現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私もこれから頑張りたい 携帯からの書き込み

ケセラセラ
2018年6月10日 21:43

たまたま知り合いになった外国人の女性の話を聞いて、自分も今から頑張りたいと思うようになりました。
彼女は働きながら母国で日本語を学び、来日して日本の大学を受験をして入学、アルバイトを掛け持ちして生活、院まで進んで更に英語を勉強して、今は正社員で日本で働いているそうです。綺麗な日本語で話してくれました。
あなたは?と聞かれた時、自分には何も無い事が情けなくなりました。

私は学歴は短大、資格という資格も無し。会社には休みなく通うが出世欲がない上、お人好しで残業が多く、仕事に追われるまま、気づいてみたら40代に突入してしまった地味な女性です。見た目は年相応、結婚も恋愛も何もなく、何かを成し遂げた経験が無い為か自分に自信が持てません。
真面目だけが取り柄な甘ったれで夢見がちな自分は、何もできないだろうとずっと思っていました。

しかしその女性の話を聞いて、今更だけど今、何かを頑張らないと絶対後悔すると、強く思ったんです。ものすごい遅いスタートだけれど。

大人になってから、頑張って何かを成し遂げた方、いらっしゃいますか?
私は取りたい資格が出来たので、久々に勉強を始めます。絶対受かりたい!

ユーザーID:2281145857  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
何時までもガンバ!!携帯からの書き込み
ナイス
2018年6月15日 5:24

やりたい何かが見付かって良かったですね♪
それが一生の宝になります様に応援してます♪

私はスロースターターなので…胸を張れるモノって少ないですが、この春…15年ガンバの書道で師範位を取得した76才♂です♪

これまでも色々な資格に挑戦しましたがモノになったのは数少ないです。

好きこそモノの上手なれ…ってのは真理ですね♪

緑樹管理士、カラーコーデイネータ、インテリアコーディネーター、ホームヘルパー等々、、、全て上っ面を滑ってオワリ!!

結局、書道に落ち着いたけど…未だ未だ奥の奥に引き込まれて…楽しく筆を握ってます♪

って言うか…自分の下手さに苛まれている日常ではあります(泣)!!

ヒトの上に立つなんて考えず…けど、横に並べれば充分って感じで…レッツゴー!!

ユーザーID:7019930710
お仲間に入れてください!
すずらん
2018年6月14日 14:13

50歳間近、子ども一人のシングルマザーです。

子どもが私立中に入学、というタイミングで離婚。
少しでも家計の足しにと始めた副業が思いがけず順調で、
後々はこちらをメインにしたいと考えています。

今春、子どもは大学に入学したばかりなのであと4年は
頑張って学費を稼がないといけませんが、
卒業後、自立を見届けると同時に正業を少し控え
副業の幅を広げたいと考えています。
なので実現は50歳を過ぎそうです(笑)

トピ主さん、何もないなんてとんでもない!
コツコツと真面目にお勤めされてきたこれまでの
頑張りは、間違いなくこれからの土台となるはずです。

私も実現するにはいくつか資格を取る必要もあり、
こちらのトピで改めて頑張ろう!と思った次第です。

人生も折り返し地点を過ぎた今、子どもや家族に
迷惑がかかるようではいけませんが、やってみたいと
思っていること、何でも挑戦してみたいと思っています。

私の学生時代のあだ名であった「いつでもマジ」。
当時は嫌でしたが、今は悪くないかも、と密かに気に入っています(笑)

1度の人生やり残したことのないよう、、なんて言うと
もはや終活のようですが私も頑張ります!

トピ主さんもぜひ実現されますように。
こちらのトピとの出会いに感謝です。

ユーザーID:3497371671
がんばりましょう!応援します
むむむ
2018年6月14日 13:21

私も外国人女性に刺激を受けて発奮しました。
カナダ人の年のころは同じ位の英会話の先生でした。たまたまレッスンの日に私の誕生日だったので、そう言ったら、先生におめでとう!そして5年後にはどうなっていたいと思う?と聞かれました。
聞かれた私は何のビジョンも無く、きっとこの会社で続けて働いているのだろうな、と。先生にあなたは?と聞いたら、来年にはカナダに帰り、大学に戻って勉強しそれを活かした仕事をしたい!としっかりしたプランを持っていて、これで良いのか、私?と思いました。
ちょうど、その頃就職して10年弱が経過し仕事もマンネリ、スランプ状態でしたので、そこからもっと英語の勉強をしてイギリスの大学院に留学、学位をとりました。
そのときの勉強がその後の就職先でも役に立ち、人生が変わったと思います。
しかし、結果よりもその時、自分で状況を変えようと思い留学までこぎつけたことが一番すばらしかったと思いますし、自分にとって一番の自信となりました。
何かを始めようと思い立ったら、その日があなたの人生にとって一番若い日です。大人になっているから、とあきらめたりしないで頑張ってください。

