現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

付き合いについて 携帯からの書き込み

sy
2018年6月11日 0:29

今19歳の大学生で親に授業料とか払ってもらってます。
今4ヶ月付き合ってる彼女がいて、家族問題でぶつかりました。
彼女の家族と彼女が思ってることは、付き合ってるうちにまだ相手(自分)の家族とかかわるのは違うという考えで、自分の家族は昔っから言われていたことなんですが、家族(自分ちの)とも付き合える彼女を連れて来いということなのですが、彼女は付き合いたいのは自分であって別に彼氏(自分)の親に知られようとは思わないと言っています。
親はそれに対して親を舐めてると言ってます。
今この問題で大荒れしていてどうすればいいかも自分はわかりません。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
大変
匿名
2018年6月11日 12:07

こんなこと主さんに言うのも違うとは思うんですが、
すぐ交際相手と関わりたがる家族って正直めんどくさいんですよね。
主さんの家族がどういう方かわからないのですが、
私の彼の家族は代々交際相手と関わってきて、一緒にカラオケ行ったり食事に行ったりしてるんですが。
私の場合はまあまあもう年齢がいってるので我慢できますが、彼女さんまだ若いですよね。
中には家族と会うのは大丈夫な人もいますが、大体は家族と会うと気を遣うしで気疲れするのでそんなに会いたいものではないと思いますよ。
私の友達にも結婚するまで両親と会ったことない人もまぁまぁいましたよ。
それと、余計なことかもしれませんが私の彼の家族は私が彼と近日入籍するのですが、入籍までついてくると言い出しました。
彼女に関わるような家族ってもしかしたらそこまでするのかなと思うと、ちょっと彼女がかわいそうにもなります。
私は結構げんなりしてるぐらいなので。

親の管理下に置いておきたい
ペンギン
2018年6月11日 13:51

あなたの親は子離れ出来ていなくて、
息子の全てを知っている、知っていたいと思っているのです。
あなたももしかして、親離れ出来ていませんね。

まだ、19歳で付き合って1年も経っていないのに、
親に会うって重いですよ。
結婚を考えるようになって初めてか、
結婚前提でお付き合いならいいけれどね。

子どもの事を全て知っていると言う親程、
これっぽっちも子供の事を理解していないし、理解しようとも思っていません。

昔からあなたの親が言っていることは、
親と会わせられるような彼女と付き合えという事でしょう。
会わせられないような人とは付き合うな。
彼女が出来たから親と会わせようとしていませんか?
親と会わせて彼女と付き合うなと親から言われたらあなたはどうするの?
反対されても、続ける?やめる?

私は、あなたとあなたの親の問題だけだと思います。

恐らく、多くの場合、お付き合いして数か月で家族に会わせられるなんて、
20歳前後の女性は絶句します。
逆に、女性の親が会わせろと言うのは、判りますけれどね。

どちらの気持ちも
DOM
2018年6月11日 13:53

若い時は付き合っている方の親御さんとの関係などは面倒くさいものだと思います。でも、その女性ももう少し歳をとってくると親御さんの気持ちもわかるかもしれません。
親御さんの気持ちもわかります。1回くらいは顔を見せたり食事でもできるような方であれば安心できるからです。
焦らずに、彼女と親御さんに互いの気持ちを伝え、理解できる時間をかけて、関係を作るのがよいかと思います。
あなたは、間にはさまれて困っているという感じではなく。あなた自信の価値観をもつことも大切かと思います。きちんと1回は食事くらいしてほしいとか、逆に親御さんには紹介でくるまで待ってほしい・・・というふうに自分軸をもつことも大切かと思います。

価値観の違いなんだろうけど
猫は親友
2018年6月11日 14:14

どちらの価値観がどうこう言うことは、難しいけど。
単なるお付き合いのレベルであれば、親への挨拶や
親同士の挨拶は、要らないのではありませんかね。

人間関係の在り方は、家族単位から個人対個人へ
の関係に発展しています。

個人的には、個人の問題とすべきと思いますが、親
の家業や資産を引き継ぐ可能性があるのであれば、
家族間の接触があっても良いのではないかと思い
ます。

後にボタンの掛け違いと言われるよりも、早めに
対処するのが痛手も少ないでしょうね。

価値観の相違ですね。携帯からの書き込み
匿名
2018年6月11日 14:40

どっちの考えが正しいとかではないかな?と思いますね。
ただこれでひとつハッキリしたのは、彼女はあくまでも付き合う相手であって、将来的結婚を視野に入れた相手ではないということですねー

