現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

洗顔について 携帯からの書き込み

まる
2018年6月11日 0:40

私はニキビができやすい体質
なのですが乾燥肌でもあります。
さらに敏感肌です。
今まで泡洗顔を
使っていたのですが最近
つっぱりが気になり成分を
調べてみたところ界面活性剤が
入っていました。
そこで 口コミでもいい石鹸を使ってみました。
ありえないほどのつっぱりと
かゆみを感じました。
成分的にはかなり肌に優しい
石鹸に作られていましたが
だめでした。
ニキビができやすい肌で乾燥肌で
敏感肌、毛穴もかなり気になります。
唇の下の顎 鼻には白い角質が
たくさん詰まっていてザラザラです。
この顎や鼻に詰まった角栓は
どのように取れるのでしょうか。
また 肌に優しくつっぱらなく
ニキビ肌にいい洗顔剤はありますか?
洗顔フォーム、石鹸
なにがいいんですかね?

※ピーリングやスクラブも様々な
ものを試したが効果は感じませんでした。

ユーザーID:9227150907  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
ロゼット洗顔のアクネ携帯からの書き込み
シャンデリア
2018年6月11日 12:03

青いチューブ洗顔料です!
一度使ってみてください。

駄目なら無添加石鹸がいいかも!

ユーザーID:9631546371
ミヨシ石鹸
くま
2018年6月11日 12:37

刺激が出るなら何もつけずに、ぬるま湯だけの洗顔だけにする方がいいです。
石けんも一種の界面活性剤です。

でも角栓が気になるのですよね。
私がオススメできるのはミヨシの泡洗顔フォームによる泡パックです。
顔を濡らしてから、気になる部分に多いめの泡をのせて約5分置いてからすすぎます。
決してこすってはいけません。
ミヨシの製品はカリ石けん素地しか使われていません。
泡のボディソープもあって、私はそれで顔の泡パックをしています。

ユーザーID:4176339889
リスブラン携帯からの書き込み
きき
2018年6月11日 12:37

リスブランのpwsウォッシュはどうですか?
アトピーとかの人にも安心して使えます。
おすすめなので是非試して下さい。ホームページからサンプルも取り寄せできます。

ユーザーID:1400916792
石鹸の組成をご存知ですか?
30代女性
2018年6月11日 13:04

石鹸は界面活性剤ですよ。
仰りたいのは合成界面活性剤ということでしょうか?

ニキビが出来やすいのに乾燥肌という方は、ほとんどがニキビを気にするあまり洗い過ぎて皮膚の油分が足りない状態だと思います。
油分が足りないので皮脂が多く出てしまい、ニキビができやすくなります。
乾燥肌でニキビが出来やすいなら、洗い過ぎるより保湿に力をいれる方がいいですよ。

年齢がわからないのでなんとも言えませんが、もしお化粧をしているならクレンジングはオイルよりミルクやジェル、クリームタイプでゆっくりなじませながら行った方がいいです。

ニキビは洗顔料をあれこれ試すより、十分な睡眠をとることや食生活、十分な保湿でも改善できると思います。
夜更かししていたり便秘気味ではありませんか?

角栓も、それだけを無理に取ろうとするより余分な皮脂が減るように長期的なスキンケアを行ってみてください。
一度取っても、肌質が変わらなければまた詰まってしまいますよね。

ストレスもお肌に良くないので、あまり悩みすぎないように頑張ってください。

ユーザーID:5065869510
まず何歳ですか?
美容研究家(海外)
2018年6月11日 13:15

実年齢は何歳でしょうか? 同じニキビができやす肌でも、10代、20代、30代と対処はぜ〜んぜん違います。

ユーザーID:7568668355
レスします
にゃご
2018年6月11日 13:32

20年前にイー・エス・エスの『パパウオッシュ』を 見つけて使用したら
直ぐにニキビが 無くなりました。
私は、オイリー肌だったので 洗いあがりがサラサラした肌になり
気持ち良い商品でした。

