現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人間関係に困ってます。 携帯からの書き込み

おかゆ
2018年6月10日 20:10

はじめまして。
バイト先での人間関係に困っています。

バイトを始めて二ヶ月まだまだ慣れないことな上に自分自身躁うつを抱えています。バイト先でおそらく陰口を叩かれています。陰口を叩かれるのは慣れているので大丈夫ですが、人を不快にさせているのかなって過剰に心配しています。私はある事で店長さんからの信用を失いました。だからこれから頑張りたいです。ですが、私はかなり過敏な方なのであの人は私の事嫌っているのかもと思ってしまいます。要するに人に嫌われるのをかなり恐れます。それは昔、友達に「おかゆは学年で2番目に嫌われてる」と言われたのが原因だと思います。そのせいで嫌われるのをかなり怖がってしまいます。

怖がらないようになるにはどうしたらいいでしょうか?

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事での陰口
ぷ〜にゃんぱん
2018年6月10日 22:24

これはどこでも同じだと思うので想像がつきます。

仕事での陰口は、その方への仕事の仕方にあると思います。
つまりトピ主さんの仕事についてだと思います。
ミスが多かったり、返事をしない、仕事がスローペースで時間が掛かるとかいろいろ。
店長さんから信頼を失うというのはどういう事かわかりませんが、ミスからだと思います。
汚名挽回?汚名返上で、頑張ってミスをしないで人一倍仕事をすればいいけど
たぶんそれが無かったのではないでしょうか?

バイトだからという気持ちでいないかな?
仕事上ではバイト、パート、社員は責任の重さが違うだけで、仕事内容は全く同じです。違いは数字上の責任力だけ。正社員になればわかります。

陰口を言われたくないと思ったら人一倍頑張る事かと。まぁミスをせず、スピードを速める事かな。

もしもレジ勤務でしたら、笑顔で挨拶、素早く会計、ミスをしないようにチェック。笑顔で「ありがとうございます」
ミスをしたら、暗くなるのではなく、即座に「申し訳ございません」とお客様にお伝えし敏速に対応することかな。

そして人間関係は鈍感になる事も大事、何を言われようと鈍感になる。
私も敏感でしたが、気にしてもきりがない、それで心病んでも仕方ないと思うようになったら「言いたい奴は言ってろ」と思うようになりました。
仕事さえできるようになれば文句も言われなくなりますよ。

好かれようと思わない
くもり
2018年6月11日 3:17

うーん、そうだなあ。
誰が自分を嫌おうとも、自分を好きだと思ってくれる人が1人いればいいって思うことかな、世の中に。

あなたも人生の中で誰かを嫌いになることってあるかもしれない。
でもその気持ちは多分とめられないし、嫌われてる相手も変われないんであれば、それはそれだけのことなんですよね。
そう考える。

あなたが精いっぱい日々を頑張って、それでもあなたを嫌う人がいるなら「んー、なんか自分のこと好きじゃないみたいだなー」と思いつつ流す習慣をつける。
そこで変に卑屈になったり怯えたりしていると逆効果で、ただ達観した感じで一生懸命に生きているとね、そういう人って嫌われないもんですよ。

嫌われてもいいじゃないですか携帯からの書き込み
杏樹
2018年6月11日 8:28

まだ働いて2ヶ月ですよね。

覚える事が大変な時期。
陰口が聞こえる状況なのですか。
私も陰口を言われました。
主に更衣室です。

しかし転職を繰り返してある程度になると陰口悪口がきにならなくなりました。
まったくではないですが一晩ぐっすり眠れば忘れます。

私は愚痴陰口悪口を言わなくなりました。
もちろん陰口を言われてる事を誰か上司に相談する事もしません。

それをやれば陰口を言ってる人達と同じレベルに堕ちるから。

誰が見てようと見てないようが自分の仕事をきっちりこなします。
少し余裕が出来た時のみ困ってる人をさりげなく手伝います。

そのうち見てる人は見てるように感じるようになりました。

今は陰口を言ってた首謀者は病気になり2週間やすみ海外旅行に行き又違う病気が出たと三週間休んでいます。
当然休んでる人の仕事をカバーするため残業休日出勤が続き皆ヘトヘトです。

