現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の親 忌引き

どうなの?
2018年6月10日 19:40

就業規則には「義理・実の父母死亡の時は5日特別休暇を与える」と記載してあります。

先日、女係長の義父が亡くなりました。ところが、彼女の休んだのは葬儀の1日。通夜は市内だったので、仕事が終わってから参列。
葬儀翌日は仕事に来ていました。

会社には義父が亡くなったことを連絡していません。知っているのは上司と仕事関係の人たちです。喪主はご主人がしました。女係長は「私は義理だし、葬儀に出れば後は関係ない。」が言い分です。

職場の人に話さないで「親戚の人が亡くなった」と言ってくれた方が良かったのに。3日休むのは違和感ありませんが、1日は何?と思います。私の価値観がおかしいのでしょうか?

ユーザーID:6726756723  


お気に入り登録数:122
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
変でしょうか?
もちむぎ
2018年6月10日 21:57

忌引きは休む権利があるというだけで義務ではありません。

息子の妻の立場で葬儀の翌日にやることなんて無いですし仕事が気にかかったのではないでしょうか。

喪主は色々とやることがあるので5日間くらいはほしいところですが喪主以外は必要ないです。

私が勤務する会社は喪主と喪主以外は忌引き日数が違います。
喪主以外は実の父母でも3日間ですので遠方に実家がある人は土日や有給休暇をとって帰省しています。

親戚の葬儀の場合は忌引きにならないのできちんと義父ということで忌引き申請したのでしょうね。
申請した時点で会社には伝わってますよ。

ユーザーID:2378658615
何が問題なんでしょうか?
2018年6月10日 22:54

主さんにその方が何を迷惑かけたんでしょうか?

女係長さんが本来5日休めるところを1日だけ休んで
その後は頑張ってずっと出社して働いている。

これの何が悪いんでしょうか?
女係長さんには係長さんなりの理屈があったんじゃ
ないですか?

・仕事をあまり休みたくなかった。

・会社に義父がなくなった等の個人的情報を
知られたくなかった。(これは自分で申告してるので
あまり考えられないが)

・義父があまり好きではなく、もしくは義親戚関係が
好きではなく、集まりには最低限の葬儀以外は出席したり
関わりを持ったりしたくなかった。

などの理由があったとは考えないのですか?

もしくは自分が本来の5日休みたいから1日しか休まない
人がいると自分のとき休みを取りずらいからやめてほしいとかの
自分勝手な理由ですか?

女係長は主さんに何も迷惑かけてないですよね?

主さんの価値観がわかりません。

とりあえず自分勝手そうな人だなぁとは感じました。

ユーザーID:9412125449
トピ主さんがどうこう言う話ではないです
みちこ
2018年6月10日 23:44

通夜・葬式には出たのだからいいんじゃないですか?
それぞれの家庭にそれぞれの事情があるのですから
そこにトピ主さんの価値観を当てはめるのはおかしいです。

係長さんは少なくても義理としての責任は果たしていますから
親戚の人が亡くなったなんてごまかしを言うほうが
おかしいと思います。

ユーザーID:2636147292
勝手に違和感を感じられても
独り事務
2018年6月10日 23:49

1日は何?と言われても、1日は葬儀でしょう。
本人もそう言っているのですから。

また、職場に義父が亡くなったと伝えたのは、
義父が亡くなった事を隠す必要は無いからでしょう。
それに、親戚の葬儀では特別休暇は取得できないのでは?
1日でも特別休暇を取得する事が、そんなにおかしいでしょうか。

私も、私の場合は県外の実父でしたが、
特別休暇5日の規程がありながら2日しか休まなかったので、
どうしてトピ主が他人の特別休暇の取得日数に拘るのか、
大変興味があります。

ユーザーID:1837440264
価値観以前に…
らすく
2018年6月10日 23:57

価値観以前に、同僚や上司が何日間忌引休暇を取得しようがどうでもいいと思いませんか。

5日間の特別休暇の付与となっていても、何が何でも5日間休まなければならないということではないでしょうし、また、人によって事情なんて様々ではありませんか。

彼女の行動や発言からすると、余計なお世話ですが義実家と上手く行ってなかったことぐらい、想像がつきますよね。

彼女には彼女の事情や考えがあっての事だと思いますし、彼女なりに最低限の役目は果たしたという思いもあるでしょうから、1日って何?と思うことですらないと思いますけどね。