パパイヤに含まれるパパイン酵素を配合した洗顔料なので安心です。

今は、ニキビの時期を過ぎたのか 全く出なくなり
普通の(安い)洗顔を 使ってます。

ユーザーID:6607533068
こんにゃくスポンジ
ハレルヤ
2018年6月11日 13:38

薬局で数百円で売ってる、こんにゃくの洗顔スポンジ、見たことありませんか?
私は夜はメイク落とし+無添加の石鹸で優しく洗顔。
朝はこんにゃくスポンジとぬるま湯だけで洗顔しています。
朝も石鹸で洗ってたときは私もすごい乾燥肌でしたので、洗いすぎ、落としすぎだったのだと思います。

ユーザーID:3625166359
何より保湿です
乾燥敏感肌
2018年6月11日 13:41

トピ主さんと同じような肌質です。
ニキビを気にして、洗顔方法や洗顔料ばかり気にしてました。

あるとき、洗顔後の保湿にココナツオイルを使ってから
ニキビや乾燥肌がすごく改善しました。

洗顔料はオルビスのアクアフォースが私には大丈夫だったので
夜のみ泡洗顔しています。(朝は水でばしゃばしゃのみ)
洗顔後、速攻でたっぷりの化粧水と、少量のオイルを手の平で
押さえるようにつけてます。
ココナツオイルは寒いと固まってしまって扱いにくいので
現在は無印良品のホホバオイルを指先くらい使ってます。

敏感肌なので本当はダメかもしれないんですけど、
週に1回くらい蒟蒻スポンジでクルクルして
毛穴の黒ずみやザラザラのお掃除してます。

ユーザーID:4190441569
ヴァーナルは?
ChaCha
2018年6月11日 13:44

汚れを落とす&キメを整える2種類の石鹸から成る洗顔石鹸です。
合成界面活性剤等の添加物は一切使用されていない、自然由来の石鹸なので安心ですし、
何よりもメイクを含め、汚れがきれいに落ちるし、肌のキメが驚くほどキレイになります。

私も若い頃からニキビや赤ら顔、粉ふき、ざらつき等に悩まされてきましたが、
こちらの石鹸を使い始めてから驚くほど肌が綺麗になりました(現在2ヶ月目)。
その上、肌の色がワントーン明るくなって、その効果に驚いています。
30年もの歴史を持つ石鹸ブランドなので信用度も高く、試してみる価値はあるかと思います。

ただし、合う合わないもあると思いますし、お値段もそこそこしますので(2種の石鹸で5千円弱)、
2000円程の1か月間分お試しセットから始めてみてはいかがでしょうか。
もこもこの泡が気持ちいいです。洗い上りもさっぱりするのにつっぱらない。
個人的には最高の洗顔せっけんです。

もう一つおススメなのが、グリセリンソープです。
グリセリン100%の石鹸が一番なのですが、日本ではあまり手に入らないようなので、グリセリン配合の石鹸を試してみたください。
昔、ニキビ肌で皮膚科にかかった時に医師に薦められた石鹸です。

ご参考になればと思いレスしました。

ユーザーID:3063537663
週1の酵素洗顔
うみ
2018年6月11日 13:59


タイトルの「酵素洗顔」たまにやるとすっきりしますよ!
いろんなメーカーから出ているのですがどれを使っても同様の効果が得られるかと思います。

普段使いならばアベンヌやオードムーゲがお勧めです。
敏感肌(またはニキビや肌荒れのダメージを受けて過敏になっている肌)にも使用できました。

洗顔後のつっぱりは洗いすぎももしかしたらあるかもしれません。
洗顔後の水分補給・保湿も、上記のメーカーならありますので
機会がありましたらぜひ・・・!

