現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣 2018年問題 携帯からの書き込み

ゆうき
2018年6月11日 0:16

派遣社員として5年間、正社員の方と同じ仕事をしてきました。
違いと言えば、労働組合の仕事がないだけで、それ以外の業務は全く同じです。出張も普通にあります。
給与には不満はありませんが、2018年問題で、この先同条件で働くためには、派遣会社の社員にならなければなりません。
この場合、交通費が支給される以外に特にメリットはなく、現在の職場で人数調整が必要になった場合に派遣会社の都合に合わせて次の職場に派遣されることになります。
現在、新しい仕事を引き継ぎさせられていて、私が派遣会社の社員にならない選択をすることを、派遣先は想定していないのではないかと、心配になります。
このまま派遣会社の社員になって今の職場にいられるだけいるのか、転職するか、迷っています。
正社員と同じ仕事をしているので、やりがいのある仕事もさせてもらっています。また、引き継ぎ途中で契約更新せずに辞めることに後ろめたさがあります。一方で、転職するなら少しでも若い方が良いのではと、不安になっています。
同じように悩まれている方、どのように決心されましたか?また、アドバイスなど、ありましたら、お願いします。

ユーザーID:4619264971  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
派遣先の社員になるという道は?
匿子
2018年6月11日 11:51

そういう話はないのでしょうか?

派遣先としても、新しい人が入ってくるより、
トピ主さんがいい、ということであれば社員化する、という手もあります。

でも、今の時点でそういう話になっていないということは
派遣先は考えていないのでしょうかね…。

ユーザーID:5857004900
派遣会社の社員?
ペンネ
2018年6月11日 12:30

無期雇用になるということであって、派遣会社の社員ではないと思います。

交通費が出るだけですか?
私の場合、今の職場で無期限に働けます。
もちろん、派遣先か私に、なんらかの理由があればおしまいですが。

さらに、今の職場を辞めて次の仕事を紹介してもらう場合も
3ヶ月までは休業補償があります。
ここで、派遣会社からの紹介以外の仕事をしてしまえば、もちろんありませんが。
多少は今までより、いい条件になると思ってます。

今の職場での直接雇用の話はありませんか?
そういう方向性もアリだと思います。

ユーザーID:1015549439
レス、有難うございます。携帯からの書き込み
ゆうき(トピ主)
2018年6月11日 12:42

匿子さん、レス、有難うございます。
残念ながら、今のところ、派遣先の社員になるという話は、ありません。
私以外にも、別業務でたくさん派遣社員がいるので、会社として全員雇用するのは無理だと判断されたようです。
私も派遣社員という立場上、派遣先の上司に直接相談するわけにはいかず、派遣先の真意が分かりません。
現在の状態で働き続けられるのはあと数ヶ月なのに、何故、今、新しい仕事を引き継いでいるのか?
こういう場合は、派遣元のキャリアコーディネーターに相談すべきでしょうか。キャリアコーディネーターという制度も最近できたばかりで、よく分かりません。

ユーザーID:4619264971
うーん携帯からの書き込み
パズル
2018年6月11日 13:23

派遣社員の働き方って難しいですね。
派遣会社の社員になれても今居る企業が人員削減があれば直雇用でない限り雇い止めがあるのかぁ〜そうだったんだあ〜って思いました(汗)
私は3年の括りが嫌でってか3年後には事務職につけないであろう(年齢的に)と思って直雇用のパートを選びました。
給料は下がるけど一応、安定を優先させました。
頑張り次第では正社員登用があるので、言ってみれば賭けですかね?
派遣も若ければ次々に行く所もあるけど、年齢を重ねると書類選考で終わりますからね(溜息)
どっちが良いかは分からないけど転職活動をしながら今の仕事をしても良いんじゃないですか?
会社に悪いって思っていても会社が人員削減する時にはトピ主さんに悪いって思いませんよ、
社員じゃないんだから仕方がないって思うだけですから…
派遣会社の社員になっても同じ事、次の企業が決まらなければ、どうされるの?私はよく分かってないけど…
トピ主さんが1番良いと思う方向に進んでください。頑張って!

ユーザーID:5818897542
派遣先携帯からの書き込み
はなはな
2018年6月11日 14:00

派遣会社の社員になるの?派遣先じゃなくって?

ユーザーID:8555448716
正社員になります。
めろ
2018年6月12日 17:39

30代前半の女性です。
同じ派遣先で勤めて5年以上になります。

私の場合は、派遣先の人間関係がよかったため、
今の派遣先での正社員登用を希望し、採用していただくことになりました。

実は今まで正社員登用のお話を何度もいただいていたのに、
その時は派遣先に骨をうずめる気持ちになれず、
のらりくらりと過ごしていました。
ところが、職務経歴書などを作るにあたって、大した経歴もなく大変苦労しました。

同じく派遣期間が長い同世代友人も同時期に職探しをしていたのですが、
正社員と同等の職務内容でも、派遣期間が長いという理由で、
面接時に嫌味をいわれたり、不快な思いをしたそうです。
もちろん職が決まるまで時間もかかったようです。

トピ主さんがまだお若いのであればいいと思いますが、
できるだけ早い段階で、正規雇用してもらえる会社を探すことをおすすめします。

応援しています。

ユーザーID:7233218604
しかたがない
かむ
2018年6月13日 10:27

仕方がない、日本の社会というのはそういうもの。
あきらめて他の会社を探すか、派遣になるか。

社員と同程度の仕事じゃ社員にしてくれない。
だって会社は今の社員の仕事レベルに満足していないからね。

仕事が普通にしかできない人は、
新卒時に良い会社に当たって、そこでしがみついていくしかない。
ついつい新卒から社員でいる仕事をできない人と比べちゃうけど、日本の社会構成上、そんな理由じゃ採用してくれない。

アメリカみたいに首にしやすくなっても、やっぱり私らみたいな普通にしか仕事をできない人には状況が変わらないと思う。ただ、新卒で入って普通の仕事をしている人が首を切られるだけだろう。

子供のころは親の言っていることが理解できないものだが、
少しでも良い学校に進学して少しでも良い会社に新卒で入るというのが本当に必要だったのだと思うよね。

ユーザーID:6214884237
 
現在位置は
です