現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入籍についてくる義母たち

ria
2018年6月11日 9:47

彼と来月入籍を控えています。
入籍の日は二人の誕生日などを含め色々考えて決めた日です。
平日なので二人で休みをとり、婚姻届を出して二人でゆっくりお昼を食べてのんびり過ごす予定でした。
しかし昨日彼から義母と義姉が入籍の日についてきたいと言っていると言われ、とてもびっくりしてしまいました。
思わず「え、なんで?」と彼に聞き返しましたが、どうやら婚姻届を提出しているところが見たいし写真撮りたいらしいんです。
正直入籍についてくるのはどうかと思うのですが、私が変なのでしょうか?
彼は特に気にしていないようで、「ダメ?」と聞いてきたので、きっと義母に言われたときに断っていないので私が嫌だと言ったら義母たちにも私が嫌がったとばれて後々めんどくさいこと(義母も義姉も気に入らないと文句ばっかりぐちぐちいうタイプで一度嫌いになるととことん嫌いになるタイプなので)
になりそうなのでOKしましたが、正直来てほしくない気持ちでもやもやします。
二人でやっと納得がいく良い日を決められ、のんびりと二人で過ごそうと思っていたのに邪魔をされた気がしてならないです。
入籍についてくる親なんているんでしょうか?
彼の家族は仲が良く、よく一緒にカラオケなども行きます。
彼の家族は私も嫌いではないですが、もともとそんなに集団で行動することが好きではないのと、やはり彼の家族ということで一緒にいる間はずっと気を遣うのでそんなに頻繁に会いたいとは思いません。
ですがなんだかんだ毎月何かしらで会っていて、会わないでいい月はないのかと
そんなことばかり考えてしまいます。
将来彼の両親と同居しなければいけないので、今は彼との二人の時間をできるだけ大切にすごしたいんです。
それはわがままなんでしょうか?
彼には家族に会いたくないとは言いづらく言えません。
ほぼただの愚痴です…すみません。

ユーザーID:6201104600  


お気に入り登録数:216
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
お母さんについてきてもらって
男です
2018年6月11日 10:14

お母さんについてきてもらって、入籍についてきた義母、義姉を録画してあげてください。

ユーザーID:6099069280
彼氏がだめ携帯からの書き込み
のん
2018年6月11日 10:31

そんなことあなたに聞いてくる時点でおかしいです。写真がとりたいから?今どこの役所でもよほど混んでなければ撮ってくれますよ。写真撮るブースがあるところもあるくらいですし。

母親もおかしいけど、一番は義姉。気持ち悪いレベルです。両親からの誘いは基本的に彼が全て断ってからトピ主さんに確認、行けるならやっぱり行けることになったと伝えてもらうようにしましょう。
それから、後々同居になるからと今はトピ主さんの実家にたくさん行っていいと思いますよ。というかそのくらいしないとわかりません。
好きで結婚しようと決めたんでしょうから、考え直したらというアドバイスは無意味だと思いますが最初が肝心です。

ユーザーID:3204105263
最初が肝心
せな
2018年6月11日 10:46

バカだな〜。
いい嫁ぶると後々苦労するのに。しかも非常識なお願いに「何言ってんだよ」とその場で断ることの出来ないダメ夫。この先も2人のメモリアルな時に、当たり前のように乱入して来そうね。

今からでも「入籍は二人だけで行きたいので申し訳ありませんが」と断りなさい。どうせ夫から言っても「優しいボクちゃんがそんなことを言う訳がない。嫁が言わせたのね!」とバレるけれどそれでいいのよ。

いい顔してるとグイグイ距離を詰めて来て、出産の時は「私も分娩室に入る!その瞬間を自分で写真に残したいの!!」って言いかねないし、出産後も当たり前に病室に入り浸っちゃうから。

それからさぁ、将来同居決定なんて、トピ主がそれを望んでるわけ?
そうじゃないなら、そんな距離感のない義家族との同居なんてやめといた方がいいよ。長男だから同居が当然なんて価値観の男だったら、今からでも結婚を考え直した方が身のため。

今はまだ若いからピンと来ないでしょうが、将来親に介護が必要になったとき、自分の親の介護も出来ず他人の介護をしなければならないなんて、こんな理不尽な話はないから。
どちらの親とも同居せず、夫も妻も親の介護は実子がやるのが理想ですよ。

ユーザーID:2320474784
始まりの予感しかしない。
ゆきうさぎ
2018年6月11日 10:47

もともと、仲がよく、
しょっちゅう会っている、なら、
結婚したらなおのこと密度が増す、とか
考えなかったの?

