現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の親がケチ

Kat
2018年6月11日 13:28

小学生の子どもが一人います。
夫は一人っ子で、夫側は初孫になります。
実家は遠方で、一年に一回の帰省です。
みなさんに聞いてみたいことは、
夫の両親から、今まで、子どもの誕生日、小学校お祝い、お年玉など、何ももらったことがなく、
私の実家の両親からばかり、いろいろもらっています。
おじいちゃん、おばあちゃんから何か買ってもらうことってないですか?
私は小さいころ、遠方のおじいちゃんから自転車を買ってもらったり、お菓子を買ってもらった覚えがあります。
夫側は、知らん顔。
鉛筆一本ももらったことありません。
こんな義父母って、珍しくないのでしょうか?
夫もすごく細かい性格で、一円単位で家計簿をつけています。

ユーザーID:1839993207  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
そのくらいなら、マシな方ですよ
鮭弁
2018年6月11日 15:37

うちなんか、義妹とその子どもにはウン千万渡してて、こっちはゼロですもん。

向こうはろくにご主人が働かなくても、いい家に住んで、派手にレジャー楽しんで、大学までの学費も出してもらって、趣味の着物も何着も…。

存在がストレス…。

ユーザーID:8477348235
ケチというより、そういう文化のない家なのかも
男親
2018年6月11日 16:11

夫のご両親は珍しいですね。
まあ、お祝いをする文化のない家なのか、はたまた、生活でギリギリでお祝いどころ
ではないのか、わかりませんが。

まあ、夫にダイレクトに聞いてみればいいだけですね。

お祝いを要求するような話ではないですね。

ユーザーID:4954592562
そりゃ〜
P子
2018年6月11日 16:25

そんなジジババ様もいますでしょうね。

自分の子供を一人前にしたら親の役目も
終わり・・と思う方も多いでしょう。

孫は孫も、親が面倒を見て育てるものと割り切る方も
多いでしょう。

それで親である貴女方がどうお困りですか?
祖父母から孫への貢は厚意です。絶対に有るものでは
ないですよ。

その気持ちの善悪をどう感じ、どう判断するかはお子様が
決める物でしょうね。

因みに私は親からもジジババからも親戚の者からも
余計な金銭等ほぼ頂いた事ありません。皆が貧乏な事もあったけど
周りの者に迷惑をかけないように自分達の生活を大事に
していたように思います。

それで結構だと思いますが、いざ自分が親、ババになると子や孫には
それなりに頑張っていますが、子供達からはほぼナッシング(笑)
でもそれも気になりません。全て私達親の勝手な厚意だからです。

ユーザーID:0342973761
私もビックリしました!携帯からの書き込み
進化系
2018年6月11日 16:35

親族揃ってケチっていますよ。
私も結婚して初めて知りました。

そりゃあここでは
親のお金を充てにするのがおかしい!と批判されるかもですが、私の実家はトピ主さんのご両親と同じようによくしてくれます。
でも主人側は全くです。主人側は初孫なのに。孫に何かしてやろうって気持ちが全く無いようです。
兄弟も同じ。
私の兄は私の子どもによくしてくれますが主人のお兄さんは全く、です。血があるのに可愛くないのかと不思議です。
親がケチだと子までケチなんだと悟りました。
よくしてくれる実家や兄には感謝してます。
情が薄いんでしょうね、トピ主さんのお気持ち分かりますよ。

ユーザーID:0880212977
ケチじゃなくて
メガネさん
2018年6月11日 16:42

ものを知らないんだと思いましょう。
うちも夫が一人っ子で、夫の両親がそんな感じです。

出産祝い、初節句祝い、七五三祝い、一切ありません。
多分存在を知らないのだと思います。
ご飯を食べに行くとごちそうしてくれるし、
他にもケチケチしたところはないので、
そういう礼儀的なものに疎いんだと気づきました。

私も一時期モヤモヤしてましたけど
一人っ子だからとふっ切りました。
夫の他のきょうだいにはあげてて、
うちにないんだったら怒り心頭ですけどね。

逆にゆるくて助かる時もあるので
いいとこ取りしちゃいましょう!

