現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

財布からお金を抜かれてしまったようです。対策は?

たまがわ
2018年6月11日 8:29

トピを開いてくださりありがとうございます。

4月から社会人のたまがわと申します。
仕事中に長時間離席するときにお財布を机下においた
バッグに入れっぱなしにしてしまいました。
あとで財布を開けたところ、お札だけすべて抜かれてしまっていました。

とても不注意なことをしてしまって反省しています。
このような経験をされた方、もしよろしければ有効な対策を
教えていただけないでしょうか?
とりあえず、お金は身に着けること、あとバッグの内ポケット(財布を入れてあったところ)に
カード型の防犯センサーを入れるようにしています。

ユーザーID:4841947452  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人を呪わば穴二つ
ああ勘違い
2018年6月11日 13:18

>仕事中に長時間離席するときにお財布を机下においたバッグに入れっぱなしにしてしまいました。
>あとで財布を開けたところ、お札だけすべて抜かれてしまっていました。

自分が使ってしまったとか、入れ忘れ思い違いとかはありませんか。

財布ごと忘れるような粗忽者のトピ主さんですから、そういう間違いだってあり得ます。

他人を疑う前に、自分の過失を疑いましょう!!

>このような経験をされた方、もしよろしければ有効な対策を教えていただけないでしょうか?

大金を持つのはヤメテ、クレジットカードを主に使うことにすればいい。
スイカなども名前を登録したものにする。

お札を持つなら、番号を控えておき、使う度にメモを抹消する(無くなったら警察へ届けると、周囲に広言する)。

ユーザーID:6818113392
嫌ですよね、、
オレンジ
2018年6月11日 13:53

私も信頼していた美容院に万札を抜かれたことがあって、相当嫌な思いをしました。
トピ主さんも災難でしたね。

離席するときに小型カメラで録画するとか?

犯人が社内にいるかと思うと嫌ですね。
捕まえたほうがいいと思います。

ユーザーID:3686600109
社内管理の部署に
ろんと
2018年6月11日 14:40


上長や総務の担当者などの、社内管理する立場の人にきちんと

「窃盗」の報告と相談しましたか?

「貴重品は身に着けるもの!何やっとるんだ!」と言われるのは仕方ないことですが、次の被害者を出さないためにもきちんと会社組織で対策を練る必要があります。

犯人捜しするため、お札の分かりにくいところに印つけとくとかもあるにはありますが、素人がうかつにそういうことするのはお勧めしません。

・貴重品は身に着ける
・犯罪行為は職場の責任者に報告する

まずはこちらから

ユーザーID:5328730958
上司に相談
おっちゃん
2018年6月11日 14:47

本当なら盗難なので、まずは上司に事実を告げるべきです。

ユーザーID:5435016719
貴重品は身から離さない
いろいろよ
2018年6月11日 14:50

会社内の犯行で確定なのでしょうか?
知人は「寝ている間に泥棒に入られてお金を抜かれた」と言っていました。
お財布内のお金が少なくなっていたのを奥さんがちょっと抜いていたのだと思い込んでいたら、奥さんは知らないと。
どうも夜気付かないうちに二階の窓から入られていたらしいです。
(多分ご近所にも空き巣被害があった模様)
逆に犯人と鉢合わせしなくてよかったと思います。
お気をつけを。

ユーザーID:3405839848
上司に相談しないの?
siro
2018年6月11日 15:13

どのような会社で、どのような仕事なのか分かりませんが

社内で盗難ですよね?
上司に報告相談しないんでしょうか?

報告しないのなら、離席するときに財布は持ち歩くことしかないです

物騒な会社と同僚ですね

 

ユーザーID:6255608339
とりあえず、上司に相談。
今回は匿名
2018年6月11日 15:21

いくら盗られたか知りませんけど、立派な盗難です。
離席は何時間ですか?
数日放ったらかしならちょっと…と思いますけど、半日とかならあり得ません。

上司は一緒に離席していましたか?
上司が犯人でないと確信できるなら、上司に相談しましょう。
思い違いでないことをしっかり自問自答してから、盗難にあった事実を話しましょう。
総務とかに相談した方が良いかも聞いてみましょう。
会社だって社内に盗人を置いておきたくはないはず。
適正に対処してくれます。

ちょっと言いづらい気持ちは分かりますが、悪いのは犯人です。
トピ主さんは被害者。
「新人で給料も安いのに、お金を取られるなんてヒドい!」って悲劇のヒロインになったつもりで訴えましょう。
こういうのは性差を超えて良いんです。
上司が太っ腹なら、食事くらい奢って慰めてくれるかも?

