現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう家族の為に頑張れません

おんぐ
2018年6月11日 11:17

結婚歴10年、私48歳妻43歳長男5歳の3人家族です。
夫婦でうつ病治療中、長男はダウン症です。
私はうつ治療歴7年、妻は産後うつで治療歴5年です。

私はいまの生活パターンですが平日は午前2時に起床、2時半から5時まで自主出勤、前日の仕事を終らせ一度帰宅。朝5時半から家族と子供の朝夕のご飯を作り7時に子供に朝食を食べさせ、通所する療育センターの準備、8時半に妻を起こし子供を療育センターのバスに乗せ出勤、午後6時に帰宅し子供に夕食を食べさせお風呂に入れ寝かし付け。自分もくたびれて9時には就寝。
妻を午前8時半に起こしますが、ほぼ起床せず。子供の帰りのバスの時間帯に起床して迎えに行っているようです。しかし1ヶ月に2,3回寝ていて迎えにいかず、同じバスに迎えにいく近所のママ友が息子を預かってくれ、私に電話をしてくれて慌てて迎えにいくことがあります。子供を連れて帰宅すると妻は寝ており起こるといつも「ごめん調子悪くて横になっていたら寝ちゃった」と繰り返すばかりです。
妻のしていることといえば子供のお迎え、洗濯、夕食後の食器洗いだけです。
休日は平気で夕方まで寝ます。声をかけてもいつも「調子悪い」と言って寝続けます。
寝ていて友人との約束を破ったり、実父、義父の13回忌法要も寝て欠席する有様です。このときは強く言って起こそうとしましたが「調子悪いんだから寝かせてよ!」と反論し寝続け、帰宅すると「どうして起こしてくれなかったの!」と言って喧嘩になりました。
こんな生活が3年続いていましたが私の調子が悪くなり、3ヶ月間休職していました。その時に妻は「家にいるなら子供のお迎えや食器洗いもしてよ」と言われて心が折れました。
その時はできないと突っぱねましたが「私は調子が悪いんだから」と言っていました。
(続きます)。

ユーザーID:0179241002  


お気に入り登録数:1181
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:9本
トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
続きです
おんぐ(トピ主)
2018年6月13日 9:18

結局私が休職している3ヶ月間、起こしても寝続けてバスの送迎をするハメになりました。
夜たまたま目を覚ましたら、妻は一晩中携帯電話をいじったりゲームをしていました。何度か繰り返していたので、妻に問い詰めると妻は「調子悪いから夜眠れない、だからゲームしてる」と開き直っていました。
これは生活リズムの乱れだと重い、妻の主治医に相談して生活リズム表をつけ普通の生活リズムに直すように指導を受けました。その後妻は「医者に言いつけて。余計に具合が悪くなった」と言って受診を中断してしまいました。
私は色々と考えて収入は半減しますが朝夕子供の世話が出来る夜10時〜翌朝6時までの仕事に転職しようと思い内定をもらいました。
転職先の会社から連絡があったのを妻が気がつき、収入が半減するになんで転職するのと言われ「今の生活はもう無理、家のことをやってるのは自分だし家と子供のことをやってるのは自分だ。妻は言ってもいつも調子悪いで寝てばかりだし夜はゲームとか好き勝手やって治療を放棄してるし相談する意味も無いし」と言ってやりました。

妻は「家事をしようとする気持ちはある。でも料理や掃除のことを考えると吐き気がして何もできない。これ以上追い詰めないで」と訳の分からない事を言って大泣きしました。
その後私は児童相談所、市の福祉課などに相談しましたがお役所対応で「あなたがしっかりしなきゃダメ」と言われがっかり。
妻には転職しない代わりにメンタルクリニックに再度通院して現状を話し、生活リズムを直し、バスのお迎えは必ず行くことを約束しました。
最初の1週間は約束を守っていましたが、転職先に断りの電話を入れたとたんまた生活リズムが元に戻りました。
妻ときちんと約束したよねと話しましたが「調子が余計悪くなったんだからもう日常生活は無理」と言われ生活は無理と悟りました。今は離婚か最悪の事を考えています。