ユーザーID:7360697589
送金していますか?
nanako
2018年6月11日 17:03

世の中、色々です。
義親に送金している息子夫婦もいますよ。
家は義母と同居していましたが、戦死の遺族年金と自分の厚生年金で月25万と言う収入が月に有ったにも関わらず生活費を一円も入れることなく30年です。
現在は義母は亡くなり私は姑になっています。
可愛い孫たちの色々なイベントのたびにプレゼントしたり、遊びに来たときは手料理でもてなしています。
義両親たちが、お金を請求しないのでしたら、それで良しとしましょうよ。
貴女が姑になり祖母になった時ご自分がして貰いたかった事をしてあげましょう。

ユーザーID:9451014557
自由では?
良子
2018年6月11日 17:03

お祝い事とかいっさいない家だってあると思います。
自分の実家からもらってるからって、夫の実家からももらわないと気が済みませんか?
あなたが子供の頃爺さんに買ってもらった思い出話はこのさいどうでもいいし。

いろいろ孫にあげて、老後お金がないから援助してよとよっかかられたりするよりよほどいいのでは?

夫の実家からもらったことはありますが、お礼にうるさいのなんのって。
夫がお礼をいわなくてもいいんです。
嫁である私に言わせたいだけで。
勿論私だってもらえばお礼を言ってましたよ。
ただ、あちらの求めるお礼は、何度も繰り返し頭を下げる。
何か月前の事でも、その時きちんとお礼を言っていても
又蒸し返して事あるごとにこちらから話題にしてお礼を言う。
夫の実家に帰省中、私が台所仕事をしている間に、リビングで子供が叔父に
お菓子をもらったというような場合でも、私からすぐ礼がないと機嫌が悪くなるのでいつ何時でも気が抜けない。
これ数年やられてから、びた一文、菓子のかけらさえこっちによこすな
と思うようになりました。

ユーザーID:9985034126
仕方ないじゃん
ぽけ
2018年6月11日 17:21

義親の場合は、義兄の3人の子供にはゲーム機やパソコン、吹奏学部の楽器など沢山プレゼントしていたそうですが、今は施設に入っているので外出も自由でないし孫にはお菓子持って帰るか?って位です。
ええ、こちらの負担なしで施設に入ってもらえるだけでも大変ありがたく、何もくれないという発想はなかったです。

ユーザーID:6416826565
ケチなのか無いのか
おっさん3号
2018年6月11日 17:50

実家が遠方とのことですが、年に1回しか会っていないなら10歳として10回しかあったことが無いですね。
年に1回の帰省はお正月ですか?お正月に会っているのにお年玉が無いのはどうかしてますが
お盆にしか会わないのに「お年玉が無い」とは言えませんね。

例えば、帰省してもトピ主はお子さんと義父母の交流を嫌がっていたら可愛がろうとも思えなくなります。
そんなこと無いと思うけど。
入学したならその時の様子を写真や動画にして送るとか、お子さんが電話するとかしてるのに何も無いのは変です。
誕生日も同様。遠方とは言え普段の交流具合が関係します。
それらの記述無く、一方的にくれないからケチだと言われてもね。

それから題名の「ケチなのか無いのか」これは重要ですよ。年一の帰省でうかがい知れませんか?

さてご主人の家計簿チェックは問題ないですよね。一円単位まで確認されて困ることがありますか?
特にご主人のみの稼ぎで家計を運営しているのなら当たり前のことだと思います。
たとえ共働きであっても、一円のズレが十円になり千円になっていくことが無いようにするには小さいことが大切でしょう。
これについては何が問題なのか判りません。それともご主人が細かいのは義父母から受け継がれるケチのせいだ、と言いたいのですか。

ユーザーID:7484675356
そんなに物もらいたいですか?
夏子
2018年6月11日 17:52

お金に余裕がないのではないですか?