社会人早々に驚きの体験ですが、泣き寝入りせず、騒ぎましょう。
せめて、「トピ主の財布から盗むと面倒くさいことになる」と思われれば、ターゲットから外れると思います。
頑張って。

ユーザーID:8723290539
会社の人じゃない携帯からの書き込み
ゆまり
2018年6月11日 17:33

会社の人がそんな事するかなぁ?たかだか数千円の為に、失う物が大きすぎる。
私は掃除の人、警備員怪しいと思います。

ユーザーID:9144719875
どこかしらで
ささ
2018年6月11日 18:29

どこかしらで見聞きすることです。

一般人の顔しててもギャンブル好きや浪費家などはなかなか見分けが付きませんから。

稼いでたって使えば赤字。
どこにでも隠れ犯罪者予備軍は居ると思った方がいい。

一番は体に身に付けないものは極力会社に持っていかない、ロッカーに置いてデスクに置かないなど。

財布なんか特にですね。
カードと小銭入れにお札いれれば、財布持ち歩かないといけないかと思う。

平日使わないものいっぱい入ってませんか?

ユーザーID:8534582625
犯人
ささ
2018年6月11日 18:31

犯人探すなら、机のしたにセンサーカメラ仕掛けて、離席時にオンにして行くとか。
ノートPCに保存できればなおよし。

ユーザーID:8534582625
大変でしたね携帯からの書き込み
まるる
2018年6月12日 9:09

鍵つきロッカーないんですか?ないなら、会社の問題ですね。ロッカー配置するべきです。

ないなら身につけるしかないですね…。現金だけ抜くって何だか手慣れてますね。

知り合いもロッカーあるんですが、入れなかったら盗まれました。

その時は騒がせたくないので言わなかったらしいです…。でも、色々あって犯人が見つかったらしいですよ…。
職場で盗難は珍しいことではないです。現金じゃなくても傘なんかも盗まれますからね…。

気を付けましょう。

ユーザーID:7373620634
気が付いてよかったですね
経験者
2018年6月12日 9:37

経験者です。

私の場合は、すべて抜くのではなく、少し残すというやり方で
盗まれていました。

もともと現金はお財布に入れて置くだけで
使うのはクレジットカードだったため、お札を確認することを
しなかったのが発覚が遅れた原因です。

子供にお金を渡すとき、何かの集金の時、
あれ?少ない?と気が付き、でもまさか職場で盗まれているとは思わず
銀行でお金をおろしてお財布に足す、
次回使っていないのに、なんだか減ってる?
でも気が付かず、またお金を補充。。。と繰り返し、半年くらいたった時
別の同僚がお金が盗まれていると騒ぎだしたことから明るみになりました。
その頃の銀行の出金記録はかなり頻繁になっており
なんで気が付かなかったのかなぁ、ボケてるなぁって非常に自己嫌悪。

警察に被害届を出し、調べてもらいましたが
現行犯でない限り逮捕は難しいとのことで
泣き寝入りとなりました。
社員以外は入ることが出来ない場所なので犯人は同僚ということが
わかっています。

私の場合は職場にロッカーなどがなく、荷物を社員休憩室の一角に
まとめて置いておくだけだったことが原因です。
まさか同僚に盗まれるとは思いもよらず。

それ以来、現金は盗まれても良いように3000円程度。
いつも身につけているIDケースなどに現金を入れておく。
鞄はファスナーが付いているものを使用。

犯人と思われた同僚はもういないので
お金を抜かれることは今はないのですが
それ以来誰も信じることが出来ないでいます。

他の被害者の同僚は偽札(おもちゃのお金)を入れていました(笑)
あとはお財布に「取らないで!」というメモを入れたり(笑)

自己防衛するしか手はありません。

ユーザーID:7263236368
よくある事らしいですね。
hana
2018年6月12日 11:39

ロッカーとか鍵のかかる机の引き出しは無いのでしょうか?

私の場合は、パート先などで鍵のかかるロッカー等が無い時は、基本的にお金(特にお札)は持っていかないようにしています。
帰りに買い物をする予定があるときは、小さい財布に必要な分だけを入れて身に着けたり、パッと見て財布だと気づかれないように袋に入れて、バッグの底に入れたりしています。

盗難被害にあった事はありませんが、職場から盗難があるので貴重品の管理に気をつけるように言われたり、ブログなどで嫌がらせでお金を盗まれたりカバンを開けられたという記事を見たりしたので、気をつけるようにしています。