ユーザーID:0179241002
今後どうしたいかといいますと
おんぐ(トピ主)
2018年6月14日 14:15

ご意見ありがとうございます。
来年4月から子供が小学生(支援学校を希望していますが)になりますので、それまでに決着を着けたいと思っています。
私の実家は遠方にあり母が一人暮らしをしていますが78歳と高齢で、またアルツハイマー型認知症で要介護1と判定されています。頼るのは無理だと思います。
妻の実家はやはり義母が一人暮らしをしていますが産まれた時に「出来損ないを産んで。種が悪かったんだ。」と言われました。本人は悪気がなかったとしても怒りがわきました。今は元気なのですが口は出すが手は出さない人で感情の起伏が激しい人です。義姉夫婦は親子の縁を切ってオランダに行ってしまいました。
妻との関係は妻がいつも義母に気を使っている感じなので、頼ることが出来ません。
私も妻は産後鬱に甘えていると思い、段階的に日常生活に戻れるように主治医の先生や市の健康福祉課や障害者支援課と相談しながらやって行けたらと思います。
しかし妻が「調子悪くて無理」などと言ったら離婚を切り出し、子供を引き取ります。妻には今後あわせたくありません。子供にはかわいそうですが障害児を預けて支援学校に通学できる場所を探し、休日は帰宅して親子の交流を図りたいと思っています。

正直これ以上の頑張りは無理です。心身疲弊しており、一家心中も考えてしまったこともあります。しかし妻の生活態度が変わってくれることを願っている自分もいます。

願わくば妻の生活リズム・調子が戻ってくれることを祈っています。

ユーザーID:0179241002
皆さんのご意見を見て
おんぐ(トピ主)
2018年6月21日 10:30

トピ主です。
皆さんご意見をありがとうございます。
改めて児童相談所や市の障害者福祉課に相談しました。私は本当に心身疲弊しておりいつか最悪の選択をしてしまいそうなところまで追い詰められていますとしつこく食い下がりました。しかしお互いに「市役所に相談して」「児童相談所に言ってください」と擦り付け合い「うちで扱う案件ではない」とまで言われました。、市役所は子供を連れて窓口まで行き、職員の方からNPOを紹介されそちらに相談をしました。そこでアドバイスを受け今回改めてきちんと妻と話し合いの場を設けて真剣に話をしました。
妻は「夕方まで具合が悪くて動けない。夜になれば調子が良くなる。家事育児は私がしっかりとやらなければいけないことは分かっているけど、意識を向けると辛くなって出来ない」との事でした。
今回私は職場と掛け合い6月20日より2ヶ月の家族介護の名目で休暇を取らせてもらいました。
そこで妻とは次の約束をしました。1.生活リズムを整えきちんとうつの治療をする 2.少しずつでもできる家事を増やしていく 3.子供に食事を与える時はレトルトの離乳食ではなく、1品でも料理を作る(子供は摂食指導を受けており、噛む事が出来ず丸呑みをしてしまっています。私が食事を作る時はお粥状にしたり、刻み食で作りスプーンに少量ずつ乗せて食べさせていました) 4.子供のオムツはきちんと決まった場所に捨てる(恥ずかしい話妻がオムツを交換すると丸めてその辺に置きっぱなしでした) 5.2日に1度はお風呂かシャワーに入る
守れなかった場合はもう離婚して親権は渡さないことを伝え書式を作り記入させました。妻は別にそこまで思いつめなくても良いじゃないといいましたが、危機感を持っていないのだと今更ながら思いました。
この2ヶ月のうちでどこまで治るか分かりませんが、かすかな希望にかけてみたいと思っています。

