現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

GPSアプリに完璧を求める男性

トピ
2018年6月11日 2:02

私の友人には婚約している彼がいます。彼女は現在仕事の都合で海外にいますが、
帰国後結婚する予定です。そんな彼女を心配して二人は居場所のわかるGPSアプリを入れているのですが、無償アプリなので仕方ないと思うのですが、時々正確に位置がわからない時があるそうです。
彼は几帳面な人で、毎日彼女の居場所を確認しているらしく、居場所がわからなくなることにやきもきしているそうなのですが、彼女は、アプリの制約もありしょうがないよね、というスタンスです。
その意識の違いに、彼は危機管理の意識の低さ、一般常識にかける感覚だと彼女に腹をたてるそうです。

みなさん、ここまでの話を聞いてどう思いますか?
私は、毎日GPSアプリを眺める彼にむしろ違和感を感じます。まるで監視されている様で怖くないですか?言い方を変えると気味が悪いです。モラハラというと言いすぎでしょうか。
彼は自分の感覚が常識的だと思っている様なので、この場で皆さんのご意見を聞かせてください。男性・女性両方のご意見をお聞きしたいです。

以下補足です。
・彼女のいる国は先進国の中でも平和な方で、日本同様夜もひとり外出でいる程度です。
・彼は彼女の浮気を疑っているわけではありません
・彼も彼女も海外暮らすことに慣れている人です。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
同感
Bri
2018年6月11日 12:18

気持ち悪い。でもそもそもGPSをお互いに使うことに同意したこと自体に、とても違和感を感じますね。モラハラというより、覗き趣味っぽい。

人のことに関わり過ぎでは?
寧々
2018年6月11日 13:04

GPSで相手の行き先を確認したがる行為については、それをされる彼女が嫌がっておらず、納得しているのなら別に良いのでは?

「私なら絶対に嫌だ!そんなことされたら気持ち悪い!」と思ったとしても、他人が口を出す領域ではありません。

精度の低さを気にしない彼女が、気にしないことを彼から責められる点については彼女が気の毒ですね。

いずれにしても、恋人同士のことなのですからトピ主さんには関係のないことだと思いますよ。

あなたの友人である彼女が、その彼のやり方を苦にして悩み、あなたに対処を求めて来たのでもない限り、あなたには関係の話です。

べつに何も
昆布飴
2018年6月11日 14:39

浮気を疑っているのでないのなら
親が子供にGPS携帯を持たせて居場所チェックするのと同じでしょ。

自分の子供が変な所に行くと疑ってはいないが、
事件に巻き込まれてないか不安になるからチェックする。
子供は信用していても、街に変な人が居ないとは言い切れない。
子供を彼女に置き換えただけ。
合意の上で監視してるなら部外者が口出しすることでもないと思います。

もし、自分と恋人だったら…
自分のGPSを監視したいと言うのなら、どうぞお好きに。
でも、携帯を置いて出たことや、行った場所について何か言うのなら即キレます。
許すのは監視まで、その先の文句は認めません。
それが納得出来ないのであれば、監視は無し。もしくは交際が無し。
そして自分は見ません。
そんなくだらないことを見るくらいならニュース記事の1つでも見ます。

怖いです
三兄妹
2018年6月11日 15:05

ストーカーですね。
恋人でいるので、ストーカー行為と思わないのかもしれませんが、まともな男ではありません。
日本に帰国したら、今まで以上にGPSアプリで追跡して、物陰から見てる。
何であそこに行ったんだ、会ってたのは誰だ、GPSが途切れる地下や建物に入るな。
こんなことを言われる毎日。
別れ話をすると、怖い反応が現れる。

スマホからGPSアプリを削除しましょう。
裏で動くアプリかもしれないのでスマホも買い替えましょう。
帰国後結婚する予定は白紙撤回。
婚約を破棄するのも、結婚するのも怖い男。

どっちも分かる
ギュー
2018年6月11日 15:13

女です。

確かにGPSソフトがあれば万一連絡が取れなくなったときにも居場所を確認でき、安心を担保する手段の一つとして有効だと思います。
「正確でない」の意味が、誤差が50m位出ると言う意味なのか、建物に入っただけでも検索できなくなると言う意味なのか分かりませんが、精度の高いに越した事がなく、肝心な時に作動しないようなアプリでは意味が無いと感じる彼の気持ちは分かります。

その意味では海外という危険度が高い場所にいるのに、安心安全の手段をおろそかにしている彼女が危機感に欠けるとも言えるでしょう。たまに作動しなくなる防犯ブザーを平気で持ち歩いているようなものです。