家族でカラオケ、って
結婚後は自分も仲間にはいる可能性大じゃない?
もう既にトピ主さんも一緒っていう意味かな?

入籍同伴がいやって、それは同意ですが。。

結婚したら、事態が自分の思うように好転するって
考えていたなんて楽観的ですね。

それは、意思表示しないと
伝わらないと思う。

まぁ、意思表示しないから
嫁として合格〜!だったのかもね。

妊娠したら、健診に同伴の勢いですね、これは。

ユーザーID:1406336794
入籍の時だけ
きら
2018年6月11日 10:47

一緒で、あとは自由にしたら?
予定をいれておいて「かくかくしかじかで何時にはどこそこに行く予定」と。

ランチ時間だと長くなるから10時前にして、役所の喫茶室ででなにか一緒に飲んで、そこでバイバイ。

べったり一日一緒でなくても両方のしたいことができる気がします。。
でも気持ちはわかります。

私の時は、義両親に届けてもらいました。
自分たちで行っていないので義両親が役所に。
ついてくるどころが代理につかっちゃいました。

ユーザーID:6955531354
彼から断ってもらう
通りすがり
2018年6月11日 11:00

>婚姻届を提出しているところが見たいし写真撮りたいらしいんです

好奇心丸出しで恥ずかしい義母と義姉ですね。
出産の時も「赤ちゃんが出て来るところを見たい、写真に撮りたい」とか言い出しそうです。

入籍に親兄弟が着いてくるなんて聞いたことがありませんが、それがおかしいかどうかは分かりません。
でもトピ主さんが嫌なのでしたら彼から断って貰ったら良いと思います。
「(入籍の日は)本当に一緒に来るの?!冗談かと思ってたよ。2人で入籍届を出したいから一緒に来るのは遠慮して」
という感じで”着いてくる話は冗談かと思った”と言えば角が立たないのでは?

ユーザーID:8023752193
大丈夫?
ねっこねっこ
2018年6月11日 11:07

結婚前から、そんなに彼のご家族と会いたくないのに、いずれ同居が決まっているなんて大丈夫なんですか?
今からその調子だと、同居なんてムリじゃないのかな?

ユーザーID:0793599719
義姉、インスタに挙げる気なんじゃ?
通り過ぎてくおばさん
2018年6月11日 11:09

義姉さんの写真を撮りたいという件がすごく気になりました。
今は何でもインスタに挙げる人が多いので・・・・
私なんて、仕事のついでにちゃちゃっと一人で出しに行きましたので、
わざわざ夫婦で仕事を休んでというのもちょっとびっくりでしたが・・・

ユーザーID:1193350228
彼のおしゃべりが原因では?
へび苺
2018年6月11日 11:14

なんで入籍の日を話すかな〜
なんで彼に口止めしないかな〜
口止めして怒るような彼なら、入籍自体をお薦めしないけど?
毎月あうノルマ付きの結婚は嫌だな〜私なら

トピ主さんも、昔ながらの嫁に行った気になれないなら、この結婚辛いわよ
初めから家に入っちゃってる感じで、義姉もそっちのけで姑と仲良くする気くらいじゃないと
その家とは相性悪そう
きっと彼の家は、トピ主さんの方から会う計画や提案してくれないと不満を言い出す人たちだと思う

ユーザーID:3679305451
密着型家族
寧々
2018年6月11日 11:18

息子が婚約者と婚姻届を提出する場に母と姉が同伴するなんて、聞いた事ないです。

『仲良し家族』は世の中にいくらでも存在します。
単なる『仲良し家族』というのなら、私が育った環境もそれに該当します。

たまに彼の家の様に必要以上に密着し過ぎる家族を見かけます。
単なる『仲良し家族』を明らかに超えていて、お互いに関わりたがり過ぎるし、何から何まで干渉し過ぎる。

トピ主さんにとって問題なのは、彼がその環境を普通だと思っている点です。
その環境で育ったのですから仕方がありませんが、トピ主さんにとっては彼の家族の在り方は違和感ありまくりですよね?