ユーザーID:0179241002
休職後8日たって
おんぐ(トピ主)
2018年6月28日 14:59

皆様、いつもご意見や励ましの言葉をありがとうございます。
今のところ急激な変化はありませんが、少しずつ変化の兆しが見え始めました。
夕方まで寝ているのが当たり前だった妻が、子供のお迎えの1時間前に起床できるようになりました。土日はまだ大目に見ていますがそれでも午後3時前に起床して家族でスーパーへ買い物へ行きました。私の記憶では最後に家族で買い物へ行ったのは2年以上前です。そして親子通所の日があり、その時には家族3人で療育センターへ行き子供の進路希望(特別支援学校)を話せたことが何よりです。
料理の方は相変わらず自分が主食を作っていますが妻が簡単な料理(卵とウインナーの卵炒めやはんぺんのバター焼き等)を作り子供に夕食を食べさせてくれています。
いきなり多くのことをやると疲れるから少しずつでいいよと言ってあります。正直8日間で妻に疲労の色が見えます。
そして私にとって困ったことが出てきました。私が夜子供と一緒に9時に寝ても夜1時過ぎに目が覚めて再度眠れないことです。朝まで色々な思考が頭を駆け巡り、思考疲れで朝を迎えてしまうことです。そして子供の朝食を作ろうとすると頭痛と吐き気、まぶたの痙攣が起きてしまうことです。子供を見てもかわいいと思えるのですが前みたいに家族の為に頑張ろうという気力がわきません。
主治医に相談したところ「今まで無理し心身が疲弊しきってると思われるます。2ヶ月間休みを取ったのだから少し入院して静養した方がいい。」と言われました。正直言って自分の変調にまで気を配れていませんでした。しかし妻に過度の負担をかけると産後鬱がもっと酷くなるように感じられます。どうしたらよいか思案しているところです。とりあえず入院できる病院へ紹介状を書いていただきました。明日家族のことも含め病院のソーシャルワーカーに相談してきます。

ユーザーID:0179241002
紹介された病院を受診して
おんぐ(トピ主)
2018年7月4日 10:00

紹介されて受診した病院は精神・心療内科専門の病院でした。
外来の環境も静かで先生も色々とお話を聞いてくれ、まず入院してくださいといわれました。
病院にはソーシャルワーカーさん(ケースワーカーさん?)が短期入所できる施設を探してくれ私が提案された3週間の予定で預かっていただける施設を見つけてくれました。
妻には「今の状態だと共倒れだから、先生に入院を勧められて入院することにした、子供はその間施設で預かってもらう」と話しました。
妻は特に反対もせず、自分ひとりで子供をきちんと生活させる自信がないと言っていました。
とりあえず生活リズムを崩さないように話しておきました。
これから3週間入院して心身休めてきます。そして残りの約1ヶ月で離婚・別居などを考えたいと思います。

ユーザーID:0179241002
今の状況(過干渉な義母のことも含まれています)
おんぐ(トピ主)
2018年7月18日 11:13

今まだ入院し心身を整えています。少しずつですが調子が戻ってきています。
妻には義母にはこちらから連絡しない、連絡があっても出来るだけ出ないようにと言ってあります。しかし生活リズムは乱れてしまっているようです。
子供は入所施設に少しずつ慣れ、それなりに楽しい生活を送っているみたいです。
ただ義母が施設に行き、子供の引渡しを要求したようですが施設のほうで拒否をしてくれました。妻は義母が色々と介入しようとするのを恐れています。
私は今週末で退院予定なので、義母に「鬱に理解を示さなくても結構ですからわが家に関わらないで下さい。場合によっては娘さんを返します。」と言います。

私としてはもう義母と縁が切れても構わないと思っています。妻とのことももう無理かもと思っています。投げやりになっているのではなく、子供のことを考えると義母、妻とは関係を保てないと思っています。
退院したら残り1ヶ月で子供と一緒に生活できる事を証明したいと思っています。

