現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家に煙草の臭いが…気持ちのもって行き方 携帯からの書き込み

スナッフキン
2018年6月10日 23:38

家の近くに一年ほど前に集合住宅が建ってから、煙草の臭いに悩まされるようになりました。

気象条件にもよりますが、酷いときは1日中、深夜までも入って来ます。自身が軽い喘息持ちなので辛いです。

もっと辛いのが、子供や夫も副流煙にさらされること。家族を守りたいです。でも引っ越しなんてできません。家は戸建てです。

近隣の煙草に悩まされていて、引っ越しもできない方、どう対策されたり、気持ちを切り換えたりしていますか?教えて下さい。

私がしている対策は、空気清浄機を複数台置くこと。トイレの排気口、部屋の吸気口からが一番臭いがはいってくるので、そこをテープで塞ぐこと。よく臭いが入って来やすい窓の溝の部分をテープやスポンジなどで塞ぐこと、です。

これでかなり軽減されましたが、時にはハッキリした臭い、時には埃っぽいわずかな臭いが入って来て、息苦しさを感じます。

煙草の臭いが1日中続く日は、鼻がムズムズしたり、頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするだけでなく、余りにも酷い時は、この酷い臭いを何とかしなきゃとパニックになり、結果どうにもできず、イライラして何もやる気が無くなります。

もう最近は、余り酷い時は、諦めて外出する事にしています。でも、家でやらなければいけないこともあるし、お金も使ってしまうし、夜は寝に帰らなければいけないし、ずっと外にいる訳にもいきません。

一度、そこの管理会社に苦情を言って、少しは軽減されたような気もしますが、全然気にせず、吸ってる人もいるような気がします。

もう、これ以上は言っても仕方ないと思うので、煙草の臭いの流入を防ぐ良い対策、気の持ちようなど、同じ境遇で頑張っている方々にヒントを頂きたく、トピを立てさせてもらいました。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
酷いですね
マカロン
2018年6月11日 13:04

そこまで臭いが入ってくるのは、ベランダや窓のそば、換気扇のそばで吸っているのでしょうか?
好きで吸っているのだから窓も開けないで一切換気もしない部屋で煙を充満させて吸えばいいのに。

煙って風に乗って遠くまで飛ぶしカーテン等に染み込むから、煙を吸わないで直接食べるとか煎じて飲めばいいのに。だって好きなんでしょ。

たばこの煙吸ってから口で吐くのも止めて欲しい。口から吸って鼻から吐けば本人の身体がフィルターになって周りの迷惑は軽減するのに。

お気持ちお察しします
嫌煙だもの
2018年6月11日 14:40

我が家は賃貸マンションですが、
それでも引っ越しで回避なんて
無理ですもん。

正圧化・陽圧化
たか
2018年6月11日 14:43

クリーンルーム等でも使われている方法ですが、室内の気圧を高くすることにより外気の流入を防ぎます。
気圧を高くするためには空気を取り入れる必要があるのですが、取り入れ口を限定してそこを重点的に対処することにより汚れた空気が流入することを防ぎます。

今のトピ主のように「すべての隙間を塞ぐ」のではなく、「綺麗な空気の取り入れ口を作る」ことの方が重要です。

換気口があるなら、そこに高性能なフィルターと吸入ファンを取り付ければ解決すると思います。
良くわからなければ住宅メーカーやリフォーム会社等に「正圧化/陽圧化したい」と相談してみてください。

自宅では逃げられないから本当に困る
西洋たんぽぽ
2018年6月11日 14:48

分かります。トピ主さんの気持ち。

私は集合住宅に入居中なのですが、やはり階下からのタバコの煙からどう逃れようか、悩ましいです。
喫煙世帯に対して真上に住んでいる場合、風向き関係なく強烈です。下から上へと煙は上がるので、喫煙中から終了後数十分は臭いっぱなし。洗濯物や布団を干すこともあるので、気が気じゃありません。

