現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

就活中の友人を怒らせてしまいました 携帯からの書き込み

もも
2018年6月11日 12:25

友人は40代後半、7年ほど前に勤めていた会社が潰れて、それからずっと無職です。
最初の頃は面接などにも行っていたようですが、次第にそれもなくなりました。
独身ですし、家が裕福というわけでもなく、いつも会うとお金が無くて困ったと言っています。

バイトや派遣や在宅ワークなどをすすめてみると、その時は「そうだね」というのですが、結局何も行動せずに、次に会うとまたお金がないとこぼしています。
また、その人は家にPCなどがないそうで、PCがあればもっと就活もスムーズにできるのに、と言っていました。
そういえばちょうど家に型落ちの使っていないノートパソコンがあったと思い出し、先日会う時に持っていきました。
「これ使ってないからよかったら使って」と言って渡そうとしたら「こんなもの要らない」と激怒されてしまいました。

私がおしつけがましかったのでしょうか。
偉そうに上から目線に見えたのでしょうか。

ユーザーID:7856706883  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
親切のつもりだったのにね
ムジナ
2018年6月11日 15:15

>その人は家にPCなどがないそうで、PCがあればもっと就活もスムーズにできるのに、と言っていました。

ただの「言い訳」だったんですよ

自分が就活しない・出来ない為の言い訳

まさか、PC持ってくるなんて思ってもないからね

スマホあれば、たいして変わらないだろうし、職安にも行ってないんでしょう

上からでも下からでもなく、大きなお世話でもなかった
ただただ、「就活してるフリ」を壊されるとは思ってもなかっただけですよ

ユーザーID:8345777217
よかれと思ってがお節介になることはよくあります
ぽつみ
2018年6月11日 15:19

主様の情報提供やパソコンは、確かに就活をがんばっている人には役立つと思いますが、ご友人はお金がないことと、就活をがんばることがイコールになっていないのでしょうね。
私は上から目線だったとは思いませんが、ご友人にはお節介だったのでしょう。
これはもう本人の価値観なので、就活についてはもう何も言わずにほうっておくしかないでしょう。
友人関係を継続したいのであれば、悪気はなかったのですから、素直に謝ればよいのでは。
お金がないという愚痴をただ聞いてあげるのもよいことだと思いますよ。

ユーザーID:5315226590
パソコンが必要なのではなく・・・恨まれる勇気が有りますか?
恋次郎
2018年6月11日 16:00

ご友人に立ち直って貰うには、情は切り捨てて『今暫くは疎遠に』しましょう。中途半端な支援は、友人の傷を深めるだけです。心無くも、きつい批判的な言葉を発して、奮起を促しましょう。恨まれることを承知の上で、友人のことを真に思っているのなら。その覚悟が無いのなら、黙って静かにフェードアウトしましょう。

困っている友人に冷たいようですが、自分の人生に責任を持つべきお年頃です。恨みのマイナスエネルギーでも良いですから、何かきっかけと成るアクションが、必要なのだと思います。根本的に解決出来る援助も厭わないのならば兎も角、戯れにチマチマとした支援は、本人の自立心を損なうばかりだと思います。

今こそ、心を鬼にして突放す時です。我が身の可愛さを投げ捨ててでも、真のアドバイスをくれる者こそ、真の友達だと思います。

ユーザーID:0416450168
何かをあげる時って、
ちっきゅう
2018年6月11日 16:16

事前にそれが欲しいかどうか聞きませんか。

ちょっとしたプチギフトとかお土産なら持って行って差し上げるだけですが、
それ以外のものはその人が欲しいかどうか聞くと思うのですが。

何故ご友人が激怒したのかは分かりませんが、
あなたがご友人に事前に使うかどうかを聞いていれば
こんなことは起きなかったと思いますよ。

ユーザーID:5056908895
働く気はない
プラネッツ
2018年6月11日 17:08

その人、もう働く気がないのだと思いますよ。
就活もしていない人にアドバイスはやめておいたほうがいいです。

それにPCを持っていくならせめて事前にきいてからにしましょう。
私がお友だちの立場でも「いらない」といいます。

おしつけがましいというより、もうその人の仕事のことを
トピ主さんは考える必要がないのです。
ほっといてあげればいいのです。

お金がないと言っても黙っていればいいのです。
その人の事情でしかないので、頼られたりアドバイスを求められたりが
ないのでしたら、ほっとくことです。

ユーザーID:5833445393
働く気が無いのかな。
pepe
2018年6月11日 17:29


職種を選ばなかったら、何かあるし働かないと
いけないと思いますが実家で何とか生活できて
るんでしょうね。


主さんがパソコンを渡したことは悪くないと思
います。
友人のかたが、カリカリしてるんでしょう。
近寄らないほうがいいかもしれません。

・・・・
私は就活中、知らない高齢の女性に
「就活頑張ってね」
と言われ、関係ないのに!と後から腹立たしく
思ったことがあります。

ユーザーID:5055485515
トピ主さん、いい人ですね
果澄
2018年6月11日 17:47

40代後半ということは、つまり50近い訳ですから、どう考えても親は70以上ですよね?

7年も働いていなくてご飯が食べて行けてるということは、おそらく親に依存しているという訳ですよね?
衣食住の全てを親に集ってる。

そしてその親が特に裕福という訳でもないということは、親の年金で暮らしている可能性も高いのですよね?

