現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

土日とくっつけて9連休にしたら

モカ
2018年6月11日 11:21

私の職場では、一定の勤続年数を経過すると3年ごとに5日間の連休が取得できます。

今年やっと取得対象になれたので、周囲と調整し、月〜金曜日の取得で前後の土日と合わせて9連休で申請したところ、上司に「はあ〜?そんなに休むの?」と難色を示されました。

ちなみに、規定では5日間連続で取得することが原則の休暇です。

最終的には承認されましたが、その後に取得する人達が皆、火曜日〜次の週の月曜まで等、土日に2回連続しない形で、7日間の休みにしていました。

とある人がそういう形で申請すると「きちんと調整ができていて偉い!」と上司は褒めていました。

同じ5日間休んでいるんだから同じじゃ???と思いました。

ちなみにその上司は、その休暇の対象になっても休みませんでした。

こういう意味のわからない昭和的同調圧力、早くなくなって欲しいです。

ユーザーID:8392691076  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
昭和的同調圧力(笑)
おっちゃん
2018年6月11日 14:36

上長がそんなに休むの?と言ったくらいですから、職場での人のやりくりがあるんでしょう。

道に落ちている石をわざと蹴るような生き方をしていると、どこかで足を引っ張られませんか。気を付けて下さい。

ユーザーID:9675233087
まあ、毎回同じことされたら問題だけど携帯からの書き込み
らく
2018年6月11日 15:37

9連休休みすぎっす、
それか土日に人がいてほしいんじゃ?シフトなのか分からないのですが。それでゴールデンウィークと重ねてる人いたら、「はあ?」にもなりかねないでしょうが、そう言う人は、居ないですよ......
今年やっと取得対象になれたので、と書いてあるので始めから長い休みを取ると言われそうです。どんまい

ユーザーID:1040841649
一日だけ来て
ささ
2018年6月11日 17:44

俺なら、一日だけ来てまた休みとかになるより、メリハリが効いて業務上都合が良いと思ったのですが?どうお考えですか?と問いただす。

本当の問題起きたときに1日だけ来たところで正直間に合いませんよ。

ユーザーID:1054286396
根回し不足
大阪人
2018年6月11日 18:11

そりゃ、いきなり「9日間休みます!」って言いだしたら「はぁ?」って言われるわ。

幾ら権利だ、規定だ、って言われたって、実務が滞れば被害が出るわけですから。


権利が発生することが分かってるんだから、事前に雑談に紛れて「月〜金でとって9連休にできますね〜」「繁忙期じゃない時期に休みとろうと思ってるんですよ。〇月くらいに」とか、前振りをそれとな〜くしておく。

で、予定が決まったら早めに「この日からこの日でとろうと思ってるんですが、何か不都合はありますか?」とか、お伺い…という体裁をとった予告をする。
勿論、上司が機嫌よくて余裕ありそうな時を狙って。

自分の仕事の引継ぎや割り振りは完了させておいて、上司から突っ込まれる前に「〇〇はAさんにお願いして、××は今返答待ちで休み明けになると先方から連絡を頂いてます。万が一急ぎの連絡があった場合の連絡先もお伝えしてます」
などと上司の反対理由を先回りして潰しておく。

ここまでやっときゃ上司だって文句も言えないし、トピ主不在による負担も消えるから快く認めてくれるんじゃないですか?

権利を主張するなら、先に義務(仕事に関する準備や報告)は果たさなくちゃね。

ユーザーID:8331905175
みなさんのレスが楽しみです。
2018年6月11日 18:53

>火曜日〜次の週の月曜まで等、土日に2回連続しない形で、7日間の休みにしていました。

ほぉ、それが偉いんですか?
土日を休み、月曜日に一日だけ出てきて火曜日から連休。
なんともバカバカしい。
9連休取りたい人の方が多いに決まっています。


こんなことで足を引っ張られるかもしれない。だなんて、情けない・・・・・・・・。

ユーザーID:8880146740
昭和を誹謗中傷することは許さん!
昭和枯れすすき
2018年6月11日 19:03

>こういう意味のわからない昭和的同調圧力、早くなくなって欲しいです。

それは必ずしも「昭和」的というわけではないですよ!

