現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おすわりが下手になった息子

があがあ
2018年6月11日 0:14

現在10ヶ月半の息子がいます。
7〜8ヶ月くらいから1人座りができるようになり、バランスも安定していたのでよく一人でおすわりさせていました。
まだハイハイができないため、最近は腹ばいにさせることが多くなったのですが突然おすわりが下手になりました。
今まではおすわりさせても倒れることはなかったのですが、すぐに後ろに倒れこむようになってしまったのです。
急におすわりを忘れてしまうなんていうことはあるのでしょうか。それともただ遊んでるだけなのか、わかりません。
しばらく様子を見るつもりですが、ずっと続くようであれば小児科にかかった方がよいのかと悩んでいます。
ちなみに息子は以前寝返りができていたにも関わらず忘れてしまい、今も寝返りができないという経験もあります。
のんびり屋さんだと思うので焦らず見守ってやりたいのですが、不安な気持ちも強いです。
似たような経験をお持ちの方の体験談があればお聞きしたいです。

ユーザーID:6986129437  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
受診してください
コーヒーショップ
2018年6月11日 11:59

受診して何もないのが一番、取り越し苦労でもいいじゃないですか。

なるべく早くお近くの小児科を受診して大きな病院を紹介してもらいましょう。

ユーザーID:5761235993
すぐ総合病院へ
くもり
2018年6月11日 13:28

 開業医ではなく、総合病院へ行ってみましょう。一日がかりだと思うので準備万端で。

 で、大丈夫と言われたら安心でしょう?

ユーザーID:6195295679
はじめまして
はじめまして
2018年6月11日 14:35

いつもは発言小町は閲覧しているだけですが、とても気になってしまったので初めてレスさせていただきます
お子様の成長、発達は母親としてとても気になりますよね。私自身も小さい子供がいますので、お気持ち分かります。
我が子ではないのですが、とても身近によく似た状況の子がいます。
寝返りもお座りも出来ていたのに、突然出来なくなってしまった。その子のママはのんびり成長していると思いながらも不安な気持ちを感じながら過ごしていました。
1歳前に体調で気になる事があり受診した結果、遺伝性疾患(テイサックス病)である事が判明しました。
とても悲しい病気なので、早期に発見したからといって完治の認められる病気ではありません。
トピ主のお子様が同じ病気ではない事を願っておりますが、不安な気持ちで子育てをされるよりは、受診をされることで現状が変わると思います。
小児科受診は躊躇われると思いますが、我が子の事を心配する母親の気持ちに共感してくれる小児科医もいますので、信頼出来る小児科医を見つけて受診されてみてはと思いコメントさせていただきました。

ユーザーID:6262024004
うーん…携帯からの書き込み
わんわん
2018年6月11日 17:05

9ヶ月半の息子がいます。
うちの子も発達がゆっくりでまだハイハイしません。
成長の速度は個人差もあるので、それに関しては何とも言えませんが、できていたことができなくなった…というのが少し気になります。
あまり悪い方向にばかりは考えたくありませんが、発達が後退するということは何らかの要因が潜んでいる可能性もあります。
心配なら、やはり小児科など専門家に一度診てもらってはいかがでしょうか?
そこで何もないとなれば安心できますし、もし何か見つかれば早めに対処できると思うので。

ユーザーID:7797952981
気になるようであれば病院に行って見ては?携帯からの書き込み
おまめ
2018年6月11日 20:13

もし、発達できになるようであれば、
保健センターに相談してみるのは
全然ありだと思います。

聞くのは無料です。
この人こんなこと聞いておかしい
なんて思われること、ありません。

育児に不安はつきものです。
ぜひ相談して見てはどうでしょうか。

ユーザーID:5233007451
病院へ
ぴの
2018年6月12日 11:32

できるのが遅いのはのんびりやさんであることが多いですが、できたことができなくなるのは要注意だそうです

なんともなければそれでよし、まずは病院で相談されることをお勧めします

ユーザーID:2028618773
トピ主です
があがあ(トピ主)
2018年6月13日 14:31

まとめてお返事させていただきます、皆様温かいレスありがとうございます。
健診も何事もなく終わったばかりだったので少し大げさだったかな、と思っていたのですが皆様のレスを拝見してから早く病院に診てもらおうと思うようになりました。
念のため市の相談室にも相談しましたら、やはり出来ていたことが出来なくなった場合は万が一ということもあるので受診した方がいいと言われました。
明日病院で診てもらおうと思っています。
一人で悶々としていたのですが、ここで相談して病院へ行く勇気をもらえてよかったです。
本当にありがとうございました。
また何かあればここで報告させて頂きます。

ユーザーID:6986129437
病院で診てもらいました。
があがあ(トピ主)
2018年6月14日 10:40

本日小児科へ行き、相談してきました。
筋肉などに特に問題はなく、倒れこむことはあってもおすわりができてないとまでは言えず退行には当たらないという診断でした。
医師からは「典型的なシャフリングベビーで、今はあまりおすわりに興味がないだけなので気にしなくて大丈夫。また1歳の時に改めて様子を見ましょう」との言葉をもらったので、自分の中のモヤモヤが晴れてやっと安心することができました。
結局何もなかったのですが、病院に行かなければモヤモヤした気持ちのままでした。
コメント頂いた皆様には背中を押して頂いて本当に感謝しています。
ありがとうございました!
人と比べると発達が遅いかもしれませんが、これからは焦らず息子を見守っていきたいと思います。

ユーザーID:6986129437
 
現在位置は
です