ユーザーID:3963294143
私も同じく1日のみ休みかな携帯からの書き込み
プラリネ
2018年6月11日 0:01

義父宅が自宅からも職場からも日帰り出来る距離なら女性係長の行動は理解出来ます。仕事になるべく穴をあけたくないしわざわざ何日も休んで義実家に行っても何の役にも立たないから。通夜と葬儀さえ出てれば何の不義理も無いでしょう。ましてや嫁が葬儀の翌日にする事なんて何もありませんよ?実子である夫が何かしらの用事や話し合いで残るのならわかりますが。葬儀当日は朝から忙しいでしょうね。葬儀自体が大体午前中ですし葬儀が終わればお酒の出る席を設けていますからお酒を飲んで出勤出来ませんし親族や弔問客の接待などに人手も必要でしょうから。

ユーザーID:8035238406
やすみなさい・・なさい。じゃないでしょ
おばさん
2018年6月11日 2:21

必要だから忌引き休暇を取る
5日までは、ペナルティーなしで休めますよということであって、必ず休まなければならないではないですよね

上司のご主人が喪主でも、義母が健在なら
一般的な喪主の妻の仕事は義母がするかもしれませんし
そこに小姑舅もいたら
妻は居場所がない可能性もあります
そういういみでの「葬儀に出れば後は関係ない。」
むしろ関係させてもらえないのかもしれません

何日やすもうがが規定内に収めているのならあなたがとやかくいうことじゃない

上司は休み必要がないから休まなかっただけでしょ
何が問題なのでしょうか?

上司にそういうことされると、自分たちが休めないじゃない

てことでしょうか?

ユーザーID:7159005369
最近ではセレモニーホールの利用が主流携帯からの書き込み
かな
2018年6月11日 4:01

トピ主さんの感覚は、自宅で葬儀を行っていた時代の名残ですかね。人手がたくさん必要だったしやることも多かった。

今は、セレモニーホールが大半をやってくれるので親族の出番は少ない。

時代は変化している。
家族葬や直葬も増えているしね

地域の行事ではなくなった

ユーザーID:1861855720
トピ主さんへ携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年6月11日 6:11

忌引きを何日やすもうが、社内規定をオーバーしてないなら本人の好きにとって何が悪いの?
自分の価値観を全面に出しすぎです。
管理職なら仕事の関係もあるだろうし、義家との関係で葬儀、お通夜だけで十分て言うのが理解できないの?
遺産相続に嫁は関係ないしね。
他家のことにうるさいよ。

ユーザーID:5584568580
え?
たろすけ
2018年6月11日 7:09

何が問題なのか、わからない。

最大5日間、忌引きとして認める、という就業規則なのだから、1日でもいいんじゃないの?
夫婦の関係、義両親との関係、夫の兄弟の有無など、人それぞれだし、遠距離でもないのなら、葬儀の日だけお休み、っていう方もいらっしゃるんでは?
ご葬儀の規模にもよるしね。

別に係長が1日しか忌引きを取らなかったからと言って、あなたもそうしなさい、ってわけでもないようだし。

ユーザーID:0191384429
実の親の葬儀でも
なおなお
2018年6月11日 7:36

1日しか休まなかった男性上司がいます。超繁忙期の中の、とりわけ人が必要な数日に当たっており、通夜・葬儀が「市内」で行われたからです。勿論周りは「休んで下さい」とは言いましたが、本人の下した判断に差し出がましい口出しをする人はいませんでした。

そもそも、忌引きを使おうが使うまいが他人には関係ない事ですし、そこに男女の差はありません。トピ主、係長が男性だったら、批判がましい事は思わなかったんですか?

義理の親族との関わり方は人それぞれ。トピ立てまでして咎める必要は皆無です。トピ主の価値観は時代錯誤。

ユーザーID:9312911587
余計なお世話!携帯からの書き込み
さくら
2018年6月11日 7:52

5日間までは休みを許可する、であって5日休まなくてはいけないということではないですよ?
葬儀までの準備や打ち合わせ通夜、葬儀とあるから5日というだけで義理の親なら配偶者の兄弟、親戚などで準備をするからその係長は葬儀の日だけ休めば大丈夫だったのだと思います。
トピ主めんどくさい人ですね。

ユーザーID:3439240049
そういう人なんだと携帯からの書き込み
井戸端
2018年6月11日 8:00

そういう人なんだ〜と思えば良いだけなのに、なぜ「親戚と言えば良いのに」「1日しか休まないなんて」となるのでしょうか。

他人の人間関係は、自分のそれと違うでしょ。

それとも、規定が5日だから、葬儀だけでて残りはサボれば良かったのに、要領悪いなと言いたいのでしょうか。

>会社には話していない
義理親で職場からお香典頂いても困るし、上司と迷惑かけそうな人に話してあるなら問題ないでしょう。

仕事で穴も開けてない、あなたに迷惑もかけていないのに、なぜ文句を言われるのか。係長があなたにも同じ行動を要求すると思ってますか。

私の職場の元社員からの嘱託職員さんは、高熱でも夫がガンの手術当日でも出社しました。仕事で自分の代わりはいないから…と言いますが、他人に仕事を取られたくない部分が大きいようです。ビックリはしましたが、だからなのか彼女は、私が休むことに関しても文句は言いませんでした。(陰でどうだったかは知りませんけど)

