現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦とは…(愚痴です。)

こひつじ
2018年6月10日 22:59

トピを開いて頂いてありがとうございます。
タイトルが大きくなってしまいましたが、色々な方の意見を聞いてみたいと思いトピを作成しました。
私は、結婚14年目になる、パート主婦です。主人は、短期間の単身赴任が多く、家を殆どあけています。子供は3人で、中学生、小学生、未就園児です。
今回、子供の行事で随分前から予定を伝え、義両親にも来てもらう様調整していました。
赴任先が少し遠方な為、月一回帰れば良いほうだとおもいます。
がしかし、今回急に何の連絡もなく帰宅し、荷物を置いて直ぐ実家のある県で友人と飲み会があるから行って来ると出かけて行きました。
私が、来週の子供の行事があるの分かっているよね?と聞くと、それは仕事で無理と言い、そのまま3時間かかる実家の方へ出かけて行きました。

次の日の夕方、何時に帰宅するのか、食事をいるのかメールで確認すると、もうすぐ帰ってくるとの返事。
帰宅してから、行事の事について、聞くと、当日につくようになら帰れるかな。と。
この行事についても、習い事などではなく、義理家族の希望で行っている事です。
そして飲み会も急に決まった事だそうです。

何だか疲れました。色々準備して、調整しての行事だったのに…
全て行き当たりばったりで、予定を忘れても謝りもせず。行事の日の調整が難しいなら、何故早めに相談しないのか?忘れていたなら、何故謝って、相談しないのか。

そして偉そうに子供に勉強をしろと言い、私にも少しTVを見ながらオモチャを片付けしていたら、録画しているなら、早く下の子と風呂に入れば。と。

はぁ!?座っているなら、あなたが下の子風呂に入れればいいやん!と言う言葉を呑みこみ、無視してさっさと風呂にはいりました。
言っても揚げ足取るように、反論され、論点が違うと言っても、通じません。

何だか夫婦として終わってるな…と思います。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなものでは・・・・・?。
Coach
2018年6月11日 11:38

単身赴任が多いのがわかりながらの、子供3人?
夫が居ない平日の育児、家事の負担は、2人の子の育児でも忙しかったと思うのですが…‥。
今更のように夫への不満を言っても仕方がないのでは?

夫にしても、あちこちへの単身赴任で疲れているでしょう。
たまの我が家で過ごす時は、ノンビリしたいのでは?

仕事先によっては、子供の育児に大変な時は、転勤、単身赴任を減らす。
子供が高校生になった時点で、単身赴任、転勤を受ける…‥選択はできないのでしょうか?

友人(子2人)の夫も、国内外への単身赴任が多く、「今何人で住んでるの?夫さん何処?」が、挨拶。

自宅に戻った時、夫さん余裕があれば、子供2人連れサイクリング。
ボーイスカウト、ガールスカウトに一緒に参加する事も。
庭の水やり、掃除。自治会。
数軒で河原で焼肉…。‥外国の時は無理でしたが、国内の時は参加。
父と子の時間を進んで取っていたようです。
『忙しい人だから』と半分諦めつつ、『戸外で活躍』遊んでくれるから良しとしよう…‥らしいですよ。

思春期になる前に『父子』の時間を摂る工夫。
子供たちが一緒の時間を過ごしたい気持ち。
冷静に話し合っては?

普通の夫婦ですな
まっ
2018年6月11日 13:24

だいたい
5年もすれば
慣れきってしまい
喧嘩腰になる夫婦が多いのですが
そこで
解決あるいは我慢
であれば離婚しない

ところが、どうしても納得できないとか
不満累積などで離婚する場合も多いのだ

14年というと
かなり我慢強いと見ましたね
そのままいくか
どうするかは
今後の成り行きしだいとなる

空回りですよ携帯からの書き込み
ぶうにゃん
2018年6月11日 13:54

色んな行事を力入れて頭使ってアレコレと段取り考えてやると疲れるでしょ?

義理の両親との付き合いとか考えたくないよね。一生懸命曜日や時間のやりくり考えても報われない。
私の主人も単身赴任が長くこちらで精一杯やってましたが疲れ果ててしまいました。
だから今は何もアレコレ考えませんよ。行事は予定の日時だけ伝え来れたら来て、って感じにしました。今まではこうしたら皆来れる、そのためには前もってこれを済ませる・・でしたがプツンと切れました。
馬鹿馬鹿しい、色々段取り考えても当たり前くらいに思われて相次ぐドタキャン。
すきま風吹きまくりですが、知らなーい、ですよ。
こちらの精神面をやられる前に面倒くさいこと止めました。
気持ち的にラクになりました。

トピ主です。
こひつじ(トピ主)
2018年8月7日 23:24

皆様、レスをありがとうございます。
大変遅くなりました。

冷静に話し合う…
やはり、何方かがおっしゃっていたように、喧嘩腰になるのは、良くないですよね。
私が、不満が有るように、主人にも不満はあると思います。普段から、コミュニケーションがとれていたら、このように、不満が爆発しないのかなとも思います。

私としては、普段家には居ないので、帰って来たとき位は、子供の事をしてくれてもよいのではないかと思っています。
今回の帰宅時も、喧嘩に、なりました。

子供の事でお願い事をしても、自分も疲れていると、拒否したこと。(私が、体調が悪くたのんだ。)結果、行ってくれたが…子供の事で行ったのはその事だけ。

私が、色々説明したり、話をしたりするが、自分が意識して聞いておらず、後から私が、さっき言ったでしょ?と言っても、絶対に聞いていないと言い張り、謝らない。

私や子供に対して上から目線で、話をする。

家族の人数に対して、部屋も足りないので、家の購入の話しを3年前からしているが、何かとつけては、購入に積極的ではなく、反対に住宅ローンで大変な目にあっている記事を送ってくる。(一応、買おうと思って一度ローンの審査は通っています。)
(2LDKに家族5人です。中学生もいます。)

これらの事で喧嘩に、なりました。

勿論、主人が働いてくれているで、私も週5日のパートで生活が出来るのだと思います。
でも、私も専業主婦ではないし、3人の子供にも一人一人成長に合わせた手助けがいります。
それを一人で全て行っているので、一緒にいる時位手伝ってくれてもよいのでは?と、思ってしまいます。
実際、頼み事した以外、自由に時間を使い、ご飯の時間にやってくる感じです。
子供とは、居れば多少あそぶけど、外には出ない。
子供の通知表も聞かない。
近くである部活の試合も観にいかない。
参観も行かない。

トピ主です。
こひつじ(トピ主)
2018年8月7日 23:35

今まで、私が、声をかけて時間を伝えて、来てねと言ったものには、一応参加はしますが、主人が自分から、子供達の応援や、土曜参観などに行くことはありません。

旅行の計画もしません。

義理両親へのプレゼント等も考えてと言わないと忘れていますが、私や娘達を使って親孝行しようとはします。

多分、私も疲れてきたのかな。と思います。

ここの所色々考えて、主人が必要なのは、生活費の為かな…と思ってしまいます。

現在位置は
です