現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏が近づくと訪れる立ちくらみ 携帯からの書き込み

れっち
2018年6月10日 19:30

高校生です。

数年前から夏が近づくと立ちくらみや目眩、頭痛がします。

朝起きて立ち上がって血の気が引く感覚にしゃがみこむ。
座っていて立ち上がった拍子に血の気が引いてしゃがみこむ。
上を向いてしゃがみこむ。
窓を開けてしゃがみこむ。

長時間立っていると地面がぐにゃぐにゃ揺れて足に力が入らなくなってしゃがみこむ。
目眩がしてしゃがみこむ。
頭痛がして足を止めたら血の気が引いてしゃがみこむ。

嫌になるくらいしゃがみこんでしまいます。

冬場はあまりなりません。
今の時期(梅雨あたり)から、夏の終わりあたりまで。ずっとこんな感じです。

起立性調節障害かなと思ったのですが、血圧は低めでも立った時と座った時の血圧の差がない(又は少し良くなる)ので、その可能性はないとお医者さんに言われました。

だったら何でなのか。
気圧ですかね?

ゆっくり動くようにしていますが、それでも血の気が引くときは引いて、しゃがみこんでしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
ぼれいとう
2018年6月11日 9:40

西洋医学で分からないならば東洋医学。
腕が確かな施術師を探して治療受けて下さい。
私は鍼灸の治療受けながら漢方薬も試しました。
頭に上った「気」がうまく巡らない症状でした。合う漢方薬が見つかり助かりました。自分にピッタリ合う薬だと割と直ぐに症状が治まります。

おだいじに
manaminion
2018年6月11日 11:04

水分補給はできていますか?
水だけでなく、少量の塩分も必要です。
水だけ摂取していると体にはよくありません。
ポカリ等の味が苦手な場合は、水と塩飴などを携帯しておくと良いでしょう。

めまい、立ち眩みの一時しのぎには炭酸飲料が良いです。
サイダーなどをゆっくり飲んでみてください。
コーラ、コーヒーなどは控えましょう。

血液検査は受けられましたか?
鉄欠乏性貧血であれば、医師と相談して鉄剤等の処方をしていただくと、改善します。ですが、鉄の摂取は必ず医師、薬剤師と相談の上で適切に行ってください。

体(ホルモンバランス等)の変化が起こる成長期は、様々な不調が起こりやすい時期でもあります。
体の不調が精神的な不調を引き起こすこともあるので、不安に思ったら(女子ならそろそろ婦人科にも行ってみてください)医師に相談してください。内科なら女性医師さんだと、相談しやすいと思います。

ダイエットとかしてませんか?
たかこ
2018年6月15日 11:43

最近は暑い日や涼しい日があったりですが、、体調はいかがですか?

病院で相談されたということですが、血液検査はしましたか?貧血などではないですか?
また、ダイエットとかしていませんか?
運動(部活など)はしていますか?睡眠時間は足りていますか?

参考になるかどうかわかりませんが、熱中症などの予防には運動(散歩などの軽い運動)の後にタンパク質をとるといいそうですよ。牛乳などの乳製品がいいらしいです。普段の食事もお肉などをしっかり食べて下さい。また脂質もキチンととってください。
中高年向けの食事はよくテレビ番組でも紹介されますが、若い人がどういうものを食べるといいかはあまり見かけませんね。

成長期なのでホルモンバランスがまだ安定していないのもあると思います。無理しないで、でもしっかり食べてしっかり寝て、少しは体を動かして、規則正しい生活を心がけてみて下さい。

視覚的にも
ピー
2018年6月15日 12:56

一度に紫外線を目に入れると、脳を刺激して自律神経に影響しますよ。
目から入る刺激はあなどれません。
テレビがチカチカしてるだけで、子供が大勢倒れた事件がありましたよね。
スマホやパソコンから既に大量の紫外線を受けていて現代人の目は疲れています。
紫外線をカットするPC眼鏡を普段かけてもいいです。
一度、眼医者さんに相談して眼圧などのチェックをしてもらっては?
夜更かしやスマホの見過ぎをやめ、ベータカロテンを含む緑黄色野菜を摂ったりしましょう。

[たちくらみ」と言うのでしょうか?
イソギンチャク
2018年6月17日 10:54

私も此の二十年ほど、ほぼ毎日その「たちくらみ」とやらに悩まされて生きております。 古老。 還暦もとうの昔。

服用している心臓病関係のある薬のせい、と言われて今日に至っております。 既に其の錠剤は半分に割って毎日服用しておりますので、これ以上はけずれません。

靴ひもを結んでひょっと立つとぐらっと来ます。 物を拾うとしゃがむと下手に立ち上がれません。 日常茶飯事の状態です。 今は諦めております。

酷い時には半分ほど気が遠くなります。 でも、慌てず対処致しております。 ゆっくり起き上がるか、何かにすがって立ち上がるかの習慣がついております。

御精進あれ!  

医者に行きましょう
傍流
2018年6月18日 20:44

まず,循環器を専門にする医療機関に行ってください。

血圧も季節変動があり,気温が高い季節は低くなりがちです。
また,暑くなってしまえば体もそれに慣れ,寒くなってしまえばそれに体が慣れます。その間の,いわゆる季節の変わり目では,体調を崩し易いようです。

鉄分不足かも
ふぇんこ
2018年6月19日 13:46

おばさん(50代)の私も中高生の頃から夏場 立ちくらみがしていました。当時太目でいかにも丈夫そうだったので、甘えてるとか、そーいうのは細くはかな気な少女がなるもんだと言われ辛かったです。で、大人になりいろいろな健診を受けて、自分は低血圧で徐脈な体質、血中鉄も下限ギリギリだということがわかり、気をつけるようになりました。効果があったと思えるのは炊飯時に鉄玉子を入れることです。鉄分補給ができると昨年TVでやっていたので試したところ効果てきめん。依頼立ちくらみはないです。

梅雨時(低気圧)は自律神経が乱れがち
大丈夫よ
2018年6月20日 13:47

こんにちは。原因のわからないめまいや立ちくらみは本当にイヤですよね。
以下私の経験です。

・頭がふわんとしためまい(のような感じ),頭の動きに脳が付いてこない感じ,下を向いてのパソコン作業がしんどい,左腕のしびれ
 →MRI・CT共に異常なし,耳鼻科でも異常なし

・動悸,頻脈,理由のない焦燥感
 →心療内科にて,自律神経が乱れて神経が過敏になっている状態と診断される

台風や梅雨時の低気圧は人間の身体に驚くほど影響を与えるそうです。頭痛や身体のだるさ,めまいなどなど・・・。

睡眠不足にならないようこころがけ,身体が疲れているサインだと思って,ご自愛ください。

あなたは特に身体がまだまだ成長途中ですので,ホルモンバランスも乱れやすいと思います。

あまりにしんどいようならどなたかも言われるように,東洋医学に頼ってみるのもいいかもしれないですね。

現在位置は
です