トピ主さんのご家族の言われていることもわかりますので、どちらでも良いよという女の子もいますが、彼女さんの様な考え方の女の子も結構いると思いますので、今後は結婚を視野に入れた相手のみを家族に話し紹介する。というのが良いかもしれませんねー

レスします携帯からの書き込み
バイエルン
2018年6月11日 15:35

簡単なことじゃん、彼女の存在を隠せばいいだけ。
言ってしまったのなら別れた、と言えばいいだけのこと。

結婚話が出てるワケじゃあるまいし、息子や娘のカレカノなんて、別にどうでもいい。紹介したければしてもいいし、相手が希望しなけりゃ紹介なんてどうでもいいし。

でも何故あなたの両親は適齢期でもない息子の彼女と付き合いたがるの?
そこ、とっても変だと思うけど。
それに親に彼女のことを聞かれても普通は「キチンと大学行って勉強やってんだから彼女のことまで聞くな」が普通だと思うけどね。

面倒臭いです!
虎子
2018年6月11日 15:35

「家族(自分ちの)とも付き合える彼女を連れて来い」
仲良し家族なんですね。
私の娘もあなたと同い年で交際している人がいますが、毎週のようにデートは朝から夕方まで彼の実家です。昼食は彼のお母さんが作ってくれて、最初の頃は申し訳ない気持ちでいたみたいですが、彼氏が俺の家族はこういうつき合い方で、兄や弟も同じようなつき合い方をしているから、遠慮しないで!と言われたそうです。
付き合って、数か月ですが、そのうち、彼の家族と兄弟とその彼女とバーベキューでもやるみたいですよ。

娘もすっかり変わって、彼の家族のようにオープンなお付き合いにして、家に連れてきてもいいか?と言いますが、私は嫌ですね。結婚を考えているなら分かりますが、つき合い程度で家族ぐるみのつき合いなんて面倒臭いです。

私も結婚を考えるまで、相手の親に会うなんてありませんでした。特に学生時代なんて結婚なんか考えずに自由で好きだけの理由で付き合っていたのに、どうして?相手の親と関わらなくてはいけないの?たまたま会ったら、挨拶くらいはしますけど。
あなたと彼女は価値観が違うのでは?
私はあなたの彼女の気持ちがすごく分かります。無理強いしないで下さいね!

彼女の味方になってあげてください携帯からの書き込み
なみ
2018年6月11日 17:15

じゃないと彼女の価値観では別れられるかと思います。
まだ若く、結婚するわけでもないのにその親御さんだと面倒というか一般的に嫌がられるでしょうね。
親を舐めてるなんて言ってしまうあたり、貴方は一生苦労するかと思います。
いちいち自分の子供の恋人についてそこまで詮索するのは正直異常でしょう。
彼女もそこまで言われる前に一度形だけ挨拶でも行っておけば良かったのでは、とは思いますが…

舐めては無いけど、携帯からの書き込み
匿名
2018年6月11日 19:22

舐められても仕方ない、だらしない一家(トピ主家)なのかなと思います。あくまで個人の価値観ですけど。家族が仲良いのは良い事だと思いますけど、よそさまが大事に育てたお嬢さんを無理矢理に巻き込んでまで、仲良しごっこしなくて良いんじゃないんですか?それって本当に仲良い家族と言えるのでしょうか。