そういう義父だと思っていればいいことですよ。

こちらから援助が必要ないだけでもマシと思えば

もらったらもらったで何かとうるさいですよ。

因みに、貴方は義父母に何かプレゼントでもしたことあるの?

ユーザーID:2652136382
却っていい。
鳥年の女
2018年6月11日 19:42

お金をちらつかせて、子を支配する親よりもずっといいと思います。
もう自立した大人なので、親から小遣い貰わなくっていいんじゃないでしょうか?

私は親から何も貰っていませんが、
私の妹45歳はシングルマザーで、親からマンションを買って貰い、
毎月20万の仕送りを受けています。
実家依存で生きていて、それって格好悪いと思います。
私は親に支配されないで気楽であるけど、
決して豊かではないので、ちょっともやっとすることも事実。

子世代にお金を渡さず、子世代を支配しようという気持ちもなく、
お金で子世代を釣ろうとする気持のない親は、素晴らしいと思います。

私としても、子供の教育にはお金を掛け、自立を助けたいと思いますが、
子が独立した後は、一銭も子にお金を与えるつもりはありません。
そうすることで、不公平感がなくなり、子供達の兄弟関係は円満になるだろうし、自立を促すことにもなると思います。

ユーザーID:7163643877
妻親の方がいろいろ手を出しがち
純一
2018年6月11日 20:09

夫の親と妻の親は、認識が全然違います。

夫の親は、「息子本人が経済的に自立している」と認識しており、お金の援助その他は息子のプライドを傷つけかねないので、手を出さない。嫁にいい顔をする必要はないんです。多くの家では夫が大黒柱なので、嫁は養ってもらう側、つまり「自分の息子に養われている人」だから。

妻の親は違います。「娘は、婿に養ってもらっている」と認識しているので、婿にいい顔をしたいんです。せっかく嫁に出して養う義務から解放されたんですから、婿に頑張って面倒見てもらわないといけないから。出戻りされても困るんですよ。

世の中妻の方が稼ぎが多い場合もあるし、対等な共稼ぎもあるのはありますが、親は「長いスパン」でものを見ています。つまり夫婦が中高年になるところまで見据えています。既婚中高年女性はパート勤務が多く経済力は頼りないですよね?。夫婦も喧嘩もあるかもしれませんが、そんな場合でもヘンにこじれないように妻親が協力的なところを見せておくんです。

もちろんこのパターンに当てはまらない人も多々いるとは思いますが、一つのパターンとしてそういう関係の中で「夫親は(祝い事などに)サッパリ、妻親は割と熱心」という構図があるのでは、と思います。

ユーザーID:2697093154
それは
しうまい
2018年6月11日 20:11

ケチとは自覚してないし、言われたこともないのでは。
今までそういう習慣がご義両親始め、周囲になかった。
一円単位で付けるのも、日記感覚のような習慣。

ユーザーID:5122279165
生活に余裕が無いんじゃないの?携帯からの書き込み
匿名
2018年6月11日 20:22

夫が一円単位できっちり家計簿をつける性格なら、彼の実家は余裕がなかったんじゃないの?

または、そういう付き合いをする様な親戚関係もなかったとか。

お金を出さない人って、口も出さない人だったりするので、その辺はどうなんでしょう?

