現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気遣い疲れ。休息の仕方。

渡る世間
2018年6月10日 20:12

今夜の夕食用に刺身を買ったのに、夫も子供2人も夕飯要らないって連絡ありました。
1人で4人分の刺身を平らげました。
ふと思いました。
家族が幸せに過ごすために一生懸命して、両親にも笑顔でいてほしくて気遣って
周りの人を傷つけたくなくて、友人にも、職場でも、電車に乗っても買い物しても気を遣っている。
そんな自分に疲れた時、どうしたら良いのだろう。
空しい気持ちや、疲れた心身を癒すには何をしたら良いのだろう?
皆さんはどうされていますか?

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
気遣いは「誰のため」?
わかめ
2018年6月10日 22:59

お疲れ様です。
四人分のお刺身。
そうですね、ちょっと寂しくなっちゃいますね。

でも、主さんは何故、
家族のため
周りのため
両親のため
友人のため
同僚のため
赤の他人に
気遣いをするのでしょう?
何故?
そこをよく考えてみては?

私は全部引っくるめて「自分のため」に繋がるんですがね。
自分のために、自分以外の人に気遣いを贈ります。
それが届くかどうかは、ここでは関係ありません。
私は「私がそうしたい」から、そうするんです。

それで相手が喜んでくれたら、それはそれで「良かったな」と思いますが、
それほどではなくても「ああ、違ったか」ってだけです。

相手のため
という目的にした瞬間に、そこに見返りが発生します。

疲れた時は、自分にご褒美を。
明日、主さんの好きな食べ物を買って下さい。
たまには贅沢も良いですよ。

お疲れ様です。

まあいいか。と思う。携帯からの書き込み
はな
2018年6月10日 23:40

貴方がそんなにまわりに気を使っていることを、まわりの人たちは気づいてないと思いますよ。少々押し付けがましい気づかいは、かえって嫌煙されますし、自分自身の価値を下げてしまいかねません。
貴方が気を使わなくなったところで誰も困らないのではないでしょうか?
みんな他人のことはお構いなしに好きにしているんですから、貴方もそうすればいいのです。
これだけやってあげたんだから感謝されてもいいはず、なんて思っているから自分の期待が外れてガッカリしてストレスが溜まるんですよ。
家族に食事を作っても感謝もされない。だったら作らない。今日は夕飯ないから、自分で好きにしてね。でいいと思いますよ。
いい人に思われたい、とすればするほど、人からはそうは思ってもらえないと思いますよ。
一番のストレス発散方法は、ストレスの元を作らないことですよ。つまり貴方が人のことを考えず、自分の好きなことを好きなようにする。
それのみかと思いますが?
そうは言っても長年染み付いた習慣なら自分を変えるのは難しいでしょう。
そんなときは、まあいいか。と思うことです。
せっかく作ったのに、夕飯いらないなら早く言ってよ。まあいいか。今日はちょっと豪華な刺身パーティだと思って、家族もいないし、お酒でも飲んでダラダラしちゃお〜。
という具合に、語尾にまあいいか。をつけてプラスな考えに変換してみてください。
これなら出来るんじゃないですか?

一人になってみる。携帯からの書き込み
くま。
2018年6月10日 23:58

私も人に気を遣うタイプなので、よく分かります。
それを感じてくれて相手も同じ様に気遣ってくれる人ももちろんいますが、思うように接してくれない人も多いですね。
まぁ価値観や性格は人一人違うので、そういう人と割り切り、余程の事がない限り接しますが、たまに私も疲れてしまう時があります。
相手がどう思うか、とか気にしたり、私だったらこうされると嬉しいな、って事をしてあげたり。
良かれと思ってが裏目に出たり。

前置きが長くなりましたが、まず、家族は仕方ないにしても、必要以外誰とも会わない期間を作ります。
とにかく、一人の時間を作る。
自分が楽しいと思う事をする。
私はそうしています。

理由をつけて、しばらく人に関わらなければ良いと思います。

尽くしてもらいましょう
posuyumi
2018年6月11日 7:23

お刺身、まぐろだけでもヅケにして翌日に回せばよかったのでは?
それはさておき。

家族に甘えてみえればいかがですか?
「肩揉んで〜」
「お茶淹れて〜」
「服買いたいから一緒に行って選んで〜」

尽くしてばかりで虚しいと感じるなら尽くしてもらわないとね!

