現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心療内科の転院 携帯からの書き込み

はぐ
2018年6月10日 23:22

恐らく同じようなトピはたくさんありますが、どうしてもご相談いたしたく、ご容赦ください。

現在の心療内科に5年以上通院しています。できれば転院したいのですが、どうしても言い出せません。
元々7年ほど前に別の心療内科に通っており、そちらで治療としてカウンセリングも受けておりました。ただ、その病院でカウンセリングの先生が辞めることとなり、後任の方の目処がないからと、病院側から転院の提案があり、現在の病院に通っています。
元々「カウンセリングも行っているようだから、そちらに移ってはどうか」と以前の病院からご紹介いただいたところです。

しかし実際に通ってみると、カウンセリングは別料金、診療して必要と思われる方にだけ勧めているとのことで、私には必要なしと判断されました。それからはずっと投薬のみで、主に睡眠導入剤を処方いただいてます。
診察もいつも聞かれることは決まっていて、「最近どう?」「食欲は?」「睡眠は?」という質問をされ、私は大抵「特に変わりない」「食欲はある」「睡眠も取れてる」と答えるのみ、そして同じ薬を処方されるという、5分〜10分の診察です。
もちろん調子が悪い時や眠気が強いときにはそうお伝えすると、薬の量の調節を行ってくださいます。先生は良い方です。とても優しいです。なので本音を言えない私が悪いのは分かっています。

ただ今後の治療の方針が見えないことや、何年経っても変わらない自分が不安なのです。
しかしそんなこと、もう何年もお世話になっておいて、いまさら言い出せません。また、自立支援の更新時期なので、更新手続きだけしてもらってさよなら、というのも罪悪感です。
本当はカウンセリングも受けたいけど、専門家が不要と判断したのに、素人考えで受けたいとも言い出せません。八方塞がりでしんどいです。
支離滅裂ですみません。何か良いアドバイスがあればお願いします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
変えたければ変えた方がいいです。携帯からの書き込み
モカ
2018年6月11日 12:10

カウンセリングの何を求めてますか?
私は心療内科より精神科に転移することをお勧めします。
心療内科は弱い薬を出して大量に飲まないとあかんから治ってるかわからなくなります。
精神科はだんだん薬減らされて睡眠薬も飲まなくてよくなります。

診察は5から10分が普通で良くなってるからあまり聞かれないんだと思います。

大丈夫!
ヒヨコ
2018年6月11日 14:12

はぐさんが思っているより、転院は誰でもしているし、簡単です。
病院側も慣れていると思います。

私の知り合いに、精神科を受診している生徒がいました。
その子は、合う医師が移動するたびに、病院を変えていると聞きました。
新幹線で行かないと行かれない距離なのに。

医師も退職や移動で変わるのですから、
患者側が変わりたいと言っても、なにか責められることはないです。

心療内科でなくても、
合わなくて担当医を変更してもらうこともあります。
私は、説明を求めたのに、ipadを見せられてここを読んでと言われ、
担当医を次回から変えて欲しいと受付で言ったこともあります。

言い出すには、ちょっと勇気が必要なのかもしれませんが、応援しています。

あまり考えすぎずに。
クマ
2018年6月11日 16:11

トピ主様と同じく、うつ病経験者で、転院したこと数回
あります。

私の場合、次回の予約を「予定が立たないので、電話で予約します。」といって、
それきりにしています。別に、おいかけて電話がきたりしませんよ。

または、予約しておいて、当日でもキャンセルするとか。

新しいお医者様には、他の病院にこういう薬でかかっていたけど、
治らない、と正直に話せばよいと思う。

あんまり義理堅く考えすぎないで、
自分本位で自分が納得のいくお医者様に出会えるまで
転院してよいと思います。

例えば2か月で結果が出ないのに、薬を変えないお医者様は
だめだと思いますね。

逆にトピ主様も、薬が合わないから変えてもらえないか、
言ったほうがいいと思う。

鬱の薬って、結局、服薬して2週間くらい様子見て、
改善してたら正解、改善がなければ別の薬、っていうふうに、
何度か試してみないとわからないんですよね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
はぐ(トピ主)
2018年6月13日 3:08

温かいレス、本当にありがとうございます。
実はこのトピを書いたとき、ここ最近では珍しいほどの絶不調だったんです。
なので、それまで抱えていた自分自身や治療に対する不安が溢れだしてしまいました。
皆様からのレスを読ませていただいて、優しいレスのおかげで、少し調子も落ち着いてきました。
今なら転院も含め、病院とのつきあい方も落ち着いて考えることができそうです。
残念ながら臆病な性格上、今すぐ転院を申し出る勇気はまだ出ませんが、なんだか自分が考えすぎてるだけなのかなぁと、気が楽になりました。多分先生はそんなに気にしませんよね。
むしろ予約をころころ変える、厄介な客がいなくなったと喜ばれるかも(笑)色々考え方はありますよね。
元気が出てきました!
こんな駄トピに付き合っていただいて、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!

現在位置は
です