ユーザーID:7947127999
我が家もです。
同じく
2018年6月11日 21:31

似たようなものです。
夫は、一人っ子です。
結婚祝いも全くないことにまず驚きました・・・。
この時点で、この先何ももらえないなと悟りました。
夫側の親戚には頂きました。

子供が産まれても、何ももらえませんでした。
主人側にとっては初孫です。
もらえるのは、主人がこども時代に使っていたお下がりです。
まだ保管していることに驚きです。
洋服におもちゃ・・・。
何でも出てきます。笑

私の両親からは、子どもの物は全て買ってもらっており、
申し訳ない反面、助かっています。
ちなみに両家ともに近距離に場所に住んでいます。

最初は、何で私の親ばかりが・・と思っていましたが、
何もしてもらっていないので、恩がなくてむしろ良いですよ。
きっとそのうちお子さんも気づきますよ。
何ももらえないと分かると、行きたくなりません。
成長とともにお小遣い目当てで祖父母の家には行くようになりますから。

ユーザーID:4476702580
珍しいかどうかは別として
ちゃりん
2018年6月11日 21:34

ケチとか珍しいかどうかは別として、うちの義実家も似たような感じでしたよ。

長子のお年玉を初めてもらったのは3歳だったかな、数十何円と何の語呂合わせか迷ったことがありました。

お札になったのは、私側の実家が一人につき一万円のお年玉と夫経由で知られてからです。
それでも義実家は3千円とかという感じでした。

鉛筆一本でもいらないようなものを下さるよりはいただかない方がマシだと思っています。

まったく不要な数百円のものを「これは高かったんだぞ」とか「高価なものだ」など恩着せがましく渡されるのも困りますから。
子供にくれた、フリマで10円だったという70年代風じゃなくて本当に70年代のものとか、お隣のお子さん(私よりはかなり年上で会ったこともない)が着なかったほぼ新品のキャラクターもの(まだあったのかというレベル)の服とか、百均で買ってきた素材的に履きづらい靴下とか沢山あります。

特に気持ちもお金も欲しいとは思いませんので、子供世帯に経済的に迷惑をかけないでいてくれれば良いと思いますよ。

後で知ったのですが、義実家はケチでしまり屋なのでなく、退職まで義父が家計を握っており新しもの好き+飲み代+浪費家で義母が苦労したというのが本当のところでした。
義母の衣類は靴以外は全部貰い物で購入したことがないということです。

ユーザーID:3088171132
意地汚いですね
おっ
2018年6月11日 21:47

人から貰う事を期待してはいけませんよ。
下品です。
親は孫にお金をかける為に存在している訳じゃありませんよ。

ユーザーID:1330091838
旦那さんに言わないの?
りんご
2018年6月11日 22:08

どうして私の親は子供にいろいろ買ってくれるのに
あなたの親は何も買ってくれないの?
って聞かないの?

もしかしたら、
旦那さんが何もいらないって言ってるかもしれないし、
トピ主のそういう態度が嫌だから何もしたくないのかもしれないし

旦那さんに聞けばいいじゃない

ユーザーID:9490824595
当たり前ではないからね。
みこ
2018年6月11日 22:14

まぁ珍しい方だとは思うけど、祖父母からのプレゼントなどは当たり前じゃないし、義務でもないからね。貰えたらラッキーくらいに思っておかないと。
  

ユーザーID:0921810817
はーい!もらってませーん!
苦楽園
2018年6月12日 9:34

我が家も貰ってません!
私の親からは出産から始まり、大学入学祝、自動車学校に行くのにも合宿だったため「お土産買っておいで」とお小遣い貰ってました。
でも夫の親からは出産は顔見ただけ、誕生日もお祝いも、なーんもナシです。
夫には姉がいますが、そちらにはお祝いしてます。
だって自分で「姉の子のところにお祝いしたからお金ないわー」って言うんだもん。
小学校の入学で机を買ったとか、○○に一緒に行ったとか(全額義親もち)
それぞれ学校でどれだけお金かかるとか。
それを聞きながら「うちの子には何もナシかい」って心で突っ込んでます。
夫もあきれてます。
姉弟差別がなければお祝いナシでもいいけどね。
老後は義姉にお願いしますよ、もちろん。

ユーザーID:1614698011
 
現在位置は
です