しかし上司はその人が仕事が出来き必要不可欠な人なので黙認してます。

このような事は二回目です。
復帰しますが楽な仕事のみやるそうです。

愚痴陰口悪口言う人にはマイナスオーラーが常に渦巻いてます。
その人に乗じて陰口を言う人達もしかり。

人に嫌われてると気にするより御自分の仕事を真摯に働きましょう。
誰もみてなくても雑用をしましょう
縁あってこの仕事で働けるのですから仕事に誇りを持ちましょう。

貴方の仕事ぶりを見てる人は見てます。
御健闘を祈ります。
Good luck!

思い込みはマイナスを呼ぶ携帯からの書き込み
営業成績No.1
2018年6月11日 10:38

学校で二番目て失礼なご友人ですね〜 私なら
キミ〜失敬だよ!笑 とか
あら!一番じゃなくて残念だわーとか
(その時のテンションにもよるが真剣だったり怒りが含まれてるクレームなら真剣に)
ゴメンね。気分悪くさせてるね。(これ大事。本当はどういう点がわかってないかもだけど大事)
私も薄々……人間関係が上手く出来ず悩んでるの。後学の為にどう感じたか教えて?と腹割って話します。
(ついでに一番の人の事も聞くかなぁ笑)

きっと視野が狭くなってるだけでしょう。これはチャンス!では自分はどう料理して成長しよう?と思えばマイナスもプラスに変換できます。
それは思考の癖付け&訓練で克服できます。
店長には失敗した点がわかるなら、反省し改める。
周り変えたきゃ自分変えます。仕事場だし行動変え態度で示すのです。そこも訓練の場です。
人間関係はまず自分から挨拶。毎日、無視されても返り求めず全員にして下さい。(多少空気読みつつ一人でもします)
そしていつもより15分早く出勤タイムカード打刻(社会人なれば30分1時間前は基本です)
1日でも早く入った人、年上の人は先輩です。敬語を学んで名前も覚えて下さい。仕事はビビらず率先して「私やります!!」と重い物を運び汚い物を綺麗にします。
店長や周りから雪解けがある雰囲気あるなら(雪解けなくても、こんだけしたのにと見返り求めはあきませんょ)
反省してる由と人間関係構築が苦手な由を伝え、都度コミュニケーションのご指摘賜りたいとお願いしましょう。
周りの方々がどういった時不快に思ったか分からないのでアドバイス出来るのはこの位かな?
あとはコミュニケーションの本も参考になります。
フィールド広げ、趣味のサークルやスポーツクラブなど多様に人と関わっていく事を恐れないで。
いつか克服できますよ。

合わないバイトは辞めて、次を探す
nyanya
2018年6月11日 14:36

バイトなんだから、また違う所を探せば?

次は人がいない(店主と自分だけ)とか、人間関係が楽そうなとこが良いですよ。

昔、人に言われた心無い言葉がトラウマになってるんだね・・・可哀想に。

もう環境だって変わったんだから、自信もって!
ドンマイ!

昔私もそんな感じでした携帯からの書き込み
かおくん
2018年6月11日 18:37

私も以前は人から嫌われていないか、不快に思われていないかとても気にしていました。

想像ですが、挨拶のとき顔を背けられたり返事のトーンが低いとあ、私何かしちゃったかなと不安になったりしませんか?