かと言って、窓を閉めていても、最近のマンションの場合は24時間換気をしているために、煙が入ってきます。もう本当に困ります。

我が家もタバコの煙対策として、空気清浄機をフル稼働させています。でも、実はこれ、あまり効果がないそうです。臭いは消せても毒性までは消せないからです。なので気休めにしかなりません。

トピ主さんの場合、具合が悪くなるのでしたら、受動喫煙症の可能性もあります。この様に診断された場合、相手に対し喫煙の差し止めを出来るとかテレビの番組の中で弁護士さんが言っていたことがあるので、そういったことから何かしらの対策をその集合住宅に対してさせる事は出来そうな気がしますが。

ただ、トピ主さん宅とその集合住宅との距離や、その集合住宅の建物の状況や喫煙の場所などが分かりませんので、正直何とも言えませんが、いずれにせよ相手があることなので、トピ主さんちだけで対応するのは中々難しいと思います。受動喫煙に詳しいか、近隣紛争に詳しい弁護士さんなどにご相談されてもいいかもしれません。

現在の日本で煙の毒性から逃れるために私達一般市民に出来る事は、実は喫煙者に配慮してもらう他ないのかもしれません。
受動喫煙で毎年沢山の人が死亡してると言われている反面、自宅での受動喫煙対策が全くないという矛盾をどう受け入れたらいいのでしょうね。
煙を吸いたくない人の権利がないがしろにされているとしか思えません。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
スナッフキン(トピ主)
2018年6月14日 0:26

マカロンさん、嫌煙だものさん、たかさん、西洋たんぽぽさん、ありがとうございました。

>マカロンさん
ベランダよりは、換気扇か窓を開けて吸っている可能性が高いと思われます。鼻から出すとフィルターの代わりになるんですかね?思わず笑ってしまいました。でもホント、何らかの機器を使ってフィルターを通して、臭いを減らすような工夫をして欲しいです。

>嫌煙だものさん
賃貸マンションでも、引っ越し無理なんですね。引っ越しってお金掛かるし、色々な条件を考慮してそこを選ぶんだし、生活の基盤がそこにできてしまうと、そう簡単に動けないですよね。

>たかさん
正圧化・陽圧化ですか、今度調べて見ます。ただ、ここなら絶対臭いが入って来なそうな換気口がないかも知れません。実は、集合住宅と反対側の戸建てでも、最近喫煙するようになった人がいるようで、あらゆる方角から臭いが入って来ます。
喫煙している場所とか、風向きによっても入ってくる場所が変わります。時には、どこの窓を開けてもダメな事も…。

<西洋たんぽぽさん
ウチから集合住宅までは家1〜2軒分離れてます。戸建ての喫煙者宅は、はっきりとは分からないのですが、おそらく30m以上離れていると思います。それでも、結構臭います。真下から煙が来るなんて、本当に辛いでしょうね。
昔は喫煙者が多かったのに、それ程問題になっていなかったのは、24時間換気システムがなかったからですかね?気密性が高いだけに、勢い良く吸気口から外気を引き込んでしまうんでしょうか?それとも、昔は皆言い出したくても我慢していただけでしょうか。

私は受動喫煙症かも知れませんね。でも、これからもここに住み続けたいので、喫煙の差し止めとかは、止めておこうと思います。一度苦情を入れているので、気にしてくれた人もいるかも知れないし、恨まれるのが怖いです。

続きです携帯からの書き込み
スナッフキン(トピ主)
2018年6月14日 1:25

空気清浄機って煙草の煙の数パーセントしか、減らせないらしいですね。でも少しはマシになる気がするので、気休めでも稼動し続けてしまいます。
臭いが強い時は、空気清浄機の出す空気がしばらく煙草臭くなってしまいます。1年持つはずのフィルターが3ヶ月で真っ黒になりました。家で吸う人がいないのに、どういう事!?って思います。