ユーザーID:9841686788
「YOUTH」 by サミュエル ウルマン 
未だにYOUTH
2018年6月14日 12:11

サミュエル ウルマンの「YOUTH」という詩を送ります。 多分「青春」という名で翻訳があります。 
年齢に関係なく、やりたいと思った時が”青春”というような内容です。

人間、生きていくのに学歴も資格も必要ありません。 20年程社会人をしてきたトピ主さんなら、判ると思います。 必要ならその時に取ればいいんです。 そして、なにも成し遂げていないとおっしゃりますが、20年程真面目に勤めて来たのは、それだけで成し遂げています。 ご自分で気付いていないだけです。

現在50代の私は、20年ほど前に高卒で働いてから30を過ぎて大学を卒業しました。 その後の人生も順調とは言えませんが、自分のやりたい事をやって来たという自信はあります。

トピ主さんも年齢に囚われず、やりたい事をやってください。 応援しています。

ユーザーID:1878765080
50代で
シャンシャン
2018年6月14日 9:30

鍼灸按摩マッサージの資格とりました。友人は医師免許とりました。何歳になっても挑戦する気概は大切ですよね。

ユーザーID:2550791669
私もこれからです。
ふぶき
2018年6月14日 8:15

子供が去年の4月から習い事を始めたのを機に、私も同じ教室でやっている、
英語に通い始めました。
息子は先生がつきっきりで指導してくださるので、
手が開く同時間帯に、30分間と決めて私も頑張ってます。

私は英語がとにかく苦手で、受験でもセンター試験は散々、他の教科はほぼ満点で、
英語の点数を埋めてなんとか合格したクチです。
しかも、産休育休の間に社内制度がかわり、昇格するにはTOEICの点数をあげねばなりません。
去年の育休と、現在の短時間勤務で時間があるうちに、少しでも頑張ろうと思っています。

先日、TOEICの申し込みを済ませました。
少しでも点数が上がるといいなと思ってます。

私もまだまだ、これから頑張ります!!

ユーザーID:1738787550
応援します。
カフェオレ
2018年6月12日 12:16

トピ主さんの前向きな姿勢、47才で何か
チャレンジしたいと鬱々していた私に、
何か応援された気がして...
ありがとうございます!

トピ主さん、そしてそのご友人、共に
素敵だなと思いました。
人生一度、後悔したくないですよね。

ユーザーID:2331893946
「成し遂げた方」ではありませんが私もこれから始めます。
AndBeyond
2018年6月11日 14:33

40代まで無休で頑張ってきたのは素晴らしい実績ですよ。
私は50代で、勉強ではありませんが、新しいことを始めました。
もっと早く始めておけば良かったとは思いますが、
すでに持っているものを活用するアイデアが思い浮かんだは去年で、
10年前の状況では思い浮かばなかったはずなので、
そういう流れだったのかなと思います。
夢は外国のセレブに売り込んで60代で話題になること(笑)。

勉強頑張ってください!
もしですよ、受からなかったとしても、
例えばですが、その資格が10年後には役に立たず、
受からなかったおかげで別の結果を出しているとかもあり得ます。

「成し遂げた方」の経験談でなくてすみません。
でも応援したくて書きました。

ユーザーID:4776464741
心が温かくなるいいお話をありがとう
匿名
2018年6月11日 11:20

簡潔な文章なのに、その女性とトピ主さんの
素晴らしさがよく分かります!
トピ主さんには、ご自分でも気付かれていない美点が
いくつもある方だと思います。

影から応援させて頂きます。
大成とご多幸を祈ってます。

私はアラフォーになってから夢を掴もうと考えました。
アラフィフになった現在、やっと夢を掴み取れました。


スポンジのようにどんどん吸収していけるなら
貪欲に夢に向かって努力するなら
年齢はさほど問題ではない…と感じています。

ユーザーID:3777446285
48才にして一念発起中
クレープ
2018年6月11日 9:54

春に48才になりました。
タイムリーだったので、拝読して思わず「エール」とレスしたくなりました。

今、花の分野のディプロマの資格を取ろうと3月から通い始めました。
最初は得意花材の資格だけのつもりが、花材を買いにいった際に、その花材を取り入れた新しい技法のディプロマコースが期間限定で素材費だけで取れるチラシをもらい、そちらも先月からはじめました。

新しく人で出会うことで、更に刺激を受け(ハッパもかけられ)来年にはディプロマ取得&公のイベントなどで作品を出せるよう協会のトップからも応援され、日々が花漬けになっています。

もちろん現在は普通の会社勤めです。
花で1本立ちは難しいかと思っていますが、並行して続けられるといいなと思っています。

私も「今からなんとかモノになるのか!?」と考える日は多々ありますが、とりあえず認定試験まではがんばります。
トピ主さんもがんばってくださいね。

ユーザーID:3698556578
 


現在位置は
です