現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

平均よりもらってるのに、格安ケータイ? 携帯からの書き込み

セブン
2018年6月11日 10:13

結婚一年の子なし夫婦、妻専業、夫会社員年収600万弱です。

ボーナスはなし、月45万前後です。
小遣い4万と携帯代1万計5万円です。これは私の口座に自動で振り分けられます。年二回、10万もらっています。
財形貯蓄と社宅代、税金で20万ほど引かれ、二人保険8万、妻の携帯、水道光熱費とネットなどで更に10万ほど自動で引き落とされるそうです。

そうすると生活費として使える金額が毎月10万を切っていて、貯金や臨時の出費を考えると厳しい、携帯を格安SIMにしたいと言われました。
確かにかなり安くなるので前向きに検討しています。機種変更したい時はどうするかと聞くと月々多めに渡すので自分でやりくりしてほしいと言われました。

格安SIMの使用料が2000円ちょっとだが、5000円携帯代として渡すので機種変するもしないも自由にしてほしいと言われました。
今の機種は10万ほどしました。妻は機種に興味がなく、一番安いものを二万円ほどで一括で買ったそうです。私は逆で、一番いいものを選んでいます。

私はゲームが好きでプレステやニンテンドースイッチ、VRなどは家計から出してもらいました。なのになぜ最新の携帯機種は家計から出してもらえないのか納得行きません。
それを言うと、なぜ私に専業主婦になれと仕事をやめさせたのかと言い出し、仕事がしたいとか、バイトをしたいと言います。

妻には家にいてほしいし、男として妻を働かせたくありません。
家計の説明もされましたが、年収600万は少なくないはずだし、ボーナスがないということは月々多くもらっているはずなのになぜ格安SIMにしなければならないほど毎月きついのかわかりません。

お小遣いの中で文句を言わずやっています。
妻を働かせなければいけませんか?やりくりが少し下手なのかな、と最近思ってしまっています

ユーザーID:7313328841  


お気に入り登録数:500
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:144本

タイトル 投稿者 更新時間
甲斐性も無いのに見栄っ張り携帯からの書き込み
かな
2018年6月17日 9:49

すごい勘違い男


ゲームは小遣いから出すべき・

家計からゲーム代はおかしい。

子供は要らないのかな
トピ主の稼ぎでは子育ては厳しい

ユーザーID:9294626300
解決したみたいだけど
見直したら
2018年6月16日 22:24

保険はプロのプランナーに見てもらっては?
なんか闇雲に貯蓄と保険かけてる気がする。
変える気はないというけど、持病もちだとしても、あり得ない金額だと思う。

スマホとゲームを見直すのはよいことだけど、やっぱりドンブリ過ぎると思うよ。家計簿

食費4万←ほどほど妥当。
雑費1万←かなり多めだか予備費こみならあり
交際費3万←毎月結婚式あったり、毎月、親に贈り物するの?
美容、被服1万←スーツは必要経費として計上。美容は妻の小遣いとして計上してグレーゾーンなくしては?
たぶん少しづつ各項目に潜り込んでる。
別に妻が使っても良いんだけど、グレーゾーンで色んな項目にに潜り込ませてると使いすぎても本人も気づけないし、自分は使ってないと被害者気分になる原因になる
お小遣い積立1万←これはトピ主さんが我慢すべき
その他、妻1万円