集合住宅が建って最初の頃は入居者も少なくて、臭ってくる時間や曜日も把握しやすかったのですが、人が増えるにつれ、喫煙者も増えて把握しきれなくなりました。

ある時、体に付いてしまうほどの臭いが連続して入ってきて、「臭いをなくすには、とにかく換気!」と換気扇を強にしてみたんですが、余計、隙間から勢い良く臭いを引き込んでしまうのに気付き、今度は全ての換気を止めて見ました。お風呂場の換気扇もしばらく止めておいて入った所、お風呂の換気扇からも臭いが入って来ていて、風呂場に煙草の臭いが充満していました。ここで初めて反対側の戸建てにも喫煙者がいることに気付きました。
全然身体がキレイになった気がせず、上がってからもやはり煙草の臭いが部屋に充満していました。その日夜遅く寝たときも、早朝目が覚めた時も、煙草の臭いが充満していました。そして、起きてきた子供が吐いてしまいました。
めったに吐かない子なのでびっくりして、病気を心配して病院に連れて行きました。検査してくれなかったので、原因はわからずじまいでしたが、後になって煙草のせいだったのではと思いました。大人の私でも気持ち悪くなってしまう程の臭いだったから、子供が具合が悪くならない訳がないと思いました。

あわてて空気清浄機を複数台購入し、少しは軽減されましたが、臭いが強くなるとどうにもなりません。そこで、吸気口や排気口、窓の溝の部分を塞いだ所、かなり軽減され(体感的に半分位になった感じです)何とか落ち着きを取り戻しました。

フィルターをつける
たか
2018年6月14日 17:58

一般の換気扇は外に向かって排気しますけど(なるべく綺麗な方角に)吸気のファンをつけてそこに高性能なフィルターをつけるのです。

綺麗な空気は探すのではなく、作るのです。

毎週のようにフィルターを交換しないといけないようになる可能性は高いですけど。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
スナッフキン(トピ主)
2018年6月15日 23:14

たかさん、再度レスしていただき、ありがとうございます。

吸気ファンて、換気扇の逆バージョンみたいなものでしょうか?一般家庭でも付ける家あるのでしょうか?実際、付けてみて、たばこの煙が防げるようになった例をご存じですか?興味あります。音はうるさくないのでしょうか。

私も最初の頃は、24時間換気の吸気口を排気口に替えて、反対側に吸気口を新たに工事して付けたら空気の流れが逆向きに変わって防げるのでは、と考えた事があります。ただ、反対側の戸建てで吸う人がいることに気付き、それも意味ないかなと諦めました。工事もしなくてはいけなくて大掛かりになってしまいそうだし、お金もかなり掛かりそう。ちょっと現実的ではないかなと。

こうすれば、絶対良くなる!と言うものがあればやってみたいですが、お金もかかるし、家に穴を開けることになると、失敗したとき戻せないし、なかなか踏ん切りがつきません。

ご主人はなんと?
flower
2018年6月16日 3:52

タバコが蛇蝎のようにきらわれているアメリカに住んでます。公共の建物では、20フィート以内で喫煙してはいけないという法律があります。だいたい6メートル。逆に言うと、6メートルぐらいはなれていれば、煙はかなり拡散されるということだと思うんですよね。

トピ文から察するに、集合住宅も隣家も6メートルぐらいは離れていそうですが、それでも、締め切った家に換気扇などを通して部屋ににおいが充満して、お子さんが吐いてしまうようなレベルの煙が入ってくるとのこと。喫煙可のファミレスとか、焼き肉屋みたいになっちゃうんでしょうか?いったいどれぐらいの人数がいっぺんに喫煙しているのだろうと想像してみるのですが、うまくいきません。集合住宅は巨大マンション?数十人単位(もっとかも?)が、トピ主さんの家に面したベランダでいっせいに、入れ代わり立ち代わりタバコを吸っているような状況?でも昼間は男性は仕事でいないだろうから、夜の数時間だけとか?それとも奥さん方もみな喫煙者?風向き関係なく、毎日煙が入ってくる?