私は戦直後派で1970年頃から働いていましたが、休みは協調して10日連続くらいは毎年とれていました。最長で2週間までという暗黙の了解がありましたが、そこまで取ったことは多くありません。
たぶん、トピ主さんの会社の特徴に過ぎず、平成的同調圧力なのでしょう(笑)。再来年辺りには消滅しているかも知れません!どうぞお楽しみに!!

ユーザーID:6402530155
自信もって。でも謙虚に。
もも
2018年6月11日 21:21

トピ主さんの休暇の取得は理想的だと思います。
原則として5連休が前提のようですから、それがもっとも正しいのです。

ただ、申請その他は平身低頭、お礼やおみやげに気持ちをこめるなどし、同僚にも「私が正しい」など言わずに胸のうちにとどめておくことです。
賢く立ち回りましょう。

そもそも、特別休暇は福利厚生でしょう?
しっかり休んで、また仕事をがんばってくださいという趣旨です。
おそらくそのためにも5連続が推奨されるのでしょう。

つまり、その休暇を使う上でもっとも尊重すべきは「どうリフレッシュするか」だと思います(会社によって趣旨が異なる可能性もあるので断言はできないものですが…)。

となると、連休をとると海外旅行などもできるし、それを可能にするために「仕事のほうを調整」するのが本来のありかたで、プライベートの方を調整して調整能力をほめるなんて、本末転倒です。

おそらく、休んだ分ほかの人がフォローだとか社会人として空気を読みなさいというレスもつくと思うのですが、そういう休暇を会社が用意している以上、むしろ、その休暇中いかに業務を正常に進行するよう他の社員へ引継ぎができるか、そしてリフレッシュ効果を会社に還元できるかこそ能力と見るべしだと思います。
逆にいえば仕事の調整と会社への還元は義務です。
社員に休暇の我慢をさせないと回らないなら、上司こそ能力が足りません(と心のうちで溜飲を下げたい)。

ちなみに、他部署も社内全体がそういう連続にしない傾向なんですか?

なお、私はいくつかの会社を経験していますが、だいたいどこも3〜5日の連続した休暇があり、土日とつなげること、有休が残っていればつなげることをむしろ会社側から強く言われました。

全員が5連休あたりまえとなればうまく回るので、早くそうなるといいですね。

ユーザーID:6430725211
意味はちゃんとありますよ?
aya
2018年6月11日 21:29

トピ主さん:月〜金連休・その前後の土日は普通の休み
Aさん:火〜金+月連休・土日は普通の休み

つまりトピ主さんは連続9日間休み、Aさんは連続7日間休んだわけです。
5連休取ったという点では確かに同じですが、通算で連続して休んだ期間が2日も違いますよね。
5連休という決まりは守りつつ、でも皆に迷惑をかける期間を少しでも減らすため、全体としての休みはできるだけ短くする。
他の人はそういう心遣いをしているのだと思います。
(「周囲と調整して」とあるので、トピ主さんが完全に自分都合だけで動いたとは思いませんが)

もちろん、会社の規則として土日にからめてはいけない等ないようなので、9連休で取ってもいいでしょう。
トピ主さんの取得の仕方に問題があるとは思いません。
が、「同じ5日間休んでいるんだから同じ」でないことは確かです。

ユーザーID:7442347600
いいんじゃない
2018年6月11日 22:37

せっかく5日休めるなら、月から金と休んで、9連休にするのって別に問題ないと思います。
海外旅行に行くなら、これ以外の休み方がないですよね。
その上司が狭量ですね。
三年ごとにやっと貰える休みなんですから、ゆっくり休みましょう。
ただし、旅行に行くなら、お土産を買ってくるくらいの心遣いはよろしく