一方で毎日GPSをチェックするのはやはりちょっと変だと思います。
仮に精度の高いGPSで彼女の居場所が分かったとしても、今この地点にいる事が正常なのか否かを判断するためには、彼女の予定を細かく把握しておかねばなりません。仕事でもプライベートでも。
子供の場合は子供の行動範囲から外れる場所に居ないかを確認する意味で有効ですが、大人なら例え危険な地域にGPSがあったとしても、仕事で他の同僚と一緒に行動してるのかもしれません。夜に自宅に居ないのも、誘拐されているのか単に外食に出ているのかも判断できません。

無事を確認したいならGPSを一方的に見るのではなく、毎日電話するなりメールするなりすればいいだけのはずです。

彼の自意識では前者の危機管理の観点で腹を立てているつもりでしょうが、そもそもその行動の根底には浮気監視も含めて彼女の全てを把握したいという欲求が働いているようにも見えます。

国内であれば別にGPSなんて要らないよというスタンスなら海外で不安だからでしょう。国内でもやっぱり必要だと思うなら、余程の心配症か、監視したいタイプかどちらかでは無いでしょうか。

自分の心を落ち着かせるためでしょうね
チュン夫
2018年6月11日 17:13

スマホの位置情報はGPS、通信している基地局の場所、Wi-Fiでの一取得の3種を使っているそうです。

正確なのはGPSですが、室内や地下、トンネルだと電波は届きにくい。あとの2種は精度が低い。

なので、いつでも正確な位置が分かるわけではありません。

以前はスマホもGPSもなかったし、なかった頃に比べて今のほうが、治安が特別悪くなったわけでもないし、「危機管理の意識が低い」「一般常識に欠ける」とは思いません。

スマホの持ち忘れや電池切れまで言い出したらキリがありませんし。

防犯カメラがあっても事件は起きますし、位置情報が常にわかるからと言って、犯罪に巻き込まれたり痴漢にあわないわけでもありません。

交通事故で瀕死の重症を負ったり、誘拐・殺人事件に巻き込まれれば「発見」が早いのでしょうけど、わざわざその時のために「危機管理の意識が低い」と言っているのか、どんな事態を想定しているのかを確認したいですね。(でも、その時にスマホが身体の近くにあるかどうかは不明です)

たいてい、自分の心を落ち着かせるためにしているように思います。

彼を安心させる方法
ちらむん
2018年6月12日 13:43

simを違うスマホに移し変えて元のスマホをwifiのある自宅に置いときゃいいんじゃないの。
ずっと家にいると思って安心するんじゃない。

どうするの?
焼肉のタレ
2018年6月12日 15:40

監視の良し悪しは置いておいて…

彼女のGPSが治安の悪いところや、河原や野原などの変な所で何時間も停止している。
電話をしても繋がらない。
これは犯罪に巻き込まれたに違いない!!

そうなったときに、彼氏はどうするつもりなのだろう。
駆けつける? 現地警察に連絡する? 現地に知り合いが居て動いてもらう?
彼女とは違う国にいる自分が何を出来るつもりなのでしょうか?
最悪の事態のときに発見が僅かに早くなるだけですよ。

違う国に居る彼氏がGPSを監視しても
安全に関しては何の意味も無いですね。
意味の無い行為なのだから、GPSの精度が高かろうが低かろうが関係ないと思います。

私ならパス
猫ママ
2018年6月12日 21:18

海の向こうで恋人の居場所がわかったところで何が出来るの?
その店で飲まない方がいいとか、アドバイスしてるの?

現地で上司や同僚とアプリで繋がったほうが、よっぽど危険回避できそう。

きっと、帰国しても、GPSでの監視は続くんでしょ?
婚約したから、自分の「もの」認識なんだと思う。
結婚後も、今日は誰と出かけたんだとか、なんでそんなとこに行くんだとか、束縛が強そう。

ありがとうございます。
トピ(トピ主)
2018年6月13日 6:10

みなさま、率直なご意見を頂きありがとうございます。
とても参考になりました。

本文に記載せず申し訳ありませんでしたが、当然のことながら、友人はこのことでいつも責められ、どうすればいいのかわからず悩んでいます。そして私はいつも相談に乗っています。

皆さまのご意見を彼女とも共有し、対応方法を考えてみます。

管理職からの視点です
通りすがり
2018年6月13日 10:51

>私は、毎日GPSアプリを眺める彼にむしろ違和感を感じます。
>まるで監視されている様で怖くないですか?言い方を変えると
>気味が悪いです。モラハラというと言いすぎでしょうか。
>彼は自分の感覚が常識的だと思っている様なので、この場で皆さんの
>ご意見を聞かせてください。男性・女性両方のご意見をお聞きしたい
>です。

投稿日時と内容から考えて、トピ主さんご本人の状況ですよね?

彼は立派なストーカー型モラハラ男です。

結婚する前に判って良かったですね。

結婚の形は色々ありますが、パートナーを自分の思い通りにしようと
して監視を続ける事を当然の権利と勘違いしている方と結婚しても
碌な事になりません。

現在位置は
です