ほんとうにタバコだけなんでしょうか?何か他の要因もあるということは考えられませんか?ご主人も同じように煙に悩まされているのでしょうか?なんとおっしゃってますか?

肺に入る異物でアレルギーを起こしたり具合が悪くなったりっていろいろありますよね。最近は、柔軟剤に入っている香料で具合が悪くなる人も多いです。ほんとにタバコが原因なのか、トピ主さんの体は何に鋭く反応しているのか、詳しく調べてみたらいかがでしょうか。もしかしたら意外なところから解決法が見つかるかもしれません。

分かります
匿名
2018年6月16日 21:32

うちもです。主さんのお宅ほどではないかもしれませんが、どこからともなくタバコの臭いが入ってきて気分が悪くなります。

同じく戸建で、煙は近所の集合住宅の住人及び隣の戸建(転勤中)からです。
最近24時間換気で吸気してしまっていることに気が付き、我が家はもはや新築ではないのでそちらのスイッチは常時切るようにしました。積極的な吸気はなくなりましたが、それでも時折臭います。うちはアロマを焚いて気分転換しています。

賃貸の方は部屋を汚さないように(転勤中の方は新築を汚さないようにか?)、外で喫煙するんですよね。ヤニで壁紙が汚れると退去時にお金がかかるから。
商業施設等での喫煙が厳しくなると、住宅地での喫煙が多くならざるおえないのかと心配しています。
タバコを吸う方が煙を即清浄してくれればいいのですが、吸う人は吸わない人の不快さは分からないのでしょうね。もう本当に物凄い高額で販売してほしいです。

てっきり
けさらん
2018年6月17日 8:12

都会の住宅密集地、境界ギリギリに建てた家と思って読んでいました。

>ウチから集合住宅までは家1〜2軒分離れてます。
>戸建ての喫煙者宅は、はっきりとは分からないのですが、おそらく30m以上

まさか、です。驚きました。
30メートルって、気体は相当拡散されているはずですが、
過敏になりすぎではないですか?
あるいは排煙、排ガスの類をタバコと勘違いされていません?

家1-2軒分って、具体的な数値が無いですが、10M以上ですよね。

わたし自身は非喫煙者です。友人でひどくにおいに敏感な人がいて、
一緒に禁煙フロアに泊まってもくさい、くさい、と連呼します。
(鈍感でよかった、と安堵します。密かに)

これだけ嫌煙者が増えているのだから、
エリア丸ごと、あるいは自治体全体禁煙の街って出てきそうな。

トピ主さんにはカウンセリングをおすすめします。
気の持ちようで苦痛はやわらぎます。

多分敏感な方です携帯からの書き込み
スナッフキン(トピ主)
2018年6月17日 17:37

flowerさん、ありがとうございます。
近くの集合住宅は、小規模で、10世帯程です。ベランダは反対側です。なので余り様子は分からないのですが、前を通ってもベランダで吸っている様子は見たことがないので、おそらく、換気扇か、窓を開けて吸っているのでしょう。家が風下に当たってしまうことが多く、あちこちの世帯から家へ臭いが入って来ます。なんせ、集合住宅ですから、家より幅が広いですからね…。

主人は鼻炎で、鼻が詰まっているせいか臭いがよくわからず、僅かな臭いだと気付きません。私が文句を言うと、「自宅で吸ってるのに文句なんか言えないだろ!」と喫煙者の肩を持ちます。一時期酷かった頃は、そんな主人でも、「結構、スゴいな」と言っていました。換気扇は集合住宅とは反対側にあり、換気扇を止めていると、反対側の戸建てからも煙草の臭いが入ってくる事があり、回しっぱなしにしていましたが、ここでのアドバイスを受けて、止められるときは止めるようにしてみたら、その方が少し臭いがマシになる気がします。

臭いを防ぐのに一番効果があったのは、集合住宅側にある、24時間換気の吸気口を塞ぐことで、半分位に軽減された気がします。それでも、はっきりしたたばこの臭いだと気持ち悪さと息苦しさを感じ、埃っぽい臭いの時は、鼻がムズムズしたり、喉がイガイガしたり、やはり息苦しさを覚えます。