この先も持病で働けないなら、見直したほうがよいよ。
妻も病気なら「辞めさせられた」となぜか被害者気分なのも変だよ。

ユーザーID:6159791680
柔軟なトピ主さんにエールを!
りんご
2018年6月16日 19:44

自分の常識とは違う意見をこの短期間で受け入れられるトピ主さん、
なかなかお見かけしません。

何にせよ夫婦が同じ方向を見る、
ということに落ち着きそうでこちらまで嬉しくなってしまいました。

私もこのトピ読んだ当初は主さんにめちゃくちゃムカムカしてしまいましたよ〜笑

どうぞ奥様とお幸せに。

ユーザーID:4506991691
トピ主レス全部読みました。
道端の散歩者
2018年6月16日 11:13

>妻には家にいてほしいし、男として妻を働かせたくありません。

このトピ文を読んで、古式ゆかしきただのパワハラ日本男児かと思いましたが
理由があったのですね。
本当の優しさを秘めた本当の日本男児だったのですね。

厳しい意見をきちんと受け止める度量
きちんと話し合って状況を受け入れる分析力
なによりも奥様を思う心気

感銘を受けました。

追記
それならそうと初めに言ってよ。

ユーザーID:4787027648
格安SIMでも最上位機種は使える
awr
2018年6月16日 7:59

格安SIMでできないことって、特定機種にこだわらなければほとんどないですよ。

おサイフケータイは使えないですが、iPhoneのApple PayでモバイルSuicaもできるようになったので、ほぼ同じ使い方ができます。

最上位機種で言えば、ギャラクシーは無いですが、iPhoneや最近流行りのHUAWEIは、大手と同じものが使えます。

ユーザーID:9596584457
どう考えても。
butterfly
2018年6月16日 0:10

年収600万の世帯で、社宅で家賃2万で、なんで生活費が足りないのかわかりません。
今、結婚と出産ラッシュだとしても、毎月結婚式・出産があるのですか?
お互いの友達の結婚式や出産のお祝い金は、それぞれの独身時代の貯金から出すべきだと思います。
それに自分の親へのプレゼントも、お祝い事がある時に5000円程度の食べ物を渡せばそれで良い。
家に人を呼ぶ時、当然奥さんの手料理を振舞っているんですよね?
それは食費4万に入れて、やり繰りするべきです。

新機種10万を、2年に一度買い替え?
そりゃ無理でしょ。
幾らお金が有っても、キリが有りません。

主さんは十分小遣いは貰っています。
これ以上の自分の欲求の為にお金を使う事は、破綻を齎します。
今もって居る携帯とゲーム機で、満足すべきです。
これからお子さんを望んでいるのであれば、尚更。

奥さん、お子さんも居ないのに一日暇でしょ。
パートに行くべきだと思いますよ。
満員電車で通勤はお体に負担ですが、近所のスーパーのレジやファストフード店などのパート勤務なら、通勤は自転車、仕事も身体に負担は無く、時間も短時間。
一日家で1人で居るより、誰かと関わり、自分のお小遣い程度を稼ぐのが奥さんにとっても良いと思います。

ユーザーID:1692731906
(横)もしスマホがiPhoneなら
通りすがり
2018年6月15日 20:41

端末はAppleのサイトから一括で買いSIMのみ格安を契約しましょう。

初期投資はかかってしまいますが(なにしろ最新のiPhoneを一括だと10万以上しますからね)、SIMを格安に変えることで月々の支払いを低く抑えることができるうえ、機種変更のタイミングも自分の好きな時にできますよ(キャリアで使うと2年縛りの切れるタイミングでないと機種変更しづらいよね?)。次の機種変更までの間に、少しずつ端末代金を貯めておくのです。

