現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳半児と行く沖縄旅行、おすすめは?

リンゴ
2018年6月11日 11:45

こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。

この夏、沖縄旅行の予定を立てています。
これまでに大人だけでの沖縄旅行は数回経験があり、沖縄大好きなのですが、今回は1歳半になる息子が一緒となります。
日程は4泊5日で、レンタカー利用予定です。
北部の方のリゾートホテルを3泊と、空港に近い宿を1泊予約してあります。リゾートホテルには小さいこどもが使えるプールがあるとのことで、プランは主にホテル内でのんびり、あとは美ら海水族館に行く予定です。

沖縄で1歳半の子供が楽しめる遊びやスポット、注意した方がいいこと、持っていくとよかったもの、など、何かアドバイスがいただけたらと思いトピをたてました。
情報がありましたら教えてください。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
子供が1歳半のときに行きました
子持ち
2018年6月11日 17:00

ベビーカーを持って行ったので移動のときは乗せてしまっていたのでラクでした。
うちもプライベートビーチのあるホテルに泊まったので海でよく遊びましたよ。
今思えば子供が海であんなに遊んだのってそのときです。その後毎年海水浴へ行っていまますが恐怖心が出てきたのか、ビーチで無邪気に遊ばなくなりました。沖縄のときは足がつかないようなところまで自分で歩いて行ったりしたのですが・・。
美ら海水族館も行きましたがうちは愚図りがMAXで滞在時間1時間もなかったです。
なにも見ないで出てきました。
国際通りも見たかったのに結構愚図られてゆっくり見られなかったです。
なかなか親の思うようにはいかないですが海では楽しめたようだったので楽しかったですよ。

定番の留意事項
那覇市民です
2018年6月11日 20:01

最初にお詫び、観光案内でなくてすみません。

夏場の沖縄旅行の最大の問題は日焼け防止と台風対策です。
日焼け防止については、昼間は出歩かないのが最もお手軽な予防方法なんですが、それでは旅行になりませんね。でもせめて、昼間の海水浴や水泳プールは止めましょう。日焼け止めクリームの類も、高温だけでなく多湿の気候ですのであっという間に汗で流れてしまいます。長袖長ズボンに鍔の広い帽子を常用しましょう。

台風対策については、天気予報に常に注意して、沖縄に向かっているとの予報がでたら躊躇せず旅行中止の決断を勧めます。ある程度接近したら、たとえ天気自体は雲の切れ間から青空が見える状態であっても、風がだんだん強まり、海も荒れて船便は欠航となります。そうなったら飛行機の欠航も間近、そうなる前に沖縄を離れるのが安全です。
台風の直撃となると、あらゆる交通機関は運休しますし、ほぼすべての商業施設や観光スポットも休業です。何より出歩くことそれ自体たいへん危険です。
そして台風が沖縄を離れた後、空港ではキャンセル待ちの大行列で、帰宅のメドを立てることすら困難なことになります。
そんなこんなで、台風接近前の帰還が重要なわけです。

それでは、よい沖縄旅行を

追記
那覇市民です
2018年6月11日 20:09

レンタカーですが、諸外国からの旅行客が運転するレンタカーの事故が増えているとのニュースがあります。何でも、日本の交通法に不慣れな外国旅行客が、さほど交通量の多くない田舎道で自国の習慣で運転してしまい、事故を起こしてしまうとのこと。安全第一で行きましょう。

ありがとうございました。
りんご(トピ主)
2018年6月15日 11:24

ありがとうございました、トピ主です。

>子持ちさん
貴重な経験談ありがとうございました。
うちの子と同じ時期に行かれたんですね。
ベビーカーを持っていくか検討中なので、ご意見を参考にしたいと思います。

>那覇市民ですさん
地元から大事な情報を教えてくださりありがとうございます。
沖縄の日差しって、本当に強いですよね。
以前旅行に行った際、夫が油断して日焼けでひどい目にあったことを思い出しました。
こどもの日焼け、きっちり対策をとっていきたいと思います。
台風についても、注意してくださりありがとうございました。
お天気は自分たちのちからではどうにもなりませんものね。柔軟に対応していきたいと思います。

現在位置は
です