母が来たとき、埃っぽい臭いがしていましたが、母は割と気にしないたちですが、「ホントだ、いがらっぽい感じね」と言っていました。

私も最初、結構距離があるのに毎日臭いがしてきてショックを受け、最初の数ヶ月は常にイライラ、眉間にシワを寄せて過ごしていました。ほとんど笑うことも出来ませんでした。今は、少しは対策できたのと、風が強い日や、出かけている人が多いと思われる日は、余り臭いがして来ない時もあり、(週に1〜3日位)何とかしのいでる感じです。

予測しづらいのが辛い携帯からの書き込み
スナッフキン(トピ主)
2018年6月17日 17:52

トピを立てたのは、同じ立場にある人達が、どんな風に対策したり、気持ちを切り替えたりしているのだろうと、聞きたかったからです。

私がやってる対策は前に上げた通りです。気持ちを落ち着ける為にやっていることは、いつもではないですが、手帳にその日の煙草がどんな風に入ってきたか(時間帯とか、方向、臭いの種類など)、気象状況などをメモし、どのような時に煙草の臭いが入ってきやすいかを観察してます。どんな風に辛かったらを書いて気持ちを吐き出したりもします。近隣の煙草の臭いの何が辛いって、いつも不意打ちなんですよね。予測しづらいんです。だから、メモすることでちょっとは予測しやすくなったり、観察する事で気持ちをそっちに切り替えたりしています。あまり、上手くいきませんが。

煙草の臭いも様々なんですよね。風の弱い日は、粒子の細かい成分が届くのか、埃っぽさを感じる時が多いです。最近は電子たばこも多いです。建物に対して横から強い風が吹くときが一番マシで、前は風の強い日は嫌いでしたが、今は毎日、明日は強い風が吹きますように、と祈ってます。

とりあえずフィルター
たか
2018年6月18日 1:03

まずは吸気口に高性能なフィルターをつけるのが良いと思います。

排気ファンはついていると思うので、主要な空気取り入れ口である吸気口にフィルターをつけることで効果はあると思います。

ただ、高性能なフィルターは空気の通りが悪いので、吸気ファンが無いと吸気口以外から隙間風が流れ込んできてしまうのです。
玄関や窓の隙間です。

これらを完全に塞ぐことは出来ないので、ここから空気が入らないようにするために吸気ファンを追加するのです。
排気ファンよりも吸気ファンの流量が多ければ、隙間風は中から外に流れるようになり、汚れた外気が直接入ってくることを防止できます。

吸気用ファンで検索すると普通に売っているので、別に珍しい事ではないと思います。

ローソク
昭和人
2018年6月18日 17:01

かってホテルに長期滞在していた時の経験です。

どこからともなく忍びこんくるタバコの匂を中和するために、普通のローソクを使って、そこそこの効果を上げました。
アロマ入りのローソクも考えられるが、今度はアロマの残香が気になると思います。
1本で不十分なら2本でも3本でも。

火災予防のために、絶対に倒れない、ずんぐり太いローソクを余裕のある金属か陶器、ガラスの器に入れます。

可能かどうかわからないが、喫煙ボックスのフィルター付き排気扇を逆向きに付けて、そこを通して外気を取り入れるのも考えてみてください。

自宅だから問題携帯からの書き込み
スナッフキン(トピ主)
2018年6月18日 23:31

>匿名さん、ありがとうございます。
同じような環境なんですね。辛いですよね。私も最初、こんなに一体どこから入ってくるのかと嗅ぎ回って、24時間換気の吸気口が開いていて、そこから入ってくる事に気付き、吸気口を閉じましたが、それでも隙間から入ってくるんですよね。それに、窓とか、ドアの隙間からも来ます。たまりかねて、別の意味で空気が悪くなるのを覚悟で、吸気口を塞いでしまいました。建築法で違法にならなければ、工事して塞いでしまいたいくらい。