私は何かの時に そんないつもニコニコしてらんないよ。家でトラブルあったり体調悪かったら対応悪くなるよ。君のせいじゃないから気にしないで。気が使えないこっちが悪いから。と言われ目からウロコの思いがしました。

それからはなんか機嫌悪いななんかあったのかなととりあえず他人のせいにすることにしています。

大概相手の機嫌が悪いとかそんな感じです。

トピ主様の働きぶりは分かりませんが、私はビクビクしてる人を見てイライラしたりする時もあれば大丈夫?と手を差し伸べれる時もあって、どちらも大概私のその日のコンディションや職場の忙しさによります。心の余裕がない時は無意識で人に優しくない態度をとってしまい後で反省してます。だからトピ主様がどんなに頑張っても人から100%の優しい対応をされることはないも思います。

過去のトラウマ本当にお辛い思いをされたのですね。
大変でしたね。おひとりでよく頑張ってこられましたね。
そんな事をわざわざ告げられた方をビンタしてさしあげたいくらいです。

もうその人はいません。学校でもありません。

安心してトピ主様らしく生活なさってください。

病院に行く
ki
2018年6月12日 14:22

病院に行き、今の状態を話してみてはいかがでしょうか。
躁鬱がもっとも大きな要因と考えます。ですので、まずは薬をしっかり飲み、うつが出そうであれば、バイトをやめてみて休養されてはいかがでしょうか。

厳しいようですが、文章を読ませていただいた限りですが、おいくつの方でしょうか。10代でしょうか。
とても幼い印象を受けます。頑張りたいです、過敏な方なので、、、、など。

年齢相応な対応ができていないようなら、周囲との人間関係はうまくいかないのではと考えます。年齢不相応な言動は相手を非常に不快にさせます。
周囲の人たちの言動を観察してみませんか?

働いてから半年間
ぷ〜にゃんぱん
2018年6月15日 18:21

その間は陰口が出る時。
私も通った道ですよ。私は言ってろって感じでしたが。
辞める気さらさらなかったし。
やってみたい仕事だったから、まだまだ働いてやる!といき込んでましたが

職場の人が思い通りに動いてくれないと出る陰口。

それは職場の方の評価と思った方がいいと思いますよ。
時には褒めている事もあるって覚えておいて。

私は今の職場にかれこれ○年働いているけど、最近新卒の子や新しく入ったパートさんなど今育ててますが
居ない所ですが、こうした方がいいね、こうすればいいんじゃない?と皆で話あってます。それは教育の仕方をどうするのかの話し合い。
悪口ではないよ。どうしたら良くなるのか、頑張って働いてくれるかの話し合い
相談ってやつね。

陰口と思われても仕方ないけど、良くしようと思ってやっている事だから。
いまパワハラだのうるさいでしょ?だからどうしたら育つかを話し合っている。
それで育ったら、進んで出来るようになったね。綺麗に出来たねとちゃん褒めてますよ。
本人のいない所でも、早くなったね〜とか言ってたりもします。

ちゃんと育てば、一切出なくなりますから。

ネガティブに受け取れなんでも悪い方向で受け取ってしまいます

何事もポジティブに考えましょ。病になっているならばなおさらポジティブに。
私も持病持ち、ネガティブになりやすいからより一層ポジティブ人間になるように努力してますよ。

目で見、耳で聞いたことだけ信じる
くもり
2018年6月18日 17:52

悪口って直接言われたの?
私は人づてに聞いて人間不信になりかけましたが、後に私に伝えた人が私に悪意を持って話を捻じ曲げたことが解りました。
それ以来私は自分が直接目で見たこと、耳で聞いたことだけを信じることにしました。
「言われているかもしれない」は、直接言われていないことです。

それと、明確な因果関係が無いことは信じない。
例えば「店長がトピ主さんを嫌いだから面倒な仕事を押し付けるのではないか?」というのは想像であって明確な因果関係などありません。
店長自身が「私はトピ主さんが嫌いだから面倒な仕事をして」と言っていない限りはそれは事実ではありません。

最後に、実害が無いことは無視する。
例えば「人に嫌がらせされて実際に安全にかかわるようなことがあった。」のならば、それは対処しなければなりません。
けれど普通は何か言われただけでは命に係ることなどないでしょう?
そんなことは無視してもっと大事なことや楽しいことを考えたりしたりしましょうよ。

現在位置は
です