トピ主が営業職など、顧客などと頻繁に通話のやり取りが必要な職でないかぎり、ゲームメインでも格安SIMでも問題ないかと。

ユーザーID:4563983153
格安スマホで困るのは主に学生と経営者
ちゃとらん
2018年6月15日 20:02

格安スマホの使い勝手で何が困るって通信速度です。

学生は撮影した板書を友達に送ったり送られたりと学業にも使っています。
姪っ子が格安スマホにしたら、それができなくなり大手キャリアに戻りました。

多くの学生には写真がサクサク送れる大手キャリアのメリットが大きいです。

また経営者なども資料がろくに受け取れない送れないでは困りますね。
業務に支障をきたす因子を排除するために大手キャリアは必須です。

外回りの仕事をしてる人も、会社支給がなければ大手キャリアにするのが無難でしょうね。

ちなみに、我が家はサラリーマンなので夫婦ともに格安スマホです。

システムエンジニアで5年前までは初代アイフォンを代々買い換えるスマホ命でしたが、もう開発も落ち着いたしハイスペックを頻繁に買い換える必要性を感じません。

ユーザーID:1586729862
トピ主です携帯からの書き込み
セブン(トピ主)
2018年6月15日 18:44

日曜、格安SIMの詳しい説明を受けに店舗のあるところに行ってみようかという話になりました。皆様ありがとうございました。

自分の職場では、ほとんどの人が奥さんは専業主婦です。これは前から妻に言われていたのですが、自分の職場は高卒しかいません。大学までの学費を考えなければ専業主婦でもいいのかもしれないけど、高校卒業後の進路は縛りたくないというのが妻の主張です。
奥さんも高卒で高校まで出せばあとは自分の力でなんとかするだろうとみんな思っています。自分もそういう家庭で育ってきたので、妻の意志を尊重したい気持ちはありますが正直まだそういう気持ちがあります。
なので子どもができても妻に無理をさせてまで、という気持ちがありました。そのあたりで貯金に対する危機感が全く違ったのだと思います。

ゲームに関しては、本体と最初のソフトだけ買えばあとは中古で売ったり買ったりして自転車操業していく、ということで買ってもらいました。携帯は最新機種じゃなくてもゲームはできるので、今使っているのが最後の贅沢携帯だったと思って次は身の丈にあったものにしようと思います。

自分は病気の妻を守っている、平均よりも稼いで(贅沢できなくなるのは子供が生まれてからだと勘違いしていました)妻を専業主婦にさせてやることもできる、甲斐性のある男だと勘違いをしていました。そのせいで、自分はこんなに頑張っているのに妻がこの状況を幸せだと感じてくれていない、ということに対する腹ただしさみたいなものも、勝手ながらあったのだと思います。
初めはレスを読むたびに正直ムカムカしていましたが、あまりに皆さん同じ意見なので、冷静になって自分がどれだけかっこわるい夫だったかこと気づくことができました。一人ではなかなか気づけないので、また相談させてもらうかもしれません。本当にありがとうございました。

ユーザーID:7313328841
お小遣い貯めなさいな
mwk
2018年6月15日 15:16

スマホにそんなにこだわりがあるのなら、お小遣いをためればよいのでは?
月に4万とか5万、自由に使えるのですから、そんなに辛くないでしょう。
2年に1回でしたら、5000円/月をよけておけば充分だと思います。

ただ、例え4万5万あっても5000円出すのってなんだか惜しいですよね。
それはお小遣い内の8%〜10%を持っていかれる実感があると思うんです。
なんというか、主さんの稼ぐ月収の5000円てはした金のようですが、
そう考えると重みが違いませんか。

奥さんがやり繰りしている家計って、例えば食費4万から数百円単位で
どこを削るかあれこれ頭を使ったりしているわけで、
主さんから見れば全体を見て「なんでこれで足りないの」と
思えるような話でも、尺度がかわればこんなにも変わるという実感も、
なんとなく感じることが出来るのではないかなと少し思いました。

ユーザーID:4645314692
男性だからかしら?
hipi
2018年6月15日 12:46

厳しい意見にしろ、感情的な意見にしろ、きちんと自分の必要な部分を抽出して、
即考えて、行動しようとする姿に感銘を受けました。

なんだか、すごく小町がいがあって、よかったなあと思いました!

女性だと、相談してるらしいのに、なぜだか逆切れしたり、
でもでも、としつこく自分の主張を延々としたりするので、
それなら相談に来なかったらいいのにと思うことが多いんです。

奥様とお幸せにね!

ユーザーID:5567348622
レス3まで読みました。話し合えるのは幸せですね
とおりすがり
2018年6月15日 9:41

レス3まで読ませていただきました。
価値観や考え方に固執せずに、柔軟に考えて、夫婦で話し合えるのは素敵だと思います。

トピ主さんの様なしっかりと考えてくれて、また機会があれば今のままで良いのか考えなおしてくれて、かつ優しい旦那さんで、奥様は幸せかと思います。
病気や性格でがんばりすぎるのは心配ですね。
奥様としっかりと相談なさって、よい落としどころを見つけてください。

これからも夫婦でお幸せに。

ユーザーID:5242783360
「スマホ命」ですね
ああ勘違い
2018年6月15日 8:33

>最新機種には少し未練があるので(最新機種というか機種変更は二年に一回はしたい)、妻と落としどころを考えたいと思います。

わずか600万の年収で、贅沢すぎですよ。
トピ主さんの稼ぎだと、落としどころは5〜6年に1度でしょうね。それも、最高機種じゃなくて、トピ主の年収に比例して「中くらい」!!

