現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

絵画の作者と題名がわかりません、教えてください。

芳野
2018年6月10日 20:54

絵画をはじめ、美術にはホント疎い者です。
ある絵画の絵葉書を見て、心に残ったのですが、
買わずにおいてしまいました。
もう数年経ったのに、その絵が頭から離れません。
ご存知の方がいらしたら、画家名でも、国名でも、時代でも、
なんでも結構ですので、教えていただけませんか?

絵は、私の記憶では、
若かりし(まだ少年の年頃)イエス・キリストが、
ユダヤ教の会堂と思われる室内にいる構図です。
イエスの姿は、後ろ姿なので、顔の表情はわかりません。
イエスの周りを、ユダヤ教の教師や長老など
相当年配の人たちが取り囲んでいます。
この老人たちが、「こんな年端もゆかない子供が、
聖書の解釈を正しく行っている!」と
びっくりした表情で、見守っています。

新約聖書の1節を絵画化したものと思いました。
イエスは、両手を背中に組んで、落ち着き払って話をしているように見えます。

こんな絵画なのですが、どなたかご存じないでしょうか。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9610186613  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
12 year old jesus
lala
2018年6月11日 7:49

12 year old jesus in the temple
で検索するとそのような構図の絵画がたくさん出てきますが、後ろを向いていて腕を組んでいる絵は見つけられませんでした。お役に立てずすみません。

ユーザーID:6393040157
どこで?
しま
2018年6月12日 0:59

絵葉書はどちらで御覧になったのでしょう。そこから手掛かりがつかめないでしょうか。

もしクリスマスシーズンで、クリスマスカードとして売っていたのでしたら、挿絵を書くようなイラストレーターの作品かもしれませんね。

ユーザーID:8984914168
lalaさん、しまさん、ありがとうございました。
芳野(トピ主)
2018年6月12日 22:35

教えていただいたサイトの絵を、たくさん検索して、
やっと判明しました。

画家名:Max Liebermann
題名:The 12-year-old Jesus in the Temple with the Scholars
制作年:1879
所蔵美術館:Hamburger Kunsuthalle

まさに、絵葉書があった美術館でした。
お二人に、感謝です。
ありがとうございました。

今後は、美術全集等で探すことができます。
記憶は、年を経ると、薄まるものだと痛感しました。
少年イエスは、後ろ手に手を組んではいなかった!

私の中では大切な絵として大事にしていきます。
どうして、そう思うのかを含めて、考えていきます。

ユーザーID:9610186613
 
現在位置は
です