7年も失業したままなのは、明らかに働く気がないからでしょう。
失業した40才前後の時に本気で就活していたら、仕事は見つかったと思います。
というか40代後半の今だって、本気で働きたいと思ったらどこかしら働く場は見つかるはずですよ。

やる気が無く、働かずに「お金が無い」と当たり前のことを愚痴る。
7年も無職のくせに中古のPCを「こんなもの」と言う??
無職の人間がPCを持つことが出来るなんて贅沢な話なのにね。

やる気が無い上に人の厚意を無にする人間なんて最低ですよ。
もう相手にしない方が良いですよ。

向上心ゼロの人間の愚痴聞き役なんて何の価値も意味もないでしょう。
私ならとっくの昔に見捨ててるよ。

トピ主さん、優しいですね。
本当に良い人なのだと感じました。
けど、その優しさを彼女に向けても無駄です。
彼女にはトピ主さんの優しさが響きません。

ユーザーID:7257804558
相手が就活中とか関係なく
甘夏
2018年6月11日 21:00

相手に打診したり了承を取ったりせずに、いきなり私物(それも要らなくなった中古の電化製品)を押し付ける。そんな不躾な真似を、普段からなさっているのですか?誰も対してでも?
無職に対して上から目線云々以前に、人の都合も考えずに思いつきで行動する軽はずみな人、人付き合いのマナーを知らない失礼な人、という印象です。

どちらが誘っているのかは知りませんが、お金も無いのに友人がトピ主さんと会うのは、愚痴ることで「だからココは奢ってよ」と暗にねだっているのでは?
バイトの勧めを聞き流すだけの彼女が、それでも大人しくトピ主さんの説教を傾聴しているのは、(無職相手に偉そうにできて、気分いいでしょ?なら食事くらい奢ってよ)という気持ちがあるからでしょう。勿論、トピ主さんは彼女の卑屈な下心に付き合う義理はありません。今回のトラブルは、距離を置くための良い切欠です。

ユーザーID:5520022749
うーん
ダークチョコ
2018年6月12日 4:38

いいえ、あなたが押しつけがましいとは思わない。
ご友人のことを思ってしたことだよね。
でもどこかズレがあるのかもしれない、あなたと相手の思いに。

その人、プライド高いんでしょう。自己評価も高い。
だから仕事もそんなに長い期間決まらないし、それをこじらせて少し屈折しちゃってるんだと思います、性格が。

少し放っておいたら。
遠くから見守るのも友情ですし。

ユーザーID:3243732358
それは・・・・
ユキ
2018年6月12日 9:56

おそらく、就活したくないのだとおもいます。

最初は受けていても、不採用になったのが続いたとかで気持ちが折れたり、7年も空白があると何をしていたのかと尋ねられるに決まっているから、今更就活をしにくくなっていて、パソコンがないを理由にもしていたのでしょう。それなのに、あなたが渡すと就活しないといけなくなるから拒否したのではないかしら

あなたに会えば、その後どう?とか聞かれるのが苦痛でしょうし


働いてなく、社会とも関わっていなければ、お金がないの話題くらいしかないのだと思います。

働かないのは彼女の意思です。心の中であなたをねたんでいて、こんな仕事じゃあなたに恥ずかしいとか思っているうちに、年月が過ぎちゃったのかも

離れてあげた方がいいかもなんて思いました。

ユーザーID:8194315342
再レスすみません。
pepe
2018年6月12日 18:49


>私は就活中、知らない高齢の女性に
「就活頑張ってね」
と言われ、関係ないのに!と後から腹立たしく
思ったことがあります。


これを自分で読んで気になってしまいました。

このときは、信号待ちしてていきなり
「就活頑張ってね」
と、知らない人に言われビックリしたからで、
知ってる人なら
「頑張って行ってきます」
と言ってます。



(知らない人から)
言われることに抵抗があったんです。

紛らわしい書きかたですみません。

ユーザーID:5055485515
トピ主です携帯からの書き込み
もも(トピ主)
2018年6月12日 20:15

たくさんのレスをありがとうございます。
どのご意見も正しいと思いました。

やはり友人を怒らせてしまった一番の原因は、中古の家電を確認もなく持っていったからだと思います。
不躾でしたね。
きっと確認したらいらないと言うだろうけど、多少強引でも渡してしまえば、家にあるパソコンを見ているうちに就活する気になってくれるかも...と考えていました。
いつもこうしたことをしている訳ではありません。

友人が働く気がないと言うのも本当だと思います。
他にも働けない理由はたくさんあるのですが、今考えるとどれも辻褄が合わなかったり首を傾げたくなるようなものばかりです。
理由はわからないのですが、働きたくないから働かないのでしょう。

しかしながら無職であっても心優しい友人なのです。
たかられた事は一度もありません。
私の偉そうな説教に付き合ってくれていたのは友人の方なのかもしれません。
以前私が本当に困っている時に手を差し伸べてくれたのは彼女だけです。
今度は私が友人を助ける番と言う思い込みで空回りしていました。

でも私のそうした行動が逆に友人を追い詰めてしまっているのかもしれないのですね。
とりあえず多くの方が言われているように距離を置いてみます。
また会う時はアドバイスしたり就活の事を聞いたりしないようにします。
随分怒っていたのでまた会ってくれるかわかりませんが。

ありがとうございました。

ユーザーID:7856706883
働く気ないのでしょう。
抹茶
2018年6月12日 21:23

PC云々の単なる言い訳だったのでしょう。

残念ながらトピ主さんの思いは御友人には届きそうにありません。

ユーザーID:5515231745
う〜ん
通りすがり
2018年6月14日 14:16

友達だと思っていたのに

施しを受けるような関係になったと思ったからでしょ。

ユーザーID:7956326479
 
現在位置は
です