現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シアトル ワシントン大学 タコマ校 ボセル校

Chako
2018年6月11日 13:46

現在 非英語圏在住、18歳の来年度アメリカへの大学進学検討中の息子がおります。
アメリカの大学についてお教えて頂ければと存じます。
現在特にワシントン州を調べているのですが、ワシントン大学はパブリックアイビーと呼ばれ非常に難関大学であると書かれています。
たくさんのキャンパスがありタコマ校、ボセル校があるようなのですが、これらもシアトル校と同様難関なのであるか それとも幾分入りやすいものなのかをご存知の方おられましたらと存じます。
いろいろ調べているのですが、タコマ校、ボセル校に関しては情報が少ないのが現状でしてこちらで伺ってみようかと思った次第です。
ちなみに、息子は米国籍を保持しているので米国人としてApplyすることになります。
ワシントン州の他のお勧めの大学があれば、成績・学費・寮費などを考慮して真剣に考えてみたいと思います。
宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
確認
Green
2018年6月12日 2:06

質問からは、外れてしまいますが。。。
下記はグーグル某サイトより
Washington University (In St. Louis) National Rank #18.....合格率 17%
University of Washington (In Seattle) National Rank #56 ... 合格率45%
Tacoma Campus ... Rank ? Bothell Campus Rank ?
息子さんの専攻にもよりますが。。。キャンパスによっては、全くランクが違ってきますから。。。ちゃんと確認してからのほうが、良いと思います。
また、キャンパスを訪れればもっと良いのですが。

確認 2
Green
2018年6月12日 2:44

追伸。。。ご存知の事でしょうが。。。
アメリカ人としてApplyとありますが。。。。
州によるかもしれませんが、大学の所在する州に1年以上在住か、親がその地に転勤して1年未満なら、Local Tuition
当人のみだと。。。その州に学業以外で1年以上在住していないとLocalの授業料にならなかったりします。
よく確認してくださいね。授業料は、日本に比べて多額ですよ。食生活も貧困(日本のおにぎり、弁当など高額か無い)

Good Luck

そればっかりは
UW生
2018年6月12日 3:20

校舎によってオファーしてる学部/学科が異なるので、入りやすいかどうかより、何を学びたいかで決めることになると思います。

シアトル校の場合、学校周辺にシェアハウスの他、学生向けのアパートメントがたくさんありますが、アパートメントは昨今の不動産高騰の流れで、賃料が高額になってきています。生活環境としては、便利なエリアです。

ボセル校の場合、周辺エリアが最近急速に開発されてきたので、住む場所には困らないでしょう。街自体も大きく、便利かつオシャレになってきました。賃料は今ならまだシアトルより安いかもしれませんが、来年だと随分変わってくるでしょう。

タコマ校はシアトルからかなり遠いので、不動産としてはシアトルほどではありませんが、ボセル校周辺と同じく、どんどん値上がりしていっていますから、賃料も同じ状況だと思います。

米国人として入学申請とのことですが、ワシントン州での在住期間が短い(2年以下だったか?)の場合、非居住者扱いですから、学費は割高になりますから、それを含んでお考えください。

最初に申し上げたとおり、校舎によりオファーしてる学部やフォーカスしている学習内容が変わりますので、まずどんな方向(学部)を考えているのかをピンポイントでおっしゃったほうが、情報は集まりやすいと思います。難易度で言えば、シアトル校が一番高いですが、学部によっては居住者ならGPA2.5/4.0くらいから入れると聞いています。
私は外国人でしたから、3.8/4.0は必要と言われていました。

ドットorg
ピーチ姫
2018年6月13日 2:25

collage boardで検索して下さい。
ここに行けば、アメリカ国内の各大学の概要と受験時に必要な情報が分かります。
SATを管轄しているので、息子さんもご存知だとは思うのですが。

UWさんが書かれていますが、各キャンパスで状況が違って来ます。専攻とか、授業での教授と生徒の比率とか。あとは住居費。州外からの入学となったら、1年は寮かな?
私の子供も8月からワシントン州です。トータルでかかるコストを考えた結果、4年間寮で生活すると言ってます。

夏休みを利用して各キャンパスを実際に訪問するのは可能ですか?
実際に見てみると、考えが変わる場合がありますよ。やっぱりUWシアトルキャンパス志望一択になるかもしれないし。

授業料について
ひろし
2018年6月16日 16:36

ほかの方が既にふれてますから、しつこいと言われそうですが、一言。

アメリカの州立大学の授業料について、residentかnon residentかの区別はわかりにくく、アメリカ人でもよく理解できないと聞いてます。

たとえば、有名なUCLAも、「うちの大学にくる前の学校でresident扱いであってもUCLAでそうならないこともあります」とウェブサイトに書いてあります。

ややこしいので、よく調べて失敗がないようにしてください。

non residentで支払うと、留学生と同じ、というか、私立大学並みの費用になりますよ。

現地の感覚ですと
Local
2018年6月18日 5:35

同じワシントン大学でもシアトルとタコマでは入学難易度が雲泥の差ですし、ボセルやタコマはシアトル校とは別扱い、タコマに行ってる子はシアトルの方には入れなかったんだなという認識はついて回りますが(成績が普通でも入学できますから)、ただ一瞬そう思われる程度でしょう。

アメリカ国籍があっても、その州に一年以上住んでいなければ州外住民料金です。でもその方が入学しやすい年もありました。(学校にはより多くの授業料が入るため)
また留学生として願書出す方が合格率が上がるかもしれませんよ。

パブリックアイビーはメインキャンパス
ローズマリー
2018年6月19日 7:05

他州在のものです。我が州にもパブリックアイビーと呼ばれる大学がありますが、パブリックアイビーなのは基本的にメインキャンパスだけです。大学の「○○キャンパス」在なのか「△△キャンパス」在なのかで一般的な反応は全く違いますし評価も違います。例えば我が州のパブリックアイビー系列は3つのキャンパスがありますが、「すごいね。」と言われるのは1か所だけです。ちなみにパブリックアイビー扱いのキャンパス入学時の平均統一テストスコアが100だとすると別キャンパスは70ぐらい。差もありますしどこのキャンパスも一緒扱いはされません。

系列大学なのでリソースは同じですし学部も同じものがありますがキャンパス毎に全く特色が違うので別の大学だと思ったほうがいいです。

「パブリックアイビー」と呼ばれるところに行きたいならメインキャンパスを目指されるべきです。

ただ他のレスされている方々が言っている、「専攻などによってどこのキャンパスが良いかは違う」というのはあります。学部によってランキングも出ていますからよくよく調べてから決めたほうが良いですよ。だいぶとんだ話になりますが、例えば、UCバークレーの工学部のほうがハーバード大の工学部よりランキングはだいぶ上なわけです。それでも名前のあるハーバード大を目指しますかって話ですよ。

何をどう勉強するのかも大切なファクターでは?

現在位置は
です