現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これからの生き方

ひま
2018年6月10日 20:18

50代バツイチ女性です。大学生の娘と同居しています。

養育費は6年前からもらっていません。学費は学資保険がメイン、奨学金は3万、子供のアルバイトにより3万円ほど入れるようにして月10万学費を確保しています。
非常勤で月手取り17万〜20万ぐらいです。以前はダブルワークにて4万〜7万程ありましたが、心が折れてやめました。今は本業のみです。子供もバイト料は自分の好きなことに使っており、独立させることを意識させ、学費の一部を本人に負担させることにしました。卒業後は本人が希望する地域での就職を目指しています。

子供に対しては、常に私強気ですが、非常勤の身分ですし、退職金もありません。
財産としては持ち家ローンなしで現在の給料でもトントンです。
子供にかかる分は子供自身のアルバイト代より捻出させるつもりです。

以前は学費のために、節約したり、副業したりと働いていましたが、なんだか子育ての終盤が見えてくると、プッツン糸が切れたかのように、無気力になりました。
呑気な子供にも自立を促していたこともあり、今さらですが、今更、寂しいとは言えません。

自分将来に向けてのこと考えなければいけない時期になると思いますが、頭がついていけない感じです。
このご時世、年金も足らないとは思いますが、気がめいって考えられません。

憂鬱です。

子育て終了後、独り身の生き方にアドバイスお願いします。

ユーザーID:7939386844  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
お金の掛からない生き方
50代
2018年6月10日 22:19

私も50代半ばで、まだ下の娘が高校生なので、
トピ主さんより、もう少し子育てからの卒業は先です。
でも結婚が早く、子供を社会人にした友人を見ると様々です。
私が一番今、参考にしているのがお金の掛からない趣味を楽しんでいる学生時代の友人。
その人は読書好きですが、ほとんどが図書館を利用しています。
歴史と旅が趣味で、週末は独りで乗り放題チケットを購入して、遠方まで鉄道の旅。
先々の駅でご当地グルメを堪能した後、移動の車中で図書館で借りた本を読んでいる様子をFBにアップしています。
またFBの「いいね!」の反応や、コメントも励みになっているみたいです。
読書で知った歴史的な色んな地方の場所を巡って、実際に自分の目でその地を確かめ、そこの美味しいもの食べ、
また読書三昧なんて何とも安上がりですが、いい生き方なと感心してみています。

ユーザーID:5481590751
燃え尽き症候群?
人生今から
2018年6月10日 22:43

子育ての終りが見えて来ていままで張りつめていた
緊張の糸が切れて、もしくは伸びきってしまったん
でしょうね。

今まで子育てお疲れ様でした。
これからは自分の老後の人生をエンジョイしてください。

私も53くらいになったら子育てが終了する予定です。
一番下の子が大学へ行ったらされに4年増えますが・・・。

私の予定(願望)を書いて見ます。
株主優待を沢山取得して優待を使いながら外食をしたり、
カラオケに行ったり、映画をみたり、ジムに無料で
いくつもりです。

生活費は配当金と年金で暮らします。
家庭菜園でなるべく野菜やくだものを育てます。

服・靴・カバンも優待でもらい、買うのを極力控えます。
トイレットペーパーやお米も貰いもので済ませます。

できるなら株とは別口で収入源を増やしたいと思います。
インターネットもやってみて出来る限り体を使わずとも
自動的に入る収入源を増やします。

60になったら収入源以外の銀行などの口座を閉じます。
家の中の物も、人間関係も必要なものだけ残し、他は整理します。

体が動けなくなって亡くなるまではなるべく好きな事をして
好きな人たちとのんびり楽しく生きて行きたいと思います。

とはいっても人生色んなことが起こり、自分の思ったようには
人生設計がいかないものです。

その都度ベストを考えて選択、行動して行きたいと思います。

私には以上のようにやりたいことが沢山あります。

主さんも子育て終了=自分の人生の終了とかやることなくなって
寂しいとか思わずに、今からが第二の人生。

自由が目の前に広がっているのだと捉え方を変えてはいかがでしょうか?

お金がたりないなら、稼ぐ。
自分の出来る方法で稼ぐ。

これに尽きるのではないかと思います。

ユーザーID:0178137211
同じです
そらこ
2018年6月11日 8:37

私も気が滅入って小町をのぞいたら”これからの生き方”というタイトルに目が行きました。

無気力
頭がついていかない
気が滅入って考えられない
憂鬱

このキーワードに大きく頷いてしまいました。
全く境遇は違いますが、そういう歳、、、と言われればそうなのかもしれませんが、正に私も子育て終了目前で・・・
これからどうしたらいいのかわかりません。。。

アドバイスではなくてすみません。。。

ユーザーID:3561907141
頼りになるのはお金だけ
孫あり52歳
2018年6月11日 9:14

独身会社員ひとり暮らし
親の残してくれた一軒家に猫と暮らしています
正社員だけどいつ倒産するかわからない零細企業
個人年金は3口かけてます
既婚の息子二人は大企業勤務ですが
頼るつもりも頼れるはずもなく
せっせと貯金に励んでいます
定年後も働きますよー
夫のいない幸せと自由を手に入れたんですもの
遺族年金や夫の収入を当てにできる人と
比べようもない

ユーザーID:8782407461
お疲れ様です
2018年6月11日 10:35

子育てが終わったら、ご自身の時間を大切になさったら如何ですか?
例えば、図書館で借りた本を読む。往復はウオーキングで、体力の保持増進とか。

広報誌に色々楽しそうな情報が載っていますので、積極的に参加してみたらどうでしょう。
ちなみにうちの方は、65歳以上の人は、公営のジムやプールの利用料が無料です。

町内会のサークル(書道やカラオケ、ダンス等)も、(実費のみで)ほぼ無料。
そういうサービスを利用していると、結構お仲間も増えて、楽しいみたいですよ。

お仕事の方は、常勤になれないのでしょうか?
退職金が無いのならば、節約生活を楽しむ方向へシフトチェンジしては?

ベランダで家庭菜園(私はシソと、ワケギとハーブを楽しんでいます)、手作り作品をネットで売る、リサイクル店巡りをして良品を安くゲットする、(男女問わず)独り身のお友達を見付ける、ベジブロスで健康維持・・・等。

何か楽しみを見付けて、生活にハリを持たせれば、きっと楽しい一人暮らしが出来ると思います。

ユーザーID:3113920069
 


現在位置は
です