現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親が鬱陶しい

海老
2018年6月11日 9:58

私の母親は、昔から私の交友関係などを事細かく聞いてきます。
学生の頃は毎回誰とどこに行くかを聞いてきて、それが社会人、30歳になっても続くので私もうんざりしイライラも溜まり、長い間無視するようになりました。

彼氏が出来たとなれば、名前はもちろんどこで何をしていてどんな仕事をしていて…と詮索がすごく、心配の域を超えています。

最も引いたのは、彼からの年賀状をコピーして手帳に挟んでいたことです。それに加え、私宛に届いた年賀状の友達の名前と住所を控えていました。
もう責める気にもなれず、本当に気持ち悪いと思ってしまいました。

また占いをよく信じ、姓名判断や四柱推命で元彼との相性を調べて、この人とは苦労すると出ているから結婚は駄目、とまで言われたことがあります。
(もちろん当時は聞く耳を持ちませんでしたが。)

他にも挙げればきりがないのですが、これって尋常じゃないですよね?
私がもっと素直で何でも話すような娘でいればこんなことにならなかったんでしょうか。
父親もすぐにカッとなるタイプで、亡くなった祖母とよく喧嘩をしたりウソを平気でついたり、すぐ人のせいにしたりと、父として尊敬できるところがありません。
相談出来る人や親戚もおらず、ストレスがたまります。

今の彼と結婚して早く家を出ていきたいのですが、今は毎日しんどいです。
社会人の時に1人暮らしをしていた時期もあるのですが、しょちゅう電話がかかってきました。。
こういう性格だと割り切って楽になりたいのですが、気持ちの持って行きようが分かりません。
イライラして文章がまとまってなくてすみません。

ユーザーID:6058302300  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
今が「自立」の瀬戸際です
猫は親友
2018年6月11日 13:21

トピ主さんは、今「自立」の門口に立っていらっしゃるようです。
両親を煩い、離れたいと考えるようになったら、「自立」の時が
来たと考えられます。

自立は、綺麗ごとで通ることはできません。両親とガンガン喧嘩
して、“もうもう、親には頼らない”と「覚悟」を決めて、出て行くこと
になります。

家を出る時は、もう親には頼れないと思われれば、本当の「自立」
が実現できるでしょう。
親は、何時までも子供を手元に置いて、管理して置きたいと言う
願望が強いと思いますが、「子供から離れて行く」のが普通です。

暫く疎遠にしていれば、互いの思いを知ることができる様になる
のではと思います。親子は何処までも親子ですが、離れなければ
大人になれないものだとも思います。

ユーザーID:5229967464
バラ
2018年6月11日 13:38

学生のころに誰とどこに行くのか、あなたも言えばいいのにね。
言わないから聞くんじゃないのですか?
きっと何も言わないんでしょうね。

親が子供の心配をするのは当たり前です。
彼氏の名前、職業、を聞くのって普通だと思うけど、、。
一人暮らしに電話するのも別におかしいと思いません、、逆にいい親だなと思いますけど。

あなたはお子さんができても何も聞かないということですね。

ユーザーID:2559935255
一回きちんと対話して、家を出る
サーガ
2018年6月11日 14:21

大変に心配性なお母さんなんですね。
確かに、そこまで過干渉だと辛いですね。

トピ主さん自体、もう良い大人ですから、
ここは面と向かってきちんと対話をしましょう。

結婚を考えている彼氏さんもいるということですから、
早くお話をまとめて、さっさと結婚してしまうのが
一番良いかもしれませんが、まだ先になりそうなら、

「定期的に連絡をいれるから」という条件を出して、
ひとり暮らしを始めてしまうのが良いかもしれません。

…結婚前に出費がかさんでしまいますが、
働いて挽回するか、現状を我慢するか、
それは、どちらかを選ばないといけないですね。

合わせて、
もういい年なのだから、迷惑だから色々な詮索は止めて欲しい。
頻繁に連絡いれるのも止めて欲しい。必要なら連絡は入れるから。
等、とくとくとお話になられたらいいと思います。

電話がかかってくる件については、
いつ出れるか分からないとか理由をつけて、
メールに切り替えてもらったらいかがでしょう。
電話は出られないから! と予め言っておきましょう。

仕事もあるでしょうし、
何度も掛けてこられては困りますね。

お父さんのこともありますし、
もう実家は離れたほうが良さそうに感じました。

親の役目は、既に終わっています。

自分の、これからの人生を大切にしましょう。

ユーザーID:9539515481
親は変わらない携帯からの書き込み
ミシュラン
2018年6月11日 15:55

親って変わらないよ。
母親が心配性ならばこちらが先に色々伝えればいいのでは?
それだと向こうも安心出来るから煩く言ってこないよ。
先手を打つ、試してみて下さい。

ユーザーID:6510859714
 


現在位置は
です