ユーザーID:0266443544
拭き取り化粧水
蘭丸
2018年6月11日 14:29

洗顔しすぎだと思います。成人女性で乾燥肌が気になるなら、朝晩洗顔はやりすぎなんだそうです。私は朝はイーエスエス(パパウォッシュの会社)のクレンジングウォーターをパフに取って拭き、ぬるま湯で優しく洗います。洗顔料は使いません。夜も同じで、メイクした時はちふれの泡洗顔フォームを使います。あとは基本の化粧水、美容液、乳液またはクリームで保湿をします。

乾燥肌で敏感肌なのに、ピーリングやスクラブはやりすぎでは? まず、皮膚科で診てもらうことをおすすめします。最近は美容を売りにした皮膚科もありますよ。

ユーザーID:9099704914
枕やシーツ・タオル、毎日洗濯したらニキビ治りました
たまこ
2018年6月11日 15:06

ニキビが猛烈に悪化していたのですが、
よくよく考えると花粉症の時期にシーツとか洗濯する回数が減っていたんですよね。

それで毎日肌につくシーツ・タオル・タオルケットなどを洗濯するようにしたら1ヶ月ぐらいでかなり改善しました。
あとはヘアバンドで肌に髪がつかないようにしたのもよかったのかも。
かゆみが減って触らなくなったし。

洗顔はいつも無添加のもの使ってます。(これプラス洗濯をしたほうがいいみたいです)

ユーザーID:6698850981
セレスのリファイニングジェル携帯からの書き込み
うさぎ
2018年6月11日 15:17

何年も探し続け、やっと辿り着いた洗顔です。
今私はアラフォーですが、これだけは手放せません!

Tゾーンは脂性でイチゴ鼻、それ以外は乾燥肌、エタノールで炎症を起こす敏感肌で、思春期にはオデコに大量のニキビが出来、、本当に悩んでいました。
20代の頃、上記ジェルを教えて頂き使用してみた所、潤う(洗顔後、化粧水をつけるのをうっかり忘れるくらいのレベルです)、テカリにくい肌に少しずつ変化していきましたよ!
昨年化粧品屋さんで肌年齢を計ってもらった所、安い1000円未満の化粧水を使用しているかつ冬なのに、潤い十分の実年齢マイナス5歳でした〜(なので化粧品を売り付けにくそうでした)
ただ…お風呂で使用しない等、正しく使用しないと全く効果がありませんので、必ずはじめは使用方法を実践指導してもらった方が良いです。説明書だけでは私は正直分からなかったです…
使用されるなら、直接や電話等で指導してもらってから、実際に使用されることを強く推奨いたします。

余談ですが、、20代後半の頃、急に落ち着いていたはずのニキビ?が、頬から下にかけて継続的に出る様になり、皮膚科に行ってもダメで…最終的に東洋医学の病院で(つまり漢方処方です)ニキビが出ないようになりました。
私のニキビの原因は、食べ物やストレスもありましたが、最大はホルモンバランスの乱れからだったのです…
先生は私の脈を触っただけで、私の体質を言い当てられました。
そして漢方を処方して頂き、服用から半年経った頃、ニキビがおさまっただけではなく、ひどかった生理痛がとても軽くなっていました。
体質が変わり、今ではもうニキビは滅多に出ませんよ。
漢方は病院で処方された場合、保健もききます。もしよろしければご参考までに…

ユーザーID:6265319630
うんうん携帯からの書き込み
まま
2018年6月11日 17:22

私は、季節に合わせて肌の衣替えも
します
あ、衣替えといいましたが
顔に洋服を着させるじゃないです。

例えば
化粧水が3タイプなら

2に変えて

クリームや乳液 1

真冬なら

とてもシットリ系にシフトしたり
調節してます。

それと
今の時期、私は洗顔泡ではなくて

470円くらいの
クレンジングオイルを蒸しタオルのあと
オイルを、顔のただのばして

クルクルせず
そのまま洗い流し、次に冷水でしめて
いつもの様に保湿。

ユーザーID:6369482187
私も混合肌で
ばんび
2018年6月12日 11:31

毛穴の汚れが取れず、鼻はイチゴ鼻で長いこと悩んでいました。

でも、けっきょく、いろいろやり過ぎたみたいです。
化粧品を全て、石鹸でオフ出来るもの(私はミネラル系です)にして、クレンジングをせず、石鹸(私は牛乳石鹸です)で洗うだけ。
朝は水で洗うだけ。
というようにしてから、鼻もすべすべ、人生で一番肌が整っています。

