居続けたら死んでしまう」と退職を勧めてきました。
基本的に、うつ病などメンタル系の治療の時に退職を医師は勧めないそうですが。治療を進めるために、原因を取り除くのは病むなし、ということだそうです。

退職してからも、通院とカウンセリングを続けて、今は立ち直っています。

匿名さんへ携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年6月11日 21:58

コメントありがとうございます。

匿名さんも辛い経験をなされたのですね。
今は軽快されたということで、良かったです。

その治療法はやった事がないので、情報を調べてみようと思います。
ありがとうございます。

今まで大変でしたね。
かな
2018年6月12日 1:15

私は学生時代にあった出来事のせいでPTSDになりました。
外に出るのが怖い、電車に乗るのが辛い、夜が怖い、人と会いたくない。
しばらく引きこもりのようになりましたし、過食症にもなりました。
それでも自分がPTSDだという意識もなく、親にも相談できなかったので一人で苦しんでました。

自分がPTSDだと思ってないので医者に行こうという意識はなく、でもいろいろ辛いので、当時癒しブームなのもあっていろいろなところに通いました。
その中で良かったのが、ボディワーク、催眠療法。
あとは本で読んだタッピング。これは自分で出来ます。
私の場合はカウンセリングみたいなものよりは、体やイメージに働きかけるものの方がよかったなと感じています。

今は結婚して子供もいます。
今では、本当に普通の生活が送れています。
私がそろそろ大丈夫かもと思えるのに、10年以上は掛かりました。
出来事を思い出さなくなるまでには20年以上掛かりました。

トピ主さんは幼少期のトラウマということなのでもっと深刻だと思います。
でも私と違ってご両親の理解があるし、ちゃんとお医者さんにも通っているし、きっと大丈夫です。

家は、引っ越せるなら引っ越したほうがいいと思います。
トラウマの元の家に住み続けるのは、辛すぎると思います。
私はすぐに引っ越しましたよ。

焦らないで下さい。でも、絶対に回復できると信じて下さいね。

トピ主携帯からの書き込み
ねこ(トピ主)
2018年6月12日 13:04

オムレツさんへ

大変、お辛い思いをされたのですね。

実は私も会社でのパワハラからパニックのようになり、PTSDが潜んでいた事が判明したので他人事と思えません。
現在は良くなられたようで、良かったです。

引っ越しに対するご意見をいただき、ありがとうございます。同じ場所だとフラッシュバックが続いてしまうのですね。初めて知りました。

環境を変えてみるのも、やはり治療にはいい方向に向かうのかなと思えてきたので、前向きに考えてみます。
ありがとうございます。

ご返信携帯からの書き込み
des
2018年6月13日 4:46

拝見しました。
勇気出してのご投稿ありがとうございます。
あなたの投稿に、何か難癖つける人がいたら、わたしが許しません。

何故なら、あまりに、お気持ちがわかるからです。もう本当辛い。本当に辛いですよね。
わたしも同経験から同じ病で2年。
5年なんて信じられない辛さです。

居場所があるようで、居場所がない、
関連するものを見たら過呼吸。
でもわたしが医者に言われたのは、
同じフラッシュバックでも必ず、
必ず、思い出す色が薄くなります。
必ずなります。
わたしは、脳の研究をし、
過呼吸が治った瞬間から、泳ぎ出しました。
この病は、精神疾患というよりは、生理障害です。
脳の前頭葉に血が廻りません。
記憶を、つかさどる海馬が関連します。
アメリカでは発達していますが、日本じゃ名医はなかなかいません。。。
だから、脳にいいことをしてみてください。
それから、99.9パーセントつらいなら、
0.10パーセント心から楽しいと思えることを、10.20.50.80.90、、、とゆっくり、ゆっくり増やしてみてはいかがでしょうか。

人の助けが借りにくい内容、
だからますます話せなくて慢性化したのがわたしですが、働き続けます。
働き続けてます。
何がわたしを動かしているかは、
人生潰されてたまるか。

将来のパートナー欲しいです。
わたしもです。

でも、一つだけ信じているのは、
乗り越えた先には、いい事が沢山待ってる。

かなさんへ携帯からの書き込み
ねこ(トピ主)
2018年6月13日 9:31

かなさんも長い間、苦しまれてきたのですね、そして親に言えなかったことも含め心中お察しします。

旦那様にも出会えて結婚され現在は普通に生活が出来ているということで、良かったです。

励ましの温かい言葉もありがとうございます。

ボディワーク、催眠療法、本で読んだタッピング、どれもしたことがないことですし知らないことです。調べてみて自分に出来そうなら、やってみたいなと思います。

コメントを読ませてもらって、PTSDになると本当に長い時間、影響が残るんだなと思いました。
落ち込む時がありますが、気楽に気長にやってくのがいいかなと思えました。
ありがとうございます。

追伸携帯からの書き込み
des
2018年6月13日 21:37

それと、思い出させる環境が今の環境なら、引っ越しましょう。安全を確保する。一番大切です。私も引っ越しを考えてます。。。でも、とにかく、人生は、いい意味で長いです。長いですから。いい意味で。

desさんへ携帯からの書き込み
ねこ(トピ主)
2018年6月16日 23:59

desさんも同じ経験で苦しまれたのですね。
心中お察しします。

人生潰されてたまるかと踏ん張っておられる姿、すごいと思います。また脳の勉強をされたということで、教えて貰いありがとうございます。

本当に病気が判るまで、判ってから今も本当に辛いです。居場所がなかったって気持ちがよくわかります。

1%でも楽しいと思える事をするといいのですね。
PTSDは医者によって判断出来ない方もいるので、日本では色々遅れているのかなと思います。
海外ではカウンセリングで治すという方法もあるみたいです。

人によって悲しい経験をした私ですが、
この場で知恵を貰ったり励まされるのはプラスの経験になります。

desさんは働き続けられてすごいし、パートナーも欲しいですよね。

人になかなか離せる事ではないので、余計辛い部分がありますが、楽しい事をやってみますね。ありがとうございます。

現在位置は
です