現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

平均よりもらってるのに、格安ケータイ? 携帯からの書き込み

セブン
2018年6月11日 10:13

結婚一年の子なし夫婦、妻専業、夫会社員年収600万弱です。

ボーナスはなし、月45万前後です。
小遣い4万と携帯代1万計5万円です。これは私の口座に自動で振り分けられます。年二回、10万もらっています。
財形貯蓄と社宅代、税金で20万ほど引かれ、二人保険8万、妻の携帯、水道光熱費とネットなどで更に10万ほど自動で引き落とされるそうです。

そうすると生活費として使える金額が毎月10万を切っていて、貯金や臨時の出費を考えると厳しい、携帯を格安SIMにしたいと言われました。
確かにかなり安くなるので前向きに検討しています。機種変更したい時はどうするかと聞くと月々多めに渡すので自分でやりくりしてほしいと言われました。

格安SIMの使用料が2000円ちょっとだが、5000円携帯代として渡すので機種変するもしないも自由にしてほしいと言われました。
今の機種は10万ほどしました。妻は機種に興味がなく、一番安いものを二万円ほどで一括で買ったそうです。私は逆で、一番いいものを選んでいます。

私はゲームが好きでプレステやニンテンドースイッチ、VRなどは家計から出してもらいました。なのになぜ最新の携帯機種は家計から出してもらえないのか納得行きません。
それを言うと、なぜ私に専業主婦になれと仕事をやめさせたのかと言い出し、仕事がしたいとか、バイトをしたいと言います。

妻には家にいてほしいし、男として妻を働かせたくありません。
家計の説明もされましたが、年収600万は少なくないはずだし、ボーナスがないということは月々多くもらっているはずなのになぜ格安SIMにしなければならないほど毎月きついのかわかりません。

お小遣いの中で文句を言わずやっています。
妻を働かせなければいけませんか?やりくりが少し下手なのかな、と最近思ってしまっています

ユーザーID:7313328841  


お気に入り登録数:508
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
セブン(トピ主)
2018年6月12日 12:30

批判が多く驚いています。
45万前後と書きましたが、50万以上の月もちょこちょこあり、ときどき寸志も出るので去年は620万円代だったと思います。29歳です。

税金と年金などで約10万程度です。財形に7万、社宅2万、あとは組合費など。これで20万以上です。
保険は貯蓄に6万、掛け捨てに2万ほどです。保険は削るつもりはないと言われました。更に妻の携帯、ネット、光熱費で約10万です(保険も合わせてです)。
プラス自分の小遣いが携帯込み5万なので、額面から35万から38ほど引いた額が生活費です。

内訳は忘れましたが自分も生活費10万は使い過ぎじゃないかと言ったところ、医療費結構かかっていてお祝いごとが続いていてお土産などにお金がかかると言われましたがそんなにかかるものでしょうか?

自分の周りはみんな専業主婦です。それに外に出すのは心配です。それにこの歳でこの年収って低いですか?東京の年収を出してる方がいますけど、平均だから年齢も40くらいですよね?それに自分たちは家賃がほとんどないので、プラス100万円年収もらってる人たちと同じくらいだと思うんです。他の方は都内での高い家賃を自分たちで払ってますから。
小遣いももっともらってる人はいます。
自分も趣味はゲームくらいで、機械を買うのにお金はかかりましたが維持費もいりません。
同じ年収かもっと少ない年収で子供がいる人もいますが、どうやりくりしてるんでしょうか。それを考えると妻のやりくりの問題ではと思ってしまいます。

ユーザーID:7313328841
トピ主です、反省しています携帯からの書き込み
セブン(トピ主)
2018年6月13日 11:43

お叱りのレスが多く、この前話し合ったときに渡してくれた支出のメモがあったので自分なりに考えて妻にまた確認しました。メモは

食費4万
雑費1万
医療費1.5万
交際費3万
美容、被服1万
お小遣い積立1万
その他、妻1万円

とあります。
すべて多めに見積もってるみたいですが、二人の外食や家に人を呼ぶのをやめないと食費は削れないと言われました。

この前聞いたときは削れるはずだと思ってあまり真剣に聞いてませんでしたが、こう見るとなかなか難しい気がしてきました。妻は持病があるので(薬を飲めば問題ありません)、月の薬代だけで8000円以上です。検査がある月はもっと行くと思います。今自分も長い間歯医者に通っています。
この前は交際費の欄を妻が使ってるものと勘違いしていたのですが、自分の親への贈り物などに使っているようです。前回も書いたとおり結婚、出産ラッシュなのでそっちにもお金がかかっています。