一般的な男性であれば、母と姉が同伴したがった時点で「勘弁してくれよ。息子(弟)の入籍について来たがるなんて何考えてるんだよ?」と拒否します。

彼はその様な一般男性の感覚とは違い、ちょっとズレているから家族のおかしな要望を普通のことの様に受け入れてしまう。

そして何も考えていないからトピ主さんに「ダメ?」とか聞いて来てしまう。
断ればトピ主さんが悪者になるから、トピ主さんは断るに断れない。
そんなことも分からずに、トピ主さんに平気で判断を委ねて来る。


自分の動き次第では彼女が窮地に追い込まれる…などの判断が出来ない人なのです。

密着型の家庭環境に育ち、過干渉な家族を持ち、先を読んだ行動が出来ない(気が利かない)彼。
トピ主さんにとっての一番のネックは、彼がそんな彼であることです。

彼と共に、彼の家族から密着される人生をトピ主さんが受け入れられるのなら良いのですが、その様な人生は苦痛だと思うのなら、結婚前に彼と本気で話し合った方が良いと思いますよ。

ユーザーID:7375638260
いまからもう楽しくなさそうな結婚生活
みかん星人
2018年6月11日 11:22

が見えそうです。
わがままってそんなにいけないことですかね。
誰に迷惑かけてるわけでなし・・・

結婚前からもうそんなだったら、将来同居なんかしようものなら、
それはそれは切ない結婚生活になりそうですねえ。

「やっだぁ、お母さんもおねえさんもお邪魔虫ですよ〜」
くらいサラッと言えない人に同居は無理です。命縮めます。
彼は鈍感で伝書鳩なだけだし・・・
こういうタイプはあとから文句言うと「ちゃんと言ってくれればよかったのに」
しか言わないと思いますよ。ま、OKしといてあとから文句言うほうも悪いけど。

ユーザーID:7546939347
せっかく喜んでくれているのなら
たらこ
2018年6月11日 11:26

まだお若いので、想像しにくいかもしれませんが、自分が手塩にかけて育てた子が結婚するのに立ち会わせてもらえなかったらどう思うでしょうか。痛い思いをして産んで病気になれば死ぬほど心配し、自分を犠牲にしてでも幸せになってもらいたいと思っている自分の子供。その子がとうとう独り立ちして新しい家庭を作る瞬間に立ち会わせてもらえない。どうでしょうか。

ria さんの気持ちもわかります。義母とは毎月会い、祝日も義母と一緒で自分の親とは年に1回数日会うか合わないか。気を使ってくれる義母ですが、それでも本当に腹駄たしいし物凄くストレスたまりました。でも、諦めて自分の頭をプラス思考に変えたら本当に楽になりました。今でも、義母とは話したい、会いたいとは思いませんが、会えば快活にしてその時だけでも楽しめるようにしています。お陰で義母にはとっても大切にされていますし、義妹とも仲良いです。夫婦げんかすると、義母や義妹は私の味方です。(だいたい私の方が正論を言ってるので)

人間1人だけでは生きていけない。2人だけでも生きていけない。今までたくさんお世話になった人たちがいるからこそ今の自分達があり、これからもどうぞよろしくお願いしますと言える謙虚な気持ちも大人として持っていると心豊かになれると思います。

お祝い事には大きなパーティーは必要ないと思いますが、心から祝ってくれる身近な人が来てくれるというのなら、「じゃ一緒に祝ってください」って言ってあげてほしいなと思います。心を開けると幸せもいっぱい来ますよ!

お幸せに。

ユーザーID:3054936903
しかたが無いと諦めたのなら今後は頑張ってください
元戸籍係
2018年6月11日 11:29

区役所の窓口で戸籍受付の担当をしたことがあります。
私がいた4年間で婚姻届出に親兄弟がついて来た例は皆無です。
もしそんな事があったら係内部で長く話のタネになったでしょう。
「婚姻届の提出に母親と姉ちゃんが付いて来た」
ビックリした例として密かに語り継がれると思います。
それに忙しい役所なら当事者でもない家族が窓口で盛り上がって写真撮影なんて、他の人の迷惑にもなりかねません。