ユーザーID:9744890660
本当にそう!
赤ネコ
2018年6月12日 0:25

もう、いい加減日本の有給に対する考え方変えたら?と思います。いつ休もうとその社員の勝手です。そういう事で一々文句を言う会社の体制が本当に昭和そのまま。。。呆
他国では、好きな時に有給取り(規定内であれば、丸1ヶ月や2週間など普通に取ります)、社会/会社は問題なく回っているのに、なんで日本は無理なの?と思います。
それで日本の経済がスバ抜けてすごいかというと、全くそうでも無い昨今。。。

ユーザーID:0599470723
ヒーローさん
三紀彦
2018年6月12日 1:32

どんどん規定以内の事は遠慮なく主張しましょう。欧米では当たりまえの事で, 文句は言われません。例外は、多数の人が既にその期間申しこんでいれば、変えることは出来ないかと打診されるかもしれませんが, これは理解できます。

あなたのような人が将来の日本を改革、進歩させて行きます。 抑圧に負けないで、がんばって!!

ユーザーID:5856164817
出来るのにやらないで文句言うだけっていう人なんなのかね
m
2018年6月12日 3:17

なんでその上司さんも休まないんだろう??
休むと死んじゃう病気なんでしょうかね(笑)

私は多分、その昭和的上司さんと同年代なんじゃないかなと思いますが、
仕事の調整さえ出来てれば連休取っていいじゃんねと思っています。

まあ、その調整の部分で(人間関係の諸々?)不満が出てくることもあるのかなとは思います。
ちゃんと持ち回りで休みが取れる体制を作るのは会社側の努力だと思うんだけど、
それを一回の雇われびとが頑張っちゃうんでしょうかね。
昔はそれで評価上がったのかもしれないけど、
これからはそうではないってことを会社も示していかないといけないと思う。

ユーザーID:2067897564
朝三暮四携帯からの書き込み
さすらいパート
2018年6月12日 5:30

してることは同じなんですけどね〜。1日2日、休みの間で出勤したところで「その人が居ないと絶対成り立たない」仕事な訳でもないでしょうし。

「お前ばかりズルイ」発想なのでしょう。そして「休まないこと」が良いと思っている。効率よく業務を片付けるより、ダラダラ適当にサボりつつ時間をやり過ごし、夕方から忙しいフリで残業代(昭和では割と支給されてた)をせしめたほうが「仕事ができる」と思い込んでいるのです。
大体「その人しか出来ない業務」なんて作ってしまったら、不正があろうと発覚しにくいのに。

まあ、私はパートだし週4勤務だし有給も消化しないとダメだし割り切って休んでますけど、「社員」の立場を守りたいなら多少は同調しておくのも、トピ主さんの身の保全にはなります。

何十年経とうが海外みたいに「何週間の休み」取れない訳ですよ…。

ユーザーID:0582565804
18連休が最大です。
2018年6月12日 8:53

ちゃんと仕事調整して、夏季休暇や年末年始休暇とセットで、2W以上の休みを数年おきにとっています。
直前まで、猛烈に作業を進めて、ぽっかりと穴ができるので、旅行に行ったりはなかなかしていません。

その上長も昭和的調整能力を褒めているのであれば、
そこから穴を開けられるんじゃないかな?

ユーザーID:1920306911
不思議な会社
匿名
2018年6月12日 9:26

うちも同じような連休が取れますが、
トピ主さんのいうような「9連休」のような取り方をしないと不思議がられます。

例えばその同僚のような取り方をしたら「・・・最後の月曜に絶対休まないといけないような事情があるの?」と聞かれると思います。「いや、ないですけど・・」という答えなら「じゃあ、土日土日両方とって9連休にすればいいじゃない!」と周りから提案されると思います。
実際、事情があってわけて取りたかった(5日を3日と2日に)ことがあったのですが、周りから「せっかく9連休がとれるような連休なのに、もったいないねえ・・」と言われました。