辛口ですが
良子
2018年6月11日 10:14

1人で4人分の刺身?

翌日にまわすのなら、ヅケにすればいいだけの話ですよ?
衣をつけて揚げてもいいですし。
1人で4人分の刺身を食べた事を、家族が幸せに過ごすために一生懸命って言われても。。。

自称気を使う人って、意味もない事に勝手に気を使って疲れてます。
それで愚痴られたり、私はこんなに気を使ってるのに。。。と言われても
ほとんどが共感できないと言うか、無駄な事考えて人の為の気になってて不思議です。
あなたは人に気を使うから疲れるのではなく
考えても意味のない、やっても無駄な事を考えすぎているから疲れるのです。
そう受け取れば、疲れなくなる方向性は見えると思うんですが。。。。
厳しいようですがあなたがもし家族に
私はあなたたちの為に一生懸命あれしてこれしてそれもしてるのよ
と言ったとしたら家族全員口をそろえて
頼んでないから。そんな事しなくていいって
というと思います。

寝ます
じじ
2018年6月11日 10:24

「妻」だったり「主婦」だったりのSwitchをすべて「オフ」にしてベッドから出ません。「めまいがする」からと言います。すべての家事を「夫」にやらせます。

実は私もただいま「めまい」中。寝室にこもっています。「夫」が出勤したら出てきます。

共働き35年しましたが、「夫」がその父親とソックリなことに気づいてなんだか「空しく」なりました。

結婚当初から「オレの言うことを聞け」的な男でしたが、、、反論はせずに(めんどくさい)適当に流して仕事してましたが「合わせすぎた」と後悔しています。

大キライな「舅」でした。「封建思想」で「姑(専業主婦)」を自分の足下に縛りつけて、、、「姑」の身内や「嫁(私)」の身内に対抗意識を燃やして、、

そういう「舅」ですから「姑」に死ぬまで「労り」や「感謝」の言葉は言わずに死にました。相手が誰であれ人に感謝する気持ちが持てなかった人で

「ありがとう」さえ聞いたことがありません。自分も「姑」みたく「淋しい老後」になるのかなと思ったら、、、心が萎えてしまいました。

なので「寝室」にこもって「これからどうしょう」と考えています。自分で「夫」に対するこれからの態度を決めたら気力も回復するかな。それまで「お籠り」してます。

母(自分)にも楽しみを
manaminion
2018年6月11日 10:48

当日食べられなかったお刺身は、漬けにしておくと翌日まで美味しくいただけますよ。
刺身醤油、少量のみりん、ワサビ、スリごまを入れて、しっかり混ぜて密閉容器に入れておいてください。
刺身に醤油がしっかり全体にからむくらい入れてくださいね。
できれば甘口の醤油が漬けには合います。
おすすめは九州の刺身醤油です。

白身と赤身に分けて漬けにしておくと、なお良いでしょう。
白身はだし茶漬け、赤身は丼にすれば絶品です。
薬味はネギ、大葉を細かく刻んだものなどが合います。
だし茶漬けもかんたんですよ。
ごはんに白身の漬けをのせて、薬味をちらして茅乃舎のだしを煮出したものをかけるだけです。

ものの見方次第で人生は変わることもあります。
頑張りすぎて疲れてしまうこともありますね。
ときどき一人の時間を楽しんでみると、気分も変わりますよ。

私は一人の時間ができたら、すぐに温泉に行きます。
温泉でなくても銭湯やスパ、温泉施設などに行くのが好きです。
広いお風呂にゆったり入って、マッサージまたは韓国あかすりなどしてもらい、開放感を味わうのです。

帰宅したら大好きなアーティストのライブDVDを見ながらビールを飲むのが、これまた至福です。

お友達とおしゃべりしたり、お食事や飲みに行くのもストレス発散にはなりますが
お相手の都合があるので、私はてっとりばやく気分をリセットさせる方法として、スパとライブDVDをエナジードリンク替わりにしています。

明るい方向を見るのが一番ですよ。頑張りすぎないで。

夕食作り休んでは?
2018年6月11日 21:59

1週間に一度、夕食作らない日を作ってみては?