ちなみに、私はトピ主の3倍以上稼いでいた時代でも、「バッテリーが弱くなった、5年以上経っている、使うのに不便がある」のうち少なくとも二つは当てはまらないと機種変更はしませんでした。スマホでゲームするほど無駄な時間はありませんので、その程度で十分です。
しかし、カネはスマホに使わなくても、使い道はいろいろありますよ。ゴルフ、トレッキング、食べ歩き、車、旅行(ビジネスクラスが多い)などいろいろです。スマホにカネをかけるほどバカらしいものはありませんと言ってしまうと、車もバカらしい同類かもしれませんけどね(笑)。

ユーザーID:1648993596
まわりは専業主婦・・・
梅雨
2018年6月15日 7:37

ちょっとずれますが
トピ主さん、周りは専業主婦が多いという事ですが
同じ専業主婦でも親からの援助があるとか 親が遺してくれるであろう資産で
老後の準備がいらないとか 不労所得があるとか
まわりに見えない収入が多大にある場合があります。

まわりと比べてではなく 今の自分の生活を見直すことです。

幸いトピ主さんは聞く耳はありそうなので
奥さんとよく話し合って やりたいようにやらせてあげたら?

こんつめるかもって言ってるけど 詰めないかもしれないし
奥さんは 子供じゃないし トピ主さんが思っているよりずっとずっと
しっかりしている女性ですよ。

ユーザーID:3294517816
私の夫
ちっきゅう
2018年6月15日 1:28

私の夫は年収1200万(税込)です。
私は専業主婦です。
夫は私の専業主婦を希望していませんでしたが、結婚直前に私が体調を崩し
夫も私が専業主婦になるのを承知しないといけなかっただけです。
今でも「あなたが働ければいいのに」と言います。

年収1200万の夫ですが、ガラケーユーザー(私も)。
夫婦して8年ちょっと使っています。
本体購入時に予備のバッテリーをそれぞれ購入したので、
本体が壊れなければトータルで15年は軽く使えると思っています。
夫はiPadを持っていますが、仕事と英語の勉強、時事問題収集に使うくらいです。
ゲームはしません。
私と付き合って間もない時には徹夜でゲームをしていたようですが、
ゲームほど無駄なものはないと私が説得してから止めました。
昔はニュース番組も観ない夫でしたが、私がニュースの大切さを説き
今は毎日録画している某ニュース番組を観てからしか寝ません。

毎月の手取りが60万強(ボーナス抜き)の夫のお小遣いは月35000円。
床屋代、カフェ等で勉強する時のドリンク代、飲み会代、趣味は全てお小遣いで。
お小遣いアップを提案しましたが「増やしたら増やしただけ使うから今のままでいい」と。
それでも毎月お小遣いから夫用口座に貯蓄しています。
夫の節約心は私が植え付けたものなので私もかなり節約します。
夫がここまで節約するようになるとは思いませんでしたが。

スマホを最新機種にしていたい?
何のために?
2年に一度の機種変?
こういう無駄な出費への認識の甘さがいろんなところに派生するのが
分からないんでしょうね。

消費している人のおかげで日本経済が回っています。
将来の自分の苦しみから目を背けて
無意識にでも日本経済のために頑張っている人には感謝です。
2年に一度機種変もいいのでは。

ユーザーID:0976309654
体調に配慮しながら働いてもらった方が。
通りすがり
2018年6月15日 0:44

持病のある奥さんに無理をさせたくない、無理をしてほしくない、というのはわかりますが、家計を切り詰めるのも限界に近いのでしょう?