トピ主さんの会社は土日が休みなのでしょうか?
なら、9連休をダメとするような考えは全くわかりませんね。

もし土日が休みではなくむしろ土日が忙しいような職種なら、風潮や上司の言い分は多少わかります。

ちなみにうちは土日が休みではなくむしろ忙しい職種ですが、風潮が「9連休」なので普通に取れます。

ユーザーID:8930887950
わかる!!!
ともこ
2018年6月12日 9:37

私の会社の上司は、「僕がきちんと休んでないと、皆が休みとれなくなるからね!」と言いながら、会社の規定の休暇(5年、10年ごとに10日間ぐらい付与される特別休暇)はきっちりとります。
もちろん、大人の有給に理由はいらないということで、理由もそこまで厳密には聞かれませんし。
きちんとリフレッシュできるから、仕事も集中できるんですよね。

がんばってー

ユーザーID:2055657122
権利として主張するか、周囲に配慮するか
30代子無兼業主婦
2018年6月12日 10:09

まぁ態々「調整で来てていい」と口に出すその上司も厭味ったらしいですけど

ルールは守ってる!当然の権利だろう!!と強く主張すると敵を作りやすいのが現実です。

産休・育休取った人が育休中にまた妊娠し、そのまま二人目の産休と育休を取得します
と言われたら周りは「え・・・」となるのを同じでは?

取得する側からすれば「ルールに則ってる」
周囲からすれば「それはそうだけど周りの負担も・・・」と思うのでは?

トピ主が9日休もうと5日休もうと周囲の負担は何も変わらないのであれば
上司にその旨説明すればいいかと思います。

ユーザーID:1989883413
おっしゃる通り同じ。むしろ周りも9連休の方が助かる。
じーん
2018年6月12日 10:41

トピ文から察するに、土日がお休みの会社にお勤めかと思います。
それなら火曜〜月曜の7連休も、月曜〜金曜の9連休も、周りの負担も全く同じ…どころか、むしろ私が同僚なら、対象者はトピ主さんのように月曜〜金曜でとってほしいですね。合理的だと思います。
キリよく一週間続けて月〜金平日の休暇を取ってもらう方が周りも把握しやすいです。

上司は単純に「9連休」という響きに難癖つけているだけだと思います。バカバカしいですが、一昔前は有休をとらない美徳的なものがあります。
しかし、今回は許可が出たなら反論しなくてもいいのでは? 私たちの今の価値観ももしかしたら20年後にはスタンダードじゃなくなり陰で馬鹿にされて悲しくなることもあるかもしれないので…。

私の会社は7月〜9月の好きな場所で月曜〜金曜休みを取って9連休取得する事が全社員に通達されてます。
恵まれていると思いますが、土日休みの会社だからこその話なので、全ての職場で適用すべき!とも思いません。
サービス業や福祉のお仕事、シフト制のお仕事をされていて土日休みではない場合は、権利とはいえ周りの方のフォローが必要になるので、現実的には上司の言うことも一理あるかもしれませんね。

しかし、今回は会社も推奨されているのですし、上司もひとつの考えに固執せず臨機応変に考えてほしいですね。
トピ主さん、休暇楽しんでください!

ユーザーID:0309187082
仕事に支障がなければいいんじゃないの
現実マン
2018年6月12日 10:53

あなたが9日間休むことで仕事に支障が出ないなら
休んでもいいんじゃないでしょうか。
同調圧力は感じ方によると思いますが。

ユーザーID:4775707317
1週間まるまるお休みというのは、よほどのことが携帯からの書き込み
貴妃
2018年6月12日 11:06

ない限りは厳しいと思います。もしかしたら、仕事の繁忙期とか、連続しての休暇の許可が困難な局面に会社やお店があるなら、難色を示されても仕方ないと思います。いくら何年かに一度、まとまった休みをとっていいという制度があっても、職場の状況を見ていないやり方をするのは良くないので、まずは、お伺いをたてたほうが話が少しは違ったかもしれないですよ。制度は使わないともったいないかもしれませんが、やはり、職場の状況を見て休暇を申請をするほうがいいのでは?

ユーザーID:4773055236
 
現在位置は
です