皮脂が出るところをガシガシ洗いすぎていたことで、余計脂ぎっていた。
洗いすぎて肌を保護するものも洗い流し過ぎた結果、吹き出物も出やすくなった。
角質汚れや吹き出物を隠すためにファンデーションも塗り過ぎた。
さらに洗わなければならなくなり肌が荒れた。
ということだと思います。

こうすると、正直、基礎化粧品はなんでも大差ないです。洗顔で肌は変わります。

ユーザーID:8224207669
洗顔の仕方
のーてんき母
2018年6月14日 10:46

以前、化粧品販売&エステティシャンをしてました。

まず、よく泡立ててください。
キメ細かい、弾力の有る(へたらない)泡作りが大切です。(ツノの立つ生クリーム状態)
ただ、これが意外と難しい。ほとんどの人が出来てません。
泡立てを手だけでやったら10分は掛かると思います。
泡で出てくるタイプもありますが、弾力が弱いですね。(全てを試したわけではない)
泡立てネットを使うのが楽だと思います。

手のひらで泡を転がすように、顔(皮膚)に手は触れません。
泡の粒子が汚れを落とします。
流水(ぬるま湯)を手のひらに溜めてはすすぐ、を繰り返し、よく流して下さい。

ちなみに、酵素入り洗顔や(いわゆる)フルーツ酸洗顔は、角質を溶かしてる(ピーリング)ので、皮膚の薄い敏感肌の方はやらない方が良いです。余計、敏感肌になるそうです(←講師から教わった)。

全体の流れは、
蒸しタオル(毛穴を開く、皮脂を柔らかくする)→クレンジング(力が入り過ぎる人差し指は使わない)→洗顔→化粧水(手のひらで押さえるようにタップリ2度3度つける。ローションパックも良い)→保湿(乳液でもクリームでも油分の有るもの。手のひらで温めるようによく伸ばして押さえるようにつける)

※これが「絶対」ではありません。参考までに。

ユーザーID:1916347573
肌をこすらず丁寧に優しく
レモンバーベナ
2018年6月14日 11:52

何を使うかよりどう洗うかとその後の保湿、清潔な寝具がだいじです

肌に合うものは人によってちがうのでここで勧められたものやお店で相談したりして試してみてください。

洗顔ネットを使ってたっぷりの泡でこすらず丁寧に、すすぎもしっかりと。髪の生え際など残りやすいです。

たまこさんがお書きのことに同感で、枕カバーなど毎日取り換えるくらい清潔に。髪の毛が顔にかからないように。

個人的には洗顔後、刺激の少ないシートマスクで鎮静させると気持ちよくて好きです。よかったらお試しを。

ユーザーID:6697938691
レスします(続)
にゃご
2018年6月15日 12:52

前の「レスします」に追加します。

乾燥肌の場合は、『パパウオッシュ デラ』と言うのが有り
インターネット通販のレビューを読んだら 評判良さそうです。

よかったら 参考にして下さい。

ユーザーID:6607533068
洗い過ぎじゃない?
主婦
2018年6月15日 16:19

似たような肌質です。
ニキビが出来るのは乾燥のせいです。

洗い過ぎて油分不足になり、肌が反応して油分を分泌するため一見油っこく見えます。
しかしその脂の原因は乾燥です。
洗えば洗うほど乾燥し、洗えば洗うほどニキビが出ると思ったほうがいいです。

ノーメークなら洗顔料はいりません。
入浴のついでにぬるま湯で流すだけで充分、朝も歯磨きのついでに水かぬるま湯で洗うだけで充分です。

メイク落としもできるだけ肌に負担の無い方法で。

必要なのは洗顔石鹸の工夫ではなく潤わせる工夫です。
乾燥させないようにしっかり保湿して下さい。

ユーザーID:6423406245
まずは皮膚科へ
ウ―マ
2018年6月15日 21:18

ニキビに見えてニキビでないこともあります。
酷いニキビは皮膚科に受診してみてください。
また症状が悪い時は触りすぎはよくないですし、
どんなにいいという化粧品もお肌にとっては異物になることもあります。
とくにお肌が荒れている時はあれこれ変えるのは刺激になります。
また洗いすぎもトラブルのもとです。
まずは皮膚科へ。

ユーザーID:7310497921
 


現在位置は
です