外に働きにいかない分、お金のことで精神的な疲労がたまりますよ。

トピ主が自分にかかわることで出費を抑える気がおきないのなら、短時間でも働きにいかせてあげた方が良いと思います。

体調に配慮しながら月に数万でも収入を得られれば、家計的にも精神的にもかなり楽になると思います。それは健康状態にも関わってきますよ。

何が何でも家に縛りつけておきたい、じゃ奥さんが気の毒です。

奥さんではなく、トピ主が変わらないと。

ユーザーID:4563983153
たぶん奥さんの娯楽は無い
りんごさん
2018年6月14日 20:38

手取りの額がどうとうかこうとかよりも、生活費が10万未満。
奥様の自由になるお金がほぼない。

手取りが45万あろうが、15万だろうが、そこが問題ではないですよね。

生活費が10万で養ってるつもりでいるのがトピ主。
生活費が10万、しかし、妻を働かせたくないのがトピ主、以上。

ユーザーID:3784546388
足りないと思う
うーん
2018年6月14日 20:09

あなたの年収が平均以上だったとしても、奥さんの手元に残るのは10万未満。底からあなたに5万以上渡したら、食費、生活費、奥さんのお小遣いとして使えるのは4万円くらいですね。正直、厳しいと思います。

奥さんは自分の好きなものも買えないんじゃないかな。奥様は自分のお小遣い暗い自分で稼ぎたいんじゃないでしょうか。

あなたが自分の見えや、ポリシーで奥様に働くな、というのであれば、当然自分と同じレべりの待遇にしてあげなくてはいけないんじゃないかと思います。(小遣い4万円)

あなたに甲斐性がないのに、奥様ばっかり損されてる気がしてお気の毒。

平均以上の給料であっても、手元に残るお金からしたら、生活費とさらに貯金をしようとすると全然足りないと思うし、さらに奥様がいくらかお小遣いが欲しかったら相当厳しいと思います。

奥様に働く気があるのであれば、お子さんができるまでは働いてもらったらどうでしょう。今のままではお子さんの学費のねん出などが大変そうです。

ユーザーID:4861414731
なぜ言わない?携帯からの書き込み
ズルい
2018年6月14日 18:53

妻に持病がある事をなぜ最初に言わないんですか?ズルいです。後だしですよ。まだ何かあるんですか?

持病あるなら、子供はあきらめてるんですね。子供はムリですよ。

外で働かせるのが心配なら、在宅ワークすればいいのですが、在宅ワークと言えばPC Web デザイナー等です。奥さんにそのような高度なスキルありますか?あるなら、とっくにやってますよね?在宅ワークできないなら、妻は何もせず、深呼吸でもして暮らすしかないですね。そんなに重い持病あるなら、家事もムリですよね。
ひまでひまで、何のやりがいもなく、何のために生きてるかわからないだろうな。私は健康体で良かったです。

何もできない女性を妻にしたんですから、トピ主の小遣いの心配より、将来の心配をして下さい。家事代行業者に家事を依頼しなくてもいいんですか?トピ主が家事も全部負担してるんですか?

キツくて全然楽しくない結婚生活ですね。お気の毒です。

ユーザーID:6947319216
反省する方向に考えが変わられたんですね携帯からの書き込み
2018年6月14日 18:50

10万の臨時小遣い辞退+ゲーム機は小遣いで買う、ケータイ通信費を5000円以下に抑える、で、だいぶ家計は楽になると思いますよ。
だってそれだけで年間40万浮くんですから。
臨時小遣い10万×2回+ゲーム機10万+通信費削減年間6万=36万
月あたり3万余裕が出ます。
これだけあったら、奥さんの言う、冠婚葬祭や父母へのプレゼントの臨時出費用のストックが十二分に出来ます。

通信費1万が多いんですよね。自分はキャリアですが、加入年数が長いため割引がたくさんあって、ケータイ代だけなら月5000円だったかで容量無制限です。
ただし、光も抱き合わせで通信会社の指定プランを使う必要があり、それも5000円程度です。
でも、実質、お宅より通信費総額が5000円安いわけです。

自分の場合は、格安Sim全盛の世に逆らう偏屈の逆襲ですんで、若いトピ主さんは使えない手かも知れません。
ですが、格安Simもですけど、家族割とか、プランを調べて多少でも下がるなら、調べて安くする方がいいと思いますよ。

ゲーム機も、スイッチは予約不可欠でしたけど、別の機種は半年待てば値が下がりそうとか、中古で買えそうとか、工夫して入手するのでも良いのではないですか。
あと、飽きた機種は、故買屋やオークションで売って多少でも次の軍資金にすることでも違ってくるでしょう。
売ること考えたら、最初小遣いで買っとく方がご自分にも都合いいですよね?

ユーザーID:9135618038
 
現在位置は
です