現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう家族の為に頑張れません

おんぐ
2018年6月11日 11:17

結婚歴10年、私48歳妻43歳長男5歳の3人家族です。
夫婦でうつ病治療中、長男はダウン症です。
私はうつ治療歴7年、妻は産後うつで治療歴5年です。

私はいまの生活パターンですが平日は午前2時に起床、2時半から5時まで自主出勤、前日の仕事を終らせ一度帰宅。朝5時半から家族と子供の朝夕のご飯を作り7時に子供に朝食を食べさせ、通所する療育センターの準備、8時半に妻を起こし子供を療育センターのバスに乗せ出勤、午後6時に帰宅し子供に夕食を食べさせお風呂に入れ寝かし付け。自分もくたびれて9時には就寝。
妻を午前8時半に起こしますが、ほぼ起床せず。子供の帰りのバスの時間帯に起床して迎えに行っているようです。しかし1ヶ月に2,3回寝ていて迎えにいかず、同じバスに迎えにいく近所のママ友が息子を預かってくれ、私に電話をしてくれて慌てて迎えにいくことがあります。子供を連れて帰宅すると妻は寝ており起こるといつも「ごめん調子悪くて横になっていたら寝ちゃった」と繰り返すばかりです。
妻のしていることといえば子供のお迎え、洗濯、夕食後の食器洗いだけです。
休日は平気で夕方まで寝ます。声をかけてもいつも「調子悪い」と言って寝続けます。
寝ていて友人との約束を破ったり、実父、義父の13回忌法要も寝て欠席する有様です。このときは強く言って起こそうとしましたが「調子悪いんだから寝かせてよ!」と反論し寝続け、帰宅すると「どうして起こしてくれなかったの!」と言って喧嘩になりました。
こんな生活が3年続いていましたが私の調子が悪くなり、3ヶ月間休職していました。その時に妻は「家にいるなら子供のお迎えや食器洗いもしてよ」と言われて心が折れました。
その時はできないと突っぱねましたが「私は調子が悪いんだから」と言っていました。
(続きます)。

ユーザーID:0179241002  


お気に入り登録数:777
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
続きです
おんぐ(トピ主)
2018年6月13日 9:18

結局私が休職している3ヶ月間、起こしても寝続けてバスの送迎をするハメになりました。
夜たまたま目を覚ましたら、妻は一晩中携帯電話をいじったりゲームをしていました。何度か繰り返していたので、妻に問い詰めると妻は「調子悪いから夜眠れない、だからゲームしてる」と開き直っていました。
これは生活リズムの乱れだと重い、妻の主治医に相談して生活リズム表をつけ普通の生活リズムに直すように指導を受けました。その後妻は「医者に言いつけて。余計に具合が悪くなった」と言って受診を中断してしまいました。
私は色々と考えて収入は半減しますが朝夕子供の世話が出来る夜10時〜翌朝6時までの仕事に転職しようと思い内定をもらいました。
転職先の会社から連絡があったのを妻が気がつき、収入が半減するになんで転職するのと言われ「今の生活はもう無理、家のことをやってるのは自分だし家と子供のことをやってるのは自分だ。妻は言ってもいつも調子悪いで寝てばかりだし夜はゲームとか好き勝手やって治療を放棄してるし相談する意味も無いし」と言ってやりました。

妻は「家事をしようとする気持ちはある。でも料理や掃除のことを考えると吐き気がして何もできない。これ以上追い詰めないで」と訳の分からない事を言って大泣きしました。
その後私は児童相談所、市の福祉課などに相談しましたがお役所対応で「あなたがしっかりしなきゃダメ」と言われがっかり。
妻には転職しない代わりにメンタルクリニックに再度通院して現状を話し、生活リズムを直し、バスのお迎えは必ず行くことを約束しました。
最初の1週間は約束を守っていましたが、転職先に断りの電話を入れたとたんまた生活リズムが元に戻りました。
妻ときちんと約束したよねと話しましたが「調子が余計悪くなったんだからもう日常生活は無理」と言われ生活は無理と悟りました。今は離婚か最悪の事を考えています。

ユーザーID:0179241002
今後どうしたいかといいますと
おんぐ(トピ主)
2018年6月14日 14:15

ご意見ありがとうございます。
来年4月から子供が小学生(支援学校を希望していますが)になりますので、それまでに決着を着けたいと思っています。
私の実家は遠方にあり母が一人暮らしをしていますが78歳と高齢で、またアルツハイマー型認知症で要介護1と判定されています。頼るのは無理だと思います。
妻の実家はやはり義母が一人暮らしをしていますが産まれた時に「出来損ないを産んで。種が悪かったんだ。」と言われました。本人は悪気がなかったとしても怒りがわきました。今は元気なのですが口は出すが手は出さない人で感情の起伏が激しい人です。義姉夫婦は親子の縁を切ってオランダに行ってしまいました。
妻との関係は妻がいつも義母に気を使っている感じなので、頼ることが出来ません。
私も妻は産後鬱に甘えていると思い、段階的に日常生活に戻れるように主治医の先生や市の健康福祉課や障害者支援課と相談しながらやって行けたらと思います。
しかし妻が「調子悪くて無理」などと言ったら離婚を切り出し、子供を引き取ります。妻には今後あわせたくありません。子供にはかわいそうですが障害児を預けて支援学校に通学できる場所を探し、休日は帰宅して親子の交流を図りたいと思っています。

正直これ以上の頑張りは無理です。心身疲弊しており、一家心中も考えてしまったこともあります。しかし妻の生活態度が変わってくれることを願っている自分もいます。

願わくば妻の生活リズム・調子が戻ってくれることを祈っています。

ユーザーID:0179241002
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です