煙草の煙って、招かれざる客みたいです。どこからともなく勝手に入ってきて、しばらく居座る。こっちがどんなに拒否してもです。「むぅ、奴め、どこから入ってきた…」正体を確かめようと外に出たり、窓を開けても既に外に痕跡はなく、でも家の中にはハッキリと残っている、そんな感じです。

風があれば外ではすぐ拡散されてしまうから、気にならないし、一瞬受動喫煙してしまっても問題になるほどではないと思いますが、自宅にいったん入ってきてしまうと簡単には臭いは消えないので、しばらく吸い続けることになってしまって辛いです。

部屋をキレイに保つ為や、同居の家族の為に外に煙を出すんでしょうね。家で煙草を吸うときは、外に出たり換気をしながら吸うのを薦めているサイトを見ると、止めてくれ〜と思ってしまいます。

先日のニュースで見ましたが、煙草値上げするらしいですね。五百円位みたいですが。早く千円以上になって欲しいです。

自宅だから問題 続きです。携帯からの書き込み
スナッフキン(トピ主)
2018年6月18日 23:50

>けさらんさん、ありがとうございます。
敏感な方ですが私も外ではそこまで煙草の臭い、気になりません。臭いがしたら一瞬、イラッとしますが、すぐ離れれば済む事なので。

お泊まりになったホテルは敏感な人なら臭うのかも知れませんね。泊まるのも一晩そこで過ごすのですから、私も煙草臭かったら気になってしまうかも知れません。

喫煙者宅と離れてるから、まさかこんなに臭ってくるとは思っておらず、かなりショックでした。でも、確実に臭って来ます。ただ、私は即座に気付くけど、主人はハッキリした臭いでないと気付きません。
主人は鼻炎で臭いに鈍感、受動喫煙にはかなり寛大な方なので、私が煙草の事を言うと怒ります。でも、臭いが酷かった時は、「結構入ってくるな」とか、トイレの排気口を止めたら煙草臭くなった時は、「スゴい臭ってるな」と言ってました。それでも、絶対喫煙者に文句言わないんですけどね…。

臭いが酷くて子供が吐いてしまった(と思われる)ときは、もしかしたら、引っ越してきたばかりだから、新居御披露目会でもやって、一晩中飲み明かしてたのかな、と思います。色々対策を施したせいもあると思いますが、あそこまで酷いのは、今はないです。ただ、塞いだ所を戻したら、わかりません。恐ろしくて出来ませんが。

カウンセリング、経済的、時間的に余裕があれば受けてみたいです。辛い気持ちを聞いてもらえるだけでも、違います。気象状況や喫煙者の多くが外出中と思われる時は臭いが余りしない時もあるので、何とかやれてますが、何時間も続くと辛いです。だから、手帳に気持ちを吐き出したり、ここでも気持ちを吐き出させてもらったりしてます。トピを読んで下さる皆さん、レスを下さる皆さん、ありがとうございます。

ジアイーノ
ぱんだ
2018年6月19日 15:55

次亜塩素酸の空気清浄機がでています。
高いですが、ニオイをとるのにとても優れています。
1台買って試してみては?

PM2.5
けさらん
2018年6月20日 15:49

いがらっぽい、という言葉がひっかかります。

大陸から風に乗ってくる化学物質、PM2.5ではないですか?
連休明けに数日きなくさい匂いで喉がいがらっぽくなりました。
後から大陸の山火事の影響と知りました。

小規模の集合住宅から、昼夜問わず、気分がわるくなるほどの副流煙は
ありえないかも、、、と思います。
ご家族以外の方はなんといわれますか?
敏感な方、ほかにもいらっしゃいましたら、なんといわれていますか?

わたしもタバコは苦手ですが、状況聞く限りでは過敏になりすぎと思うのです。
気を楽にもってお過ごしください。

観葉植物
アラフィフ
2018年6月20日 21:16

エコプラントで調べてみてください。空気をきれいにする観葉植物があるそうです。

現在位置は
です