現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鬱の夫と別居 携帯からの書き込み

さくら
2018年6月11日 12:55

夫が鬱のようになり、三年たちました。
鬱のように、というのも、どれだけ促しても病院に通ってくれず、以前一度だけどうにか行きましたが、先生も、一度話しただけだし、鬱の症状はあると思うけど、パーソナリティ障害の感じもするし、また来てねという感じで終わってます。

私は、支えるスタンスでここまできましたが、私自身の体の異変もでてきて、限界を感じています。

現在、主人は仕事もしており、家にお金も入れてくれています。子供とも、普通に接しています。しかし、発症当初から無言になり、一時期は仕事にも行けずこもっていました。今は仕事には行けていますが、私や義理親など、身内とはほとんど口をききません。

彼の様子をみつつ、こちらから話しかけたり、挨拶するよう心がけてきましたが、うなずいたりする程度。現在の仕事も、昼から真夜中までの仕事で、顔も合わせない時がほとんど。
顔を合わせないことで、淡々と日々は過ぎてゆき三年もたちましたが、やはり何のコミュニケーションもとれず、私もパートをしているので家事育児すべて私で、母子家庭状態、そんな状態が苦痛になっています。
食事も、朝と昼は時間が合わないので自分で食べてもらってます(飲食店勤務なので、そこで食事はできます)が、お弁当くらい作ろうかと提案し、作っていたこともありますが、結局持ってもいかずということが多々ありやめました。
夕食は、作って毎日置いておりますが、食べずにそのままということがほとんどで、だからといって今日はいるとか、いらないとかの連絡ももらえません。もう作るのも嫌になってきました。LINEも電話も無視。
起きて待っていようにも、帰宅は深夜一時すぎ、3時や4時に帰宅もしばしば。起きてられません。浮気の様子はありません。
栄養面や生活リズムも改善すべきだと思いますが、どうしてあげようもなく…
これで別居は、私が冷たいんでしょうか。

ユーザーID:6251226973  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
主さんも・・
ハイブリッド
2018年6月11日 15:48

パートではなくフルタイム、正社員になるべく就活したらどうでしょう?
離婚に向けて。

別居と言わず、離婚して良いと思います。
お子さんにとってもその環境が良いとは思えませんし、父親とお子さんが関わる時間もないのでは?

今しっかり話し合いをしてご主人の改善も見れないのなら離婚を視野に仕事を安定させる方向で良いと思いますよ。

ユーザーID:5944833944
それ、鬱なの?
6月生まれ
2018年6月11日 15:51

読んだ感じでは、鬱っているよりも単なる家庭内別居状態に見えるんですが。

ユーザーID:0225505206
トピ主さんは頑張ったと思います。
英国小町さん
2018年6月11日 19:06

トピ主さんが身体を壊して共倒れになったら元も子もないので、一歩(別居)踏み出す勇気をもって欲しいです。
お子さんがいるなら、なお更です。

周りに鬱になった人がいないのですが・・・
本人(ご主人)が病院にも行く事を拒否しているのなら、もう見切っても良いのでは?と私は思ってしまいます。
病気だから何でも許して欲しい、病気だから何でも許されると思っているなら、間違いだと私は思います。

冷たいとは思いません。

ユーザーID:7956208475
冷たくないですよ。
担々麺
2018年6月11日 20:41

よく頑張りましたね。
そんな状態、私には一年もたないと思います。
別居どころか離婚も考えると思います。
そこまで無視されては、自分が居ることが重荷になるのかも。独りになった方が開放されるのかもとか考えちゃうかな。
うつ病の身内がいます。
難しい病気なのでしょうが、うつ病だったら何してもいいってわけ?って、私も時々私も嫌になりますよ。
トピ主さんも、どうかあまり思い詰め過ぎませんように。

ユーザーID:0139691291
頑張っていますね
ギブすん
2018年6月11日 20:53

もう十分トピ主さんは歩み寄って頑張ったと思います。自分の幸せを一番に考えてください。今の生活に満足していないけど結局は旦那さんが心配なんですよね。優しすぎます。

ユーザーID:4676900483
トピ主です。携帯からの書き込み
トピ主です。(トピ主)
2018年6月13日 15:57

返信の仕方がわからなくてごめんなさい。皆様ご回答ありがとうございます。

書き切れなかったことを補足すると、仕事に関しても子供が幼稚園のためフルタイムにできず、もちろん主人が働かなくなったときに、保育所に入れる段取りをしていたのですが、主人に反対されました。
これに限らず、大事なことで何か決めないといけないときは、一応相談するようにしているのですが、反対されたことを話し合いも応じてもらえず、かといって勝手にことを進めると彼の精神への負担が…とか考えてしまって進みません。もう12万キロ以上走っているクルマが故障して買い替えを検討したときも、相談したら外車の中古車と言い出し、家計も考えると軽自動車で、と説得したのですが、そしたら勝手にしたらいい、俺は乗らない、俺は俺で買うから、とか言い出しました。なんでこの状況でそんなことをと、腹が立ちましたが、それでも今の彼の状態だと、勝手に借金するかもとか不安になって、私1人で決めかね、古いクルマをどうにか修理して乗ってます。

本当に鬱なのか、といわれると、近くで見ている私からすると、確かに鬱の症状はある、しかしその根底には、パーソナリティ障害があるのでは、と思ってます。

今、稼いでくれてることに感謝し、子供にたいしては普通に接する旦那を、いつか治ることを信じて側にいるべきか、

自分のことを第一に考えて離れるべきか、

決めかねてます…

ユーザーID:6251226973
 
現在位置は
です