妻の持病は死ぬことはありませんが完治も難しいので、老後もお金がかかると思うと保険での貯蓄は減らさないことに自分も同意しています。貯蓄ではない保険はおそらく新しく加入できないので、やめられません。専業主婦になってもらった妻のために自分の保障も削れません。

仕事をやめたのも妻が仕事の帰りに倒れ(独身時代もあったそうなので)、治療に専念してほしくてやめさせました。妻はのんびり働くということができないので心配なのです。自分の周囲は専業主婦が多いので、持病のある妻を働かせるなんて以ての外だと思っていました。今もここはどうすべきかわかりません。

被服や美容も削れないか聞きましたが、自分の散髪代やワイシャツなどが入るので必要経費と言われました。妻の小遣いは交通費くらいのつもりだが年間でならすと意外と使ってしまってると思う、と言われました。
ゲーム機などは貯金を崩して買ったそうです。

続きます。

ユーザーID:7313328841
トピ主です、反省しています2携帯からの書き込み
セブン(トピ主)
2018年6月13日 12:08

来月自分のお小遣いが10万円になる月なので、辞退しようと思います。格安SIM云々よりも、妻が自由に使うお金が少なくて驚きました。昨日話しているときに、こんな時に悪いのだが父の日にケーキを買って実家に帰っていいかときかれ、そういえば母の日や家族の誕生日の度に聞かれていたのを、そんなもの勝手にすればいいのにと思っていたのですが窮屈な思いをさせて申し訳ないです。
自分の1ヶ月分の小遣いでしかないですが、5万円は妻に自由に使ってもらいたいと思います。

貯金も財形や保険で十分してると思ってましたが、引き出せるお金も少しためておきたいと言われ、自分の小遣いのための積立と格安SIMで浮いたお金があれば月二万ほど変わると思うので、そうしてもらおうと思います。

独身寮にいたときは夕飯付きで光熱費込みの寮費1万円でした。毎日飲みに行ってもやって行けてたことと、結婚してからは妻に丸投げだったので小遣い制になって自分の使えるお金が減った、位の感覚でした。

仕事にだすのは本当に心配ですが、もし妻のストレスになっているなら話し合いたいと思います。同じように趣味でなにか初めても熱中しすぎてしまうので心配で、家でゆっくり過ごしてほしいと思っていました。これまでの経緯で自分は優しい夫だと思っていたので、何人かの方にモラハラと言われ正直かなり驚きました。
自分も結婚前は共働き希望でしたが、プラス600万の年収よりも妻の体のほうが大切だと思い専業主婦になってもらいました。もちろん毎日帰りを待ってもらえる環境が自分は好きだというのもあります。

最新機種には少し未練があるので(最新機種というか機種変更は二年に一回はしたい)、妻と落としどころを考えたいと思います。たくさんの叱咤に感謝しています。

ユーザーID:7313328841
トピ主です携帯からの書き込み
セブン(トピ主)
2018年6月15日 18:44

日曜、格安SIMの詳しい説明を受けに店舗のあるところに行ってみようかという話になりました。皆様ありがとうございました。

自分の職場では、ほとんどの人が奥さんは専業主婦です。これは前から妻に言われていたのですが、自分の職場は高卒しかいません。大学までの学費を考えなければ専業主婦でもいいのかもしれないけど、高校卒業後の進路は縛りたくないというのが妻の主張です。
奥さんも高卒で高校まで出せばあとは自分の力でなんとかするだろうとみんな思っています。自分もそういう家庭で育ってきたので、妻の意志を尊重したい気持ちはありますが正直まだそういう気持ちがあります。
なので子どもができても妻に無理をさせてまで、という気持ちがありました。そのあたりで貯金に対する危機感が全く違ったのだと思います。

ゲームに関しては、本体と最初のソフトだけ買えばあとは中古で売ったり買ったりして自転車操業していく、ということで買ってもらいました。携帯は最新機種じゃなくてもゲームはできるので、今使っているのが最後の贅沢携帯だったと思って次は身の丈にあったものにしようと思います。

自分は病気の妻を守っている、平均よりも稼いで(贅沢できなくなるのは子供が生まれてからだと勘違いしていました)妻を専業主婦にさせてやることもできる、甲斐性のある男だと勘違いをしていました。そのせいで、自分はこんなに頑張っているのに妻がこの状況を幸せだと感じてくれていない、ということに対する腹ただしさみたいなものも、勝手ながらあったのだと思います。
初めはレスを読むたびに正直ムカムカしていましたが、あまりに皆さん同じ意見なので、冷静になって自分がどれだけかっこわるい夫だったかこと気づくことができました。一人ではなかなか気づけないので、また相談させてもらうかもしれません。本当にありがとうございました。

ユーザーID:7313328841
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です