うん・・
kome
2018年6月11日 21:43

お別れで良いと思いますよ。

基本私も、別に挨拶とかいらない・・結婚するわけでもないし・・と思います。
だから彼女の言ってる事も分かるけども。
でも相手の方が望むのなら、そこは「え?必要なくない?」と思っても行きますよね。
だって一応顔見せてよってアチラの要望ですから。
そこで「違う、嫌だ」って頑なに拒む物でもない。
結婚の挨拶と違い、気楽に顔見せてよ、一応知っておきたいのよ・・って事でしょ。
確かに嫌ですよ(笑)
面倒くさいです、え?必要?って思う。
でもさ、フランクな家族で「連れて来なさいよ〜」って家もあるから。
貴方の家族がそういう感じなら行くしかないです。
そこは行くでしょう・・
それを頑なに拒む彼女はあなたと合わないと思うよ。
「え?緊張しちゃう・・」って事ならわかるけども、「それは違う、まだ家族と関わるのは違う」ってさ・・そこまで真剣な話でもないから付き合えば良いじゃん〜って感じです。
だからそこで頑なな彼女は面倒くさい、我が強い。
あなたにはもっと「え?そう・・じゃ・・ごあいさつ行こうかな・・緊張しちゃうけど・・」って可愛い彼女の方がいいんじゃないですか。

過干渉で支配的な親携帯からの書き込み
あめふりさんぽ
2018年6月12日 2:49

まだ結婚する訳でもないのに、なんで彼氏の親と付き合わなきゃならないの?
なんでトピ主さんの親は息子の恋愛に首突っ込んでるの?
なんで親ありきの息子の恋愛?
ありえない。
異常です。

>家族(自分ちの)とも付き合える彼女を連れて来いということなのですが

息子の彼女であって親の彼女ではないのに何言ってんの?

>親はそれに対して親を舐めてると言ってます

自分に従わない者は全て相手が悪いと言う。
なんと傲慢な親。

トピ主さんの親はかなり支配的だね。
息子だけでなく彼女まで支配下に置こうとするなんて…。
上手く行くはずがないよ。

トピ主さんは、彼女が出来たら報告しろって親に言われてたの?
報告しないで彼女はいないふりしてたら良かったんだけどね…。
まぁおそらくそれは許されなかったのかもしれないけど。

要するに、トピ主さんの親は息子と彼女を常に監視してコントロールしたいってこと。
彼女が拒否反応示すのは当たり前。

さて、どうすればいいか。
まずは、トピ主さんの親はかなり支配的で、トピ主さんも支配されている状態であると自覚すること。
圧倒的に、彼女ではなくトピ主家族が異常です。

次に、トピ主さんが親から彼女を守る(彼女の意見を肯定し、自分も彼女と同意見だと親に伝える)。
もしそれが無理なら、彼女とは別れたと親には嘘をつき、バレないように付き合う。
ただ、後者は本質的な解決にはならないから、前者をオススメします。

トピ主さん、早く金銭面、精神面で親から自立し、親の支配下から逃れましょう。
今のままでは、この先も絶対揉めます。
もし結婚して妻が出来たら、あなたの親とは高確率で絶縁になると思います。
あなたが妻を守らない場合は、離婚。

何でも親の言いなりのマザコン男はカッコ悪いですよ。
親とは疎遠になる覚悟で、しっかりと自分の大切な人を守れる男性になってください。

親に逆らえない人なの?
主婦
2018年6月12日 15:08

大荒れになってしまったということは、トピ主さんが馬鹿正直に親に「彼女は来たくないって」などと言ってしまったのかしら?
親に余計なことを言わなければいいのに。

物事には立場や順序というものがあります。
例えばトピ主さんが「気にはなっているけどまだ参加するとは決めていないサークル」があるとします。

そこの代表から「参加する可能性があるなら今の内から行事に参加すべきだ!」と強制されたら不安になりませんか?
「興味があるなら体験参加しても大丈夫よ」くらいの軽い誘いならいいのにね。

たった4か月の交際相手に「親を舐めてる」なんて強い言い方をする彼親、怖いし気持ち悪いです。

交際相手にも段階があります。
ただの恋人、結婚前提の恋人、婚約者です。

彼女はまだただの恋人のつもり。
トピ主の親は結婚前提の恋人に求めるレベルの対応をただの恋人に求めているのです。
まだ早いしやり過ぎです。

まだ若くて大人との付き合い方も不安なはずの彼女が嫌がるのは当然です。
まだ子供ですから。
ここで失敗して親に嫌われたら未来が無いのですから、彼女が慎重になるのは普通のことです。

現在位置は
です