子どもや夫が作ればいいんですよ。

家事をしない日も、1ッ週間に一度作ればいいんですよ。
好きなことをしてみては?

もう家族全員大人だから、好きに生きていいんですよ、とぴ主さんも。

前向きに
渡る世間(トピ主)
2018年6月12日 3:34

誰のために気遣うか?ですか…

間違いなく相手のために、です。
本当の私は不愛想でにこりとも笑わず誰がいても黙っていたいんです。
でもそんなの社会でやっていくには相手に失礼だからできないですよね。
家族にそんな態度したら怒ってると誤解されたくないし、
両親に対してはこんな私で今まで散々迷惑かけてお世話になったから
せめてニコニコ愛想良くしています。
仕事もしたくないけど生活のために仕方ないし
自分が生活のためにお世話になってる職場で周囲に迷惑をかけたくないから気を遣う。

勝手に気を遣ってはいますが、裏目に出れば疲れますし空しくなります。
変かな?

吐き出したくてここを頼ってしまいました。
誰か同じ気持ちになった方いないかな?
こんな時みんなどうしてるんだろう?って聞きたくなりました。

ベッドから出ないという意見。何にもしたくないって気持ち本当に分かります。
仕事もしたくない、家事も何もかも嫌な時あります。
私もいつかベッドで籠城してやりたいです。
お刺身パーティ。聞いた瞬間、心躍りました。私は一人お刺身パーティをしたんですね♪
こういう前向きワード、フレーズは元気になりますね。
我が家族は残ったおかずは翌日食べません。私は魚が好みじゃなく連日の刺身は考えられないんです。
そうお刺身を4人分買ったのが間違いでした!

スパや贅沢も良いですね。
お酒は普段から飲みますが、こういう日のために高い泡でも買い置きしておきます。
なんだかテンション上がってきました。

夫は今日も午前2時帰り。
職場での人間関係が揉めに揉めてて、ライン恐怖中。
心が折れそう。
でも前向きに頑張ります。

たまには自分の好きなこと携帯からの書き込み
子持ち既婚
2018年6月13日 0:02

をしてもいいのでは?

私は、自分の美の追求をします。

というと、そんなに綺麗なんかい!?

と突っ込まれそうですが…。

要は、自分のために何かをしてみては?
ということです。
お金をかけなくても出来る自分の好きなことがあれば、それは凄くいいと思うし。

私はこれと言って趣味がないので。

私の場合は、化粧品が好きなので、デパートのお気に入りのブランドの化粧品を揃えて、お手入れしまくり、化粧も美容部員の人に教えてもらい今では玄人はだし。

楽しいです。
たまに面倒臭くなりますが。

あと、たまに、土曜とかに、友人、気の合うママ友と飲みに行き発散します。
そういう時は、夫と子供には、ご飯を食べに行ってもらってます。

でも、やっぱり、家族のご飯のメニューは平日ほぼほぼ考えてるし、その他のことでも家族のことは気になるし気遣うし、

親と会っても気遣うし、パート先でも気遣うし。

何にも考えなくて、自分中心に生きられればと思うけど、そういうのは、いつも自分の心配ばかりしたりして、それはそれで気疲れはしてるじゃないかな。

まあ、みんな、主婦なら、気遣いはしてると思うし、夫だって会社や、家族にも気遣いしてるし、子供も学校や社会で気遣いはしているものだと思うしね。

私も結構考える方なので、気分がスカッとするような息抜きが普段から自分で出来れば!と思ってますよ。

適度に気遣う感じに出来るといいですよね。

現在位置は
です