>私の価値観がおかしいの
相手のご家庭が複雑な事情があるかもしれないだけです。嫁姑が上手く行ってなかったのか、係長の生育環境がドライなのか、係長本人がドライなのか仕事重視なのか。

「私なら規定通り休んで、夫が喪主なら手伝うけど、そうじゃない人もいるのね」と考えれば良いだけです。

ユーザーID:9245454147
はい、価値かおかしいと思います。携帯からの書き込み
働く母です。
2018年6月11日 8:01

何が言いたいのかさっぱり分かりません。
1日休んで違和感?

義家の事なんだから、葬儀以外に嫁がする事なんて何もないです。

ユーザーID:8102643024
トピ主がどうこう言う問題?
渡月橋
2018年6月11日 8:29

喪主がご主人でもお姑さんがご存命なら、後々の手続きなんかを主にやるのはお姑さんでしょ?
そりゃあ、嫁である女係長さんには出番が無いよ。
出番が無いなら、早々に出社してくるのも有りでしょ。

何よりね、そんな事にトピ主がどうこう言う謂れは無いと思うよ。
喪主であるご主人だって一日だけしか休んでないかもしれないし、女係長さんは手伝いを買って出たけど、お姑さんが仕事を優先してって言ったかもしれない。
女係長さんのお家の事をトピ主は何もわからないんだから、トピ主の価値観で量れる話じゃないと思うよ。

ユーザーID:0618948953
特におかしいとも思いませんけど。
いいんじゃない?
2018年6月11日 8:59

トピ主の価値観?に違和感があります。
変なこと考えるなぁと。

義理の関係で、お通夜を休んだ訳でもなく、家族が納得しているのなら問題ないでしょう。
トピ主は、係長の配偶者とか親から相談でもされたんですか?
勝手に人の事情に踏み込んでいるなら、その方が変です。

上司に話しているなら、会社への報告は済んでいるでしょう。
忌引で休んだのか、有給休暇で休んだのかは分かりませんが、どちらでも本人の自由ですね。

トピ主は、3日休んで欲しかったのですか? なぜ?
「職場の人に話さないで「親戚が亡くなった」と言ってくれた方が良かった」とは?
「親戚」と「義理の父」で、何か違うんですか?
ていうか、亡くなった人との続柄を正確に報告しなかったら、忌引き取り放題になりませんか?
一日なら忌引じゃなくて有給休暇で休めってこと??
さっぱり分かりません。

とりあえず、「女係長」って言い方は失礼かな。
「係長」で良いじゃん。
要するに、トピ主と係長の仲が悪いのは分かりましたけど。

ユーザーID:5803212034
びっくりポチを押しました
tarako
2018年6月11日 9:42

女係長さんにはなくて、主さんの言い分にです。

ユーザーID:8789574178
どうでもいい
ペスカトーレ
2018年6月11日 10:25

5日間休まなければならない義務はありません。
外せない仕事があったかもしれないし、それは個人の自由でしょ。

義実家とはそういう関係だったかもしれませんね。
小町にもそういうひとは、たくさんいますよ。

ユーザーID:1762878502
最長で5日間という意味です
悲しみの温度差
2018年6月11日 10:27

慶弔休暇は、取らねばならぬというものでもなく、用が済めば出社してもおかしくないですよ。

義理関係の重さは、当事者以外は分かるはずもなく、
第三者が勝手に推測するのは行き過ぎです。
身近な人にウソを言うほうが何?と思います。

喪中欠礼葉書も、義理の親との関係であえて出さないこともあります。

価値観ほど、人によるものは無いと思っています。

ユーザーID:6041428052
質問がわからない
たか
2018年6月11日 10:35

状況が良くわからないのですが、
5日の特別休暇の権利があるときに、3日休むならわかるけど、1日しか休まないのは理解できない。
ってことでしょうか?

義父なのに冷たいって事でしょうか?

どちらにしてもそんなの本人の勝手でしょう。
トピ主に何か迷惑がかかったのでしょうか?
価値観以前に疑問が理解できません。

ユーザーID:5278453564
 
現在位置は
です