でもその事に何の疑問も持たない彼氏。相手に選んだからには覚悟をもってやっていくしかないと思います。
今後は事前に相談してくれるようきちんと話をしておきましょう。

ユーザーID:5168467214
特殊な家庭ですね
最強の嫁
2018年6月11日 11:37

義母と義姉が立ち会いたい。

しかもそれを夫になる彼が嫌だと思っていない。
こちらも特殊思考になりましょう、義母と義姉が来るなら貴方の父親と兄弟も招待する。

それを彼が嫌がるか、義母と義姉が嫌がるかで入籍は待ったを。
将来同居とありますが嫁を貰う、証拠として残す義母と義姉は離婚届を出すときにも来たがる特殊な人なのでしょう。

ユーザーID:4069696119
その結婚にはかなり覚悟がいると思う
一味
2018年6月11日 11:37

あまり…というか聞いたことないですね。
入籍についてくる姑と小姑。しかも写真?市役所で?こっぱずかしくてしょうがないですね。

でも、これはホンの序の口だと思いますよ。
ウチも過干渉の末の完全別居(敷地内別居)しましたから。
決断を決めるまでの8年間は地獄でした。
結婚から向こう、新婚旅行から夕飯まで口を出されてました。食洗器を使うことでさえ、何かといわれ…支配されてばかりで人生楽しくなった…
でも向こうは「家族」と「親切心」のつもりなんです。
意見を言えば罵られもしました。

私も集団で動くのは嫌いですし、基本人を頼らない性格なので、トピ主さんの気持ちはわかりますよ。
彼が疑問にも思わず、向こうの家族は何かにつけて会いたがり、愚痴と毛嫌いが激しいタイプ・・・
これから結婚という人に向ける言葉でなくて申し訳ないけど、地獄を見てきたからこそ今なら、という思いを向けて打っています。
結婚後、子供ができればもっとだと思います。
過干渉な親がいて自分を通す性格の人がいるというのは、幸せとは遠ざかりますよ。ましてやそれを止めない義姉までいるとなると・・

彼女たちにとってはそれが当たり前なんです。
独立させたという意識ではなく、家族が増えたと思ってると思います。

それに沿えないのならば、本当にしんどいと思いますよ。
彼は疑問にも思わないなら、ちょっと頼りないですね。まぁ、彼からしてみれば自分の家族を否定されるわけですから喧嘩になることもあるかもしれません。

行く末が同居となると、相当な覚悟がいると思った方が良いです。

ユーザーID:5319706120
覚悟する
匿名
2018年6月11日 11:43

その彼らと家族になるんです。
今後も拍車がかかること必須です。
とことん付き合うのか距離を置くのか最初が肝心です。

ユーザーID:6168194400
うーん、仕方ないよ
リリー
2018年6月11日 11:56

残念無念だけど、今回のことは我慢するしかないかも。

それにしても、暇人だし空気の読めない義母と義姉ですね。
先が思いやられます。


今後、新婚旅行について来たりされないよう、気を付けて!!!

ユーザーID:6126314026
そんな入籍なら、自分が行く必要はないかな。
kiki
2018年6月11日 11:59

家族水入らずでどうぞと。

2人で行くから意味があるのであって、
そんなに外野がうるさいなら、わざわざ一緒に行く意味あるの?

きっと、2人でゆっくりご飯なんてできないよ。

家族でぞろぞろ役所行くの?
何が嬉しいのかね。はっきり言って、くだらない。
それを何とも思わない彼氏も情けない。

仕事で行けなくなったから、
お母さんたちと行ってきてで良いんじゃない?

そんなくだらない希望の為に、付き合いきれない。

ユーザーID:7275483614
どこまで付いてくるのか
かぴ
2018年6月11日 12:00

>婚姻届を提出しているところが見たいし写真撮りたい

これだけであれば役所で提出を済ませたあと解散ということも可能かなと思います。
「あとは二人でデートなので」という理由で遠慮してもらえないでしょうか。

それとも二人のデートにまで付いてきたいと言っているのでしょうか?

ユーザーID:8450977270
我慢は、いずれ…携帯からの書き込み
ばるたなあ
2018年6月11日 12:10

大丈夫ですか。結婚前から自分の気持ちを、パートナーである彼に言えないとは。結婚前は、両目開いてよ〜く見よ。結婚したら片目で見よ。…と昔から言われてます。貴女の場合は、結婚前から片目で見てます。そのツケは結婚生活に暗い影落とします。どちらかが我慢で、成り立っている生活は破綻の原因に。彼ともっと話し合うべきです。

ユーザーID:8513395142
 
現在位置は
です