現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌われた過去 携帯からの書き込み

つぅ
2018年6月11日 12:14

嫌われた過去
私は現在大学一年生の男です
中高共に人からかなり嫌われます
原因は自分にもあることは分かっています
中学の頃のことは相手が一方的だったのもありあまり気にしていないのですが、高校のときは自分もかなり悪かったのですごく後悔しています
高校の頃私は所謂、古豪と言われるような部活に所属していました。
私の1つ上の代までは全員がかなり真面目で必死になって上位入賞を目指していました。
しかし私達の代になってからというもの、部活をサボったり真面目にやらない人がたくさんいて、その人たちが学校でかなり権力を持っていたからかわかりませんがキャプテンも副キャプテンもなにも言わないということが続いていました。私はそれが嫌でイライラしてしまい、生来口が悪いのもありかなりきつい、厳しいことを言ってしまっていました。

それが原因で同級生からも後輩からも避けられ練習に行くのもやだなと思う日々が続きました。その後私は大きい怪我をしたので戦線から離脱してそこで自分を見つめ直してきついことは言わないようにしようと思ったのですが、熱くなるとまた言ってしまっていました。最後はみんなと少しだけですが仲良くなり終わったのですが、そのことを今でも思い出すと自分がしていたことは無駄だったのか、してしまったことを後悔している日々です。大学生活は楽しいですが、そのことを思い出すと辛くなります。
私はこれからどのように考えて行動していけばよいでしょうか。
長々と失礼いたしました。回答お待ちしております。

ユーザーID:1937805022  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
キツイ事を言える人望がなかった
neko
2018年6月11日 15:22

面と向かって正論を述べる人は往々にして好かれる事はありません。

正論を掲げる事は大切ですが、掲げて実行しそれを人に従わせる事が
とてつもなく難しいからです。

皆個々の都合があり、それを捻じ曲げて正論の元に従わせるのは
日々の信頼関係、本人の今までの行動や実績、そして真摯な態度です。

どれを欠いても成り立ちません。
あなたはこれのどれか、もしくは全てを持ち合わせていなかった。

あなたはキツイ事を言ってはいけなかったのではなく
キツイ事を言える人望がなかったのだと思います。
あなたへの信頼度が低かった、実績が伴っていなかったのです。

だからあなたの正論は空滑りして誰の心に届く事がなかった。

ですからあなたがもし将来後輩や部下に苦言を呈したいのなら
それを言えるだけの実績は勿論、信頼される人間におなりなさい。

あなたの言う事がどんなに苦くても、それは後輩や部下の為に
言っているのだと、相手に信じてもらえる生き方を日々精進なさいませ。

ユーザーID:1745020312
真面目なんだね携帯からの書き込み
盆ラパス
2018年6月11日 15:26

自分が真面目だから他の人もキチンとやらないと嫌なんだね
でもさ、一番は皆で気持ちよく、ってこと。そうでしょ?
それによく見てごらんよ、言う人を見て皆判断してるよ。
地位がある人、一目置いている人の言うことは皆素直に従うんだよ。そうでない人が注意したって反感食うだけ。
だから他人に注意する時には、果たして自分はそれを言うほど皆に慕われているかを考えて。
それから怒りは溜めないほうがいい。爆発すると取り返しがつかないからね。
カチンと来たら注意する前に自分を振り返る、場合によっては言い方を変えてみる工夫は必要。
それから君はいい経験を若い時にしたと思う。今から十分取り返しは可能。
人間関係の難しいところを学んだのだからね。今は中高生の時の失敗が尾を引いているかもだけど、しばらくすると皆忘れる。そのくらい社会人って忙しいし人生は色んなことがあるから。
人間関係のノウハウは知ってて損はない。そんな類の本を読むことも先々への予習になるかも知れない。
若いから大丈夫。苦い経験を活かして君はきっといい社会人になれるから。

ユーザーID:7529218357
似た様な性格です
猫は親友
2018年6月11日 18:13

厳しいことを言う人は必要です。しかし、言うからには、相応の
結果を出さなければなりません。

また、独りで実行する競技や仕事は、それでも良いと思いますが、
チームやグループで成果を出して行く競技や仕事もありますから、
グループやチームの構成員へのサポートやフォローを欠かす事が
できません。

世の中には、いろいろなタイプの人がいます。異分子を排除する
思考では、大勢の組織を動かすことは難しいです。

個人的な性質や性格を変えることは難しいものです。ただ、その
ことを知っていれば、どのような言動をすれば良いのかが分かる
と思います。

トピ主さんは、何れレーダーとして組織を引っ張ることになろう
と思いますが、他者に対して明るく大らかに見守る意識を大切に
為さったらと思います。

ユーザーID:1314055661
えらーい携帯からの書き込み
わかるー
2018年6月11日 23:10

私は、散々嫌な思いしました。
みんなが納得できる空間作りのために、矢面に立たざるを得なくて半分損させられた感じです…

今は私はわざと人あたりをよくしています。
周りのためにやっていて、
周りは私の言動のおかげで少しは平和なかんじでいられるのに、
あまりに、私が悪者になるのが負担で、
周りが最終的に困ったままでいいから、
いい人そうにしています。

相手が困らないように気を配るより、
困っている人に柔らかく接するだけの人がなぜかいい人扱いです。

この発言も、周りは理解してくれないでしょう。
偉そうとしか思わないかもしれない。
すごく頭がいい人は理解してくれるでしょうが…

出来が悪いから怒る、じゃなくて、
基本的に弱い者の味方なんですよねー
ただ自分も弱い笑

だから私は自分を守って柔らかく振る舞います。

あなたは偉いね、でも、周りの理解できるレベルに合わせて振る舞えないと辛いよね。
嫌われた、といっても、弱いやつとアホなやつしかいない集団だと、巡り合わせが悪かったな、と。

ユーザーID:7332192559
過去を引きずらない事
がんばれ!
2018年6月12日 2:14

過ぎてしまった過去はもうどうすることも出来ません。
クヨクヨしても始まりません。
これからは口悪く言うのを止める、それで良いのではないですか?
過去から学んで良い事をすればいいんです。
大学生活も楽しそうなので、是非そのままで行きましょう。

ユーザーID:9178254164
嫌われることを恐れないでください
zouri
2018年6月12日 10:18

同じことを言われても、言われた相手によって受け取り方も違います。それは相手への信頼度であったり、相手のレベル(能力や貢献度)だったりします。つまり、きついことを言うには、それなりの資格が必要だと言うことです。

その資格が無い人が口に出すと大抵は嫌われます。だけど、その資格を得るまで何も言えないのでは、先に進むことができません。だから、悪いと思ったら口に出していいんです。ただし、自分の口から発した言葉には責任がともなうことを忘れないでください。

ユーザーID:3617768039
 


現在位置は
です