現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって無視ですよね? 携帯からの書き込み

あけ
2018年6月11日 10:11

同僚と新入社員の事です。
新入社員は去年入社の男性です。私の仕事場は作業場が横並びになっていて、だいたい作業する位置は、先輩が真ん中で両端は入口に近いところは、エアコンが直接当たらないので、(真ん中は一番やりやすい)次の先輩がやり、一番後輩の私はエアコン直撃の所です。
先輩達2人は、朝からペチャクチャおしゃべりの花。私は相づちは打ちますが、しゃべってると、間違えるし、手も遅くなるので自分からは、話しません。

この前までは、たまに私にも、貴方はどう思う?とか聞いてきましたが、私の仕事は細かい仕事が、種類多く、間違えやすいので、黙々とやっていたら最近は一言も、話し掛けられなくなりました。新入社員はこの2人に好意的で、三人で手を止め、アイドルは誰が好き?等キャ−キャ−言って騒いでいます。

仕事の事でも、先輩達2人名指しで、指示し私には伝えてくれません。この前もたまたま私が入口に近い方の場合で作業していて、先輩が位置奥で、作業していたら、私を通り越して先輩に作業頼んでいました。私は丁度、作業終了して、次作業と思っていた時で、すぐに出来る状態でした。
でも先輩は作業中です。え?なんで私を通り越して先輩に頼むのかな?と思いましたが、誰が見ても私に頼むのが効率的にいいです。新入社員も、私が一人で作業している時には、一言も喋ってきません。先輩がいる時には、先輩しか話し掛けません、これは無視されてますよね?

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
拒絶オーラがすごいんじゃ?
ばんび
2018年6月11日 13:23

主さんには主さんの理屈があって、仕事の効率が最優先で、それは仕事場なんだから全員がわかることだろうと思い込んでいる。

でも、周りの方達は、主さんの方が拒絶してると感じている。
少人数の職場であれば、ある程度は仕事以外のコミュニケーションも必要な場合があります。
先輩たちが過剰なので、主さんは自分からそこを離脱したわけですけど、その離れ方もまた過剰だったため、主さんは近寄りがたい存在になってしまったのでは。

社員とはいえ新入りですから、ある程度は歩み寄ってあげないと、話しかけるのも怖いような人はやはり避けてしまうんじゃないかな。

誰だって、不機嫌な顔して一言も口をきかない人より、話しやすい人の目を見て話してしまうのはしょうがないでしょう。

仕事を振れば、それをどう采配するかはその先輩が決めればいいことですし。

仕事場ですけど、コミュニケーションを図る努力も、また仕事の一つではなでしょうか。
手を止めて、たった一分、笑顔で挨拶すれば、もしくは、笑顔で「それ、私がやりましょうか?」と声かけすれば、案外すんなり話せるようになると思うんですけど。。。

う〜ん。あなたの「無視」に対応しているのでは?
みなみ風
2018年6月11日 13:24

仕事中に無駄口たたく方がもちろん良くないのですが、

話しかけられても無視をして、黙々とやっていたのですよね?

先方には無駄口の自覚がないわけですから、逆に「あなたに無視されている」と思われたのではないでしょうか。

真面目にお仕事をしているだけなのに、困りますよね。

でも、手が空いたのなら、「私あいてますよ」と言ったり、ただ無視するのではなく、「すみません、ちょっとここ細かいので、あとで。」といったり、相槌をうったり、コミュケーションを図る努力を、あなたも必要だったかなと思います。

もちろん、仕事中に余計なおしゃべりをするのがおかしいのですから、あなたは間違ったことをしているわけではありません。
でもちょっとした心配りや、努力は必要かな。人間の職場ですからね。

そうしたくないなら、全く無視されても気にしなければいいのですよ?お仕事をしに来ているのですからね。
でも、回りとうまくやることは、仕事が円滑に回る為にも必要なことですヨ。

無視って
ララ
2018年6月11日 14:05

いや、無視っていうか、、そういうの無視っていうの?
確かに職場でキャーキャー無駄話は褒められたもんじゃありません。
でも先に壁を作ったのはトピ主さんだよね。

「話しかけないでちょうだい」「くだらない事しゃべりながら私は仕事ができないの」
こういった雰囲気が滲み出ている状態なので、彼女たちにしてみたら、君子危うきに近寄らず的な状態になってしまっているだけでは。
こう、、怖い存在になってしまってるんじゃない。

難しいでしょうけどね、そういう職場でのさじ加減。
あなたのほうから「ごめんね、うまく話題にのれないけど、私、しゃべってると仕事ができなくなっちゃうの、不器用だから」とでもフォローして、作られた壁を崩せば解決するような気もするけど、そこまでする必要があるのかどうか、ってとこですね。

現在位置は
です