ユーザーID:8912590472
鞄に鍵を
シェール
2018年6月12日 12:41

鍵付きのロッカー無いんですか?
あればそこに入れる。

無くて各自のデスクの下に置くきまりなら、鞄に鍵付けましょう。

鞄はトートなどの口がパカンと開くものではなく、
ファスナーでしっかり締まるものにし、
ファスナーの金具とショルダーの根元部分の金具を
小さい鍵でで止めましょう。
自分で番号を設定できるダイヤル式だと楽です。
(通勤鞄の幅が狭まりますが、お金取られるよりマシ)

自分は仕事帰りにそのまま銭湯などに寄るので、
防犯のために上記のようなことをしています。
万が一ロッカーの鍵を壊されても、鞄にもう一つ鍵があれば
時間がかかって諦めるかも…と思っています。

ユーザーID:6878493418
残念でしたね。。
ゆきうさぎ
2018年6月12日 15:00

バッグには、空の財布を入れ、
お札入れのところに、
「指紋取れました」と
お札型のメモをいれておく。。

とっつかまえたいなら、
やはり、上司に報告ですかね。
(その上司が盗んでいたら話にならないか)

私は、学生のころ、
やはりうっかり教室に置き忘れた財布から、
現金抜かれました。
100円だけ残してあって。
めちゃくちゃ悔しかったですよ。
どうせなら全部持っていけよ(怒)と。
まあ、全部持っていかれたらそれはそれで
怒り狂うけど。
先生も「しかたないね〜」「そだね〜」みたいな感じ(涙)。

自衛です。それにつきる。

ユーザーID:3492106972
どこかで読んだけど
あ。
2018年6月12日 18:42

ダミーの財布を用意しておいて、おもちゃのお札を入れておく。
本物のお札に細工をしておいて、盗られたときに「こういうお札がなくなりました」と、全員の持ち物検査。

穏便にすませられるのが一番ですが、上記のパターンでは被害者が何人もいたり、事務所のお金にも手をつけた、ということだったと思う。

有効な対策は、貴重品は持ち歩くですかね。

ユーザーID:4287567918
上司に報告する
Moose
2018年6月13日 0:20

とんだ災難でしたね。

トピ主さんの他にも被害者がいるかもしれないですよ。上司に報告することをお勧めします。他の人が盗まれたときに、万が一トピ主さんが疑われる可能性はありませんか? 盗んだ本人が被害者を装って他の人に罪を着せることもあるかもしれません。 実際それに近いことが私の友人の仕事場で起りました。

早いうちに内々で上司に相談したほうがよろしいかと思います。

ユーザーID:8942933957
私も趣味の集まりで
hana
2018年6月13日 7:43

2年以上にわたり、毎回1万円か2万円。
盗まれた合計額は20万円を超えました。
さすがにもうこれ以上は嫌なので、
趣味の集まりにはポシェットタイプの財布にして、
身体から離さないようにしました。
今のところこうしてからは被害にあっていません。
手癖の悪い人がいますね。

ユーザーID:1542607621
あともうひとつ
いろいろよ
2018年6月13日 11:41

これは自分が被害者になった話なんですが、昔マンションの庭に面した1室が仕事場だったのですが、隣の部屋で昼食中に盗難にあいました。
同僚はその日の朝おろして来た封筒に入った15万円のみ、わたしはバッグごとなくなり現金のみ抜かれた状態で残りは近所のガレージで見つかりました。
同僚の15万円が目当てだったとしか思えないのですが、どこでその様子をうかがっていたのかはナゾです。
外部の犯行も十分アリという事で。

ユーザーID:3405839848
常習犯がいる
みどり
2018年6月13日 15:50

教育係の先輩に「勘違いかもしれないが」と添えて報告はしておいてください。

ランチや朝でもいいから「家賃が払えないかも」「仕送りの額が足りない」「両親に頼まれたのだが、お金がない」とキーワードだけ口にしてください。

私は大手企業で正社員をしていたり、派遣社員をしたりと転々としていますが、
どんな会社にも「手癖の悪い人」はいます。

残業時に鍵のかかっているロッカーや引き出しを開けてお菓子を食べたり、食べたゴミを違う席の人にかばんに入れる人、ボーナスたっぷりもらっているのに切手を持ち出す人、新品のストッキングを盗む人もいました。

ストッキングはダイヤモンド配合のすっごい高いもので合コンのために持っていたのを嫌がらせで盗ん人がいました。

うちの場合は、半年かけて女性社員と男性社員に聞き取り調査をして判明しました。


鍵のついたロッカーもマスターキーで開けられてしまうのですが、ホームセンターでコンパクトサイズの金庫が売っていますよ。トラウマになるし、怖い。
人を疑いたくないけど自衛するしかないです。

ユーザーID:5950742062
 
現在位置は
です