ユーザーID:0179241002
現状報告
おんぐ(トピ主)
2018年8月1日 10:12

トピ主です。皆様いつもご心配をおかけして申し訳ありません。
現状を報告させていただきます。
まず私ですが薬の力を借りて早朝覚醒はなくなりました。生活リズムも5時半起床、10時就寝と健康的にしております。
子供の食事は朝は簡単なパン粥、昼間は療育センターの給食、夜は土日以外はお粥、簡単なおかず、場合によってはレトルトを使用して食事の準備が30分前後で終るように心がけています。土日はお父さんお休みデーにして、食事は全てレトルトにしています。
日中ですが子供が療育センターに行っている間は買い物、家事、趣味の写真撮影を久しぶりに持ち出しています。
土日は起床したら直ぐに子供と30分前後散歩し、一緒にシャワーを浴びてから朝食の準備をして食べさせています。日中は暑いので用もないのにショッピングモールに子供と出かけ、涼みながら子供と一緒に歩きまわったりしています。
毎日行動、食事を記録し写真に撮ってこのように親子で生活できていますと証拠にしようとしています。掃除も私が入院する前に乱雑だった様子と私が片付けた後の証拠写真を撮っています。
妻は生活リズムがそれなりに良くはなって来ていますが相変わらず昼前後に起床、就寝は2時ぐらいという毎日です。家事は夕食後の食器洗い、子供の夕食を食べさせることをしています。
退院して家に戻ったとき、我が家がゴミ屋敷と化していました。私が掃除し人の住める環境になって妻が「ありがとう」と言っていましたが、もう家事や子育てをするのは無理だなと今後のことは断念し離婚しようと決めました。
義母は相変わらず連絡をして来ていますが、無視しています。離婚が決まった時に「お宅のお嬢さんとはもう無理です。二度と会いませんのでお元気で」と言ってやるつもりです。
これから離婚を前提に弁護士と相談するつもりです。皆さん、ご心配やアドバイスをありがとうございました。

ユーザーID:0179241002
復職を致しました。
おんぐ(トピ主)
2018年8月21日 9:32

皆様、温かい言葉やアドバイスをありがとうございます。
昨日よりフルタイムで復職を致しました。
19日に妻には事前に約束したことを守れていない事を理由に、近所に引越し別居をしました。妻は最後まで冗談だと思っていたみたいでしたが、引越し業者が来てから慌てて「話し合おうよ」といいましたが、もう話し合うことは何もなく、子供を連れて出て行きました。
子供は日中は療育センターに通い、終了後は療育センターまで迎えに来てくれるデイサービスを利用し、終業後にお迎えに行きます。(昨日はそうしました)。
今後妻の方が色々と言ってくると思いますが、冷静に落ち着いて場合によっては弁護士と相談して離婚の方向に持って行きたいと思っています。
今更ながら約束事項を書面にして良かったと思っています。

市役所の児童福祉課や児童相談所は相談しましたが、あまり親身に対応していただけませんでした。
これから厳しい毎日が待っていると思いますが、子供の事を第一に考え暮らして行こうと思っています。

ユーザーID:0179241002
親子2人の生活1ヶ月が経ちました
おんぐ(トピ主)
2018年9月19日 14:41

皆様、いつもご心配や温かい言葉をお掛け頂きましてありがとうございます。
子供と2人で生活し約1ヶ月が経過しました。あっという間でした。
子供は最近「パパ」と言えるようになり、またテレビやラジオででDA PUMPの「U.S.A」が流れると体を上下に動かし、手をたたいて喜びます。そんな姿をみて癒されています。
生活面では子供は1度風邪を引いた位で元気にしています。私も就業制限をかけていただき、定時に出勤、退社して親子ともで生活のペースを保てています。

ただ心配なこともあります。これから下半期に入ると仕事が繁忙期に入り、また就業制限も解け今までの生活リズムを保てないことです。
以前一時預かりをしてくれた施設に相談しました。今度は一時ではなく完全に預けることになりそうです。子供と離れるのは申し訳ない気持ちでいっぱいですが、働かないと生活ができません。妻にも最低限の生活費を渡している為、金銭的に生活に余裕がありません。
それと余裕がないのは精神的にです。子供は可愛いし守りたいと思っていますが平日は帰宅後、休日は朝から夜まで一緒にいるとやはり少し自分の時間が欲しく感じてしまう時があります。でもこれは自分の甘えだと自覚しています。自分で妻と別居し、子供を育てていくと決めたからには自分の時間がないのは当然です。
また、妻が頻繁に心を入れ替えるからやり直そうと連絡を入れて来ます。書面で生活面を治せなかったら離婚を前提に別居すると約束したのに無視しています。そのことに対し、ものすごくイライラしてしまいます。

子供を施設に預けてでも生活を安定させ、子供の為に頑張っていきたいと思っております。

ユーザーID:0179241002
 
トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

現在位置は
です