現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心の持ちようを教えてください

mia
2018年6月11日 0:37

30代前半女性です。
会社のある女性(30代中頃、以下Aさん)がイヤでたまりません。

Aさんはとても明るく、男性ばかりの職場の、華のような存在です。私も、いつもにこやかで美人なAさんを尊敬し、好きでした。仕事で関わるまでは…。

この度、仕事でチームを組むことになり、そこにAさんも加わりました。そうなるとこれまで知らなかったAさんの仕事のできなさが浮き彫りになり、非常に迷惑を被っています。

・子どもを理由に早く帰るのは構わないのですが、残務の引継ぎをしない。あげく〆切を過ぎても出来ず、人に押し付ける。
・専門的な仕事なので確かに勉強は必要なのですが、2ヶ月経っても「今週やったこと:〇〇の勉強」…いつになれば戦力になるのか。
・ミーティングで仕事を振っても「miaちゃん一緒にやらせて〜」…出来ないからと、全部私にやらせるくせに。
※Aさんは育休で4〜5年お休みされていたので、実務歴は後輩の私の方が長いです。

おそらく私の1番のイライラは、周りにそれで許されていることだと思います。先述の通り、彼女は職場の華なので、男性陣は誰も文句を言いません。作りかけ?のような報告資料でも笑って許し、言いたいことを汲み取ってあげています。
これが後輩なら「後輩指導も立派な仕事」と認知される職場なので救われるのですが、Aさんは職位が同じ、かつ先輩なので、どんなにフォローしても面倒を見ても、私は評価されません。

他のチームメンバーもAさんのできなさを分かっているので面倒を見たくなく、「女性同士でフォローしてあげなよ、お互い様でしょう」と私に押し付けます。何がお互い様なのかと文句を言うと「出た出た、女性の敵は女性だよね〜」と。普通にやるべき事をやってくれれば、文句なんて言いません。
本人に悪気がないのは分かっているので、これ以上嫌いになりたくありません。
どうか心の持ちようを教えてください。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
作戦伝授
モリアオガエル
2018年6月16日 21:59

このような状況ですから、ポジティブな作戦ではないことを
お断りして置きます。

トピ主さんは、頑張り屋さんなのだと思います。仕事は完璧
に、他者に迷惑を掛けることを良しとされない性格でしょう。

さて、「作戦」です。
それは、“最近体調が悪い”作戦です。

残業をセーブする、暫くは雑談をセーブする、職務スピード
を下げる、会食は偶に欠席するなどなど。

miaさんは、“最近調子が悪いのかな”と思わせれば正解です。
私見ですが、仕事と言う物は「エンドレス」です。どんなに
頑張っても終わりはなく、次々に遣って来ます。

ある程度の巡航スピード感覚を身に着ける事が必要ではない
かと思います。
それからですが、職場で「善い人になることは簡単」ですが、
「悪い人になることは難しく」知恵が要るものです。
頭は、生きている時に遣うと言う言葉をご存知の筈です。

嫌っていいのではないでしょうか?携帯からの書き込み
ファイ
2018年6月24日 11:28

本当に悪気がないのか?と思います。
そもそも悪気のない仕事の押し付けって…無邪気にもほどがあります。

彼女はあなたのことなど、思っていません。
自分のことだけです。あなたばかりがつくし、気遣ってもらえないなら、嫌っていいと思います。

ただ、社会人ですから、態度には出しません。

嫌ってみると、冷静になるし、対処法も見えてくるかもしれません。
職場の人間観関係です。好きでいる必要はありません。

自分の仕事に無責任で要領のいい先輩です。やっかいです。嫌う気持ちをまず解放して、大人の対処を。

30代半ば…華と思われる時期もそう長くはないでしょう。あなたはあなたの価値観で輝いて下さい。

トピ主のmiaです
mia(トピ主)
2018年8月12日 3:38

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

あれから2ヶ月経ちましたが、状況が好転しました。
ある分野が猛烈に忙しくなり、上司命令(この仕事しかしなくていいから何とかしろ)によりチームリーダーが渋々Aさんの面倒を引き受けてくれたのです。1ヶ月ほどで忙しさのピークは超えましたが、Aさんはその後もチームリーダーに依存することにしたようで、私のところへは来なくなりました。このチームリーダー、女性の敵は…云々言った方なので、個人的に少しスカッとしました。もう時間あるだろう、教えてやれ等チクチク言われますが、Aさん自身が来ないので私がやることはありません(もちろん、質問されれば答えますが来ないので)。
仕事のみに専念させてくれた上司に感謝し、Aさんを引き受けてくれたチームリーダーの嫌味は軽くかわし、鈍感力も身に付けながら仕事に励みたいと思います。

●モリアオガエル様
アドバイスありがとうございました。今回は「やらない」方向に動くことはできませんでしたが、ある程度の巡航スピード感覚、肝に命じます。がむしゃらに頑張る20代から、自分でコントロールできる30代になれるよう精進します。

●ファイ様
人を嫌うのにはエネルギーがいるので、なるべくなら嫌いたくないと思っていました。でも、いっそ嫌って対処法を探す手もあるのですね。大人の対処ができると良いのですが、私はまだまだです。最後の一文、涙が出そうでした。理解してくれる人がいれば頑張れます。ありがとうございました。

現在位置は
です